旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ひろしゃなさんのトラベラーページ

ひろしゃなさんへのコメント一覧全34件

ひろしゃなさんの掲示板にコメントを書く

  • トロムソのスキー場に行きたい

    来年の2月中旬に、スットクホルムから夜行列車でナルビクまで行き、翌日、路線バスでトロムソまで行く計画です。
    トロムソに、スキー場があるようですがご存知でしょうか。
    夏場はロープウエー山頂から、トロムソの街が一望できると本に書いてありました。
    他、スボルバー諸島にスキー場があるかどうか、ご存知ではありませんか。
    トロムソからフテルーテンに乗船して、ホーニングスボーグ、キルケネスにも行けたら行きたいと思っています。
    2017年09月10日12時45分返信する 関連旅行記
  • キルナは遠いですが、行ったほうが良いですか。

    こんばんは。

    ひろしゃなさんは、キルナ、ナルヴィークに3回行かれたと掲示板にありましたので、お尋ねします。
    ひろしゃなさんは、30カ国に行かれた上、同じところにも何度も行かれ、すごいですね。

    来年の4月末に北欧に行こうと考えています。フランクフルト行きの航空券と15日のレイルパスを購入し、計画を立てているところです。
    コペンハーゲンとストックホルムは行くつもりですが、その他どこに行くかが問題です。
    ロヴァニエミ、キルナ、ナルヴィーク、イエリバーレを検討していますが、夜行列車を使っても乗継が悪いので、ラップランドをあきらめかけています。

    ひろしゃなさんが「相性が悪い」で言われているよう、キルナ、ナルヴィークは1日で観光するのは、難しいですか。
    4月末は、繁忙期ではないので、交通機関は、現地で予約すれば、十分ですか。
    キルナ、イエリバーレは、山の中ですが、4月末は、寒さも気になりますが、ほとんど雪が解けていると考えてよいですか。
    北欧、特に、スウェーデンとデンマークで、どこがお勧めですか。

    よろしくお願いいたします。
    2013年12月11日21時26分返信する 関連旅行記

    RE: キルナは遠いですが、行ったほうが良いですか。

    こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
    ご質問の件、わかる範囲でお答えします。

    1)キルナは遠いですが、行ったほうが良いですか。

    4月末はオーロラの季節は終わっているし、かといって白夜でもありません。
    冬は終わったけど、春の訪れを感じられるかどうか・・・
    そんな微妙な時期のラップランドで何も見たいか、したいかによります。

    ご存知のキルナを通る世界最北の鉄道と呼ばれる列車に乗る価値があると思いますので、
    それ目的でしたら良いと思います。

    キルナ自体はとてもとても小さな町で、特に目的がなければわざわざ行くほどのところではないと思います。


    2)キルナ、ナルヴィークは1日で観光するのは、難しいですか。

    私が前回キルナというかアビスコに行ったのは、昨年末のクリスマス時期でした。
    アビスコからナルヴィクへ鉄道はスケジュール上日帰りできませんでした。
    これは今も変わっていないようです。
    http://tidtabell.resplus.se/tidtabell/30B_tag30h.pdf


    3)キルナ、イエリバーレは、山の中ですが、4月末は、寒さも気になりますが、ほとんど雪が解けていると考えてよいですか。

    4月末にラップランドへ行ったことはないので実体験としてわかりませんが、
    町なかは大丈夫だと思いますが、山間部は雪がだいぶ残っているところがあると思います。
    ノルウェー南部はそうでした。
    花の咲き始めたフィヨルド沿いから、フロム鉄道で山の上へ登ったらそこは雪国でした。
    この時期に旅行にはダウンジャケットを持って行っていました。
    イエリバーレはスキー場なので雪があるかもしれませんね。


    4)4月末は、繁忙期ではないので、交通機関は、現地で予約すれば、十分ですか。

    特に問題ないとは思います。
    本数少ないのでスケジュールの確認さえしっかりすれば。


    5)北欧、特に、スウェーデンとデンマークで、どこがお勧めですか。

    私が一番好きなのはノルウェーなので、
    このご質問には客観的に答えられそうにありません・・・。
    2013年12月13日01時10分 返信する

    RE2: キルナは遠いですが、行ったほうが良いですか。

    こんばんは。
    早速、ご回答いただき、ありがとうございます。
    ひろしゃなさんは、ノルウェーの旅行記を22冊も作られているので、旅行の計画に活用したいと思います。

    > 1)4月末はオーロラの季節は終わっているし、かといって白夜でもありません。
    > 冬は終わったけど、春の訪れを感じられるかどうか・・・
    > キルナ自体はとてもとても小さな町で、特に目的がなければわざわざ行くほどのところではないと思います。

    時期が中途半端ですから、行く価値まではないような気がします。

    > 2)私が前回キルナというかアビスコに行ったのは、昨年末のクリスマス時期でした。
    > アビスコからナルヴィクへ鉄道はスケジュール上日帰りできませんでした。
    > これは今も変わっていないようです。
    > http://tidtabell.resplus.se/tidtabell/30B_tag30h.pdf

    鉄道のスケジュールまで、リンクを張っていただき、ありがとうございます。時間を有効に使うためにも、計画を変更したほうが良さそうです。

    > 3)4月末にラップランドへ行ったことはないので実体験としてわかりませんが、
    > 町なかは大丈夫だと思いますが、山間部は雪がだいぶ残っているところがあると思います。
    > ノルウェー南部はそうでした。
    > 花の咲き始めたフィヨルド沿いから、フロム鉄道で山の上へ登ったらそこは雪国でした。
    > この時期に旅行にはダウンジャケットを持って行っていました。

    4月末のヨーロッパ旅行は、いつも荷物を減らすため、半袖で行っていますのが、北欧は寒そうなので、服装を考えたほうが良さそうです。

    > 4)交通機関は、特に問題ないとは思います。
    > 本数少ないのでスケジュールの確認さえしっかりすれば。

    現地で、予約できるということを聞き、安心しました。

    > 5)私が一番好きなのはノルウェーなので、
    > このご質問には客観的に答えられそうにありません・・・。

    ひろしゃなさんのアドバイスを踏まえて、フランクフルト−コペンハーゲン−ストックホルム−オスロ−ベルゲン−クルスチャンサン−ハンブルク−フランクフルトのルートで、考えています。
    なお、2014年の1月から、ベルゲン−スタヴァンゲルのフェリーが休止になるようです。北欧旅行の計画は、前途多難です。

    http://www.jata-net.or.jp/member/newsletter/pdf/E98/E98131031.pdf#search=%27%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%2F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AB%E9%96%93%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%27

    2013年12月13日20時43分 返信する

    RE:

    4月末のヨーロッパ本土の方は半袖でも行けるのですね!
    北欧も南の方は天候に恵まれれば、ダウンはやりすぎで、
    快晴の日は現地の人は喜んで半袖になったりしますが、
    フィヨルドツアーなどで少し外に出て風に吹かれるとすごく寒いです。

    ストックホルム〜オスロ〜ベルゲンのルートは私もぜひお勧めしたいです。
    素敵な旅行になることを願っています。



    2013年12月14日00時16分 返信する
  • 感動!

    載せられている写真一つ一つに感動しながら見ていました!
    気を付けて素晴らしい旅を続けてくださいね〜。
    また写真待ってます☆彡
    ワースマ(kaz)
    2013年11月04日15時20分返信する

    RE: 感動!

    ワースマさん

    ご訪問&書き込みありがとうございます。
    のんびり更新していますが、また遊びに来てください。

    ワースマさんの慶良間の写真も素晴らしかったです!


    2013年11月04日23時08分 返信する
  •  旧郵便局からの眺望

    こんにちは、

    アメリカ在住とは羨ましいですね
    娘がLA郊外にいますが今年もう帰国予定です

    妻&私も昨年7月DC&NYを訪れました ほかにナイアガラ、トロントもついでに廻りました

    私はDCは2回目ですが今回は個人旅行で自分の足で廻りました
    ガイドブックにはDCは怖いところだと書かれていたので緊張して行動しましたが駅の周辺にホームレスが多いこと以外は特に危険は感じませんでした
    (夜は大人しくホテルで寝てました)

    記事中の旧郵便局は気になっていたのですが紹介されて入るように眺望が素晴らしいとは知りませんでした  残念!

    その代わりといっては何ですが独立記念日のパレードを運良く見ることが出来、アメリカ人のパレード好きが少し分かったような気がします

    DCが初めての妻も整然と美しい街並みを気に入ったようです
    機会があればまた訪れたい街ですね

    今後も地の利を生かして見聞を広めて我々にも是非紹介して下さい 期待しています
    2013年01月15日22時55分返信する 関連旅行記

    RE:  旧郵便局からの眺望

    こんにちは、4travelに随分アクセスしていなかったものでお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    確かにDCは街並みが美しく、スミソニアンの博物館も素晴らしいですね。
    私も機会があればもう1度行っても良いところです。
    独立記念日のパレードが見れたとは羨ましい限りです。
    首都DCのイベントはきっと盛大なものなのでしょうね。

    色々出かけてはいますが、旅行記の投稿が追い付かずという状況ですが、
    時間を作って投稿したいと思います。
    2013年06月04日06時24分 返信する
  • ケイマン諸島!

    ひろしゃなさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    今アメリカにお住まいなんですね〜。

    ケイマン諸島。
    旅行記拝見して初めて知りました。
    海がとっても綺麗な素敵なところですね〜!
    浜辺すぐでエイに出会えるなんて、ビックリしました。
    カリブの海〜とても憧れます。
    2012年12月11日20時53分返信する 関連旅行記

    RE: ケイマン諸島!

    むんさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    そうなのです、なぜだか縁あってアメリカにいます。

    大好きな北欧が遠いのですが、せっかくの機会なので日本にいたら中々行けないところに出かけています。
    カリブもまだ3島目ですが、それぞれに全然雰囲気が異なりとても面白いです。
    エイには本当に驚きました!
    2012年12月12日00時55分 返信する
  •   もしナルヴィックに日帰りされるのでしたら、、、

    こんにちは、

    アビスコにオーロラウォッチングされるとのこと、今年は太陽活動も活発に
    なりつつあるので期待できそうですね

    ところで言い忘れましたがアビスコマウンテンステーション(=アビスコTS前のYH)を利用されてナルヴィックに日帰り旅行される場合は、お得な割引切符がYHフロントにあるはずです  ・・・往復100SEKです!

    http://blogs.yahoo.co.jp/forza_tutti/19944789.html

    私は行ったあとでこれを知りました ドジ!
    2012年10月02日14時12分返信する 関連旅行記

    RE:   もしナルヴィックに日帰りされるのでしたら、、、

    引き続き貴重な情報をありがとうございます。
    往復100クローネは破格ですね。

    私はこの鉄道と縁がなくて、
    (3度目なのですが、1回目は故障で途中で立ち往生、2回目はストライキで運行なし)
    2度あることは・・・なので、今度こそとは思いながらも、
    あまり期待しないでいます。^^;

    もし今度こそちゃんと運行してくれれば、ぜひこの切符を使って行ってきます。
    重ね重ねありがとうございます。
    2012年10月03日03時30分 返信する
  •   この家の冬バージョンを見ました

    こんにちは、

    この写真を拝見して自分も同じお家を写していたことに気付きました
    私はまだ雪が積もっている3月に見たのですが 足元が見えないほうがキレイなような気がします

    また北欧の雪だるまが日本と異なり3段になっているのも新発見でした
    寒さも北米ほど厳しくなく東日本大震災さえなければ快適な旅だったのですが、、、

    ご参考までに この家の積雪状態は以下のブログにあります

    http://blogs.yahoo.co.jp/forza_tutti/20471211.html
    2012年10月02日00時14分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE:   この家の冬バージョンを見ました

    こんにちは。回答もありがとうございました。

    私もリパンに泊まったので、リパンから中心部までの道中にあったお宅ですね。
    よくよく調べてみたら、私が行ったのは6年前でした。
    このお宅、4年以上たっても全く変わらないのですね。
    また探してみたい気もしますが、今回はリパンには泊まらないのでここまでは行けないかな・・・

    ブログを拝見しました。すごい情報量ですね!
    時間をかけてゆっくり読みたいと思います。
    2012年10月02日04時17分 返信する
  • 素敵な眺めにうっとり...

    ひろしゃなさん、素敵ですね!
    9月初めにリーセフィヨルドから飛行機でオスロ経緯でオーレスンへ到着しますが、ホテルに大きな荷物を置いた後、直ぐにバスでストリーンへ行きますので、こんな景色が見られるかどうか分かりません。
    オーレスンの町もゆっくり見られないと思うので、この旅行記をじっくり見させていただいています。
    4月末で10時頃まで明るいということですが、9月初めは多分もっと遅くまで明るいのでしょうね?
    ストリーンに2泊した後、ガイランゲルを廻ってオーレスンに夕方帰ってくる予定です。
    アールヌーボーのホテルがあったりするので、散歩してみるつもりです。
    わくわくしますね。
    またお邪魔します。
    2009年07月05日10時21分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵な眺めにうっとり...

    >belleduneさん
    コメントありがとうございます。
    9月にリーセとガイランゲルですか!!
    ストーリンに2泊とはゆっくりですね〜うらやましいです。

    そうですね、9月なら4月並みによるまで明るいでしょうし、
    オーレスンはこじんまりとしているので、軽くお散歩程度でも十分に楽しめると思います。
    山の展望台にはぜひぜひ行ってみて下さい。

    楽しいご旅行を☆
    2009年07月23日19時41分 返信する
  • フィンランドで新年、良いですね。

    ひろしゃなさん、

    フィンランドでの新年カウントダウン、良いですね!
    私も何時かオーロラを見たいと思っているので、羨ましいです。
    寒い地域に住んでいないので、零下の世界の町町でオーロラを見るまで頑張れるかなとも思いますが、是非是非実現させたいと思っています。
    楽しい写真など有難うございます。 ゆっくりと楽しませてもらいたいと思っています。
    2009年01月12日07時23分返信する 関連旅行記

    RE: フィンランドで新年、良いですね。

    Violaさん

    ご訪問ありがとうございます♪
    カウントダウン良かったです。そして何より初日の出が・・・。
    まさか見れるとは思わなかったので。

    私は東京生まれの東京育ちなので寒さには弱いですが、
    覚悟を決めれば何とかなるもんだと思います〜。
    最近はヒートテックもありますし!

    楽しんで頂ければ幸いです。
    そしてぜひぜひ冬のラップランドへお越しください!
    2009年01月12日11時37分 返信する
  • 夏のフィヨルド

    いいですね。行きたくなってしまうま。
    やばい
    僕の09年お盆は全出勤な感じだからどっかで振り替えないとな〜と調子のいいことだけ思いついてしまいます。
    2009年01月06日23時54分返信する

    RE: 夏のフィヨルド

    いらっしゃいませ〜どれをご覧になったの?Lysefjord?
    夏にも行きたくなるとは良い兆候ですね☆
    車あるのだからどこへでも!うらやまし!

    私も旅行記をアップしなくては・・・
    そもそも昨夏すら終わってないし・・・がんばらねば。


    2009年01月07日21時06分 返信する

ひろしゃなさん

ひろしゃなさん 写真

23国・地域渡航

16都道府県訪問

ひろしゃなさんにとって旅行とは

ただいま北米の田舎に期間限定で住んでいます。
このサイトをはじめた7年前とはずいぶん行き先や旅の形が変わってきました。
でもやっぱり一番は大自然の中で深呼吸。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ノルウェーのトロムソ
カナダ、ニューファンドランド島のTwillingate
アメリカのサワロ国立公園

大好きな理由

行ってみたい場所

スバルバール諸島、チャーチル、グリーンランド、南極。
モルディブ、パラオ、USヴァージン諸島。

現在23の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在16都道府県に訪問しています