旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

dobroさんのトラベラーページ

dobroさんへのコメント一覧全12件

dobroさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    dobroさんおはようございます。
    アルバニア旅行記、とても参考にさせていただきました。
    obroさんのように丁寧に説明してくださっている旅行記は少ないです。
    僕もこの夏にアルバニア・マケドニアに行ってみたいなと思っています。
    そこで少しお教えいただきたいのですが、
    私はティラナからスコピエまでを行きたいと思っています。
    この陸路の足は頻繁にあるのでしょうか?
    たとえばバス・タクシーなどなど。
    どうすぞよろしくお願いします。

    2008年05月06日07時14分返信する 関連旅行記
  • マケドニアって明るいところなのですね。

    旧ユーゴ圏への旅行を検討中で、WEB検索していた中で掲示板を拝見しました。
    お写真をみると明るくて綺麗なところがあるのですね。
    移動にはレンタカーを使われたのですか?
    2007年01月29日16時47分返信する 関連旅行記

    prunさんこんにちは。

    prunさんこんにちは。

    車の件ですが、我が家は近隣国に住んでいるので、自家用車で行きました。
    マケドニアでレンタカーをしたことは残念ながらないんです。
    お役にたてずすみません。

    マケドニア、とても魅力的な国ですよ。
    機会があったら是非行ってみてください。
    2007年01月29日22時03分 返信する

    RE: マケドニアって明るいところなのですね。

    お返事ありがとうございます。

    自家用車だったのですね。
    道路は綺麗そうにみえたのですが、旅行者が運転しても大丈夫でしょうか?
    旅先は、運転暦40数年の父が運転します。無事故無違反が自慢なので、
    普通のところ(?)であれば、問題ないかなぁとは思うのですが、旧ユーゴ
    となると未知の土地で危ない?こわい?等の想像が限りなく浮かんでしまいます。

    本やネットで色んなところの情報を見聞きするにつれ、
    日数が限られているというのに行ってみたいところは増える一方です。

    なんとかマケドニアも旅程に盛り込めるように、プラン練ってみようと思います。

    2007年01月31日21時37分 返信する

    道路事情

    purnさんこんにちは!

    お父様は海外での運転経験はおありでしょうか?
    ヨーロッパほとんど右側通行なので感覚が違うのと、
    旧ユーゴをはじめ旧共産圏は、最近車の所有率が急激に増えているせいか
    運転マナーが悪いです。
    急にウィンカーを出さずに曲がったり、割り込んできたり。
    道路事情も幹線道路や高速道路ですら穴があいていたり、
    結構あります。
    海外経験がおありでしたら大丈夫かと思いますが、はじめての場合は
    とても危険なのでやめた方がいいかもしれません。

    2007年01月31日23時16分 返信する
  • 美しい〜オフリド!

    skodaoctaviaさん、

    ちょっとご無沙汰です!
    先日、通りすがりに
    某J○Bのパンフレット「バルカン半島」編をGET!
    ↑興味深い写真がいっぱいで・・・(笑)

    ↑ルーマニアのサプンツァの"陽気なお墓"がおもしろくて
    その写真がないかなぁーと思って4Tを見てたら
    (どこかで見たような、と思ったら・・・^^;)
    skodaoctaviaさんの写真がありました^^!

    それでオフリド編にも遊びに・・・。
    いやー美しいですねー、パンフを見ていてもいい感じしました♪

    最後の写真、「沢山のケシの花が咲くマケドニア」もいいですね☆
    2007年01月27日18時56分返信する 関連旅行記 関連写真

    こんにちは

    voodooさん、こんにちは。また来てくださってありがとうございます!

    オフリドいいところでしたよ。
    この写真の頃は、特にいい時期だったんだろうなぁと思います。

    また訪れたい場所の一つです。
    2007年01月29日21時52分 返信する
  • ドイツ騎士団教会

    skodaoctaviaさん、

    たびたびのカキコミすいません…

    ウィーンのドイツ騎士団教会、私も入ったんですが
    こんなに明るくなかったですぅーーー^^;

    skodaoctaviaさんのお写真でキレイに見れてよかった、
    ありがとうございます♪♪

    2006年12月14日22時43分返信する 関連旅行記 関連写真

    ドイツ騎士団教会

    喜んでいただけて光栄です!

    本当は教会内、薄暗かったかもしれないです・・・。
    カメラが勝手に調整してくれたんでしょうね。

    最近知ったのですが、この教会、
    モーツァルトゆかりの教会だったんですね。
    どうりで沢山人がきていたはずです。

    2006年12月15日18時14分 返信する
  • アルバニア

    skodaoctaviaさん、はじめまして!

    メルクの旅行記が今日UPされた旅行記に載っていて遊びに来たら…

    なんと素敵な写真たちでしょう…。。。

    思わずいろんな写真を拡大して見てしまいました、
    例えばこの写真の装飾も…。

    アルバニア…このあたりも最近ちょっと気になっています。

    skodaoctaviaさんの旅行記ハマリそうです、
    またゆっくり拝見させてください♪

    2006年12月14日22時30分返信する 関連旅行記 関連写真

    voodooさんこんにちは!

    一眼レフでほとんどとっているんですが、
    いいですよ〜。初心者でも綺麗にとれますし。
    旅行から戻ったあとに写真をパソコンで見るのも
    いまや楽しみの一つです。

    ちょっと重いけれど、我が家の大切な旅のお供です!


    来てくださってありがとうございました♪
    2006年12月15日17時40分 返信する
  • こんばんは!

    skodaoctaviaさん、お気に入りの承認をして頂いて、ありがとうございます。
    yoko-saisaiと申します。

    skodaoctaviaさんは今、ヨーロッパにご在住なのですか?
    私は来年の3月か4月に、一人バックパックの旅で西欧、中欧を
    ぐるりと訪れてみたいと思っています。その際はskodaoctaviaさんの
    旅行記を参考に、いろいろと計画を立てたいと思っています。
    3月と4月の西欧・中欧のお天気・気温はどんな感じなのでしょうか?
    東京とほぼ同じでしょうか。中欧の観光ベストシーズン(国にもよると
    思いますが)は、何月なのでしょうか?

    質問ばかりで大変申し訳ありません。m(_ _)m
    もしよろしかったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
    2006年12月06日01時12分返信する

    yoko-saisaiさんこんにちは!

    yoko-saisaiさんこんにちは!

    外出していたため、取り急ぎ承認のみさせてもらい、
    お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

    はい、ヨーロッパ在住です。

    3月と4月の西欧・中欧のお天気・気温ですが、
    3月はやはりまだ冬のような寒々しい天気が多いような気がします。

    私のお勧めの時期は4月下旬〜6月頃、でしょうか。新緑も綺麗ですし、天候も
    ちょうどいいですよ。

    参考までに・・・
    来年2007年のイースター(復活祭)は
    カソリック(主に西欧、ハンガリーなどの中欧)、
    オーソドクス(ギリシャ、ブルガリア、ルーマニア、旧ユーゴ?など)
    ともに4月8日になるようです。
    イースター前後の数日はお店や会社が休業になりますので、
    日程を組まれるときは気をつけてくださいね。










    2006年12月11日17時12分 返信する

    ありがとうございます。

    skodaoctaviaさん、こんばんは!
    丁寧なご返信をありがとうございます。

    実は、友人がご主人の赴任に付き添って、
    2月からルクセンブルクに駐在することになったので、
    私はそれに乗じて、西欧、中欧へ旅行に行こうと
    たくらんでいたのでした・・・(笑)

    私が3月に休みを取れなくなったこともあり、
    skodaoctaviaさんお勧めの4月下旬〜6月頃で、
    旅行計画を考えてみようと思います。

    日本人になじみの薄い(?)イースター休暇についてですが、
    だいたいGood Friday(4/6)〜Easter Monday(4/9)の4日間が、
    お店や会社が休業なると考えてよいのでしょうか?

    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します m(_ _)m
    2006年12月11日19時42分 返信する

    イースター

    ルクセンブルグ、いいですね〜。
    一昨年?だったか行きましたが、こじんまりとしたいい国でしたよ〜。
    たしか5月頃で、どこかの広場で食べた白アスパラが
    とっても美味しかったです。
    あとビレロイ&ボッホが有名なので食器に興味があったら是非♪
    ルクセンブルグではありませんが、国境沿いのドイツに大きな工場&
    アウトレットショップもあります。

    イースター休暇はおそらく書いてくださった日程がお休みになると思います。
    カソリックとオーソドクスで若干違いがあるかも?しれないです。

    計画たのしみですね〜。
    2006年12月12日01時40分 返信する

    楽しみです〜。

    skodaoctaviaさん、こんにちは!
    ご返信をありがとうございます。

    現地ならではの貴重な情報をありがとうございます!
    白アスパラの料理、考えただけでも美味しそうです。

    2月にルクセンブルクに渡欧する友人にも
    国境沿いのアウトレットショップのことや
    ビレロイ&ボッホの食器のことを話したいと思います。

    今からヨーロッパ鉄道の旅を計画してにわくわくしています!
    2006年12月12日08時39分 返信する

    Re

    旅行は計画するのも楽しいですよね!
    良いご旅行になることを祈ってます。
    2006年12月13日21時46分 返信する
  • これ、ハラースレーだと思う

    skodaoctaviaさん、こんにちは。

    秋にハンガリーに再訪したいのでハンガリー旅行記をチェックしてます@
    これ、ハラースレーだと思うんです。
    私も食べましたよ。食べ物について詳しく載せているのはブログの方ですけどよかったらご覧ください。

    ブログの食べ物のカテゴリーのURL
    http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/cat2065595/index.html

    一番下にあります。
    ハラースレーの写真
    http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/images/harasule-thumb.JPG

    チキンパプリカ。美味しいですよね@
    http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/images/chicken.jpg

    また遊びに来ますね。
    2006年06月15日12時29分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: これ、ハラースレーだと思う

    まみさん こんにちは!

    ごめんなさい、どの写真のことでしょうか?
    私の操作がうまくないようで、どの写真かわからなかったんです。

    まみさんのホームページもみせてもらって
    似た形だと、おそらく「センテンドレ01」の昼の食事の写真のことでしょうか?

    それであれば残念ながら私の写真はグヤーシュスープなんです。
    店によりますが、まみさんのハラースレーの写真や私の写真にあったように
    吊るされた鍋で出てくる場合もあります。

    ハラースレー、私はちょっと苦手なので頼むことはほとんどないんです。
    生臭さがなんともいえなくて。

    でも先日、ハンガリー国境近くのクロアチア、コパチュキ・リト自然公園そばで
    クロアチア風?のハラースレー(riblji paprikas)食べたんですが、
    これはなかなか美味しかったです。

    また近々写真アップしますのでそちらも見てくださいね。










    2006年06月15日20時51分 返信する

    RE: RE: これ、ハラースレーだと思う

    skodaoctaviaさん、こんにちは。

    吊るされた鍋で出て来たので、どうやら短絡的にハラースレーと勘違いしたようです@
    もう一度写真をじっくり拝見しましたが、真っ赤なスープがたっぷりで具が底に沈んでいるようなので、川魚がいるかどうか、わかりませんね。
    グヤーシュもハラースレーもスープだけの見た目でいえばそっくりかもしれません。
    いやはや、思わぬおとし穴。なんちゃって。

    たしかにハラースレーはちょっと生臭さがありますね。
    私としてはぎりぎり耐えられる生臭さでした。なので、そりゃ毎日の食事では閉口しますが、旅先の記念と思うと、また食べちゃうと思います。
    今度も機会があれば食べようと思っています。
    魚介類が好きなのですが、ハンガリーのような海に面していない国では、せいぜい川魚ですものね。
    とあるサイトではナマズを薦めています。ちょっと好奇心あり。

    続きを楽しみにしています@
    2006年06月15日22時41分 返信する
  • ドナウの洪水はどうでしたか?

    skodactaviaさん、こんにちは。

    まだブダペスト旅行中でしょうか。
    ドナウの洪水のニュースは日本でもやっていましたし、ブログでも紹介しているところなどがありました。
    観光には支障ありませんでしたか。
    私がハンガリー旅行を計画しているのは秋なので、まだ先なのですが、ここのところエルベとかドナウとか中東欧の洪水のニュースをよく聞くので、心配です。
    水害は現地の人にとっても後が大変ですよね。。。プラハ洪水のときの写真展をプラハでも見ました。。
    2006年04月06日08時25分返信する 関連旅行記

    RE: ドナウの洪水はどうでしたか?

    まみさん こんにちは!

    先週末の段階では観光には支障なかったですよ。
    ただ、センテンドレでは橋近くの土地の低いところで下水から水が溢れたらしく、
    ポンプ車?らしきものが数台常駐してました。
    ドナウ川も増水していたため、立ち入り禁止でした。

    今回の増水は雪解けと、雨が原因なので、
    今後の天候次第ですが、秋にご旅行ならそれまでには改善されると思いますよ。

    2006年04月06日21時25分 返信する

    RE: RE: ドナウの洪水はどうでしたか?

    skodaoctaviaさん、こんにちは。

    秋にはだいじょうぶと言っていただけてありがとうございます。
    ヨーロッパ在住だと日本よりそちらの情報は詳しいですよね。
    ハンガリーは特に関心がありますが、他の国もぜひ制覇して、旅行記をのせてください。

    代わりに日本のような桜は堪能できなかったと思いますので、この旅行記にもいっぱいステキな桜の日本風景があるので、ぜひバーチャルで?味わってくださいませ。
    (私もはじめて手したデジカメで撮って載せました〜と、つい宣伝を(笑))
    2006年04月07日08時47分 返信する
  • はじめまして。

    こんにちは。
    ヨーロッパにお住まいなんですネ〜。
    私はskodaoctaviaさんがこの前訪れたウィーンに住んでます。

    バーデンの湖、まだ凍ってたんですネ!?
    写真を見てビックリです(苦笑)
    あそこの温泉の温度、気になってたのでチェックしちゃいました。
    37℃、ビミョーですネ・・・。
    ヨーロッパの中で日本人も暖かいと思う温泉を知ってたら教えてください。

    パリやドイツも見させていただきました♪
    また遊びに来ま〜す☆

    Ai
    2006年04月04日01時09分返信する

    RE: はじめまして。

    ai_worldtravelさん、こんにちは!

    日本ぐらいの温度がある温泉、いいですよね。
    あまりヨーロッパの温泉はいったことがないのですが、
    だいたい36〜8度くらいまでで日本人にはちょっとぬるいですよね。
    いい情報がはいったらお知らせしますね。

    オーストリアは我が家のとても好きな国の一つ。
    夏にはオーストリアをまた旅行したいと話しているので、
    ai_worldtravelさんのページにお邪魔していろいろ
    参考にさせていただきます!
    2006年04月05日17時40分 返信する
  • こんにちわ。

    バンシュのカーニバルの旅行記、とても興味深く
    読みました。
    写真もきれいですし。
    知りませんでした、この町、そしてユネスコの文化遺産にも
    なっているジルのカーニバル。
    北方ヨーロッパのカーニバルって、色使い、デザイン、
    なんかとってもシックな感じなんですね。

    欧州、ぜひ、制覇なさってください !
    2006年03月09日07時54分返信する

    RE: こんにちわ。

    ありがとうございます!
    先日一眼レフを初購入して、撮った写真なんです。
    ヨーロッパの美しい風景をもっと綺麗にとりたいなあと
    欲が出たもので・・・。
    バンシュのカーニバルは予想以上によかったです。
    機会があったら是非来年体験してみてください!

    春になるとヨーロッパの旅行シーズン到来です。
    今年はたくさん撮りまくります(笑)。

    感想ありがとうございました。

    2006年03月09日23時32分 返信する

dobroさん

dobroさん 写真

20国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

dobroさんにとって旅行とは

我が家のストレス発散は旅行!時間を見つけては出歩くのが大好きです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在20の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています