旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

温泉スイスさんのトラベラーページ

温泉スイスさんへのコメント一覧全145件

温泉スイスさんの掲示板にコメントを書く

  • Grueetzii!

    おや、新しい旅行記はどこですか?(と、プレッシャーをかける)

    やっぱり天気のいい時のハイキングは最高ですね、フィルストも晴天リベンジしないとなーと思いました。
    先日はハイキングご一緒させていただいてありがとうございました。
    グリンデルワルト地域に足を踏み入れたのはずいぶん久しぶりだったのですが、やはりスイスの良さが詰まった場所ですね、大変楽しかったです。
    これでハイキングの後に温泉でも入れたら最高なんですが。

    日本は急に寒くなったようですね、お体ご自愛くださいませ。
    2023年10月21日14時42分返信する 関連旅行記

    RE: Grueetzii!

    Kawakoさん
    こんにちは。

    返信遅れてすみません。

    > おや、新しい旅行記はどこですか?(と、プレッシャーをかける)
    >

    (∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい


    > やっぱり天気のいい時のハイキングは最高ですね、フィルストも晴天リベンジしないとなーと思いました。
    > 先日はハイキングご一緒させていただいてありがとうございました。
    > グリンデルワルト地域に足を踏み入れたのはずいぶん久しぶりだったのですが、やはりスイスの良さが詰まった場所ですね、大変楽しかったです。
    > これでハイキングの後に温泉でも入れたら最高なんですが。

    雨に濡れる山並みも良いのですが、何度も行けないともなると、晴れてほしいですね、やはり。さらに温泉があれば最強!!

    >
    > 日本は急に寒くなったようですね、お体ご自愛くださいませ。

    確かに、外は涼しくなってきました。でも、まだ半袖…。もう少しで長袖になりそうです。
    はい。Kawakoさんも歩きすぎないよう、気をつけてください。

    ではでは。
    2023年10月23日19時05分 返信する
  • おひさしぶりです

    お元気ですか〜? 
    私は年末に風邪をひいて大変だったのですが、それが治ったら膀胱炎、そして今また風邪をひいてしまい苦しんでますw咳がひどいので凄く疲れるんですよね。

    しかも先日、三回目のワクチン接種もしたので、副反応でさらに体調がグダグダで、今年は非常に老いを感じています(-_-)

    そうそう、スイスでも公共の場でのマスクの義務について閣議されているようです。
    義務がなくなったら誰もマスクしなくなっちゃうと思うんですけどいいのかなぁ。
    ワクチンしてない人も結構多いんですけどね。

    温泉さんご夫妻もお体どうぞご自愛くださいね。




    2022年02月06日04時52分返信する

    RE: おひさしぶりです

    Kawakoさん
    お久しぶりです。

    一度、ツアーで寄ったことしかないマルティニでしたので、「ほぉ〜」と思いつつ見させて頂きました。
    普段でしたら、シャモニーやベルビエに行く乗り継ぎの駅として利用するくらいですので、次回は立ち寄りたいですね。・・・問題は、その次回が、いつになるのやら。

    年末から大変だったようですね。幸い、我が家は平穏無事に年を越しました。
    ヨーロッパサッカーを見ていると、スペインやイタリアはマスクを着用した観客が目立ち、ベルギーやドイツは無観客に近い状態ですが、イングランド系は密でマスク未着用がほとんどで、見てて心配になります。荒療治もありなんですかね。ただ、亡くなる方はいるでしょうし、その人達を思うとなぁ〜。

    我々は、多分3月ころ3回目接種かと思います。
    未だ、リモートワークですので、当面、じっとしてます。

    「いいね。」ありがとうございました。

    では、体調管理に気をつけて、街歩き楽しんで下さい。

    温泉スイス
    2022年02月06日15時57分 返信する
  • 歩きごたえあるコースですね

    温泉スイスさん お久しぶりです。

    引きこもり生活の中ですてきなスイスハイキング記録を見せていただき
    つかの間幸福な気分になりました。ありがとうございます。

    相変わらず毎年スイスに通われているのですね。
    アンデルマットの旅行記で2019年のことにも触れられていたので
    昨夏も歩かれたのだなぁと思いました。
    アンデルマットもハイキング三昧できそうないい滞在地ですね!!

    今回歩かれたヒュッテへのコース、私も憧れています。
    体力勝負ですよね…早く行かねばと思いました。
    今年の夏はどうなるのでしょうか…(涙)
    せめて皆様の旅行記を拝見しながら妄想旅行を楽しみたいと思います。
    温泉スイスさんのハイキング旅行記もお待ちしています♪

    batfish

    2020年05月02日18時22分返信する 関連旅行記

    RE: 歩きごたえあるコースですね

    batfishさん

    ご無沙汰しております。
    ご訪問頂き、ありがとうございます。
    いかがお過ごしですか。
    まさか、こんなゴールデンウィークになろうとは。
    人生、あり得ない状況なんてないんですね。どんなに奇想天外なことであっても、ありえるのですね。宇宙旅行やタイムトラベルもあるかも。

    ご推察どおり、毎年スイスに行っておりました。ただただ、無精なもので旅行記アップをサボっておりました。このステイホーム週間を利用して、お気に入りだった旅行をアップできればと思います。
    今年は、昨年のうちに飛行機を予約し、年始にはホテルも予約しておりましたが、このような状況ですので、飛行機以外キャンセルしました。
    飛行機は、航空会社の状況待ちです。

    私達も、batfishさん同様に、皆さんの旅行記を拝見し、来年の計画に役立てたいと思います。

    こんな状況です。ぜひ、ご自愛いただき、お互い耐え抜きましょう!!

    ありがとうございました。

    温泉スイス
    2020年05月02日19時31分 返信する
  • やはりスイスのプロです

    温泉スイスさん ご無沙汰しています。

     今年久しぶりにエンガデインに行くので4トラの旅行記を拝見していて温泉スイスさんの旅行記にたどり着きました。
     シュクオールに4泊もされたのですね。私達は今年ツエルネッツに3泊の予定でシュクオールとミュスタイアの修道院をと思っています。
    シュクオールは温泉が有名ですが日本の温泉と比べると入った方が良いのか迷っています。トラスピ城には行く予定ですが。
     今回もハイキングがメインで、前半はセガンテーニゆかりのサボンニからマロヤ峠を
    と思っています。
     これから続きを拝見します。

    nasuno
    2019年03月01日22時05分返信する 関連旅行記

    Re: やはりスイスのプロです

    nasunoさん
    ご無沙汰しております。
    忙しさを理由に、フォートラのアップをサボっている最近です。
    今年の計画を立てられているということで、羨ましいです。
    我々も、そろそろと思っているのですが、全然、滞在地が決められません。
    エンガディンも行きたいと思っていますが、ツェルネッツより北のダボスかなぁ。

    シュクオールの温泉ですが、やはり、スイスの温泉ですから温水プールと思われた方が良いかと思います。他の地域の温泉は入った経験がないのですが、どこも同じ感じでしょう。アイリッシュ方式と言われる、温泉を利用したサービスを受けるシステムもありましたが、我々は、ただプールに入っただけです。プールだけでも、温泉だと思うと癒やされます(^_^;)。そうそう、飲泉があったので、トライしました・・・。好きな人もいるかも・・・。

    私も、ぜひ、シュクオールは再訪したいなと思っているのですが、いつになるやら。そうそう、ミュスタイアに行かれるのでしたら、国立公園内を歩かれるのも悪くないですよ。
    日本では、情報が少ない東エンガディンですが、良い所がたくさんあると思います。特に、村々の建物が趣あって好きです。ついつい、写真撮っちゃいます。

    今回も、良い旅になりますように。
    では!!
    2019年03月02日18時44分 返信する
  • 初春のお喜びを申し上げます<(_ _)>

    気が付けばお屠蘇気分ももう抜けたころ、お正月の概念がないスイスではなおさら、もう普通の日々です。
    6日のエピファニーも終わりましたし、クリスマスの飾りつけを片付けないと・・・

    今年はどんな年になるんでしょうね。
    日本は寒波のようですが、体調にお気を付けくださいね。
    2018年01月08日07時19分返信する

    RE: 初春のお喜びを申し上げます<(_ _)>

    Kawakoさん
    おめでとうございます。

    関東に住んでいると、正月といっても雪もないし、洋室しかない我が家ではコタツに潜り込むこともないし、なぁ〜んとなく零時に「おめでとう」と言うくらい。しかし、1年ってあっという間ですね。

    今年も、無理にでもスイスに行きたいなぁ。

    もしかしたら、日本の寒波より、ヨーロッパの寒波のほうが凄そうな気がしますね。
    いかがですか?
    Kawakoさんご夫妻も、体調管理を大事に。

    今年もよろしくお願いします。
    2018年01月08日19時14分 返信する

    RE: RE: 初春のお喜びを申し上げます<(_ _)>

    実は今、意外と暖かいんですよね、モチロン東京と比べればだいぶ寒いだろうと思いますが。

    特にここ数日はフェーン現象で、アルプスの南側のティチーノ州あたりで雨や雪が降っているのに、南風が山を越すと北側には暖かい風となって吹きおろしてくるのですが、この気候が体調によくないようで頭が痛くなったりします。

    私としては冬はドーンと気温が下がってくれるほうがいいです。
    スイスの場合、マイナス10度くらいまでいってくれると、霧が出にくいのかあんがい青空が広がって気分がいいんですよね。

    そうそう、無理にスイスに来られた際は、またビールなりワインなりで乾杯しましょうね♪
    2018年01月09日08時25分 返信する
  • 懐かしのアレッチ氷河

    こんばんは〜 スイスはまだ結構暑いんですが、日本はどうですか?

    アレッチ地域はまた行きたいな〜と思いつつも、行けないでいる場所の一つです。
    今年も氷河がドンドン溶けて、浅く短くなっていて心配です。
    モーフルーだったかホーフルーだったか、リフト駅の土台が崩れて運航停止になったんですよね。これも氷河がとけたせいでしょうねぇ・・・
    2017年08月28日04時17分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしのアレッチ氷河

    こんばんわ。
    そういえば、Kawakoさんは、メレルに滞在されていましたね。
    我々も、もう一度ならず行きたいと思っています。
    土台が崩壊ですか・・・。そりゃ大変だ。
    何処であれ、氷河から流れる大滝を見ると、スゴいと思いつつ、溶けてるんだぁ、と心配になります。

    日本も暑いですよぉ。
    我々が帰った途端、東京の連続雨降り記録が途絶えるくらい。

    また会いましょう!!
    2017年08月29日19時51分 返信する
  • エッシネン湖の上方ハイキング

    おはようございます。

    エッシネン湖のハイキングを楽しく見させていただきました。
    上方からみるエッシネン湖とブリュムリスアルプホルン連峰の眺めがすごすぎ!
    「縦に撮影された写真」に見とれつつ、
    Google Mapでハイキング路と写真を確認して、
    現場はどうなっているのだろうとワクワクさせていただきました。
    ありがとうございます。

    じゃが♪


    2017年07月02日07時47分返信する 関連旅行記

    RE: エッシネン湖の上方ハイキング

    じゃが♪さん、こんにちわ。
    お元気ですか?

    今年のご予定はいかがですか。

    我々は、カンデルシュテックに再訪します。
    2015年の経験を元に、行けなかったところや天候の良くなかったところに行ってみようと思っています。
    いつの日か、アップできればと思っております(^_^;)。

    では。
    温泉スイス
    2017年07月02日17時55分 返信する

    RE: RE: エッシネン湖の上方ハイキング

    >我々は、カンデルシュテックに再訪します。

    ひょっとして、ブリュムリスアルプヒュッテへのハイキングですか!?
    もし体力と気力があれば、Berghaus BundalpかAlp Gmchiへ抜けるのもいいですね。
    Googlemapと写真を見ましたが、これまた興味をそそるルートなこと。
    山小屋に宿泊すれば、朝夕は素晴らしい光景に出会えそう。

    自分は、今年の夏は、久しぶりにアメリカ旅行を計画しています。
    サンフランシスコ、ラスベガス、セドナです。
    食っちゃ寝&ちょこっと歩く旅行です。
    そのうち、旅行記にできればと思います。

    では。 (^^)
    じゃが♪

    2017年07月07日06時31分 返信する

    RE: RE: RE: エッシネン湖の上方ハイキング

    おはようございます。

    ブリュムリスアルプヒュッテ、良いですねぇ。
    向かう努力はする予定です(^_^;)。ゴンドラの運行時間を気にしながら、場合によっては、引き返す勇気を持って行って来ます。

    ベガスですか。温泉スイス妻は、稼いでくるのかな??ですって。
    テレビで観ると色々な遊べるところがあって、楽しそうですよね。
    1980年代に、出張の合間に、グランドキャニオンの遊覧飛行をするために立ち寄ったことがあるだけで、まったく覚えてません。

    もっと、アメリカが行きやすくなったら(?)、行ってみたいなぁ。

    ではでは!!
    温泉スイス
    2017年07月08日09時24分 返信する
  • あの時はお世話になりました<(_ _)>

    ていねいな旅行記で素晴らしいですね〜 山の名前とか毎回書かれていて感心します。

    ところで、地名の表記が二通り(Blu;emlisalp、Blu;mlisalp)あって混乱されていましたが、たぶんスイス・ドイツ語のせいですね。

    スイス語は話し言葉しかなく、書くときはドイツ語を使うわけですが、各人けっこう適当に音に文字をあてはめてるみたいです。
    で、同じモノや地名なのに表記がバラッバラということが往々にしてあるわけで。

    Blu;emlisalpを書いた人はブリュゥムリとかそんな感じでしゃべってるんじゃないですかね〜
    スイス語は独特のアクセントやトーンがあるので、カタカナで表現するのは難しいです。

    ところで、今年は季節の変化がきちんとしてるので、夏らしい夏になりそうですよ〜


    2017年06月25日00時18分返信する 関連旅行記

    RE: あの時はお世話になりました<(_ _)>

    Kawakoさん、ご無沙汰です。

    そうなんですか、話し言葉ですか。また勉強になりました。あまり気にしないようにします。
    カタカナ表記は、温泉スイス妻にも、「自信がないんだったら、止めれば。」と言われてます(^_^;)。確かに、ドイツ語詳しいわけでもないですしね。
    ただ、現地表記だけだと、自分の頭にも入ってこないですから、見て下さる方も同じかなと思い、できるだけカタカナにしてます。あまりに酷いときは、ツッコミお願いします。

    スイス旅行の目的が歩きですから、天気は気になります。
    たまに、スマホにインストールしたメテオ・スイスのアプリから、サンダーストームレベル3!!とか真夜中にお知らせ来てビックリします。さすがに、こちらではお知らせいらないから止めたいのですが、止め方分からなくって・・・。

    また、お会いしましょうね!!
    2017年06月25日09時16分 返信する
  • 大好きなコース♪

    温泉スイスさん こんばんは!

    久しぶりの旅行記アップでしょうか?(^^)?
    2015年はグリンデルワルトに行かれたのですね〜

    私はスイスでどこが好き?となると
    べたですがグリンデルワルトとツェルマットと答えてしまいます。
    何度行ってもいつも同じコースばかり歩いてしまいます。

    今回ご紹介の2コース
    メンリッヒェン〜クライネシャイデック
    フィルスト〜バッハアルプゼー
    については老若男女誰にでもおすすめできるいいコースですよね。
    私もまた行きたくなりました。

    昨年もスイスに行かれたのでしょうか?また今年も???
    私も昨夏はドロミテ4泊の後、ポントレジーナに3泊しました。
    久々のスイス展望台めぐりとハイキングを楽しみ
    やはりスイスはいいなぁ〜♪と再認識した次第です(^^)

    また続きも読みたいです。(いつものホテル&食事編も♪)

    batfish
    2017年06月04日21時33分返信する 関連旅行記

    RE: 大好きなコース♪

    batfishさん、こんばんわ。
    ご無沙汰しております。

    はい。2年ぶりのアップでございます。
    アップは、しておりませんでしたが、スイスには毎年行っておりました。
    2015年は、カンデルシュテックとグリンデルワルト
    2016年は、サンリュックとサースフェーに行きました。

    これから、カンデルシュテックで滞在したホテルなどもご紹介したいなと思っておりますが、そこのディナーが素晴らしいんです(>_<)。それもあって、今年もカンデルシュテックで同じホテルに滞在予定、それもハーフボード(>_<)(>_<)。
    ホテルベルナーホフというのですが、機会がございましたら、ぜひハーフボードでご利用してみてください。

    ということで、今年は、カンデルシュテックとアンデルマットに滞在予定です。
    アンデルマットも、美味しいイタリアンのお店があって、行きたいと思っております。

    ぜひ、2015年と2016年のお食事&ホテルご紹介旅行記もアップしたいと思います。

    グリンデルワルトに行くと、メンリッヒェンとフィルストは外せませんね。
    最近は、ファウルホルンも外さなくなりました。

    ご覧頂き、ありがとうございました!!

    温泉スイス
    2017年06月04日22時43分 返信する

    Bernerhof@Kandersteg !!(RE: RE: 大好きなコース♪)

    温泉スイスさん 

    > 2015年は、カンデルシュテックとグリンデルワルト
    > 2016年は、サンリュックとサースフェーに行きました。
    >
    > これから、カンデルシュテックで滞在したホテルなどもご紹介したいなと思っておりますが、そこのディナーが素晴らしいんです(>_<)。それもあって、今年もカンデルシュテックで同じホテルに滞在予定、それもハーフボード(>_<)(>_<)。
    > ホテルベルナーホフというのですが、機会がございましたら、ぜひハーフボードでご利用してみてください。

    わぁ〜!!ホテルベルナーホフですね!!
    私も大好きなホテルです。
    両親と1度泊まり、ホテルの食事、オーナーご夫妻のもてなし
    に感激し、その後夫と宿泊しました。
    食事、美味しいですよね〜♪
    カンデルシュテークのこじんまりした村?の雰囲気も好きで
    いつか1週間とか滞在してみたいと思っています。

    ますます旅行記楽しみにお待ちしています!

    batfish

    2017年06月04日23時49分 返信する
  • お久しぶりです!

    温泉スイスさん!  こんばんわ。  ご配慮していただきありがとうございます。

    連れと最近は毎年、年末と早春に伊豆旅行に行っています。 近くておいしい料理と温泉があり、填まりそうです。

    温泉スイスさんは、今年はどちらに行かれる予定ですか。 当方は良い年になったので後、2,3年くらいで海外ハイキングも終わりにしようかと思っています。

    今年はドロミテと北イタリアに行く予定です。
    2017年02月12日21時03分返信する

    RE: お久しぶりです!

    tsunetaさん、ご無沙汰しております。

    毎日の旅行記アップ率を見ますと、とてもお元気そうですね。いつまでも続けて下さいね。
    温泉スイスはというと、元気なのですが、旅行記を作る気力が上がらない状況が、2年続いてます・・・。温泉スイス妻からは、「いつ作るのよっ(>_<)」と言われ続けてます。

    今回、お泊まりになられた伊豆「季一遊」に、数年前に泊まったことがありましたので懐かしく思い、ポチっしました。
    我々夫婦も、金目鯛が食べたくなると伊豆に行きます。昨年も、tsunetaさんの旅行記を見て、下田セントラルホテルに泊まってきました。やはり、金目鯛は美味しいですねぇ。

    一昨年、カンデルシュテックとグリンデルワルト、昨年は、アニビエ谷とサースフェーに行きました。今年は、アンデルマットとカンデルシュテックに行きます。
    ハイキングは出来ずとも、アルプスへは行けます。いつまでも渡欧しましょう!!

    いつか・・・、いつか旅行記アップできれば・・・。
    それでは。
    2017年02月15日19時14分 返信する

温泉スイスさん

温泉スイスさん 写真

5国・地域渡航

1都道府県訪問

温泉スイスさんにとって旅行とは

早くリタイアして存分に飛び回りたい!と思わせる魅惑的で甘美な世界・・・。
たまには、更新。

自分を客観的にみた第一印象

自分のことではないかもしれませんが…、

性格上、撮影した山の名前が、どうしても気になります。ネットを駆使しなんとか調べることを信条とし、できるだけアップしたいなと。
もし、誤りがあった場合、どんどん、突っ込みをお願いします!!

大好きな場所

ヨーロッパアルプス。特にスイスです。

大好きな理由

自分が気をつければ、安全に山歩きを満喫できます。北米ももちろん良いんだけど、グリズリーが…。ニュージーランドも良いんだけど、スイスに比べると公共交通の充実が…。北欧も良いんだけど、食べ物に偏りが…。

行ってみたい場所

とはいっても、どこも行ってみたい、再訪したい!! 北米、ニュージーランド、オーストラリア(未開の地)、北欧、イングランド

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

埼玉 |