2015/08/11 - 2015/08/11
28位(同エリア108件中)
温泉スイスさん
- 温泉スイスさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ4件
- Q&A回答5件
- 200,917アクセス
- フォロワー16人
素晴らしい天気に恵まれたこの日、我々がスイスに行った際いつも懇意にして下さるKawakoさんと、エッシネン湖周辺を歩きました。
温泉スイス夫婦がエッシネン湖に来るのは、2度目。前回は、1999年7月、ツアーでツェルマットからグリンデルワルトに行く途中。その時の旅行記を見返すと、
「あまり人も多くなく、静かで、ちょっと隠れ家的な雰囲気があったと思います。そんなに壮大な見どころがあるわけでもないのですが、エッシネン湖はきれいな湖でした。」
アップしたのがほぼ10年後の2008年で記憶も定かでなく、ツアーで立ち寄っただけで湖畔までの往復しかできなかったので、このような感想しか抱けなかったのかなと思います。
今回は、湖畔だけでなく、少し高台から湖を望むこともできました。
99年と比べると、チェアーリフトがゴンドラに変わったこと、訪れる人の数が違うこと、天候がとても良かったことなどありました。その上で、エッシネン湖の印象は、
「見るために苦労した甲斐のある湖、そして周りの壮大な(!!)景色を堪能できる湖でした。」
- 旅行の満足度
- 5.0
-
8月11日、午前8時45分。
んん、雲が厚いなぁ。大丈夫かぁ? -
東も西も、雲が多いです。
でも、青空が見えているので、歩く頃には無くなりそうな気もします。 -
無事、Kawakoさんとも合流、1年ぶりの再会です。
キリスト教会の横を歩いて、エッシネン湖に行くゴンドラ乗り場へ向かいます。 -
牛小屋・・・にしては小さくね?
ずぅ~っと、見てるし・・・。 -
1999年に来たときは、チェアーリフトでした。
スゴくなったねぇ。
チェアーリフトも、気持ちよくて好きなんですけどね。 -
おおおおっ、晴れたぁ!(^^)!
ゴンドラから降りれば、この景色です。・・・壮大だぁ。
南側。
左の白いピークが、ドルデンホルン(Doldenhorn:3,638m)。その右、黒い三角が、クラインドルデンホルン(Kleindoldenhorn:3,475m)。その右は、名前は分からなかったのですが、3,244mのピーク。そして、右の山、真ん中のピークが、エッセーレ・フィシシュトック(Üssere Fisistorck:2,947m)カタカナ自信なし。 -
東、ちょうど太陽が雲に隠れてます。
左から、ヴィルディフラウ(Wildi Frau:3,259m)、先端が尖ったウフェムシュトック(Ufem Stock:3,221m)、2つのピークがあるロートホルン(Blüemlisalp-rothorn:3,279mと3,297m)、そして最も標高が高いブリュムリスアルプホルン(Blüemlisalphorn:3,660m)、その右がエッシネンホルン(Oeschinenhorn:3,486m)とフリュンデンホルン(Fründenhorn:3,369m)。 -
ゴンドラ駅を出て、エッシネン湖に向かって東へ歩きます。
そのまま歩き続ければ直接エッシネン湖に着くコースなのですが、今日は、そのコースを外れ、Blümlisalphütteに向かうコースを少し登ります。
ヒュッテまでは4時間。…我々はそこまでは行きません。
ところで、山や氷河の名前に付いているブリュムリスアルプ、マップではBlüemlisalpとeが付いてます。ブリュエムリスアルプと表記するべきなのかも。ところが、山小屋の名前、ブリュムリスアルプヒュッテは、Blümlisalphütteとeが付かないのです(゜_゜;)。 -
結構、登ってきました。
南西方向は、開けてます。
真ん中に小高い山があります。ウェッチェネグラット(Üschenegrat:2,472m)という連山です。この連山のカンデルシュッテック寄りに、ゲーリホルン(Gällhorn:2,284m)があります。右奥にある雲が中腹にかかっている山、ローネル(Loner) と言う連山です。手前の高そうに見えるピークが、ミットレーレ・ローネル(Mittlere Loner:3,002m)カタカナ怪しい(^_^;)、奥が、ヴォルデーレ・ローネル(Vordere Loner:3,049m)。真ん中奥にある、未知との遭遇に出てきそうな山が、チンゲルロッホチグホルン(Tschingellochtighorn:2,735m)。 -
エッセーレ・フィシシュトック。南南西にあります。ゴンドラ駅を出たところで見えていました。真ん中の三角のピークです。その右は、インネーレ・フィシシュトック(Innere Fisistock:2,787m)。
-
ここに来て、ようやくエッシネン湖が見えてきました。
-
このような道が続いております。道幅もある程度あって、歩きやすいコースです。
-
歩いているうちに南西方向の雲が晴れ、いくつか見えるようになった山があります。
先ほどローネル連山と紹介した山の右に、やはり連山の続きで、クリネ・ローネル(Chlyne Loner:2,583m)。その右、まだ雲がかかっている山は、ブンデルシュピッツ(Bunderspitz:2,546m) です。未知との遭遇、チンゲルロッホチグホルンの左は、エンチリゲグラット(Entschligegrat:2,623m)があり、その左はステッグホルン(Steghorn:3,146m)です。 -
この日は晴れたこともあり、たくさんのハイカーがいました。グループも多く、連なって歩いてます。彼らとは、抜きつ抜かれつしながら同じ方向に歩きました。
-
抜きつ抜かれつです。
-
エッシネン湖が、綺麗な色に輝いています。
-
おおおっ。素晴らしい。
ブリュムリスアルプホルン、エッシネンホルン、フリュンデンホルン、そしてエッシネン湖。 -
神秘的ですねぇ。
ブリュムリスアルプホルンの左にブリュムリスアルプ・ロートホルンです。 -
進行方向、北東の風景です。
ホイベルグ(heuberg)と呼ばれる辺りを歩いています。
見えている稜線は、エッシネングラット(Oeschinengrat)。奥に見える山は、ブンドシュトック(Bundstock:2,756m)だと思います。 -
ホイベルグに、絶好のビューポイントがあります。
エッシネン湖と約400メートルの標高差があるので、かなりの絶景ですよ。 -
対岸にある絶壁。
右側の一番高いところで、標高2,000メートルだそうです。湖面から480メートルの絶壁です。 -
周りの壮大な山々を眺めるには、ベストなポイントかもしれません。
左のヴィルディフラウからブリュムリスアルプホルン、フリュンデンホルンに至る山々です。ほぼ、東南。 -
少し南に向いて、ドルデンホルンが右にあります。
-
旅行記にアップするだけでも同じような写真が多くありますが、実際はもっと同じ写真が・・・。(^_^;)
-
ドルデンホルンよりさらに南、南西近くの山々も、ほぼ雲がなく見えるようになりました。
エッシネン湖のほとりに建物がいくつかあります。レストランもあり、ツアーでエッシネン湖に立ち寄る場合、ゴンドラ駅からあの辺りまでの往復が多いです。 -
縦に撮影すると、500メートル弱の絶壁が、より迫力を増すような気がします。
-
右側の木が何本か見えている辺りが、ホイベルグ。少しルートから飛び出していますから、眺望が良いわけです。
-
見えにくいですが、真ん中を横切るようにコースがあります。まだまだ、先は長いです。
-
ヴィルディフラウとウフェムシュトック。
ヴィルディフラウの左に、ブリュムリスアルプヒュッテが、ちぃ~さ~く、見えてます。
ウフェムシュトックの下を流れているのが、ブリュムリスアルプ氷河です。 -
見(撮り)飽きませんねぇ。
-
見(撮り)飽きませんねぇ、パート2。
-
見(撮り)飽きませんねぇ、パート3。
-
見(撮り)飽きませんねぇ、パート4。
頷いて下さる方、多いと思いますが、少し歩くと少しだけ見える角度が変わって、「おっ」と思うんですよね。 -
この後、湖に下って行くコースです。ちょっと激坂に見えますが・・・。
-
ヴィルディフラウの左に見えていたブリュムリスアルプヒュッテのアップ。よく見ると、ヒュッテを目指す人、出発する人、いっぱい見えます。
-
この日は暑かったぁ。彼らも日陰で休憩です。
-
ブリュムリスアルプ氷河。
写真の真ん中に見える小屋が、今回の折り返し地点。先を行く人はヒュッテに向かい、下る人はエッシネン湖に。 -
ホイベルグより低い位置にいるようにエッシネン湖が見えますが、ホイベルグより40メートルほど高い。
-
中腹にある分岐点となる小屋が、レストハウスとして営業しています。休憩を取ります。オーバーベルグリ(Ober Bergli:1,973m)という所です。
-
日本のカラスと違い、そんなに邪魔っけ感じないです。・・・カケスですよね、確か。
-
では、エッシネン湖に向かって下りましょう。
ほぼ500メートルを一気に下りますから、やっぱり激坂です。しっかりした道ですが、砂利道なので滑ります。 -
湖の色が綺麗ですね。
-
おぉ、足下に集中しないと、滑る・・・。
-
どれだけ激坂か、お伝えしたくて。(^_^;)
-
この写真のほうが、わかるかな。
-
かなり下りてきました。
-
湖畔に向かう最後の難関激坂。
-
湖畔に到着です。
-
湖畔からの眺めも、一級品ですね。
-
午後2時半を過ぎて、雲も多くなってきましたが、それでも絶景。暑さはピーク。
-
こんなに天気が良いと、ホテルの窓からでも堪能できますよねぇ。・・・絵か。
おわかりかと思いますが、最初の方にあった牛舎の牛君。彼も絵でしたね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- じゃが♪さん 2017/07/02 07:47:40
- エッシネン湖の上方ハイキング
- おはようございます。
エッシネン湖のハイキングを楽しく見させていただきました。
上方からみるエッシネン湖とブリュムリスアルプホルン連峰の眺めがすごすぎ!
「縦に撮影された写真」に見とれつつ、
Google Mapでハイキング路と写真を確認して、
現場はどうなっているのだろうとワクワクさせていただきました。
ありがとうございます。
じゃが♪
- 温泉スイスさん からの返信 2017/07/02 17:55:04
- RE: エッシネン湖の上方ハイキング
- じゃが♪さん、こんにちわ。
お元気ですか?
今年のご予定はいかがですか。
我々は、カンデルシュテックに再訪します。
2015年の経験を元に、行けなかったところや天候の良くなかったところに行ってみようと思っています。
いつの日か、アップできればと思っております(^_^;)。
では。
温泉スイス
- じゃが♪さん からの返信 2017/07/07 06:31:35
- RE: RE: エッシネン湖の上方ハイキング
- >我々は、カンデルシュテックに再訪します。
ひょっとして、ブリュムリスアルプヒュッテへのハイキングですか!?
もし体力と気力があれば、Berghaus BundalpかAlp Gmchiへ抜けるのもいいですね。
Googlemapと写真を見ましたが、これまた興味をそそるルートなこと。
山小屋に宿泊すれば、朝夕は素晴らしい光景に出会えそう。
自分は、今年の夏は、久しぶりにアメリカ旅行を計画しています。
サンフランシスコ、ラスベガス、セドナです。
食っちゃ寝&ちょこっと歩く旅行です。
そのうち、旅行記にできればと思います。
では。 (^^)
じゃが♪
- 温泉スイスさん からの返信 2017/07/08 09:24:24
- RE: RE: RE: エッシネン湖の上方ハイキング
- おはようございます。
ブリュムリスアルプヒュッテ、良いですねぇ。
向かう努力はする予定です(^_^;)。ゴンドラの運行時間を気にしながら、場合によっては、引き返す勇気を持って行って来ます。
ベガスですか。温泉スイス妻は、稼いでくるのかな??ですって。
テレビで観ると色々な遊べるところがあって、楽しそうですよね。
1980年代に、出張の合間に、グランドキャニオンの遊覧飛行をするために立ち寄ったことがあるだけで、まったく覚えてません。
もっと、アメリカが行きやすくなったら(?)、行ってみたいなぁ。
ではでは!!
温泉スイス
-
- kawakoさん 2017/06/25 00:18:34
- あの時はお世話になりました<(_ _)>
- ていねいな旅行記で素晴らしいですね〜 山の名前とか毎回書かれていて感心します。
ところで、地名の表記が二通り(Blu;emlisalp、Blu;mlisalp)あって混乱されていましたが、たぶんスイス・ドイツ語のせいですね。
スイス語は話し言葉しかなく、書くときはドイツ語を使うわけですが、各人けっこう適当に音に文字をあてはめてるみたいです。
で、同じモノや地名なのに表記がバラッバラということが往々にしてあるわけで。
Blu;emlisalpを書いた人はブリュゥムリとかそんな感じでしゃべってるんじゃないですかね〜
スイス語は独特のアクセントやトーンがあるので、カタカナで表現するのは難しいです。
ところで、今年は季節の変化がきちんとしてるので、夏らしい夏になりそうですよ〜
- 温泉スイスさん からの返信 2017/06/25 09:16:13
- RE: あの時はお世話になりました<(_ _)>
- Kawakoさん、ご無沙汰です。
そうなんですか、話し言葉ですか。また勉強になりました。あまり気にしないようにします。
カタカナ表記は、温泉スイス妻にも、「自信がないんだったら、止めれば。」と言われてます(^_^;)。確かに、ドイツ語詳しいわけでもないですしね。
ただ、現地表記だけだと、自分の頭にも入ってこないですから、見て下さる方も同じかなと思い、できるだけカタカナにしてます。あまりに酷いときは、ツッコミお願いします。
スイス旅行の目的が歩きですから、天気は気になります。
たまに、スマホにインストールしたメテオ・スイスのアプリから、サンダーストームレベル3!!とか真夜中にお知らせ来てビックリします。さすがに、こちらではお知らせいらないから止めたいのですが、止め方分からなくって・・・。
また、お会いしましょうね!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カンデルシュテーク(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
51