旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kiro184さんのトラベラーページ

kiro184さんへのコメント一覧全5件

kiro184さんの掲示板にコメントを書く

  • 弁当高くなりましたね・・・

    kiro184さん

    こんにちは

    ベトナムの旅、私が行った時とあわせて楽しく、そして懐かしく
    拝見させていただきました。

    2泊の行程は、今の日本では経験できず、ぼーっとする時間はまた
    格別だったのでは、と思います。私が、この話を友人にしたとこ
    ろ、2泊も列車で泊まるなんて(それも単なる趣味で)信じられない
    ようなことを言っていましたけど、こうやってのんびり揺られる
    のもオツですよね。

    ところで、列車内の弁当、かなり値上がりしたのかもしれません。
    円安と相俟って、格安感が薄れていく今日この頃でしょうか。

    また次作、楽しみにしています。

    tanupam
    2015年04月02日12時28分返信する 関連旅行記

    RE: 弁当高くなりましたね・・・

    >tanupamさん、コメントありがとうございます。
    2泊する列車自体日本にはありませんが、その中で何をするでもなくぼんやり過ごす体験も今の日本ではなかなか味わえないものですね。

    弁当は言い値の10万ドン支払いましたが、チケットに値段が書かれておらず正規の価格か分からないんです。しかしちゃんとした食堂スタッフが売っていたので間違いは無いと思いますが・・・。
    現在のベトナムは経済成長のため物価の上昇が激しいらしく、そのあおりを受けているのかもしれませんね。
    2015年04月02日20時42分 返信する
  • スーパーでも高いですよね

    こんにちは。
    スタヴァンゲル以外は昨年私も行ったところが多いので、懐かしく読まさせていただきました。
    オンダルスネスからの復路は、もしかしたらアナウンスなしがデフォかのかもしれませんね。
    それにしても、ナルヴィクでの天気が良いのが羨ましいです。
    驚いたのは、キルナ駅ですね。荘厳で雰囲気の良い駅舎でしたのに…。たしかに古かったですが、取り壊すほどのものでもなかったと思うのですが…。
    ではでは。
    --
    国電
    2014年08月09日18時12分返信する 関連旅行記

    RE: スーパーでも高いですよね

    国電さん、コメントありがとうございます。
    今回の旅行では国電さんの旅行記を大いに参考にさせて頂きました。変化を付けるため逆回り(スウェーデン→ナルヴィク→オスロ)の行程も考えましたが、ファウスケでのバスと列車の接続が不明だったため実行できませんでした。
    列車が少ないこともあり、国電さんとほとんど同じ行程になりました。
    キルナ駅が昨年まで立派な駅舎だった事は全く知りませんでした。この駅舎以外に駅前には何も無かったので、見間違いではないと思います。ですがレールを担いだ妙な像は健在でしたよ。

    これからも様々な国の旅行記、期待しております。
    2014年08月09日22時20分 返信する
  • ペイント

    kiro184さま、
     今月11日にこの車両を見たときには灰色一色でした。ペイントをするために下塗りをしていたのですね。それにしても良く写真を撮られましたね。駅での撮影は御法度と聞かされていたので、私はあまり撮りませんでした。
    2013年11月29日09時35分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: ペイント

    覇王樹さん、初めまして。コメントありがとうございます。
    この客車はペイント(ラッピングでしょうか?)されて間もないんですね。
    この客車の近くにあるSLも横から撮影したりしましたが、特に警備員に注意される事はありませんでした。他にPNRやLRTの駅構内でも撮影しましたが、注意される事はありませんでした。
    情勢が変わったのか、日本と違って警備員の人柄や気分でコロコロ対応が変わる事もあるかと思いますので、運が良かっただけかもしれません。
    2013年11月29日11時08分 返信する
  • 懐かしかったです

    kiro184 様

     はじめまして、国電と申します。
     サハリンの旅行記を拝見させていただきました。私も2年前に訪問しましたが、ノグリキからの復路が少し違う以外はほぼ似たような旅程で、懐かしく読まさせていただきました。ガガーリン公園やノグリキの軽便鉄道など、マイナーな鉄ネタもきちんと押さえられていて、さすがと思いました。
     他の旅行記(台湾など)でも、私にとってはまるでデジャビュのような写真をいくつか見させていただきました。これからも、ぜひ色々な国での鉄道ネタを配信してください。私のような人間にとっては重要な情報源になりますので、楽しみにしています。
    --
    国電
    2013年07月16日22時06分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしかったです

    国電さん、初めまして。コメントありがとうございます。
    今回の旅行に当たっては、国電さんの旅行記も参考にさせて頂きました。
    サハリンの鉄道の情報が少ないのには参りました。実際に訪問してみて、ダイヤの大幅な変更(ティモウスク発着の普通列車が曜日運行になるなど)があったようですが、その他は2年前とあまり変わっていないと思います。

    国電さんは国内外で様々な所へ精力的に出かけていらっしゃるようで、とても参考になります。
    情報が少ないので「行ってみなければわからない」が海外の鉄旅ですが、これからも期待しております。
    2013年07月17日14時27分 返信する
  • 成追線に唸りました

    kiro184さん はじめまして

    読みごたえのあるワクワクする旅行記でした。
    成追線なるものがあったんですね。
    地図をよく見ると追分、成功、彰化で線路が逆三角形になってます。
    kiro184さんの旅行記を見て唸ってしまいました。

    十分老街はメークローン線をソフトにしたような
    感じですね(笑)

    菁桐駅の竹筒が吊られた小屋にびっくりしました。
    映画の影響でしたか。

    ではでは☆彡
    2013年02月23日09時42分返信する 関連旅行記

    RE: 成追線に唸りました

    kodeyanさん、コメント並びにご訪問ありがとうございます。

    成追線は、旅行中に現地で買った時刻表を見ているうちに見つけました。帰国後にグーグルマップで確認すると、確かに短絡線状に線路がありました。
    乗車してみましたが、実際は単なる短絡線で車窓や運用の面白みには欠けると思います。しかしまるで日本の国鉄時代のような雰囲気を残した追分駅は必見です。

    タイのメークロン線は行った事はありませんが、枕木やバラストがある分、十分老街の方がソフトな感じでしょうね。しかし線路内で爆竹を燃やすなど台湾らしい面も垣間見えます。
    菁桐の機関車は、よそ様のサイトによると2009年頃は竹筒や落書きは無かったようです。現在は荒れ放題ですが、機関車が汚れてしまったので残念か、観光客に受け入れられているので喜ぶべきか、鉄道マニアとしては複雑な気持ちです。
    2013年02月23日21時57分 返信する

kiro184さん

kiro184さん 写真

15国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

kiro184さんにとって旅行とは

私が訪れた東西南北
最北端・・・ノルウェー王国 スウェーデン国鉄Narvik駅〜stroumsnes駅間 北緯68度26分
最南端・・・タイ王国 タイ国鉄メークロン駅 南緯13度24分
最東端・・・日本 北海道根室市納沙布岬 東経145度48分
最西端・・・ノルウェー王国 ベルゲン・ブリッゲン 東経5度43分

海外の旅行記を紹介していますが、鉄道に限った内容で書いているので観光やグルメ等は期待しないでください。
国内旅行は年に1〜2回程、往復400km以上の長距離ドライブは2か月に1〜2回行きますが、それらは原則として紹介しません。
こんな稚拙な旅行記でも何かの参考になれば幸いです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています