こむぎさんのQ&A
- 回答(27件)
- 質問(0件)
-
アメリカのレンタカーって、予約した料金以外にも追加でお金がかかることはありますか?
- エリア: アメリカ
今度、アメリカでレンタカーを借りようと思っているのですが、予約画面に表示されている料金だけで大丈夫なのか少し気になっています。
保険や税金、空港利用料、追加ドライバーなどで、現地で別途料金がかか...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/13 18:13:55
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
私も最初は表示されている金額だけ見て「これで借りられるのかな?」と思っていました😅
アメリカのレンタカーって、保険とか税金とか色々あるんですね。会社によっても違うみたいなので、ちょっと分かりにくいなと思いました。
私はQEEQでいくつか見てみたら、料金を比較しやすかったので、そのまま予約しました。予約する前に一度総額を確認しておくと安心だと思います。
-
海外レンタカー、帰国後に追加請求が来ることはありますか?
- エリア: イタリア
海外レンタカーについて調べていると、返却した後に追加料金を請求されたという話を見かけました。
実際に利用された方で、帰国後に身に覚えのない請求が来たことはありますか?
もしあった場合、どの...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/12 18:18:49
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
私も海外レンタカーは何度か利用したことがありますが、今のところ帰国後に追加請求が来たことはないです。
ただ、返却するときはガソリンの量や車の傷などは一応確認して、スマホで写真を撮るようにしています。念のためという感じです。
最近は予約する前に、QEEQみたいなレンタカー比較サイトで料金や条件を見比べてから決めることもあります。会社によって保険や追加料金の条件が違うので、料金だけで決めないほうがいいかなと思いました。
海外だと後から請求されるケースもあるみたいなので、返却時の状態を残しておくと少し安心だと思います。
-
平日の午前中
- エリア: マルサシュロック
10月初めに、Maltaへ行きます。
平日の午前中に、半日だけMarsaxlokkへ行ってみようかと思っています。
ランチをして、Vallettaに戻って来る予定でいますが
平日は何もな...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/12 18:10:16
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
自分は平日に行きましたが、正直「何もない」と言われれば確かにそうかもしれません(笑)
ただ、港に並んでいるカラフルな船を眺めたり、海沿いをぶらぶら歩いたりするだけでも結構雰囲気が良かったですよ。
観光地を次々回るというよりは、のんびりランチを楽しむ場所という印象でした。自分はシーフードを食べて、海を見ながらゆっくりしてからVallettaに戻りました。
もし時間に余裕があるなら行ってみてもいいと思います。個人的には、半日くらいがちょうど良かったです。
-
アルカトラズ島観光について
- エリア: サンフランシスコ
各社オプショナルツアーを見ると、アルカトラズ島観光のための乗船は予約しないとなかなか行けないと記載があります。予約なしで行くのは厳しいですか?...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/11 18:18:49
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
アルカトラズ島は結構人気みたいなので、予約なしだと少し厳しいかもしれません。
当日、空きがあれば乗れる可能性もあると思いますが、せっかく行って売り切れだと残念なので、行くことが決まっているなら事前に予約しておいたほうが安心かなと思います。 -
空港ラウンジ
- エリア: ドバイ
ドバイ空港のT3でシャワーを浴びたいのですが、有料でシャワーや食事ができるおすすめのラウンジはありますか?...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/11 18:11:18
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
T3なら「Plaza Premium Lounge」が候補かなと思いました。
食事や飲み物があって、シャワーも利用できるみたいです。長時間の乗り継ぎなら、シャワーを浴びて少し休めるので便利そうだなと思いました。
あとは「marhaba Lounge」もT3にあって、こちらも食事とシャワーがあるようです。ただ、シャワーは追加料金になる場合があるみたいなので、利用する前に確認したほうがよさそうです。
個人的には、シャワー+食事が目的ならPlaza Premiumをまず見てみるかなと思います。
-
滞在期間12泊13日、どこに何泊するべきでしょうか、、、?
- エリア: スリランカ
こんにちは。
2027年1月に約2週間でスリランカへ婚前旅行を計画しています。
旅程についてアドバイスをいただきたいです。
【確定していること】
・滞在期間:12泊13日
・関西発(...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/10 17:34:07
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
こんにちは。
12泊13日あれば、スリランカの主要スポットを回るには十分余裕のある日程だと思います。
ただ、個人的にはシギリヤ4泊は少し長いかなと思います。シギリヤロック、ダンブッラ石窟寺院、ポロンナルワなどを回るとしても2〜3泊あれば十分です。サファリも組み合わせるなら、シギリヤ周辺3泊くらいで良いと思います。
その分、エッラをもう少し増やすのがおすすめです。エッラ周辺は茶畑の景色やカフェ巡り、リトルアダムスピーク、ナインアーチブリッジなど、のんびり過ごすのに向いています。2泊だと少し慌ただしいかもしれません。
私なら例えば、
・ネゴンボ 1泊(到着後の休憩)
・シギリヤ周辺 3泊
・エッラ 3泊
・南西海岸 5泊
くらいにすると思います。
南西海岸については、何を重視するかで変わります。
リゾート感や落ち着いたビーチ滞在ならベントータ、観光も楽しみたいならウナワトゥナやミリッサがおすすめです。ゴール旧市街へも行きやすいので、初めてならウナワトゥナやミリッサ周辺が使いやすいと思います。
また、貸切タクシー移動なら、キャンディを完全に外しても問題ないと思います。お寺に興味がないのであれば優先度は下がります。
注意点として、スリランカは地図以上に移動時間がかかります。シギリヤ→エッラ、エッラ→南西海岸はかなり長時間移動になるので、移動日は観光を詰め込みすぎない方が良いです。
婚前旅行でしたら、観光地を詰め込むより、エッラと海沿いで少しゆっくりする日を作った方が満足度は高いと思います。
素敵な旅行になるといいですね。 -
クサンバの塩
- エリア: バリ島
バリ島旅行中に時間に余裕があるためクサンバの塩を買いに行きたいと思っています。
バイクタクシーでクサンバの塩のショップまで行き個人で購入は難しいでしょうか?またショップは分かりやすい場所にありますか...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/10 17:28:37
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
クサンバの塩は、せっかくバリ島へ行くのであれば現地で購入する価値があると思います。
ただ、クサンバ村は観光地の中心から少し離れているため、バイクタクシーで行くこと自体は可能ですが、初めて行く場合は少し大変かもしれません。塩農家や販売場所は大きなお店というより、昔ながらの小さな販売所のような場所が多く、Googleマップで場所を確認しながら向かう感じになります。
バイクタクシーの場合、帰りのバイクがすぐ見つからない可能性もあるので、待ってもらうか、往復でお願いしておく方が安心だと思います。
販売サイズについては、お土産用なら250g〜500g程度の小さい袋が購入しやすいです。実際に250gサイズで販売されている例もあります。
友人へのお土産なら250g、自宅用なら500g〜1kgくらいがちょうど良いと思います。
また、クサンバの塩はスーパーなどで簡単に買えるものではなく、現地の販売所や一部のお土産店で扱われていることが多いです。
時間に余裕があるなら、塩作りの風景を見るついでに立ち寄るのもバリらしい体験になると思います。 -
海外レンタカーで保険はどこまで付ければいいですか?
- エリア: イタリア
今度、海外でレンタカーを借りる予定です。
予約画面を見ると保険の種類が多く、どこまで加入すればいいのか迷っています。
皆さんは海外レンタカー利用時、追加保険は付けていますか?
実際に利用した...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/10 17:07:44
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
私も最初は保険の種類が多くて、どこまで付ければいいのか迷いました。
海外だと万が一事故を起こした時の負担が大きいと聞いたので、私は基本的な補償だけではなく、自己負担額が少なくなるプランを選ぶようにしています。
ただ、全部追加すると料金も高くなるので、予約時に補償内容をよく確認して、自分に必要なものだけ選ぶのがいいと思います。
以前レンタカーを予約した時は、いくつかのサイトで料金と保険内容を比較しました。QEEQなどの比較サイトだと、補償内容を見比べやすかったので、初めての海外レンタカーの場合は参考になると思います。
あとは現地カウンターで追加保険を勧められることもあるので、事前に自分が加入している内容を把握しておくと安心です。
場所によって必要な補償も変わると思いますが、初めてなら少し手厚めにしておく方が安心かなと思います。 -
アメリカ旅行でレンタカーを借りる時、注意することはありますか?
- エリア: アメリカ
今度、初めてアメリカ旅行でレンタカーを利用する予定です。
日本では何度か運転していますが、海外で車を借りるのは初めてなので少し不安があります。
予約時に確認した方がいいことや、現地で困った経験...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/07 18:23:18
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
私も初めてアメリカでレンタカーを借りた時はかなり不安でした。
予約サイトを見ても料金だけではなく、保険や追加料金の表示が色々あって、最初は何を選べばいいのか分かりませんでした(笑)
私の場合はいくつか比較サイトを見ながら、補償内容と料金を確認して決めました。
その中で日本語で条件を確認できるサイトがあったので、初めてでも少し安心でした。
個人的には、値段だけで選ぶよりも以下を見ておいた方がいいと思います。
・保険がどこまで含まれているか
・追加料金が現地で発生しないか
・空港営業所までの移動方法
・返却時の手続き
私は以前ロサンゼルスで利用しましたが、実際に借りる手続きは思ったより簡単でした。ただ、右側通行や駐車ルールは最初少し戸惑いました。
ちなみに比較する時はQEEQも見ましたが、複数のレンタカー会社をまとめて比較できるので、相場を知るには便利でした。
初めてなら、料金だけではなく「困った時に日本語で確認できるか」も大事だと思います。 -
両替
- エリア: シドニー
9月に娘とシドニーに3泊します。
そこで、ベルトラのブルーマウンテンツアーに参加し、オプションの乗り物にも乗ります。
オプションの乗り物精算は、現地でカードもしくは現金ですが、カードの場合は手数料...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/06 17:58:10
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
シドニーでしたら、基本的にはオーストラリアドル(AUD)で用意するのが良いと思います。
日本円で現地支払いができる場合もありますが、換算レートがかなり不利になることが多いので、現金ならAUDがおすすめです。
ただ、シドニーは現在ほとんどのお店や観光施設でカード決済が普及しており、2年前と同じように現金を使う場面は少ないと思います。ブルーマウンテンのオプション料金分だけ現金を準備する程度で十分ではないでしょうか。
両替については、日本の空港や現地空港よりも、街中の両替店や手数料の少ない方法を利用した方がレートが良い場合があります。また、少額なら日本でAUDを少し用意しておくと安心です。
私なら、オプション料金+念のため少し(50〜100AUD程度)だけ現金を持って行き、基本はクレジットカードやタッチ決済を利用します。
シドニーはキャッシュレス化がかなり進んでいるので、以前のように余った現金の使い道に困る可能性は低いと思います。
-
イタリアでレンタカーを借りる予定ですが、安いプランって大丈夫でしょうか?
- エリア: イタリア
9月にイタリア旅行を予定していてレンタカーを借りようと思っています。比較サイトで見ると同じ車でも料金がかなり違います。安すぎるプランって何か注意点がありますか?...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/05 16:54:59
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
イタリアでレンタカーを借りたことがありますが、料金が安すぎるプランは少し注意した方がいいと思います。
私も最初は一番安いものを選びそうになりましたが、よく見ると保険内容が最低限だったり、空港ではなく少し離れた営業所だったり、追加料金が発生する場合がありました。
特にイタリアの場合、都市によってはZTL(市街地の進入規制)もあるので、料金だけではなく、保険内容や営業所の場所、口コミも確認した方が安心です。
私はレンタカー比較サイトで複数の会社を見比べて、最終的には条件と口コミのバランスで選びました。QEEQなどは料金比較がしやすく、保険や条件も確認できるので、初めて海外で借りる方には便利だと思います。
安いプランが全部悪いわけではないですが、「なぜ安いのか」を確認してから予約するのがおすすめです。
-
アメリカ旅行で空港からホテルまでの移動、みなさんはどうしていますか?
- エリア: アメリカ
今度、初めてロサンゼルス旅行へ行く予定です。
到着時間が夜になるため、空港からホテルまでの移動方法で迷っています。
日本ではタクシーを普通に利用していますが、アメリカだと料金やチップのシス...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/05 16:48:08
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
私も初めてロサンゼルスへ行った時、夜到着だったので空港からホテルまでの移動はかなり迷いました。
タクシーは空港からすぐ乗れるので便利ですが、渋滞状況によって料金が変わりますし、チップも必要なので最初は少し分かりにくかったです。
その時はUberも考えましたが、荷物が多かったのと、到着時間が遅かったので、事前に送迎を予約しておきました。到着後にドライバーさんと合流するだけだったので、個人的には安心感がありました。
ちなみに海外レンタカーや現地移動を調べる時は、QEEQというサイトもよく見ています。料金比較ができるので、移動手段を決める時の参考になりました。
初めてのロサンゼルスなら、夜到着の場合は多少高くても事前予約の送迎の方が安心かなと思います。
-
乗り継ぎ荷物
- エリア: ドバイ
エミレーツ航空の羽田からドバイ経由でバルセロナに行くのですが、ドバイでのトランジットが20時間あり、この際は荷物はそのままバルセロナまで行くのでしょうか?それとも荷物を引き取ってまた預けるのか教えてく...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/04 17:07:43
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
同一予約の乗り継ぎであれば、通常は荷物はバルセロナまでスルーチェックインになりますよ。20時間のトランジットでも、そのまま運ばれるケースが多いです。念のため、羽田でチェックインする際に「荷物はバルセロナまでですか?」と確認しておくと安心だと思います。
-
日本語しか話せない高齢者が、初めて一人で訪れる場合
- エリア: 台湾
日本語しか話せない高齢者が一人で台湾へ旅行に行きたい場合の、お勧めのエリア、治安、天候、通信、充電、両替、交通手段などの注意点や耳寄り情報について、何でも良いので教えていただけませんか?
一応スマホ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/08/03 18:24:25
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
台湾は日本語が通じる場面も意外と多く、初めての一人旅でも比較的安心だと思います。個人的には台北がおすすめです。地下鉄(MRT)が分かりやすく、治安も良く、九份へも日帰りで行けます。スーパー巡りも楽しいですよ。
薬については、一般的な高血圧などの常備薬を旅行日数分持ち込む程度であれば、特に英語や中国語の説明書を求められたことはありません。ただ、念のため処方箋や薬の内容が分かるものを持っておくと安心です。
地震は台湾全体で起こる可能性があるので、この地域なら絶対安全という場所はありませんが、過度に心配する必要はないと思います。私も何度か行っていますが、一度も地震には遭遇していませんでした。楽しいご旅行になるといいですね。 -
ケアンズ 雑貨&科学館
- エリア: ケアンズ
ケアンズ市内で、以下のスポットをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください
①文房具、陶器、調理具などの雑貨店
妻が雑貨屋巡りとか好きで、ケアンズでも出来ればと。(雑貨屋が固まっている通...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/07/31 17:37:38
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
私もケアンズに行った時に少し見て回りましたが、こんな感じでした。
①雑貨屋さんなら、Cairns CentralやOceana Walk周辺がおすすめです。
文房具なら Typo Cairns や Smiggle Cairns があり、かわいい文具がたくさんあります。雑貨や食器、ハンドメイド系なら Kind Moments や、近くのショップをぶらぶら見て回るのも楽しかったです。大規模な雑貨街という感じではありませんが、徒歩圏内に何軒か集まっています。
②科学館ですが、日本のような本格的な科学館はケアンズ市内にはあまりない印象です。
その代わり、お子さん連れなら Cairns Aquarium はかなりおすすめです。展示に解説も多く、室内なので暑い日や雨の日の休憩にもぴったりでした。科学館とは少し違いますが、生き物好きなお子さんなら十分楽しめると思います。
参考になれば幸いです。良いご旅行を! -
プーケット国際空港の入国とGrabの集合場所について
- エリア: プーケット
8月お盆にプーケット国際空港からタイに入国するのですが
入国審査の混雑状況や空港からGrabやBoltでパトンビーチまで行くときの乗り方どこでGrabと待ち合わせすればよいのかなどご存じの方宜しくお...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/07/31 17:34:54
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
私が行った時も入国審査はかなり混んでいて、1時間半くらい並びました。
お盆ならさらに混雑する可能性もあるので、到着後は時間に余裕を見ておいた方が安心だと思います。
Grabは空港の指定されたピックアップエリアから乗りました。アプリで配車すると待ち合わせ場所が表示されるので、その案内通りに行けば大丈夫でした。ドライバーとチャットもできるので、そこまで迷わなかったですよ。 -
台湾桃園国際空港から台中市街地への移動について
- エリア: 台中
台湾桃園国際空港から台中市街地への移動について、新幹線かバスかで悩んでいます
新幹線の場合、高鐵桃園駅まで移動した上で乗車券を受け取る必要がある上に、空港でイミグレの通過などにどのくらい時間がかかる...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/07/29 15:47:50
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
私の場合ですが、20時頃に桃園空港着なら、新幹線よりもバスかレンタカーを選ぶかもしれません。
以前、新幹線を利用したことがありますが、桃園空港から高鐵桃園駅まで移動して、さらに乗車時間を合わせる必要があるので、入国審査や荷物受取の時間が読めない到着便だと少し気を使いました。乗ってしまえば早いんですけどね。
1623番のバスも利用しましたが、乗り換えなしで台中まで行けるのはやっぱり楽でした。ただ、時間帯によっては渋滞の影響を受けるので、到着後に予定がある場合は少し余裕を見たほうがいいと思います。
もし台中市内だけなら新幹線+移動でも十分だと思いますが、台中周辺(逢甲夜市や日月潭など)も回る予定なら、意外とレンタカーも便利でした。人数によっては交通費との差もそこまで大きくないですし、荷物を持って移動しなくていいのが楽です。
ちなみに以前、台湾でレンタカーを探した時はQEEQなどの比較サイトで空港受取のプランを見たりしました。いろいろな会社をまとめて比較できるので、選択肢の一つとして見るだけでも参考になると思います。
個人的には、1〜2人で台中駅周辺なら高鐵、多人数や観光地を回るならレンタカー、という感じで考えます。 -
ウズベキスタンでの両替について
- エリア: ウズベキスタン
こんにちは。ウズベキスタンでの現地通貨への両替ですが、ロシアンルーブルでも可能でしょうか。
以前、ウラジオストクに行った時のルーブルがけっこう手元に残っています。
また行きたいなあと思っていた...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/07/28 18:19:28
- 回答者: こむぎさん
- 経験:あり
ロシアルーブルでも両替できる場所はありますが、対応していない両替所もあるため、確実とは言えません。
空港や市内の一部銀行・両替所で取り扱っている場合がありますが、一般的には米ドルや日本円と比べるとレートはあまり良くないことが多いです。
もしお手元のルーブルを活用したい場合は、到着後に空港の両替所で一度確認してみるのがおすすめです。両替できない場合に備えて、米ドルや日本円も少しご用意いただくと安心です。



