旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

lucaさんのトラベラーページ

lucaさんへのコメント一覧全12件

lucaさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    今ヒルトンのダイヤモンドチャレンジしていて、Lucaさんの旅行記にたどり着きました。
    フォローさせていただき色々勉強させていただければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。
    2019年01月17日23時34分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    ありがとうございます!
    参考になりますでしょうか?
    最近は旅行記などは以下のブログがメインです。ヒルトンの記事も少ないですがありますので、お時間があれば是非。
    コメント本当にありがとうございます。
    2019年01月18日22時41分 返信する

    Re: はじめまして

    ご返信ありがとうございます。
    以下のブログとはフォートラベルのブログのことですか?
    それとも他に書かれてるのですか?
    広島カープがお好きなんですね?
    私の親戚は広島に多く勝手に親近感を感じてしまいました、、(笑)
    私は野球は高校野球が好きで昨年は甲子園や国体に、先日は金足農業出身の吉田投手が入団した日ハムの行事に行ってきました。(笑)



    2019年01月18日23時05分 返信する

    Re: はじめまして

    https://www.lucamileagelife.net/
    すみません、URLを貼り忘れてました(-。-;
    わぁ、野球お好きなんですね!
    私はどっちかというとプロ野球です。高校野球も見ますが、その後どこに入るだろうか?という目で見てます。
    昨年の国体は福井ですよね?行動範囲が幅広いですね!
    2019年01月19日01時44分 返信する
  • 考えつくされたステイ

    luca さん
    ご無沙汰しております、eggです

    グルーポンの情報ありがとうございました!!
    沖縄から帰ってきて2週間
    その後週末にヒルトン東京に泊まっており、ご連絡が遅くなりました

    ブログも拝見いたしました
    luca さん らしい緻密で計算された内容でとても参考になりました

    20年来の友人が大のカープファンでして
    一緒に旅行に行っても、飲んでいても(週末も飲む予定)常にカープ情報をゲットしています
    年間ウン十万を野球観戦に費やしています
    カープ関係LINEグループは数百人らしいですわ
    我が家は夫も子供たち三人もサッカーをやってきたのですが、夫のごく近い友人が元中日の山本昌

    話は尽きませんが、ダブルツリー
    2018年07月03日08時05分返信する 関連旅行記

    RE: 考えつくされたステイ

    コメントありがとうございます。
    書きかけですか?続きが気になります(笑)

    近くにヒルトンがたくさんある生活、本当に羨ましいです。
    広島にも2022年にヒルトンがオープン予定です。そのときはまたダイヤ修行をしようかなと思います。
    沖縄は台風は大丈夫でしたか?たしか6月中旬にも結構週末大荒れでしたね。

    私はカープも好きですが、中日のファンクラブにも入っています。
    大野さんが大好きで・・山本昌氏に大野ファンのカープファンがいると是非お伝え下さい(笑)
    今年はナゴヤドームに7月に行く予定でしたが、予定が合わず断念しました。9月も調整次第でまだ未定ですが名古屋ヒルトンも居心地がいいので是非行きたいです。

    フランスのECサイトのAviosはすぐにBAに付与されたのでグルーポンよりよさそうです。ただ、7/1にセールが一旦終わったので次のセールをまつしか。また良い情報があればご連絡できるかと思います。
    2018年07月03日09時30分 返信する

    思いっきり書きかけでした(笑)

    書きかけどころの話じゃございませんで・・・大変失礼いたしました!!
    文章が無くなってしまったとあきらめていました
    途中まで送信されていたとは!

    大野さんのファンなんですね
    昌さんに伝わる事でしょう(笑)
    夫は茅ヶ崎市の中学、藤沢の高校、大学 ともに縁あって昌さんと同じ学校なんです
    よく夫の自宅に泊まりに来ていたそうで、お義母さんもその話はよくします
    私は結婚式でご一緒した程度ですが

    それにしても、ご夫婦で同じ趣味があるっていいものですね
    私は無理くり趣味を合わせようとして、熱帯魚を飼って大変なことになりました
    結局魚の趣味が合わず、お互いマイ水槽を持つ羽目になり、掃除も背中合わせでやるような形になりました
    熱帯魚にうん百万は使ったと思います
    15年ほど続いたその趣味を辞め(魚は友人に引き取ってもらい)、ヒルトンステイが始まったのです
    月々のメンテ料を考えたら、熱帯魚より安いし体も楽だしね~ということで

    話がそれました
    Avios とーっても気になりますので、今後しっかり勉強しますね

    ただ、とても気になるのがANAの今後です
    国内線も1年前に特典チケットが使えるようになりますよね
    すでに、10月後半まで取れるようになっていて驚き!
    実は、10月に北海道に行く予定で、いまはJALのダイナミックパッケージで押さえているのですが、やはりANAプレミアムのアップグレードPを使うためにUAで特典を取ろうかと思い調べたら、UAでは当たり前のようにきっかり2か月前しか予約できませんが、ANAはもうすでにできてしまい、しかも3連休に絡めるのでどんどん満席になってきている始末
    うそでしょ?って感じです
    提携航空会社利用はマイルが少なくてお得だけれど、このままでは希望の席は取れなくなってしまうという危惧が!
    特にUAは変更手数料が馬鹿っ高いですから どうしようかぁぁぁと

    仕方なく今のところ考えているのは、帰りだけANAで先に取っておいて、行きは平日なので2か月前にUAで取るか?って感じですかね

    海外でどかんと使えばいいだけなんでしょうけれど、海外に行く予定が今は皆無なので
    温存しているうちに、全て夫名義なので何が起こるか分かりませんから!海外航空会社は親族にマイルは無料譲渡できませんものね

    長くなってしまいました
    luca さんは、何かお考えがおありですか?

    2018年07月03日17時36分 返信する

    コメントありがとうございます。

    熱帯魚の話、面白いです(笑)
    私の会社の元先輩も自宅に巨大な水槽があり、魚じゃなく無脊椎動物を飼っていましたが、私には理解できませんでした。
    好きじゃないと続かないです。
    野球も広島県人ですから下地はあったものの、最初は夫に付き合って見に行くようになり、どうせ観るならもっと選手のこともわかったほうが面白いかと、選手名鑑などを買うようになり、youtubeで他球団の投手の球種やフォームを研究したりで、今は自分のデータベースのほうが夫より大きいと思います。先日、数年前の試合の観戦記が新聞に掲載されました(笑)

    UAマイルがたくさんあるのですか?
    UAマイルは直前(といってもその直前期間がやたら長い)手数料が高いですよね。
    BAは当日でも予約でき、しかも結構空席があるので使いやすいかと思います。
    ただ、少し前まで2ヶ月前より先に予約がネットではできていましたが、最近システムが直されて2ヶ月前からになりました。
    UAのマイルの移行は私も先日調べたばかりで、手数料がすごく高いですよね。
    買っても高いし、マリオットから使う分だけ移行するしかないですかね。

    BAのJALのマイル席は、JAL本家でマイル席がなくてもBAでは予約できたりしますけど、UAはどうなんでしょうか?
    どちらにしても確実にとりたい日付と時刻があればANAを使ったほうが確実で、UAは繁忙期は避けるしかないかと。

    BAもUAも、エコノミーじゃなくビジネスクラス以上だと国際線は必要マイルが多すぎてコスパが悪い上に、BAで空席を探すのはJAL国内線と違ってすごく大変です。先日友人のロンドン便のエコノミーをかわりに取得したのですが、2名空席は1ヶ月くらいの期間のうち、往復数日ずつくらいでした。プレエコなどは結構空席がありましたが必要AVIOSはものすごく多かったです。
    なので我が家の基本は、国際線はANAビジネスかファースト、国内線はUAかBAと決めています。できれば長い距離は米国の航空会社には乗りたくない・・。

    私も夫の名義のクレカのポイントなどは不安です。
    クレカのポイントは死亡と同時に消滅です。相続不可です。
    ダイナースで無期限、今月中旬までは3%還元なんで、むちゃくちゃ貯めてます(笑)
    ANAマイルは相続できるので、クレカのポイントは毎年上限までコツコツマイルに交換し、SPGなども支払いに使いつつ、還元率は多少おちても今後は分散して貯めていこうかと思っています。
    SPGは私がホルダーで、夫のアカウントで買ったSPGポイントもすべて家族移行して使う予定です。
    2018年07月04日09時18分 返信する
  • 参考になりました

    lucaさん
    いつもラグジュアリーな旅をなさっていて、参考にさせていただいています
    私もコンラッド東京 好きです
    今回のは今までになくかわいいベアですね~いいなぁ

    ところで、BA発券に裏技ってあるんですか?
    家族全員会員にはなったけれど、まだ一度もマイル以降したことがないのです
    良ければ教えてくださいませ

    今月コンラッド東京に宿泊予定です
    とても参考になりました。ありがとうございました。
    2018年05月05日15時16分返信する 関連旅行記

    Re: 参考になりました

    eggさん、恐縮です!こちらこそ、いつもヒルトンの滞在記、楽しみにさせていただいています。
    裏技というほどではないのでもしかしたらご存知かもしれませんが、BAはイベリア航空のAvios(=マイル)と行ったり来たり移行しあえます。
    イベリア航空のAviosはグルーポンes(スペイン版グルーポン)でしょっちゅうセールをしていて安く買えますので、そこでクーポンを購入し、BAに移行するとBAからJAL国内線は4500Aviosで発券でき片道が行先によっては長距離バスより安いんです。
    さらにグルーポンに行く際、イベリア航空のマイレージモールのIberiaPluStoreを経由するとAviosのオマケも付くので、さらに単価はさがります。
    私がここ1年でセールで購入したAviosのの平均単価は1.3円くらいなので、JAL国内線の片道は6000円以下です。
    ただ、いろいろラッキーなことが重なってこの単価になったので、普通は1.5円~1.6円くらいでしょうか。
    BAのJAL便は当日でも予約できるのでUA発券のANA便より便利かなと思います。

    デメリット・注意事項は以下
    ※イベリア航空の登録が日本語では不可、英語でもセカンドネームやパスポート番号などでエラーが出やすい(いったん適当に登録し、後で訂正するといいです)
    ※イベリア航空とブリティッシュエアウェイズ両方がアカウント作成してから90日経過していないと移行できない
    ※BAの家族会員口座を登録していると移行できない
    ※グルーポンはスペイン語なのでちょっとやっかい(chromeの翻訳などを使えば大丈夫)
    ※安い2000Avios(=19€)はセール開始後にすぐ売り切れ、しかも1本しか買えない
    ※イベリア航空とBAは名前とメアド、生年月日がマッチしている必要あり
    ※イベリア航空とBA両方の口座がアクティブである必要あり。(アカウント作成しただけでなく、Aviosの増減などが必要)

    ざっと書いただけでもトラップは多いですが(笑)、使いこなせば気軽に飛行機が使えると思います。
    しかもBAのAviosは家族だけでなく友人など誰の航空券を発券してもいいので、ひとりの口座に集約しても。
    ただし、BAは距離ベースから料金ベースにマイルの使い方を変更するといった方針転換があるとの情報もあり、先行き不透明なので、最初は少量からお試しいただければと思います。

    BAは現在、公式でも50%増量セールでAviosを販売しており、アメリカのクーポンサイトなどを経由して安く買ってなんとか2円台です。
    それに比べると、面倒ですがやはり一番安いルートかなと思います。





    2018年05月05日22時50分 返信する

    Re: 参考になりました

    こんばんは。

    うっわーーーーーー
    詳しく教えてくださりありがとうございました
    きっと、スペイン語のグルーポンという言葉はlicaさんの旅行記で知ったのでしょうね
    ほんの少しだけ思い出しましたが、全く知らない買い方、そして移行の仕方でした
    先のコメントで、以降⇒移行 誤字失礼

    このポイントの買い方、移行の仕方はしっかりメモしますね
    ただ、先行き不透明であるということも含めて勉強しながらやってみます
    ありがとうございました!!
    ワンワールド系も購入できるというのはとてもうれしいですから
    しかも、1.3円ですか?1.5円だったら御の字です
    下手な小細工してせっせと貯めなくてもいい感じですよね

    とにもかくにも、私の場合はイベリア航空の登録から入らなければ
    ですが、一つだけ分からなかったこと
    BAの家族会員口座を登録していると移行できないとは?
    家族全員分、以前作ってしまったのですが。単体で作ったとは記憶していますが、問題ありでしょうか?

    私から提供できる情報がないままに、この通りお聞きするばかりで申し訳ありません💦

    私もヒルトンポイントは、セールの時に海外から買って、高い時期はポイントで宿泊するようにしています
    なので、勝手はわかっているつもりですが、お聞きしているのはそれ以前のことなのでしょうね。お恥ずかしながら...
    せっかく、ここまでレクチャーしていただいているので、出来ればモノにしたいです(笑)

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

     eggでした
    2018年05月06日00時33分 返信する

    RE: Re: 参考になりました

    egg様

    いえいえeggさんにはもっとたくさんの情報を旅行記から頂いていますよ。
    全然足りないくらいです。
    ヒルトンのポイントを海外から、、topcashbackとかMrリベーツでしょうか。それともほかの??公式サイトで時々は買いますが気になります。
    そちらも是非とも教えてくださいませ。

    JAL国内線のBA発券は、大事なことを書き忘れましたが出発地から到着地までの区間マイルが650マイル未満(東京からだと鹿児島まで)だと片道4500マイル、それ以上だともっとかかります。

    家族会員口座は、家族全員アカウントをつくっただけでは関係ありません。
    家族のアカウントを統合して共有するような口座なのですが、これに設定してあるとイベリア航空からの移行ができないんです。
    移行するときだけ解除し、また家族会員口座にしても大丈夫ですが、オンラインでその手続きをできる回数が半年に1回とか制限があるようで、最近私の別ブログにいただいたコメントで拝見しました。
    その場合でもBAのコールセンターで解除と移行をやってもらえたそうです。
    このようにBAは日本語のコールセンターで結構いろいろ融通がききますが、イベリア航空は問い合わせが英語かスペイン語のメールと電話だけなので、問題があれば自己解決に結構苦労いたします。
    そのため、先に注意事項を書かせていただきました。
    私もいろいろやったので(笑)、スペイン語のメールやスペイン語チャット、、Google先生がいなかったらどうなったことやら(;'∀')

    まずはIBのアカウント登録からチャレンジしてみてください。
    エラーがおきたらまたコメントください。おそらくアドバイスできるかとおもいます。
    2018年05月06日10時25分 返信する
  • 分かりやすい!

    初NYで初日からTarrytown へ自力で行く予定なのですが、駅のマップやホームについての説明が非常に参考になりました。
    2018年04月12日00時27分返信する 関連旅行記

    RE: 分かりやすい!

    ありがとうございます!嬉しいです。
    まだ4travelには載せてませんが、昨年、同じ路線でディア・ビーコンに行きました。
    その際、自販機でも窓口でもクレジットカードの利用制限があることを知りました。米国外発行のクレジットカードでは50ドル制限があり、券売機では先に進めなくなるのでご注意ください。
    タリータウンも50ドル以下なら問題ありませんが、ゲッタウェイにして企画チケットで2名分とかだと超えるかもしれません。
    詳しくは別ブログに書きましたので、間に合えばどうぞ。
    http://www.lucamileagelife.net/entry/2018/01/05/124629

    ホームも突然変わったりします。そしてアナウンスなどは何もありません(笑)
    どうぞ気をつけていらしてください。
    ご旅行楽しんでくださいね。
    2018年04月13日12時43分 返信する

    RE: 分かりやすい!

    失礼、カイカットはまだおそらく公開時期ではないので、タリータウンまで別件でのご用事ですね。
    2018年04月13日12時48分 返信する
  • 初めまして!

    lucaさん、初めまして!

    シーホークに宿泊することになり、lucaさんの書かれたシーホークのエグゼクティブフロアの旅行記が大変参考になりました!

    3124号室に、たまたまウェブチェックインできました。lucaさんの旅行記を読んでいなければ、このお部屋の存在も知らなかったと思います。
    感謝してます!

    おかげさまで、大変素敵な滞在となりました。

    また、旅行記を読ませていただきに訪問します♪
    2016年11月03日00時54分返信する

    RE: 初めまして!

    kumamayuさん、初めまして!

    メッセージいただき嬉しいです。ありがとうございました。
    詳しくて為になる旅行記も読ませていただきました。
    先週は私も福岡に何か月も前から日本シリーズ観戦用に予約を入れていて、エグゼのスタッフさんにも次回は10月に来ますと伝えていたのに、ホークスがCSで負けてしまったので泣く泣くキャンセルしました。
    寂しく思っていたと同時に福岡のヒルトン、大丈夫かなと心配していましたので、kumamayuさんの旅行記でハロウィンパーティーで大勢の予約が入っていたことも知り、嬉しかったです。
    新しいコスメのアメニティとか、新着情報も助かります。

    それとやはり10月後半でもあのお部屋暑かったんですね・・(^^;
    窓が大きいからでしょうか。
    広いから空調も効きにくいお部屋ですよね(笑)

    福岡のヒルトンは次回は少し間をおいて3月のオープン戦の時に既に予約を入れました。
    今から楽しみです。

    kumamayuさんの旅行記も楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願いいたします(^^)/
    2016年11月03日02時00分 返信する
  • 初めまして!

    lucaさん、初めまして!

    シーホークに宿泊することになり、lucaさんの書かれたシーホークのエグゼクティブフロアの旅行記が大変参考になりました!

    3124号室に、たまたまウェブチェックインできました。lucaさんの旅行記を読んでいなければ、このお部屋の存在も知らなかったと思います。
    感謝してます!

    おかげさまで、大変素敵な滞在となりました。

    また、旅行記を読ませていただきに訪問します♪
    2016年11月03日00時54分返信する
  • 実はこれがジンギスカン陵です

     lukaさん、さっそく拝見いたしました。

    お父さんや多くの日本人に、オルドスを知っていただいて、とても光栄で
    す。
    11年半、単身赴任しておりますが、お役に立てる機会は僅かです。なに
    せ海外からの観光客が極めて少ない奥地ですから。

     さて、この建物が、実はジンギスカン陵です。正確に言えば記念館です。
    2000年には、この建物が有るだけで、もちろん見学は無料でした。
     この記念館の左手200m位の処に、祭壇が設けられています。
     ジンギスカンの墓は存在しない、というのが通説です。最近では、一番
    有力な場所は、ここから数百キロ西へ行った場所だと言われるようになり
    ました。でも多くのモンゴル共和国(外蒙古)の人々までが、一生に一度
    でも良いから、オルドスのこの場所へ来たいと願っておられるそうです。
     何れにせよ、この地はモンゴル人の聖地です。オルドス高原を何度も何
    度も南下して、漢族の都へ攻め行ったのですから。彼らの自慢すべき大地
    なのです。

     何はさておき、皆さんは、モンゴル語の歌を聞かれたのでしょうか?
    この点が一番気がかりです。例えば、
     モンゴーオルーゲルニ、ヤリチダケイチ、モンゴーオルッセニビ、
    ビビジャウナー という歌詞。

     オルドスは、中国全土で有名な歌手、タンガール(モンゴル族)の出身
    地でもあります。飛行場で彼を見かけたときには、胸が踊って、声をかけ
    ることすら、できませんでした。
     
     やっぱり、私は内蒙古人なんですね!

     ではまた、良い旅を!
     
    2011年10月12日00時37分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 実はこれがジンギスカン陵です

    内蒙古人さん、メッセージありがとうございます!

    父も遠征で世界中の国にこれまで行って来ましたが、
    内蒙古という未知の世界がまだあったこと、幸せなことだと思います。
    来月の南アフリカはそうとばかりも言ってられませんが・・・汗

    父のほうは明日、数日間ですが滞在中の岐阜県から戻ってくる予定です。
    実家に行ってみますので、そのときモンゴル語の歌について聞いてみますね!

    チンギス・ハーンの稜の見学もその他でも、モンゴルの方、漢民族の方、それぞれ色々とお世話になったようです。
    内蒙古人さんにも・・・本当にありがとうございます。
    2011年10月17日03時14分 返信する
  • 先ほどはどうも

    Lucaさん、優しいメールをありがとうございました。

    プロフィールを拝見して、ブログを見させていただいたら、わたしも同じ時期(11/24〜11/28/2010)にニューヨークに滞在していました。

    まだ全部を読ませてもらってはいないのですが、お写真を拝見していると、同じような場所を自分も写しているので、どこかですれ違ったかもしれませんね。

    カーサブランカ・ホテルというのに興味があったので、最初に開いてしまいましたが、最初から見させていただきますね。

    Alohamahalo
    2011年04月11日16時26分返信する 関連旅行記

    RE: 先ほどはどうも

    Alohamahaloさん、見に来ていただいて恐縮です。
    私もさきほどAlohamahaloさんのニューヨーク旅行記を拝見しましたが、ニューヨーク初心者の私と見るところがやはり違いますね。
    凄く参考になりました。
    次回、きっとずっと先になると思いますがAlohamahaloさんの旅行記を参考にまたニューヨークを歩いてみたいと強く思いました。

    私の海外旅行はどうしてもサンクスギビング時期になってしまうのですが昨年は暖かくて良かったですね。
    出発前の天気予報ではたしか1日を除いて全部雨の予報でしたが、実際はサンクスギビングのパレードが終わって午後から夜にかけて雨が降っただけで、本当にお天気にも気温にも恵まれました。

    またお邪魔させていただくと思います。
    どうもありがとうございます!
    2011年04月11日23時50分 返信する
  • はじめまして。

    GW前〜GWにDC&NYへ行く予定なんで、覗いてみました。色々詳しく書かれているので、とても参考になります。とはいえ、海外は1回行っただけ&初一人旅なので、一人だけで大丈夫かなあ?・このルートで十分回れるかな?・・・と思ったりします。

    今の所、DCでは初日にダレス空港からバスで行き、(モール近くのホテルにチェックインして?)国会議事堂見学、2日目にワシントン記念塔やリンカーン記念館などを回ってデュポンサークル近くのホテルに泊まる予定ですが、アーリントン国立墓地やペンタゴンへ行く時間があるか問題です。

    ナショナル・ギャラリーからユニオン駅まで15分程で行けるとは思ったより近いんですね。地図によって表示される距離が違うので、距離感や要時間が掴みにくいですが、どうやって把握していますか?
    それから、DC〜NY間の電車はアセラの方がいいでしょうか?また、リュックを背負ってる乗客はいましたか?

    マクド、ドリンク飲み放題・飲み物も関係なしということは、シェイクもOKなんでしょうか?まあ、飲み過ぎると太るし、基本的に現地のお店で食事したいので、マクドやスタバ・Subwayといったお店は緊急時に利用することになるでしょうけど。

    また覗かせてみますね。
    2011年03月27日18時17分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございます!

    こうさんきゅう!さん

    GW頃だと気候もいいでしょうし羨ましいです☆

    NYはそうでもないですが、現地ガイドさんによるとDCの治安は大変悪いとのこと・・
    一人旅でしたら十分気をつけてください!
    特にナショナルモールやユニオン駅より東側は歩かないほうがいいとのことでした。

    ナショナルモールから駅までの距離ですが、ナショナルモールじたいがとても広いので、場所によっては徒歩だとキツイかもしれません。
    ただアップダウンが全く無く、割と歩きやすいのです。

    アセラはとってもお勧めですが寝心地が良すぎて・・(笑)
    日本の新幹線でいうとアセラはグリーン車っていう感じでした。
    値段が買う時期によってまちまちなので早めに買って安く買えるならお勧めです。
    リュックの人は日本の女の子だと思いますが順番待ちの一番前に二人で座り込んでた子がたしかリュックでしたが、他はスーツケースやガーメントケースの方が多かったです。
    リュックってちょっと海外では色々心配ですが大丈夫ですか?

    アーリントン墓地はけっこう離れています。
    こちらはおひとりで行くとしたらタクシーでしょうか?
    ペンタゴンも行ってみたいですねぇ。
    移動に時間をかけなければ回るのは可能かと思います。
    しかし美術館・博物館も素晴らしいのでお時間があれば2日は欲しいところです。
    時間がなければ現地発ツアーって効率的だし要所を移動ロスなく回ってくださるので観光ポイントを外さないと思います。

    2011年03月28日03時53分 返信する

    RE: コメントありがとうございます!

    lucaさん、こんにちは。
    お返事して下さり、どうもありがとうございます。

    現地での空模様や過ごしやすさ・ホテルの値段など、総合的に考慮して決めました。

    DC、首都だし世界中から政治家や観光客らが来る所なのに、そうなんですか。1人で観光しているような人は全然いなかったのでしょうか?勿論、ユニオン駅の東の方は行かないです。
    GoogleでDCのストリートビューを観た限り、DC中心部は歩き回りやすそうですね。けど、夕方以降はどうなんだろう?

    あの広さ位なら楽勝と思いや、見学してるだけでも足が痛くなるでしょうね。必要に応じて、休憩したり地下鉄やサーキュレーターに乗ると思います。

    アセラ、そうなんですか。新幹線はあまり乗らないし、早過ぎると車窓から見える景色が楽しめないし、また来た時にでも乗れるので、別にアセラで無くてもいいかなと。
    リュックを背負っているだけで目立つとかなら問題ですが、混雑した地下鉄にでも乗ったり人気のない所へ行かなかったら大丈夫だろうし、スーツケースと違い、空港とかで荷物が出てくるのを待つ必要が無いし、バッと移動出来るというのがいいのです。

    1日目は空港に予定通りもしくは早目に到着して入国審査がさっさと済めば朝のうちにアーリントン墓地へ行けるかなとか、2日目はワシントン記念館など観て回ってから昼頃にアーリントン墓地へ行ってから夕方にリンカーン記念館へ行く(歩いて渡るつもりですが、どれ位かかるんだろう?)ようにすることも考えています。
    見学や行列・休憩などに要する時間や体力など不確定要素もあるので、その時になってみないとわからないですね。

    一応2泊しますので、一通り観て回れるだろうし、解説は英文だから読むのに時間がかかってしまいますので、ガイド本でも購入して後で読めば見学に要する時間を短縮出来るだろうし、観れなかった所はまた来た時に観に行けばいいかなと。とはいえ、そう行けないでしょうが。
    2011年04月03日12時11分 返信する

    再びお返事です(笑)

    こうさんきゅう!さん

    一人で見学されてる方はおられましたよ^^
    私は一人旅ってあまりしたことは無いのですが、いつかチャレンジしてみたいです。
    でも大きな荷物があるとお化粧室とか、困りませんか?
    米国のカフェでアメリカ人の女の子にトイレに行くから荷物を見ていてって言われたことがありますが、私が悪い人だったらどうするんでしょう(笑)

    たしかに荷物を出てくるのを待つのは大変ですが、機内持ち込みの荷物にはリュックと言っても大きさ制限があるでしょうからご注意ください。
    特に近年、厳しいです。
    昔はエコノミーで30キロのスーツケースを預けたり、かなり大きいキャリーを機内に持ち込んだりしても何も言われませんでしたが、今はきっちり超過分を請求されるようですし、機内用の荷物も、大きい荷物を持って搭乗口にいると係員が駆け寄って荷物を測ったりしてるのを見たことがあります。
    (おそらく手荷物預かりに変更される)

    それと荷物の管理です。
    前にツアーで旅行した時にバスから降ろしてホテルに預けた荷物が部屋に運ばれるまでに盗難にあった人がいましたが、その人の荷物はスーツケースじゃなかったんです。
    スーツケースは頑丈なんでちょっとやそっとじゃ開きませんが、ナイフで開くバッグは特に注意が必要と思います。
    公共の乗り物に乗っても、後ろに人が立たないように位置取りしてください。

    お気をつけて良い旅を♪

    2011年04月08日03時12分 返信する

    お返事、どうもありがとうございます。

    lucaさん、こんばんは。

    一人旅されている人は多かったのでしょうか?
    出来たら、一人旅しない方がいいと思いますよ。1人だけだと何かと不安があるし、ホテル代も高くなって損だし、ホントは誰かと行きたかったです。

    お化粧室の件、リュックなら背負って入れるし、例えスーツケースでも床が余程汚れていない限り、そのまま運べるのでは?!
    日本人だから信頼出来ると思ってくれたのでしょう?下手すると麻薬とかが入っている可能性もありますから、そういう時は困りますね。

    機内持ち込み、そうみたいですね。けど、某日系航空会社の場合、4月から緩和されたようですが?!

    バスから降ろして部屋に運ばれるまでに盗難に遭うなんてことがあるんですね。スーツケースでも盗まれる可能性があると思うのですが。ホテルの入り口〜ロビー辺りに怪しい人がいる可能性があるんですね。どうやって見分けるのだろう?それとも、カバンを運ぶ人が誰かとグルで?

    DCでの移動はダラス空港発の市バス・観光バス・地下鉄、NYでは地下鉄・主なバス・LIRR&エアラインでJFK空港へ移動する予定です。サンキュレーターは1ドルと安いけど、地元の人というかちょっと・・な人が乗る可能性が高いようだし、観光バスの方が基本的に観光客が大勢乗ってて安心かなと思っているのですが。
    2011年04月13日21時09分 返信する

    お返事おそくなりました!

    こうさんきゅう!さん

    ひとり旅は行きたいところへ自由に行けていいなぁと思います。
    家族でも趣味嗜好が微妙に違う時がありますし、一度は行ってみたいのですが行ったら行ったで色々不安になるんでしょうね。
    あまり注意して見てなかったので申し訳ないのですが時々は一人で旅行されてる方をみかけたとおもいます。

    JFKからの移動は私の場合は今回車をチャーターしましたが、エアトレインからLIRRや地下鉄に乗り継ぐのは荷物さえ多くなければそれほど大変じゃないかなと思いました。
    うちの場合は冬の旅なのでとにかく荷物が多いんです。
    マイレージ利用のビジネス席なので重量制限はなんとかクリアできますが、エコノミーだったら大変だと思います。

    前にお話ししたお荷物を盗まれたのは、犯人は女性で、バスから降ろした荷物を部屋に運ぼうとしてたベルボーイに
    「この団体をケアしてるものだ」
    と声をかけて、荷物を持ち去ったのです。
    新婚旅行の方でそれまで撮った写真のフィルムもたくさん入っていたので気の毒でした。。
    やはりスーツケースは開けにくいから布製?バッグが狙われたとのことでした。

    2011年04月19日01時26分 返信する
  • クラウンアクセス!

    lucaさん、こんにちは。
    はじめまして。

    自由の女神像のクラウンからの海の眺め!
    とっても綺麗ですね。

    女神像の中の雰囲気がとてもよくわかりました。
    ありがとうございました。
    いつかぜひ行ってみたい憧れの場所です。
    2010年12月25日20時42分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: クラウンアクセス!

    むんさん見てくださってありがとうございました♪

    むんさんも世界中いろいろなところにいらしてるんですね!
    また旅行記をゆっくり拝見しようと思います!
    私ももうずいぶん前ですがスイス、イタリア、イギリス、フランス、ヨーロッパをあちこち行きました。
    本当は北米よりヨーロッパに行きたいのですが会社勤めだとなかなか・・

    自由の女神像はニューヨークでどこか一か所と聞かれたら是非お勧めしたいスポットの一つです。
    次が国連かな?
    テーマに分けてまた少しずつ整理してアップするのでまた遊びにいらしてください♪
    2010年12月26日10時12分 返信する

lucaさん

lucaさん 写真

3国・地域渡航

18都道府県訪問

lucaさんにとって旅行とは

新しい場所や人と出会うこと!そして大好きな場所や人やモノを見つけて、そのあとずっと大切にすること。

自分を客観的にみた第一印象

はしこいって言われたことがあります。意味を調べてみてください♪
のんびりしてる人から見れば、落ち着かない人間なんでしょうね・・
一緒に旅行する人にはたいてい、「なんでどんどん先にいっちゃうの?」って言われます・・

大好きな場所

海外:ベネチア・ローマ・パリ・ニューヨーク・ラスベガス
国内:福岡・神戸・宮崎
たくさんありすぎ!!

大好きな理由

尽きない興味がどんどんわきあがってくるところ。
それと食べ物が美味しいこと!

行ってみたい場所

エジプト。もう少し治安が回復すれば・・

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在18都道府県に訪問しています