旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kirakira-boxさんのトラベラーページ

kirakira-boxさんへのコメント一覧全13件

kirakira-boxさんの掲示板にコメントを書く

  • あ~、知っててよかった!

    実は私も交通費出来るだけ安くしたい派なので、ウィーンからザルツブルクまで鉄道なんて贅沢!長距離バスで移動を考え、フリックスバスを予約しようとしてたところでした!!!
    kirakira-boxさんのこの旅行記に出会わなかったら、きっと同じこと、いや電車間に合ってなかったと思います。
    とても感謝です!
    ちなみにコーヒー事件、なんだか他人ごとではありませんでした...
    2018年09月02日11時02分返信する 関連旅行記
  • 撫順炭鉱。

    初めまして、kirakira-boxさん今晩は。
    撫順炭鉱の管理権は日露戦争後に移管したのではなく、満州事変後です。
    日露戦争後に南満州鉄道の権益が日本に移管されましたが、撫順炭鉱の権益については未確定状態でした。
    其処に割って入ったのが、張作霖です。
    張作霖は「東三省巡察使」の肩書きで、撫順炭鉱の権益を握ります。
    関東軍は、南満州鉄道の権益保護だけが駐留理由でしたので、手出しが出来ませんでした。
    満州事変(張作霖残党の満州からの排除)により、撫順炭鉱の権益が問題となりましたが、満州国成立によって日本と合同国策会社(コングロマリット)日本産業(日産)を日本政府の借款により成立させます。
    此の日産が満州で成立するまでの繋ぎとして、満鉄が約3年間経営を行いました。
    移管が3年間だったので、実際に満鉄が経営したか若干疑問に思いますが。
    経理側から見ると、完全な経理移管をするのには3年必要だからです。
    日産の満州での出先機関は満州重工業で、満州重工業が撫順炭鉱を運営していました。
    日産は、満州国と日本国と株式が折半されていて、配当金も折半されていましたが、満州国側は配当金の半分が借款返済に当てられていた。
    満州重工業は、配当金の1/2を満州国に支払い、残り1/2を再投資に回していた。
    この事が後に、日本の社会主義者達が「日本は満州国を搾取した。」と、盛んに宣伝されてしまいました。
    大東亜戦争後、満州国は崩壊し日産の(満州側)資産も収奪され、日本側の資本もGHQに一旦接収されますが、接収解除後に日産自動車を操業しました。
    墨水。
    2015年02月05日00時46分返信する 関連旅行記
  • アモイでも見ました。

    kirakira-boxさん

    私もアモイで見つけました。
    結構流行っています。
    開店したのは半年前だと思いますが、日本で流行っているものが安く買える感が全開のお店です。
    パクリは多い国ですが、これにはちょっとビックリしました。
    今までは個人経営のお店だと思っていました。
    kirakira-boxさんの旅行記でチェーン店である事を知りまして二度びっくりデス。
    2015年02月02日20時07分返信する 関連旅行記
  • 完全に日本語の説明表記は中国人作なのに

    日本製だと思われるんですかね。
    なんだか、悪いことをしたら日本人のふりをしろ!
    の習慣がある国なのに
    ちゃっかり乗っかっちゃうところが
    あくどいというか。
    このエントリーには関係ないのに、中国の国としてのいちゃもんつけを思い出してしまいました。
    2015年01月12日23時50分返信する 関連旅行記
  • こんにちは!kirakira-boxさん、お久しぶりです。

    こんにちは訪問有難う御座います。
    すみません、満州里も中途半端なうえ、それ以降もアップしていませんでした。
    今年は大連、哈爾濱に行ってらっしゃったのですね。
    私は8/16,17には香港に居りました。GWは石家庄、安陽に中国八大古都のコンプリートに。盆休みは長白山に登りたいと言ったのですが、かみさんに却下され、ならば台湾を提案したのですが、1年ビザが切れる前に香港行きを要求されてしまいました。冬は瀋陽の北陵公園でスケートしていようと思っています。
    ロッテもミニソーも楽しみです。中街もユニクロが移動して、跡地に無印良品が入ってと変化しているそうなので。久光とヤマダには頑張って欲しいものです。中級品は駄目ですが、i-PADとかはヤマダが安かったので、日本で見るだけなのを罪滅ぼしのつもりでヤマダで購入しています。でも保護シートは三好街で、ふたというかBOXは五愛市場でと使い分けています。
    ホテルは瑞格が値上げしているようなので、今度は龍之夢の裏に行こうかと考えています。
    新しい情報を見に、又伺います。宜しくお願いします。
    2014年08月30日02時12分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは!kirakira-boxさん、お久しぶりです。

    pangziさん

    こんにちは!!
    こちらこそ訪問ありがとうございます♪
    私も昨年から時間が空けば、中国をガンガンまわろうと考えているので、
    3日休みをもらったら飛行機に乗って中国に行っています(苦笑)
    家族のマイルを自分に寄せると中国には簡単に行けるんですね(笑)
    日航のキャンペーン期間中は12000マイルで中国まで行けたので驚きました!!
    その割になかなかアップしていないので、少しずつアップしたいと思います☆

    さて、私も満州里も凄く行ってみたいな〜!!と思っているんです☆
    そのまま国際鉄道に乗ってロシアにも行ってみたいと夢みています。
    今気になっているのが、中国の国際鉄道で近隣国へ行く事です。
    日本では、鉄道で海外へ行く事が出来ないので、体験してみたいなと思っています。
    满洲里からイルクーツク、绥芬河からウラジオストク、二连からウランバートル、
    南宁からハノイ、ウルムチからカザフスタン!!
    この中で時間が短くて安くで行ける所へチャレンジしてみるつもりです!!

    とりあえず、今のところまだ夢ですけどね〜(苦笑)


    > こんにちは訪問有難う御座います。
    > すみません、満州里も中途半端なうえ、それ以降もアップしていませんでした。
    > 今年は大連、哈爾濱に行ってらっしゃったのですね。
    > 私は8/16,17には香港に居りました。GWは石家庄、安陽に中国八大古都のコンプリートに。盆休みは長白山に登りたいと言ったのですが、かみさんに却下され、ならば台湾を提案したのですが、1年ビザが切れる前に香港行きを要求されてしまいました。冬は瀋陽の北陵公園でスケートしていようと思っています。
    > ロッテもミニソーも楽しみです。中街もユニクロが移動して、跡地に無印良品が入ってと変化しているそうなので。久光とヤマダには頑張って欲しいものです。中級品は駄目ですが、i-PADとかはヤマダが安かったので、日本で見るだけなのを罪滅ぼしのつもりでヤマダで購入しています。でも保護シートは三好街で、ふたというかBOXは五愛市場でと使い分けています。
    > ホテルは瑞格が値上げしているようなので、今度は龍之夢の裏に行こうかと考えています。
    > 新しい情報を見に、又伺います。宜しくお願いします。
    2014年08月30日21時55分 返信する
  • はじめまして kirakira-box さん 僕は、瀋陽がすごく好きなんです。

    はじめまして kirakira-box さん

    しょうちゃんと言います。

    瀋陽の素晴らしい写真を見ましたよ。

    瀋陽の中街や五愛(ウーアイ)市場のお写真も見ました。

    実は、

    僕も、2012年の11月13日には、瀋陽にいました。

    ほんと、中国東北地方の瀋陽は、すばらしい街ですよね。

    本日に、初めてこちらに登録をしたので、僕の撮った瀋陽の写真などは

    まだアップは出来ていませんが、これから徐々に写真をアップして行こうと

    思っています。



     
    2014年05月20日14時45分返信する

    RE: はじめまして kirakira-box さん 僕は、瀋陽がすごく好きなんです。

    しょうちゃん さん

    こんにちは!! 初めまして!!

    瀋陽は環境対策に力を入れてくれれば、東北地域の中心となって、
    観光でも拠点になれるんでしょうが、今のところ空気がですね〜(笑)

    空気バーとかが流行らないのが不思議な程です。

    いろいろと面白い場所へ行ってはいるのですが、なかなかアップをしてないので、
    少しずつ頑張ってアップしようと思っています。

    私の旅行は、ガンガン動くというよりも、ゆったりとお昼まで寝て、それから
    ゆっくりと旅行するという感じなので、あまり面白くないかもしれません(苦笑)

    旅のスタイルが、みなさんと違うのかもしれないので、その点ご了承下さい☆
    2014年08月30日22時01分 返信する

    RE: RE: はじめまして kirakira-box さん 僕は、瀋陽がすごく好きなんです。

    > しょうちゃん さん
    >
    > こんにちは!! 初めまして!!
    >
    > 瀋陽は環境対策に力を入れてくれれば、東北地域の中心となって、
    > 観光でも拠点になれるんでしょうが、今のところ空気がですね〜(笑)
    >
    > 空気バーとかが流行らないのが不思議な程です。
    >
    > いろいろと面白い場所へ行ってはいるのですが、なかなかアップをしてないので、
    > 少しずつ頑張ってアップしようと思っています。
    >
    > 私の旅行は、ガンガン動くというよりも、ゆったりとお昼まで寝て、それから
    > ゆっくりと旅行するという感じなので、あまり面白くないかもしれません(苦笑)
    >
    > 旅のスタイルが、みなさんと違うのかもしれないので、その点ご了承下さい☆
    2014年08月31日13時19分 返信する

    RE: RE: はじめまして kirakira-box さん 僕は、瀋陽がすごく好きなんです。

    > しょうちゃん さん
    >
    > こんにちは!! 初めまして!!
    >
    > 瀋陽は環境対策に力を入れてくれれば、東北地域の中心となって、
    > 観光でも拠点になれるんでしょうが、今のところ空気がですね〜(笑)
    >
    > 空気バーとかが流行らないのが不思議な程です。
    >
    > いろいろと面白い場所へ行ってはいるのですが、なかなかアップをしてないので、
    > 少しずつ頑張ってアップしようと思っています。
    >
    > 私の旅行は、ガンガン動くというよりも、ゆったりとお昼まで寝て、それから
    > ゆっくりと旅行するという感じなので、あまり面白くないかもしれません(苦笑)
    >
    > 旅のスタイルが、みなさんと違うのかもしれないので、その点ご了承下さい☆

    kirakira-boxさん こんにちは お返事をどうも有難う御座居ます。

    お返事を頂いたので、僕は、すごく嬉しいです。

    kirakira-box さんも、一昨年の同じ時期に瀋陽に滞在されていましたね。

    あの年の11月11日だったと思うんですが、瀋陽は、雪が多く降りましたね
    同じ時期なので、きっと、よく覚えていらっしゃる事だと思います。

    そして、

    瀋陽滞在中の外気温度は、7度から11度でした。

    日本から瀋陽へ向かう前には、瀋陽のすごい寒さを想定していたんですが、

    僕には、この時期の瀋陽の寒さは、逆に心地よかったです。

    京都市の左京区の鞍馬と言う冬には、とても寒くなる町に長年に渡って

    住んでいましたので、僕自身は、寒さには、可也と慣れていたんです。


    一昨年の11月に僕は、瀋陽の中国人の親友に会いに行きました。

    ほんと、すごく感動的な一人旅でした。瀋陽の現地では、中国人の親友のご家

    族との楽しい時間をすごしました。瀋陽では、運命的な出会いが有りました。

    瀋陽で、僕の弟が出来ました。僕の中国人の弟は、僕のことを兄貴として

    すごく慕ってくれています。

    11月6日から13日まで瀋陽に滞在していましたが、僕のこの中国人の弟と

    ずっと行動を共にしていました。

    そして、遼寧省の鞍山では、弟の計らいで、鞍山市に住んでいる女性の6人

    と鞍山市内の飯店でお見合いをさせられちゃいました。笑い。

    僕は、人生初のお見合いが、中国だったんですね。

    僕は、瀋陽からお家へ戻って来てからというものは、

    もう、毎日のように朝から晩まで、

    瀋陽の僕の弟のこと と 親友のこと と 瀋陽の街へのすごく

    強い思いで、思う度にいつも切なくなってしまうんです。

    kirakira-box も何度も瀋陽へ旅に行かれているので、

    やっぱり、瀋陽への思いは、強くお持ちだと思います。

    でも、とても面白い女の子ですね。

    僕は、空気バーなんて、思いもつきませんでしたよ。

    きっと、瀋陽でビジネスをされたら、大成功しますよ。笑い。

    それと、ホテルでお昼まで寝ていたら、瀋陽の街や名所の観光時間なんかが

    少なくなっちゃいませんかー? 笑い。

    あ、そうかー。

    もしかすると、kirakira-boxさんは、夜に行動をされる女の子なんでしょう。

    それは、丸で、カブトムシみたいな行動ですね。笑い。

    それと、僕が、瀋陽で撮って来た写真なんですが、

    皆さんみたいな瀋陽の有名な観光場所の写真ではなくて、

    瀋陽の片田舎の写真とかなんですよ。

    でも、僕にとっては、これらの瀋陽での写真は、すごく大切な宝物なんです。

    それから、僕のすごく気に入っている、瀋陽の素晴らしい You Tube の動画

    が有りますので、どうか、kirakira-box さん じっくりと、瀋陽での

    貴女のすごく大切な旅の思い出をこの瀋陽の素晴らしい動画をご覧に

    なって、強く思い出して下さいね。


    https://www.youtube.com/watch?v=VkQY0mlOOrM 瀋陽・空港から市内へ

    https://www.youtube.com/watch?v=DQ2uLjrq4Rs 瀋陽點滴

    https://www.youtube.com/watch?v=hge7thbPDbM 瀋陽・中山廣場




    笑わないで下さい。僕は、毎日のように、この瀋陽の動画を夜に見ています。

    この瀋陽の動画を見る度に、僕は、切なくなってしまって、涙が出て来る

    んです。

    それでは、kirakira-box さん 僕は、いつも、瀋陽の旅のお写真を見せて

    頂いていますので、これからも素晴らしい中国の旅のお写真をどんどん

    載せていって下さいね。楽しみにしています。

                          しょうちゃんより。








      







    2014年08月31日14時36分 返信する

    RE: RE: はじめまして kirakira-box さん 僕は、瀋陽がすごく好きなんです。

    > しょうちゃん さん
    >
    > こんにちは!! 初めまして!!
    >
    > 瀋陽は環境対策に力を入れてくれれば、東北地域の中心となって、
    > 観光でも拠点になれるんでしょうが、今のところ空気がですね〜(笑)
    >
    > 空気バーとかが流行らないのが不思議な程です。
    >
    > いろいろと面白い場所へ行ってはいるのですが、なかなかアップをしてないので、
    > 少しずつ頑張ってアップしようと思っています。
    >
    > 私の旅行は、ガンガン動くというよりも、ゆったりとお昼まで寝て、それから
    > ゆっくりと旅行するという感じなので、あまり面白くないかもしれません(苦笑)
    >
    > 旅のスタイルが、みなさんと違うのかもしれないので、その点ご了承下さい☆




    kirakira-box さん 言い忘れていました。

    これらの動画を見られる時には、出来るだけ画面を大きくして見て下さい。

                              しょうちゃんより。


     

    2014年08月31日14時49分 返信する
  • 大連について

    kirakira-box様

    はじめまして。
    どうでもいい質問なのですが、大連へ行かれた目的はなんでしょうか?
    なんか観光とも読み取れず、仕事とも読み取れず、それ以外で中国へ行かれる方は、どういう目的でいかれるのかと思って・・

    by amadeo
    2014年02月27日00時20分返信する 関連旅行記

    RE: 大連について

    amadeoさん

    こんにちは。

    初めてそういう事を言われました。

    どこにでも観光で行っています。

    旅行記の内容が面白くなかったのでしょうか?
    2014年02月27日01時14分 返信する
  • おもしろかった〜♪

    kirakira-boxさん、おはようございます。
    さきほどウィーンからミュンヘンへ移動してきました。
    すっごいおもしろかったです!

    4トラでみる旅行記は良い事ばかり書いている人が多くて閉口しますが、こういう苦労した話の方が500倍役にたっていいです。
    整理すると、フライバスというのは、ザルツブルグからミュンヘンまでの長距離バスで、ウィーンから運行していないから、ウィーンからザルツブルグまでは提携している鉄道会社に乗る方式を採っているいるということですね。
    それにしてもウィーンの人は対応が冷たいなぁーって感じました。
    僕の住んでいる大阪なら、旅行者が困っていると自分が知らない場合は知ってる人を探して駆けずり回ってくれます。

    ミュンヘン市庁舎については僕も同感!
    なぜ堺市市庁舎があんな風にかっくいくしないのか、夜間ライトアップしないのか不思議でなりません。
    ぜひ、日本に帰国したら、路面電車の走っている大阪堺市に移り住むように検討をお願いします。

    それでは!

    鼻毛マン
    2014年02月08日11時01分返信する 関連旅行記

    RE: おもしろかった〜♪

    鼻毛マン さん

    こんにちは。

    ありがとうございます!

    かなりの珍道中っぷりに載せるか迷いましたが、何事も後に続く旅行者のためになれ!と思い載せました(≧∇≦)

    行く前に他の人の旅行記をチェックしていたので、これに載っていない情報を少しでも多く集めようとウロウロしましたが、自分が実際に体験したオロオロの方が役にたちますね。

    実は以前、堺に住んでいた事もあるんですよ。
    いい街ですよね〜。
    また住みたいなと思う事もあります!

    最近の私の流行りは佐世保と横浜ですが、考えてみれば路面電車がありませんね。

    これは早速見直しにかからないといけません(≧∇≦)

    路面電車があるだけで、街の格が高く感じる旅行者です!!
    2014年02月27日01時24分 返信する
  • 大連は親日だって初めて知りました

    おはようございます。kirakira-boxさん。
    はじめまして。
    いつも楽しく旅行記見ています。

    大連は以前にトランジットで入国して瀋陽へ飛んだことがあるくらいで、街を歩いたことはなくて親日の街だって初めて知ることができました。
    空港から見た景色は、なんか赤レンガの建物がたくさんあって、特殊な街並なのかなって思ってました。

    それにしても中国で人の足をひっぱらないっていう教えはあまり想像できなくてう〜ん…って感じです。
    訪れてみたくなりました。大連。

    鼻毛マン
    2014年02月06日06時49分返信する 関連旅行記

    RE: 大連は親日だって初めて知りました

    鼻毛マン さん

    こんにちは。

    中国でそういう教えを受けるとは、私も思ってなかったので意外でした。
    しかし、そもそも中国人は人の足を引っ張るというイメージより、人を押し退けてでも前に出るというイメージですね。

    2014年02月27日01時05分 返信する
  • こんにちは!kirakira-boxさん

    今度はこちらに。
    瀋陽付近では遼陽市の方で化石は沢山出ていたと思いますが、恐竜は??
    山東省済南市の方で発掘されたとかで済南の山東省博物館に骨格が展示されていました。
    でも篆刻して石の蔵書印作るのもやっているので、次回は化石を購入しに行ってみようと思います。
    地下鉄は12月30日に航空大学まで営業開始しました。中々、北陵公園までしか行かないもので。北陵公園での凧上げ仲間が住宅の取り壊し等で三台子の方に引っ越して行ったので、そちらで又凧上げ仲間を探そうと思います。
    2014年02月05日23時08分返信する 関連旅行記

kirakira-boxさん

kirakira-boxさん 写真

9国・地域渡航

6都道府県訪問

kirakira-boxさんにとって旅行とは

自分が住んでいる日本が一番素晴らしいと感じるための見聞録。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ハウステンボス
アムステルダム・ウィーン・ミュンヘン・バルセロナ

大好きな理由

古い街並みを再現しつつ、常に新しい事にチャレンジし続けて、いつ行っても楽しませてくれるから。

行ってみたい場所

トルコ

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています