2005/04/30 - 2005/05/10
2051位(同エリア2148件中)
ぽーちゃんさん
- ぽーちゃんさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 206,043アクセス
- フォロワー3人
ベルナーオーバーラント地方を離れ、次なる目的地であるツェルマットに向かったぽーちゃん。 インターラーケンを出発した時の天気はイマイチでしたが、さてマッターホルンは見えるのでしょうか? そして、今度は、どんな出会いが待っていますやら・・・
-
乗換駅のシュピーツ駅に到着しました。 時間が20分くらいあったので、ちょっと駅の外に出てみることにしました。 シュピーツの駅は、改装工事中だったみたいで、足場が組んであったりして、ちょっと雑然としていましたが、ちょっと離れて外観を見てみると・・なかなか素敵ですね。
-
トゥーン湖の方に少し歩いて行ってみました。湖畔にある教会(お城?)が行きの電車からよく見え、それがすごく気になってたのでちょっと行ってみただけなのですが・・
-
ブリーク行きの電車に乗り換えです。
-
最初の目的地であるベルナーオーバーラント地方を満喫し、少しホッとしたこと、この辺りは観光地もなさそうだし景色も平凡そう、などと勝手に決め付けていたこと、などの理由から、電車の中でウトウトしてきてしまい、何枚か写真を撮ったら、完全にお船を漕ぎ始めてしまいました。 zzz・・・
-
で、居眠りから覚め、少しボンヤリ過ごしていると、電車が左にカーブを切り、しかも、その左カーブが延々と続き、いつまで経ってもカーブが終わらないので「何度くらい回転しているのだろう」とか思い、ちょっと窓の外を覗いてみてビックリ、なんと下に線路が見えるじゃないですか! どうやら下の線路は今通ってきた線路らしく、ここはU字ループになっているみたいです。しかも、ここって、もう1回U字ループで、もと進んでいた方向に戻っていくんですよね。 で、慌てて撮った写真がこれです。 これで一気に眠気が吹っ飛びました。
-
レッチュベルクトンネルに入る直前の駅です(名前失念)自分、最初、左側見える建物を、有料道路の料金所(日本にあるトンネルの有料道路みたいな・・)と思っていたのですが、そこから先に進む道がないし、何より、車が往来している雰囲気がしてなかったので、進行方向前方をよく見たところ、電車が1台止まっていて、どうやらこれが、噂では聞いていたカートレインのようです。
-
カートレインの写真をもう1度。 荷台にホロが着いているだけ、みたいな、なんとも無骨な感じで、ちょっとビックリしました(日本だと、ちゃんとコンテナーの中に格納したりしそうなので) 後で調べたところによると、どうやら、車の運転手さんは、カートレインに車を乗せた後、車から降りることなく、そのまま運ばれていくと言うことで、これは結構スリルありそうですね。トンネルは長いし、スピードも出てたので。 自分もちょっと体験してみたい気が・・・
-
トンネルを抜け、山を駆け下りていきます。 今まで目の前に迫っていた山が少しずつ遠のいていきます。
-
トンネルを抜け、麓の街へと降りていく途中、進行方向右側に見えた景色です。 どうやら、このあたりがフィスプだったみたいですね。
-
また眼下に線路が見えてきました。 自分、またU字ループとかで、あの線路を通って行くのかなぁ、と、すごく期待したのですが、そうではなくて、こちらの線路が段々と高度を下げ、隣の線路と同じ高さになった、そこが、ブリークの駅でした。
-
ブリーク駅に到着。 シュピーツ〜ブリーク間もかなり景色がよく、途中居眠りしてしまったのが、今となっても返す返す残念です。(この旅1番の心残り) 今思い返すと、スイスは、どこを通っても景色がよく、居眠りどころか、瞬きさえしてるヒマはない・・・ それくらい景色のいい国でしたね。
-
ツェルマット行きのホームを探していると、表示の矢印が駅の本屋の外の方を指していたので、10分ちょっとしか時間のなかった自分たちは「えっ、何処?」とか、ちょっと不安になりましたが、本屋を出た所すぐにあり、ホッとしました。 でも、こういうこともあるので、外国では、出発ギリギリまで買い物したりせず、早目に電車に乗り込んでおいたほうが無難だな、と再確認しました。 で、この電車のホームは、本屋に入れてもらえず、ちょっと仲間ハズレにされているみたいな感じで、かわいそうな感じがしました。
-
ブリークの駅です。 この駅も、趣があっていい感じだったのですが、乗換え先のホームを探したりするのに手間取り、最後の方は完全にバタバタになってしまったので、乗換えをしながら何とか撮れたって感じの写真になってしまいました。 ブリークは、駅の建物・町並みともに、ちょっと古い感じの漂う、素敵そうな所だったので、もう少し時間を取って廻ってみるのもよさげだったのですが、この日は乗換えで手一杯、2回目に通った時は、氷河特急で通過しただけ、となってしまいました。 残念。
-
今度は、下の線路を走ったので、さっき下りてきた線路を見上げることがことができます。 結構長い時間見ることができたので、何台か電車が走ってくるのも見えました。 たしか・・ スイスは九州ほどの面積しかない小さな国のハズなのに、景色はすごくダイナミックですね。こういった景色って、外国ならではなんでしょうかね?
-
沿線に山羊さんを発見したので1枚。山羊さんの写真は、もう何枚も撮っているハズなんですけど、見ちゃうと、ついつい撮ってしまうんですよね。
-
フィスプ〜ツェルマット間は、山・谷・山って感じの地形で、ローヌ谷が深く、線路は谷底に落っこちないよう、なんとか山にへばりつくような形で通した、そんな感じがしました。 その分、車窓に見える谷底は断崖絶壁で、いい景色、と言うより、時々ちょっと怖くなるような・・・ で、写真の橋なのですが、この橋って有名なのですかね?帰りに乗った氷河特急では、みんな写真を撮っていましたけど(もちろん自分もそうなのですが・・)
-
ローヌ谷の峡谷が少しずつ開けてきて、あと少しでツェルマットです。
-
ツェルマット到着です。 グリンデルワルトが丘の上にあったため、すごく明るく感じたのに対して、ツェルマットは谷底(になるのかな?)にあるため、最初受けた印象では、ちょっと薄暗い感じがしました。 あと、夕方着いたためか、空気がすごく凛としてましたね。
-
晩御飯は、シュターデルと言うレストランでフォンデュシノワーズを。 味は、日本のしゃぶしゃぶと、ほぼ同じような感じで、肉が大好きな自分は充分満足でした。 あと、タレの種類が多かったのもよかったです。 ただ、最後の方に出されたご飯(米)は、どうも・・・ まぁ、外国ですから、米についてはしょうがないですね。
-
これは、お客さんがラクレットをオーダーすると、店主さんが、このチーズを溶かして作ってくれてました。 この写真、食べに来てた殆どのお客さんが写真を撮っていたので、自分も1枚撮ることができました。
-
シュターデルのお店の入口です。後でガイドブックを見てみると、このお店、結構デカデカと載っていたので、有名なお店なのですかね? 自分たちは、ガイドブックを確かめることもせず、カン任せでお店を選んでいたのですが、結構いい目利きだったような気が・・・
-
ちなみに、これは、翌日、シュターデルに入っていく道の所で撮った写真です。 シュターデルのワンちゃんがすごくかわいいですね。 ちなみに、場所は、駅前の通りを奥(教会)の方に向かって行くとあります。
-
夜中、小腹が減ったので、チューリッヒのトイシャーで買ったチョコをつまみにお酒でも・・ 私、1人あたりの割当量を大幅に超えて食べてしまったので、後でみんなに怒られました。(当然か・・・) まぁ、帰りにまた買えばいいじゃん。
-
朝起きてみると、天気は・・ 微妙。 少しでもゴルナーグラード展望台での滞在時間を長くしようと思い、慌てて朝飯を済ませ、7時10分の電車で出発することにしました。 これが吉と出ればいいのですが・・・ ちなみに、まだ早朝だったためか、外は、昨日、ツェルマットに到着した時よりも寒く、空気がヒンヤリしてました。と、言うわけで、麓からマフラーを。
-
登山電車に乗り、ツェルマット駅を出発です。 空は晴れているのですが、まだマッターホルンはその全貌を現してはくれません。あの雲のかかっている辺りがおそらく・・・
-
ツェルマット駅を出発して、すぐの風景です。 自分達の泊まっていた宿は、駅前通りだったので、すく傍まで山が迫り、すこし薄暗い雰囲気の所だったのですが、こっちの方は、ちょっと丘の上っぽい感じになっているので、景色などはよさそうですね。 こっちの方に宿に泊まったら、また受ける印象も変わったことでしょう。 ただ、自分たちの泊まった宿は、立地条件がちょっと・・と言う以外は、申し分のない宿でした。 オーナーさんも、何とか自分たちとコミュニケーションを図ろうとして、色々声を掛けて下さったし・・・ 一応、付け足しておきます。
-
電車の進行方向左側の写真です。 通常、マッターホルンは右側に見えるので、みなさん、右側の車窓にばかりに注目していたのですが、自分は、何か隠れた穴場でも・・・と思い、しばらく左側の車窓に注目してました。 特に穴場ってモノは見えなかったのですが、なだらかな山がキレイに見えました。 ちなみに、この電車、朝1番だけあってか、お客は15人程度しかいなく、なぜか日本人ばかりでした。
-
ツェルマットの街が豆粒みたいに小さくなってきました。
-
電車はどんどん登っていきます。 よくこんな急勾配を登っていくな〜、と常々感心してしまいます。
-
これは、進行方向右側の景色です。 たしか、最後の駅に停まったあたりだったと思いますが・・
-
もうすぐ、ゴルナーグラード展望台に到着です。 マッターホルンの雲が取れてくれないかな・・・
-
ゴルナーグラード駅に到着です。 建物の中には、お店か何かがあるらしく、ほとんどの人が中に吸い込まれていったのですが(まだマッターホルンには雲がかかっていたので)私は、一瞬たりとも油断してはならないと思い、外で見張ってました。
-
ゴルナーグラードの駅です。 よーく考えると、ここまで乗ってきたスイスの鉄道って、駅に改札がなかったんですよね。 この駅の改札を見て、ふとそのことに気が付きました。でも、これだと、改札と言うより遊園地の入口って感じですね。
-
改札を抜けるとアルプスのワンちゃんがお出迎え。ハイジが飼ってた犬とおんなじ犬です。でもヨーゼフじゃなくてベニーちゃんでした。
-
のんびり寝転がったり、頭を掻いてたり。そんな様子をパチリ。そのとき、飼い主のおじさんから「ワンちゃんだけを写すのはOKだけど、ワンちゃんと一緒に写っちゃダメよ」と言われてしまいました。そうです、ベニーちゃんは(ベニーと一緒に写真と言う)お仕事のために来てたのでした。う〜ん、一緒に写真撮りたいけど、高いのかな? などと悩みつつも、業者の人に何枚か写真を撮ってもらい、午後、ツェルマットの写真屋で見て、3枚とも全部買ってしまいました。だって、ベニーちゃんかわいいんだもん・・・
-
もう1枚、ベニーちゃんと山をバックに。 ちなみに、ベルンで買ったセントバーナードのマスコットを「べにーちゃん」と命名し、ずっとカバンに取り付けておくことにしました。
-
う〜ん、まだ雲がかかっていますね〜 空は晴れているし、あと少しなんですけどねぇ・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- とらいもんさん 2006/05/24 14:19:33
- 似てる!
- ぽーちゃんさまへ
コンニチハ、
なんか?旅行記の掲示方法の都合なんでしょうか?貴方の旅行記が出てましたので拝見したら?シュピーツからブリグ間は、私と殆ど同じ思いでした!
私のときは、シュピーツでの合間はタップリ50分以上あったので、道路向こうの、休憩スペースでユックリと「日本酒」を梅干をつまみに「湖水に乾杯」しましたよ。
4月のゴルナーグラートは、ハイキングができないことが改めてわかりました。また、ブリグの乗り換えも、貴方と同じく慌てましたね!
家内が居ない(ボランテアに)午睡ができないほど、キーをたたいてます。
- ぽーちゃんさん からの返信 2006/06/14 18:48:13
- RE: 似てる!
- とらいもんさん、こんにちわ。
いつも書き込みして下さって、ありがとうございます。
「スイス」の旅行記の感想だったので、少し驚きましたが
とらいもんさんにとっては、出発間近ですもんね。
自分の時は、シュピーツは30分くらいしかなかったので、
駅を出て、少し湖を見て・・ で終わりました。
4月のゴルナーグラートは、ハイキング・・・ はムリだと
思います。 展望台に向かう時、他の日本人グループの方と、
滑らないように手摺りにつかまりながら、のろのろ歩いてた
くらいでしたから。 自分も、今度行くなら、夏に行って
ハイキングを楽しんでみたいです。
さて、今、ワールドカップ真っ盛りで、昨日のスイスは
惜しかったですね。 自分、テレビで応援していたのですが
試合終了間際のチャンスでは、サヨナラゴール入ったか!!
と思わず身を乗り出してしまいましたからね。
今思うと、チューリッヒ中央駅の地下で、スイス代表の
ユニフォームを買おうかどうか迷った挙句、やめてしまった
のが悔やまれます。 たしか日本円で10000円近かった
ので・・
きっと、今頃、スイス国内も盛り上がっているのでしょうね・・・
-
- とらいもんさん 2006/02/21 09:59:02
- 迷ってまーす!
- boutyannsamahe!
私迷ってます。ハイクコースがなかなか決まりません!
少ない日数で沢山歩こうとする自分が悪いんでしょうが。
ゴルナーから直接グリンゼー?・ライ湖・フインデルン経由ツエルマットの冒険!と、前日はシュワルツルゼーからツエルマットのコースは決定したいところです。ベルナー方面も悩んでます。
あ、シュピーツからブリグの電車のコースは楽しいですね!私も大好きです。今年も、行ったら窓から何回もカメラを出すことでしょう。
ではまた
いなかより。
- ぽーちゃんさん からの返信 2006/03/08 13:04:56
- RE: 迷ってまーす!
- とらいもんさん、こんにちわ。
いつも掲示板に書き込みをして下さいまして、ありがとうございます。
>私迷ってます。ハイクコースがなかなか決まりません!
どうですか、ハイキングコースは固まりましたか?
あれこれ悩みながら、旅行の計画を立て、その土地のことを想像すると
と言うのも旅行前の楽しみの一つと言えばそうですけど・・・ かなり
悩まれている模様で。
>ゴルナーから直接グリンゼー?・ライ湖・フインデルン経由ツエルマット
>の冒険! と、前日はシュワルツルゼーからツエルマットのコースは決定
>したいところです。
最近、仕事続きの自分のご褒美に、何本かDVDを買い、その中にツェルマット
のモノもあったのですが、クラインマッターホルン展望台も晴れと吹雪では
全然違うみたいですね。 自分の行った時は、ものすごい地吹雪で、外に出る
こともできない、と言う感じでしたからね。 ロープウェイから見た景色も
まさに地獄谷と言った感じで、DVDで見たようなキレイな氷河は全然見えません
でした。
ただ、富士山山頂より高い所に降り立つ、そのためだけに行ったようなもので。
>シュピーツからブリグの電車のコースは楽しいですね!私も大好きです。
あそこのコースはいいですね。 今度行く時は、自分も、動画でバッチリ撮って
きたいです。
東京は、最近は少し暖かい日が続いていますが、とらいもんさんのご自宅の
方はいかがですか? 体調など崩されないようにして下さいね。
- とらいもんさん からの返信 2006/03/08 14:29:50
- はるー!
- ぼーちゃんさまへ
こんにちはー!お便り有難うございます。貴方のすぐ前に、孫(小4)からメールが来てました。インフルエンザで休んでるようでした。
スイス行きの(フライト便)が決まりました。大韓航空です。そのお陰で、新潟発着になりましたので、行動的に3日少ない旅行になります。
スイスでの行動は、殆ど変わりません。
6月27日の朝9時半新潟発で当日のスイス時間18:00にチューリヒにつけます。宿泊はベルンにします。翌日早くベルナー方面に入れますので。
2日目は、メンリッヒンからアルビグレンまで直通にハイクする予定を立ててます。3日目は、シーニゲプラッテからフイルストまで走破します。
4日目は、シュワルツルゼーからツエルマットの下りも決めました。
5日目がゴルナーからの直下するコース!そして6日目は、氷河特急でサンモリッツまで車窓を楽しみます。7日目が一日、ベルニナ線を楽しみます。オープンループ線橋・オスビツオベルニナからアルプグリュム間を歩きます。最後の日は、サンモリッツからユリア越えを楽しんおあと、ザンクトガレンに立ち寄ってからクローテン空港に入ります。午後8:25出発。
以上です。
長くなってスミマセンでした。
今日の新潟は良い天気です。あ、それから25・6日上京します。柴又の友人に(お任せコースの)ハイキングさせてもらうんです。
いなかより
- ぽーちゃんさん からの返信 2006/04/11 14:02:14
- RE: はるー!
- とらいもんさん、こんにちわ。
東京では、桜の花もだいぶん散ってしまい、葉桜みたいな状態になって
しまいました。 にもかかわらず、この頃は、ちょっと寒い日が続いて
います。 今日は雨も降ってますし。
この前上京された時は、箱根まで行かれたんですね。
金時山は、聞いたことはあるのですが・・・ 登ったことはないです。
自分、すぐに、登山電車→ロープウェイで大涌谷まで行ってしまう、
軟弱モノなので。
スイス旅行のプランの方は、いかがですか?
今も、あれこれ思いを巡らせながら、あーでもない、こーでもないと
思い悩んでいるのですか? でも、そろそろ、旅行も近づいてきたなぁ、
と実感し始めた頃では??
今日、金時山の旅行記を拝見させていただきました。
これから、他の旅行記も拝見させていただきます(ちょっと4トラベルを
留守にしていた間に、結構、旅行記を上げているみたいですので・・・)
-
- shinesuniさん 2005/10/22 02:33:59
- おいしそうですねぇ〜。
- お幾ら位するんでしょうか?
- ぽーちゃんさん からの返信 2005/11/01 02:02:31
- RE: おいしそうですねぇ〜。
- shinesuniさん、こんにちわ。
先日は、自分の掲示板に書き込みをして下さい
まして、本当にありがとうございました。
また、お返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
さて、shinesuniさんは、
>>おいしそうですねぇ〜
>>お幾ら位するんでしょうか?
と、おっしゃっていましたが、これは、?の旅行記にあった、
ピザとジーフードピザでよろしいですかね?
で、お値段なのですが、スイス旅行の際の、お土産袋をひっくり
返してレシートを探してみたのですが、みつかりませんでした。
そこで、一緒に食事を取った友人に聞いてみましたところ、
ピザ、パスタ、ビール1杯ずつで、日本円で2500円前後では?
と言っていました。 自分も、それくらいだったと思います。
特に「ぼったくられた」などと言う悪いイメージは残っていない
ので、まぁ、いい値段だったのでは、と思います。
すいません、曖昧な答えになってしまって。
また、お時間のある時に、旅行記の方にも遊びに来て下さい。
- shinesuniさん からの返信 2005/11/01 09:11:59
- RE: RE: おいしそうですねぇ〜。
- ぽーちゃんさん今日は〜!
関連の写真の欄をクリックして頂けると分りますが、
シュターデルと言うレストランのフォンデュシノワーズです。
おいしそうだけど物価の高いスイス^^;...
値段が気になる所ですww。
- ぽーちゃんさん からの返信 2005/11/11 16:44:06
- RE: RE: RE: おいしそうですねぇ〜。
- shinesuniさん、こんにちわ。
shinesuniさんが美味しそうだとおっしゃっていたのは
シュターデルのフォンデュシノワーズだったんですね。
自分、てっきりティラノで食べたイタリア料理の方だと
勘違いしてしまったもので・・・ 申し訳ありません。
さて、シュターデルでのディナーですが、当日のレシートを
探し出してみたところ、単品の値段は分からなかったのですが、
全部で83スイスフランとなっていました。
で、食べたものが、2人で、ワイン3杯、チーズの盛り合わせ、
それとフォンデュシノワーズ(2人分)と記憶しています。
それで80フランちょっとですので、
やっぱり日本より若干物価が高めと言えるかもしれませんね。
それでも、せっかく旅行で来たのだから、と言う思いから、
ついついお金使っちゃいますね。
と、言うことです。 また、お時間のある時にでも、旅行記の方に
遊びに来て下さい。
- shinesuniさん からの返信 2005/11/11 16:48:33
- RE: RE: RE: RE: おいしそうですねぇ〜。
- 今度行く時は2人で1万円分フォンンデュ代に残しておきます。
有難うございましたww。
- ぽーちゃんさん からの返信 2005/11/17 13:29:24
- RE: RE: RE: RE: RE: おいしそうですねぇ〜。
- shinesuniさん、こんにちわ。
>>今度行く時は2人で1万円分フォンンデュ代に残しておきます。
おいしいフォンデュを楽しんできて下さい。
>>有難うございましたww。
いえいえ、こちらこそ、お礼まで言っていただいて
ありがとうございました。
では。
-
- とらいもんさん 2005/08/20 13:38:56
- ツーン湖!
- ボーちゃんさまへ
何枚目かのスナップ(失礼)は、確かスピーツの駅前の「湖水ビュー」の休憩所と思います。私は、ツエルマットに行くとき乗り換えの都度お休みしてます。湖水を眺めながら、家内の手作りの梅干をつまみに、日本酒で乾杯!は贅沢です!また、スピーツからブリグ間の線は、スイスならではの「ループ・Uj字ライン・目の下に目の上に」と鉄道マニアの喜びそうなところですね、あなたのスナップ(失礼)に同じのが!
私も、次回の投稿のとき、このライン〔コース)を出してみたいです。
有難うございました。
来年7回目を狙ってるスイスお宅の田舎の爺さんより
- ぽーちゃんさん からの返信 2005/08/26 01:46:28
- RE: ツーン湖!
- とらいもんさん、こんにちわ。
掲示板に書き込みして下さいまして、ありがとうございます。
>>確かスピーツの駅前の「湖水ビュー」の休憩所と思います。
あそこに、休憩所などあったんですね。自分たちは、乗り換え時間の
20分しか時間がなかったので、行ける所まで行ってみようと言う
感じで、ひたすら歩いていたので、ちょっと気づきませんでした。
今度機会があったら、じっくり覗いてみようと思います。
>>スピーツからブリグ間の線は、スイスならではの「ループ・U字ライン
>>・目の下に目の上に」と鉄道マニアの喜びそうなところですね、
なるほど、U字ラインですか、上手い表現ですね。実は自分、本編の
写真で、あそこのグルグル廻ってた線路の形を、何と表現しようか
悩んでいたので、その表現、使わせて下さい。
実は自分「スピーツからブリグの間は、観光地もなさそうだし、景色も
退屈なのかなぁ」とか思い、一時居眠りをしていて、景色を全部見る
ことができませんでした。 本編にも書きましたが、そのことが、
今回の旅の一番の心残りとして残っています。 自分の勉強不足でした。
今、東京に台風が近づいていますが、スイスでも大水害があったみたいで
心配ですね。 一日も早く復旧するといいですね。
- とらいもんさん からの返信 2005/08/26 08:37:29
- スピーツからの鉄道
- おはようございます。
台風を無事に過ごされて何よりです。でも、被害にあった方々にお見舞い申し上げたい気持ちでいっぱいです。
スピーツからブリグ間は「氷河特急」に走行区間に負けません!目が離せません。カンデルシュテックの辺りからの山(群)も・・・・・。
あなたのメッセージで、次の投稿が決まりそうです。
有難うございます。
爺さんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぽーちゃんさんの関連旅行記
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
37