旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホホデミさんのトラベラーページ

ホホデミさんへのコメント一覧全141件

ホホデミさんの掲示板にコメントを書く

  • 200万アクセツに

    ご無沙汰してます、

    4trを教えて頂き随分日が経ちました。

    お蔭で 今朝 200万アクセツに到達しました。

      有難うございます。。 感謝の報告とお礼を申し上げます

                          義臣
    2014年12月19日06時52分返信する

    RE: 200万アクセツに

    ご無沙汰しております。

    200万アクセスおめでとうございます。

    精力的に旅をされ写真をアップしてその臨場感が皆さんに伝わっているということですね(^^♪

    ますますのご発展をお祈りします!

    こちらは、ボチボチ国内を旅しております^^。アップしていませんが、今年の夏は岐阜は飛騨高山〜美濃、妻籠宿含む中山道をいきました。初めての白川郷は素晴らしかったです。特に神田家は実際囲炉裏を使って屋根の防虫をしていて生きている家という印象を持ちました。
    無愛想ながら親切な神田家のおじさまは、(夏だったので)冷たい自家製和風ハーブティも観光客にふるまって下さいました。
    2014年12月19日17時10分 返信する

    RE: RE: 200万アクセツに

    > ご無沙汰しております。
    >
    > 200万アクセスおめでとうございます。
    >
    > 精力的に旅をされ写真をアップしてその臨場感が皆さんに伝わっているということですね(^^♪
    >
    > ますますのご発展をお祈りします!
    >
    > こちらは、ボチボチ国内を旅しております^^。アップしていませんが、今年の夏は岐阜は飛騨高山〜美濃、妻籠宿含む中山道をいきました。初めての白川郷は素晴らしかったです。特に神田家は実際囲炉裏を使って屋根の防虫をしていて生きている家という印象を持ちました。
    > 無愛想ながら親切な神田家のおじさまは、(夏だったので)冷たい自家製和風ハーブティも観光客にふるまって下さいました。

    私も数年前に行きました、
    気持のいいお宅でしたね、私も覚えています、
    世界遺産になっていない頃と雰囲気も付近の様子も随分変わりましたね。
    これからはぼちぼちの柵ねいとなります、
    始めた頃より体力の落ち込みが、、悔しいけど、、衰退してます、

                        義臣
    2014年12月19日19時13分 返信する
  • 時間切れのコメントですが・・

    ずいふんと前になるホノルル散策でショッピングに苦労した想いで・・

    ★ワイキキ浜辺の底の水温が低くって、防波堤付近の波がしらが激しかったり浜辺のシャワーが冷たいやら、

    ・横断歩道でハンサムポリ公さんに信号無視を注意されたり
    ・exchangeの場所選びに苦労したり
    ・トロリーバスの行き先間違えたりして、徒歩でホテルまで帰り着いたり
    ・夜食会では美味しくない食事と限定のワインを頂いたり

    ★結局は滞在ホテルのカウンターバーで沖縄出身のバーテンダー相手に
    片言英語と片言日本語に片言沖縄語を交えて鬱憤を晴らす羽目になったとさ

    ご婦人たちはフラダンス観劇とショッピングセンターへ熱中でして
    滞在中は各所へ観光バスの旅へ出向三昧でしたぁー 笑い

    男性二人の幸いは北の方角にあったゴルフコースで楽しんだことでしたが・・
    私はコース途中でクラブを失くし罰としてその後のプレーは止めて
    専らカートの運転手に降格されましたぁ、 大笑い

    ホホデミさんのホノルルの旅で苦い回想をしているkokonoです。
    2013年09月23日11時02分返信する 関連旅行記 関連写真

    いえいえ、コメありがとうございます/RE: 時間切れのコメントですが・・

    お久しぶりです!♪♪


     ホノルルに行かれたのですね。いつごろのお話ですか(^^)?。

    > ★ワイキキ浜辺の底の水温が低くって、防波堤付近の波がしらが激しかったり浜辺のシャワーが冷たいやら、

     ワイキキってあのふつうの場所ですよね? 夏に行かれたのでしょうか?
    日差しがやたらと強くて肌がチリチリした感触を覚えています。それから、日系のハワイ男にナンパされ、和やかなビーチタイムを邪魔されたりと(^^;)

    > ・トロリーバスの行き先間違えたりして、徒歩でホテルまで帰り着いたり

     トロリーバスって乗ったことがあったかなぁ、という感じです。華麗にデコったバスで楽しそうです。行先はわかりづらいのですか?


    > ご婦人たちはフラダンス観劇とショッピングセンターへ熱中でして
    > 滞在中は各所へ観光バスの旅へ出向三昧でしたぁー 笑い
     
    あ、これわかります〜。あちこち探検してしまい男性陣は「つまんな〜い」光線をバリバリ出しています。とはいえ、日本では売っていないような賑やかで楽しい柄の商品や日本に上陸していないお店があるのでテンションが上がってしまいます。(^^)

    ハワイの往復て遅くて早くてどうにかなんないものかしら、と思いつつ・・・かれこれ5年以上は行っておりません〜。羨ましいです!
    2013年09月25日00時42分 返信する

    RE: いえいえ、コメありがとうございます/RE: 時間切れのコメントですが・・

    > Re コメントをありがとうです♪♪

    ・ホノルルに行かれたのですね。いつごろのお話ですか(^^)?。

    ★「久しぶりの海外旅行」2005年6月23日⇒28日として投稿していますので
      お暇な折にご来店くだされば幸甚です

    ・ワイキキってあのふつうの場所ですよね? 夏に行かれたのでしょうか?

    ★ブライダルシーズンの真っ最中で??
     われわれ一行は「おばはんフラダンス」クラブ(伊万里・有田)の随行として、お供の男性は私〆を含めて二人でした(福岡⇒ホノルル、日航、DC10、運転手・アテンダント・すべて外人雇用のフライト)料金は定常価格でしたね

    ・ 日差しがやたらと強くて肌がチリチリした感触を覚えています。それから、日系のハワイ男にナンパされ、和やかなビーチタイムを邪魔されたりと

    ★結構なお話ですね、苦笑い
     私〆の現地での観光印象はありふれた観光地に感じていました
     特に印象的だったのは全てにおいて親身な親切心が欠如していることです
     
     受け入れ側の対応とアテントしてくれた日航及び観光案内関係各社です
     採算の合わないスケジュールが原因かもしれませんね・・

    ・トロリーバスの行き先間違えたりして、徒歩でホテルまで帰り着いたり

    ★このことも、遠来の観光客に対する不具合で生じた事柄だと確信します
     内容は旅行記に記しています(身勝手なこともありましたが)
     私なりに意外なことを体験できたので後悔していません♪♪

    ・トロリーバスって乗ったことがあったかなぁ、という感じです。華麗にデコったバスで楽しそうです。行先はわかりづらいのですか?

    ★フリーパスが発行されていて便利でしたぁー
     ・・が、安心できません、行先表示を確認しないとルートによっては
     折り返し便の待ち時間に支障を生じますね
     おまけに、帰りの途中乗車場所の表示がわからないという危険性もありますね

    ・ あ、これわかります〜。あちこち探検してしまい男性陣は「つまんな〜  い」光線をバリバリ出しています。とはいえ、日本では売っていないよう な賑やかで楽しい柄の商品や日本に上陸していないお店があるのでテンシ ョンが上がってしまいます。(^^)

    ★これはですねっ
     観光目的が「フラダンス競技」だったのですよ
     われわれの部隊は競技出演には含まれていません、観劇だけの参加です
     故に、競技観劇が2日、観光目的の観劇に2日でしょ
     その他がショッピングでしょ
     男性二人組は付き合い観劇が大変で途中脱走ですよ、タクシー代金は自払 いでしよ、とほほ

    ・ハワイの往復て遅くて早くてどうにかなんないものかしら、と思いつつ・・・ かれこれ5年以上は行っておりません〜。羨ましいです!

    ★一時は日航の直通便が廃止されましたが・・
     経営改善策が功を奏したのか再開されましたねっ・・
     LCC便の登場で航空各社や観光旅行会社の体質改善も進行しているようで
     旅行者にとっては嬉しい傾向です
     願わくば受け入れ側の態勢改善を望みたいところですね

    付記
    8年もの月日が経過しました
    再度の訪問はワイフが望んでいますがチャンスがいままでにありませんね
    孫娘たちの結婚披露宴の招待を待っているところです、苦笑い

    kokonoより
    2013年09月26日10時50分 返信する
  • 良い川ですね!

    ホホデミさん、こんばんは〜

    アメノトリフネに変身したミレーヌ号で出雲を飛びまわったのですね!
    出雲に最後に行ったのはかれこれ20年前です。
    またいつか行こうと思いながらあっという間に20年たってしまいました。

    この川、清らかで良いですね。
    今では数少ない護岸工事していない原始のままの川。
    神話の時代にはこんな川がどこにでもあったのでしょう。
    足を浸したくなりますね〜ホホデミさんも川に触れて禊をしてみましたか?

    八重垣神社も懐かしい。
    20年前どころか、もっと前独身の頃2回行って鏡の池で恋占いなぞしたものでした。
    今でも恋占いしているのでしょうか・・・

    スサノオノミコトの素朴で男らしい歌を思うだけで、気持ちは平成から古代へ〜
    2012年08月07日20時31分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 良い川ですね!

    コクリコさん

    旅行記見てくださってありがとうございます。

    > この川、清らかで良いですね。

     そうでした(^_^)・・・橋梁を渡りながら川をみて、優しい清々しい気持ちになりました。
    調度良い速度で川が流れていて、伊勢の五十鈴川のミニチュア版を連想してしまいました。 川まで降りる道がないので、禊しないで参拝しました。(←アレ?)
    しかしながら、熊野神社が、出雲一之宮だというのには正直驚きました。


    > 八重垣神社も懐かしい。
     恋占い、初めてやってみました。(*^_^*)
    あれは神主さんが書いているのでしょうか、何が書いてあるかわかるのですね。(←乙女心が・・・・汗)
    池には、オタマジャクシやヤモリくんがぷかぷか浮いていて、占いの紙にのって遊んでいました。


    > スサノオノミコトの素朴で男らしい歌を思うだけで、気持ちは平成から古代へ〜
     ”八雲絶つ・・・”から始まる、酔っ払って気分よく八重垣を連呼するようなな、大らかな歌・・・ヤマタノオロチをやっつけてステキな奥さんと結婚するスサノオさんが、どうして高天原であんなにお下品!?だったのか、記紀神話は不思議です。(笑)
    2012年08月07日23時41分 返信する
  • 桜も

    桜も綺麗 冬は池が凍っているのも一味違った

    気持ちでよかった事もあります。

    最初に行った40年前は手入れも余りされて居らず。

    つわものどものゆめのあと そのものでした。

                     義臣
    2011年09月01日17時11分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 桜も

    義臣さん

    毛越寺はやはり、紅葉の季節が一番美しいのかも知れませんね。
    7月は、蓮がきれいでした。

    桜の季節も良いのですね?
    今は世界遺産になり、駅や周囲が整備され土産屋さんなど、景観の問題で立ち退きを命じられ、かげでひっそり泣いていらっしゃるところもあるのかも知れませんね。

    義臣さんが、訪問された時は今よりも、往時の空気を色濃く残していたかも知れません。
    平泉は二回目ですが、世界遺産になったら”人間のために”整備されすぎて本来、表現しようとしていた雰囲気がいささか失われた世界遺産もあると思います。
    2012年08月07日23時10分 返信する
  • 渦巻きって。

    ホホデミさん、こちらも拝見します。

    渦巻きに反応。
    去年の9月に奈良の唐古・鍵遺跡に行った時に建物の屋根に渦巻き発見。
    http://4travel.jp/traveler/coquelicot/pict/20613717/

    唐古・鍵遺跡は弥生時代ですが、縄文時代から数千年に渡って使われていたのですね。
    渦巻き模様って古代クレタやケルトでも使われていたとか。。。古代人の心を揺さぶる模様だったのかしら?
    唐草模様にも似ているわ〜(^o^)

    縄文ファッションにホホデミさんが興味示したのを見て、以前カンボジアかハワイかどこかの旅行記でホホデミさんが似たような大胆なブラウスを買ったことを思い出しました。
    シンプルで大胆、似合いそう!
    2011年08月07日13時54分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 渦巻きって。

    閲覧ありがとうございます☆

    コクリコさんの唐古・鍵遺跡の写真拝見しました。うわぁ、迫力あります。しばらく眺めました。屋根の先端がクルクルッとしている部分が魅力的です。

    今では、かの地で桃の実が発掘されたようですね。あの地で「卑弥呼が聖なる桃を使った鬼道を行った」という仮説が面白いです。きっと、縄文と弥生はクッキリ分かれていた、というよりは伝承されたり混合してきたのかなぁ、と三内丸山で妄想しました。(笑)
     世界中に渦巻きがあるってことは、ユング的にいえば、普遍的無意識で同じイメージや思い出を世界の人々が持っていたと思えそうです。北半球なら逆時計回りでしょうか。

    > 縄文ファッションにホホデミさんが興味示したのを見て、以前カンボジアかハワイかどこかの旅行記でホホデミさんが似たような大胆なブラウスを買ったことを思い出しました。

    あ、オーダーメイドでしたらベトナムのホーチミンかもです。(^^)
    弥生もステキですが、スパンのなが〜い縄文にも興味あります。殺風景な衣装ではなく、オシャレにも敏感だった、それも独特の方法で、というのが、それ以前の更に以前の時代の痕跡を忍ばせるようです〜。
    2011年08月07日21時31分 返信する
  • カッパ捕獲許可証

    ホホデミさん、

    大変ご無沙汰しております。
    お元気そうで良かった・・・

    コクリコの旅行記に投票してくださってありがとうございました。
    すっかりご無沙汰なのに覚えていてくださってありがとうございます。

    「カッパ捕獲許可証」って何だろうと思って見に来ました。
    捕獲7ヶ条が特に面白くて、奥が深かったです。
    カッパを傷つけないように捕獲するのは難しそう。
    暴れたら、無理に捕獲せず、優しく逃がすのですね。
    でも、捕獲してしまったらどうするのかしら?
    家に連れて帰って一緒に住むのも、あの顔怖そうだし、生魚の臭いがしそうだし。。。とあれこれ考えるのも面白かったです。
    1年たったらまた更新のために行かなくてはね♪
    遠野や戸隠、もう数十年も前から行ってみたいと思っていましたが、行きそこなってしまうとなかなか行けないものですね。

    私は最近、国内は奈良ばかり行っていますが、去年の10月に奈良町の珹寺を訪ねた時、ホホデミさんと共通の知り合い(?)のM氏に偶然お会いしましたよ!
    初対面でしたが、話しかけた人が偶然Mさんだったのです。
    お寺のご住職の方はとても楽しい女性で、義臣さん、めぐみ☆さん、尼御前さん(私は存知あげないのですが義臣さんやMさんはご存知のようです)の話題で盛り上がりました。
    お寺にはMさんの描いた仏画が飾ってありましたよ。
    お寺の雰囲気も仏様もとても良かったです。
    ホホデミさんもいつか是非・・・もし既にいらしたことがあったらごめんなさい。

    それでは。
    2011年07月29日13時57分返信する 関連旅行記

    RE: カッパ捕獲許可証

    コクリコさん

     一年ぶりに更新しました。(^^;)このHPにも長らく・・・。汗
    コクリコさんの記事は、私も好きなおフランスなので目がいってしまいます。奈良に行かれたとのことで、じーっくり拝見させていただきました☆昔からの大親友の方々との旅が本当に楽しそうで、嬉しい気持ちになりました。 ・・・かくいう私は、結局都合が合わず行けなかったのです、どうせなら、大極殿に至るあの大通りを熱中症になってもいいから歩きたかったです〜。

     奈良・明日香・葛城そのものに、もう長らくご無沙汰しております。奈良に旅した両親から、記念に「いつ着るんだ、セントくんTシャツ」を貰い、まだ新品です。(笑)

     M氏に会われたのですね。偶然話しかけた人が・・・というところに神出鬼没の神業を想像させてくれます。お元気そうで、何よりです。(^^)
    義臣さんはこちらのHPでお会いできますが、尼御前さんはご自身のHPを閉鎖されてから、連絡のとりようもなく・・・・かつて栄えた???古代史がらみの方々もHPを変更されたり、閉鎖されたりして分散してしまったようで、ちょっぴりサミシイ状態かもです。

     さてカッパ捕獲許可証、元々は「カッパを見た!」と主張するおじさんがいたそうです。(今は二代目おじさんです)許可証は、もしかして町おこしでしょうか?(^^)

     遠野のカッパは赤い色、九州のカッパは緑色、別情報ですと、キュウリを好み、年齢を経るにしたがって身体の色が変わるのだそうです。皿はなく、甲羅はなく年齢を経て背中が堅くなるのだそうです。昔の人々の中には、カッパを見たという人が珍しい現象ではないとか何とか・・・・面白い研究をしている人もいるものです。(^^)
     上高地の明神池もカッパ観光地とのことで、日本はカッパと縁が深そうです。 因みに、今回カッパ捕獲できなくて私自身は安堵しております。(笑)
    2011年07月29日20時05分 返信する

    RE: RE: カッパ捕獲許可証

    >  M氏に会われたのですね。偶然話しかけた人が・・・というところに神出鬼没の神業を想像させてくれます。お元気そうで、何よりです。(^^)

    M氏はれんじょう寺にご縁があって拝観日にはお手伝いに行ってることがあるとおっしゃっていたので、秘仏の解説していた方にM氏のことをお聞きしたら
    「えっ、僕ですが」
    と。
    私は何という名前で名乗ろうかと思ったのですが、わかりやすいコクリコにしました。
    Mさんもご住職さんもお忙しそうだったのであまりお話はできなかったのですが、お二人なら尼御前さんの消息ご存知かもしれないですね。

    > 義臣さんはこちらのHPでお会いできますが、尼御前さんはご自身のHPを閉鎖されてから、連絡のとりようもなく・・・・かつて栄えた???古代史がらみの方々もHPを変更されたり、閉鎖されたりして分散してしまったようで、ちょっぴりサミシイ状態かもです。

    数年前までたくさんの奈良サイト がありましたよね。
    私はほとんどロムしかしていなかったけれど、ここ3,4年はほとんどロムもしていませんでした。
    次々と閉鎖されましたか。。。

    >  さてカッパ捕獲許可証、元々は「カッパを見た!」と主張するおじさんがいたそうです。(今は二代目おじさんです)許可証は、もしかして町おこしでしょうか?(^^)

    どこかでカッパのミイラがあると聞いたことがありますが、遠野だったのかな?

    >  上高地の明神池もカッパ観光地とのことで、日本はカッパと縁が深そうです。 因みに、今回カッパ捕獲できなくて私自身は安堵しております。(笑)

    そうですね〜
    そういえば私はよく東京の合羽橋商店街に行きますが、お店の前にはカッパの置物が置いてありますね。
    金ぴかのカッパも祀られていました。
    2011年07月30日23時14分 返信する

    RE: RE: RE: カッパ捕獲許可証

    れんじょう寺にご縁のある方で秘仏の解説をしていた方・・・あれ?もしかして私、違う有名人を想像していたかもしれません。(汗)ネットデビューは「み」から始まるHNで、その後「風」の一文字を使うHNの方かとばかり・・・。(^_^;)

    > Mさんもご住職さんもお忙しそうだったのであまりお話はできなかったのですが、お二人なら尼御前さんの消息ご存知かもしれないですね。

    尼御前さんは、聖徳太子の会に参加されている、ほぼ主催者側の方の方ですよね。お元気であることを祈るばかりです。
    歴史のみならず、写真を通じて(HP運営されていますよね→T古さん。)、風土の特色をまとめたHPや・・そういう方々とも知り合えますよね。明日香の歴史のみならず伊勢のプロ、斑鳩のプロ、平安時代や文学のプロなどなど・・・いろいろな人が集まって調和された感じが良かったです。

    > どこかでカッパのミイラがあると聞いたことがありますが、遠野だったのかな?

    あ、それ、聞いたことがあります・・・!遠野の観光協会やまっぷるではその話はでていませんでしたが、日本全国カッパ伝説があるくらいですから・・・ここにもきっと・・・。でも、カワウソのミイラとか言う学者さんもいますよね、「夢を壊さないで〜」です。(笑?)

    > そういえば私はよく東京の合羽橋商店街に行きますが、お店の前にはカッパの置物が置いてありますね。
    > 金ぴかのカッパも祀られていました。

    あ、それやはりカッパから来ているのですか!?漢字が違ったのでどうなんだろう、と考えて??いました。(笑)
    合羽橋には高級キッチン用具のほかにも、お役立ちキッチン用具もあるとのことで、いつか機会があったら訪問してみたい場所です。(*^^*)
    2011年08月02日00時49分 返信する

    RE: RE: RE: RE: カッパ捕獲許可証

    長くなってすみません。

    > れんじょう寺にご縁のある方で秘仏の解説をしていた方・・・あれ?もしかして私、違う有名人を想像していたかもしれません。(汗)ネットデビューは「み」から始まるHNで、その後「風」の一文字を使うHNの方かとばかり・・・。(^_^;)

    「風」? 違う方かしら?
    私が話題にしたM氏はHPは持っていなかったと思います。
    4トラの幽霊会員、以前は掲示板に書き込んでくださったこともある4トラ会員なので名前をだしてしまいますね。
    三輪さんですよ〜若い頃美少年だったという・・・今でも私から見たら好青年でした。

    > 歴史のみならず、写真を通じて(HP運営されていますよね→T古さん。)、風土の特色をまとめたHPや・・そういう方々とも知り合えますよね。明日香の歴史のみならず伊勢のプロ、斑鳩のプロ、平安時代や文学のプロなどなど・・・いろいろな人が集まって調和された感じが良かったです。

    T古さんのHPは大和、特に葛城の写真がステキだったので数年前はよく見ていました。
    ちょっと前に久しぶりに見にいったら開かなかったです。


    > あ、それやはりカッパから来ているのですか!?漢字が違ったのでどうなんだろう、と考えて??いました。(笑)
    > 合羽橋には高級キッチン用具のほかにも、お役立ちキッチン用具もあるとのことで、いつか機会があったら訪問してみたい場所です。(*^^*)

    合羽橋の名前の由来は
    http://www.kappabashi.or.jp/home/history.html

    個人旅行の外国人も多いですよ。
    浅草がすぐ近くだし、下町の面白さと安さが魅力なのかも。
    2011年08月02日17時00分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: カッパ捕獲許可証

    おはようございます。

    あああ〜〜〜っ!三輪さんでしたか! お名前は存じております。おそらくお会いしたらお名前とお顔が一致しそうです。

    > 三輪さんですよ〜若い頃美少年だったという・・・今でも私から見たら好青年でした。

    目印はやはり「美少年」でしょうか。((^^))在野の専門家がたくさんいそうです。

    > T古さんのHPは大和、特に葛城の写真がステキだったので数年前はよく見ていました。

    T古さんの写真て一味違いますよね、どうしてあんなにきれいに絵のように撮影できるのでしょう。
    http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpkpx000/index.html
    で、変わらずの更新・ご活躍のようです。驚いたことに?ツイッターとかいろいろトライしてらして相変わらずお若いわ〜〜〜と。

    > 合羽橋の名前の由来は

    URL拝見しました♪明治時代になってもまだ昔の良い雰囲気が残されていたのですね。何だかノスタルジックな気分に浸ってしまいました。
    由来の2つめは、やはり河童さんですか。(^^)水木しげる氏といい、昔の人って、農耕文化のためか???そういう精霊さんというか妖怪さんというか、そういう存在と共存していたのかも知れませんね。
    ごく普通の農家のおばあさんがごくフツーに「ああ、出るよ?」な〜んていうのも珍しくなかった時代があったのでしょう。(私はびっくりするだけでした)

    海外からのお客さんて、東京といえばやはり浅草のようですね。(TVではそのように・・・(笑)私もヨーロッパの旧市街地目当てです。(^^)
    2011年08月04日09時11分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: RE: カッパ捕獲許可証

    > T古さんの写真て一味違いますよね、どうしてあんなにきれいに絵のように撮影できるのでしょう。
    > http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpkpx000/index.html

    ありがとうございます。
    ひさしぶりにT古さんのHP見られました。
    お気入りに入れますね。
    本当にステキ、また奈良に行きたくなりました。
    2011年08月04日20時17分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: カッパ捕獲許可証

    ご覧になられたのですね。(^^)
    T古さんに写真集作ればいいではないですか〜?とオススメしたことはあります。お酒の席で世間話で。 私は行かなくなり、もう数年になります。(T_T)

    奈良や明日香もまた、独特の風土的な特徴のある不思議なところですよね・・。(^^)

    2011年08月05日21時54分 返信する
  • 冬 絶対に冬が良い

    誰も居ない。。池は全面に氷、、

    一月の廿日市 

    男達裸で、、松明もって 勇壮 寒そう

                  義臣
    2011年07月25日13時48分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 冬

    義臣さん

    見てくださってありがとうございます。

    東北は夏と秋にこれまで4回いきました。どんだけ〜?ですよね。

    冬になると宿そのものが閉館するそうですね。八甲田の猿倉温泉は春になると雪で傾いた宿を修復するところから始めるそうです。
    2011年07月27日11時42分 返信する
  • こんにちわ♪

    本当に美味しそうなお蕎麦ですね♪

    戸隠蕎麦を本場で食べてみたいのですがなかなかいけずにいたのでお盆辺りに気合いれていこうかと思いました。

    白熊のアイスもいいですね♪カップタイプは見たことあるのですがスティックタイプは初めて見ました♪

    楽しい日記と綺麗な写真ありがとうございました★

    またお邪魔しますね♪
    2010年07月26日05時13分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: こんにちわ♪

    流離いさん

    ようこそおいで下さいました。
    旅行記見てくださってありがとうございます。(^^)

    戸隠そばと信州そばと盛り付け方が違うことに今回知りました。
    戸隠そばは、細くてのどごしがよく好みでした。

    戸隠はテレビで放送されたようで、私が訪問した時は混んでいましたが、早朝にいけばきれいな空気の中、のんびりと散策を楽しめるかも知れません。
    (*^^*)


    > 白熊のアイスもいいですね♪カップタイプは見たことあるのですがスティックタイプは初めて見ました♪
     
    カップの白熊はカキ氷ですよね、バータイプのはミルクアイスみたいな感じでした。
    練乳に豆って合いますね。

    2010年07月27日21時31分 返信する
  • 寒い時ばかり

    戸隠神社は 真冬 雪のなか

    諏訪神社は

    三月末に まさかの雪の朝 宿から車が出られなくて、

    宿ではフロント曰く「もう一泊どうですか?」 

    郵政省管轄の宿、口惜しい、、

    それより 雪をかいてくれ。。。

    スコップ借りて自分で雪かき。 出勤の従業員さん手伝ってくれる

                         義臣
    2010年07月22日15時54分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 寒い時ばかり

     雪の戸隠参拝・・・参拝客も少なくさぞかし荘厳な雰囲気の中、存分にお参りできたのでしょうね。(^^)・・・
    夏でさえゴツゴツしていた奥院です。雪の頃はいかがでしたでしょうか。

    諏訪さんは、2007年3月の旅行記のものでしょうか?(拝見しました♪)

    秋宮に到着されたあたりでは雪はもうなかったのでしょうか、春宮では万治の石仏を拝観されたのですね。 友人一人が石仏さんを訪れましたが、大きな磐だったようです。義臣さんの写真を拝見してモアイ像みたい、と。
    2010年07月23日07時39分 返信する

    RE: 寒い時ばかり

    まだ、、作成はしていないもで。

    ガソリンが明日の4月から上がると言われた時で

      ぎりぎりの日でした。

    大分時間がたってしまったので 

    とうとう作成するチャンスを失ってしまって   

    それに良い思い出でもなかったので

                             義臣
    2010年07月23日09時03分 返信する

    RE: RE: 寒い時ばかり

    まだ、アップされていない旅行だったのですね。

    3月に2〜3回諏訪へ行かれているのでしょうか、大雪で困ったこと私もあります。

     くじびきで貰った熱海の宿泊券で旅したのですが、翌日大雪で高速道路ストップ! 宿を変えて(ランクを落として)もう一泊しました。(苦笑)

     義臣さんは、無事に帰られたのですか?
    2010年07月23日09時27分 返信する

    RE: 寒い時ばかり

    高速道はチェン必要。。

    用意してなくて一般道で山梨へ

    天気も良くなって、、

    桜の武田神社でした

    此処に

        http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10229963/                
                           義臣
    2010年07月23日09時44分 返信する

    RE: RE: 寒い時ばかり

     武田神社の旅行記拝見しました☆

     そういえば、中央高速でチェーンの看板見かけました。

    それに、高速なのに何故か制限速度が80はまぁまぁにしても50キロという場所が長い距離ありました。

     土地柄も甲府と諏訪ではだいぶ違うようですね、今回諏訪を旅してそう感じました。
    2010年07月23日15時09分 返信する
  • 斎宮

    伊勢神宮さんへは

    月に一度 カミガキさんがボランテアで伊勢神宮の案内をされているようです。

    斎宮まで行かれた、、

    いつかは いつかはと思いながらいまだに私は行けません

                 義臣
    2010年07月22日15時44分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 斎宮

    義臣さん

     かみがきさんのボランティアガイドって確かお伊勢さん検定1級を取得した人だけができるガイドさんですよね。

    観光協会のはからいでガイド料もお得だそうですね。外宮前にあるあの事務所がもしかしたらガイドさん詰め所かも知れません。

     私もお願いしたいと思いつつカミカゼ観光なので、ついつい自分でまわって終わってしまいます。

     かみがきさんにサイトがらみで伊雑宮と瀧原宮へ案内して頂いた事がありますが、良い場所でした。(^_^)
    2010年07月23日07時24分 返信する

ホホデミさん

ホホデミさん 写真

8国・地域渡航

11都道府県訪問

ホホデミさんにとって旅行とは

ずばり好奇心、珍道中、爆笑、涙あり。旅とはポジティブなエッセンスがギッシリ詰まったものでしょう。
心に訴えかけてくるものを素直に受け入れること。他国の文化を受け入れること。これぞ、平和への早道!?

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在11都道府県に訪問しています

青森 |

岩手 |

秋田 |

埼玉 |

千葉 |

山梨 |

長野 |

静岡 |

三重 |

鳥取 |

島根 |