旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

atutomoさんのトラベラーページ

atutomoさんへのコメント一覧全15件

atutomoさんの掲示板にコメントを書く

  • 楽しいジャワ島旅行

    初めまして。TOKOMASと申します。
    プラナンバン、ボロブドール付近には約30年前に行きました。
    スラバヤ→ソロ→ジョグジャカルタ→ちれぼん→バンドン→ジャカルタの旅でした。
    当時は観光客も少なく、観覧料も無料でした。
    最近は観光客が多く、いろいろな規制もあるようです。
    最近はバリ島専門です。
    これからもよろしくお願いいたします。
    2019年11月05日14時15分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございました。

    初めまして、atutomoです。
    TOKOMASさんのブログを拝見し、とてもインドネシアを楽しんでいらっしゃるのを感じ取りました。
    ボルブドゥール遺跡とブランパナンには30年前に訪れたとのことですが、そのころに比べればかなり遺跡の修復も進んでいると思いますのでぜひまた訪れてみてください。
    まだまだ修復作業の手も付けられない部分もかなりありましたので私も20年後ぐらいに再び訪れてみたいなぁなんて思っていたところです。
    遺跡巡りを中心に今後も旅を楽しんでいきたいと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします。
    2019年11月05日21時52分 返信する
  • 服装

    初めまして。
    atutomoさんの旅行からちょうど1年後になる
    2019年3月30日~4月6日にかけて、子連れでグランドサークルを旅行予定です。
    出発時期、お子さん連れ(我が家は小学生&年長の男子3人です)こともあり
    atutomoさんの旅行記を楽しく拝見させていただいています。
    服装について、質問です。
    3月末~4月上のグランドキャニオンあたりの寒さ=日本の3月あたりと想定して
    日本出発時の服装の
    子ども:長Tシャツ+フリース+ウインドブレーカー(薄手)
    大人:長Tシャツ+ライトダウン+ウインドブレーカー(薄手)
    +寒かった時様に、ヒートテック
    程度の服装を防寒装備として考えてりましたが、
    現地は、かなり冷えましたか?
    気楽に、着替えは長T×数枚でいいかと思っていましたが、
    旅行記拝見すると、トップスは結構厚め、ボトムはハーフ丈という感じですが
    トレーナーレベルの服装を持って行ったほうがよかったでしょうか?
    2019年02月12日16時57分返信する 関連旅行記

    RE: 服装

    初めまして。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご覧いただいた旅行記は一年前ではなくかなり前のものなので当時の記憶を思い返すのに少し苦労しましたが覚えていることを書かせてもらいますね。
    先ず、行かれるのはグランドキャニオンだけでしょうか?
    三月のグランドキャニオンは昼間であれば日本(横浜)の三月と変わらないのですが、朝晩はかなり冷え込みます。
    おそらくサンライズ、サンセットもご覧になると思いますが、この時間は長時間じっと待機することにもなるでしょうからかなり厚手のダウンコート等も必要になるかと思います。
    特にまだお子さんが小さいのでせっかくのサンライズ、サンセットをゆっくりと楽しむことができなくなってしまってももったいないので寒さ対策はしっかりとされて温かい飲み物なども用意された方がいいかと思います。
    もしもっと北にあるブライスキャニオンへ行かれるのであれば天気によっては雪対策も必要ですが、グランドキャニオン、アンテロープ、モニュメントバレー、セドナなどであれば昼間は温かく桜の咲くころの気候だと思います。
    参考になるか不安ですが、素敵な旅のヒントにしていただければ幸いです。
    それでは良い旅を楽しんできてください。
                              atutomo
    2019年02月19日22時48分 返信する

    RE: RE: 服装

    お返事ありがとうございました。
    すみません、旅行年も勘違いしていな中、
    大変丁寧な返信をありがとうございます。
    グランドキャニオン−アンテロープキャニオン−セドナとめぐる予定です。
    防寒着しっかり持っていきます。
    2019年02月20日08時50分 返信する
  • 登山お疲れ様

    Ayer's Rockは2回行きました。30数年前に、outpachers' lodge たぶんatutomoさん方が泊まった場所で、そこしか宿泊施設がなかったはずです。そのときはAlice Springsからのバスツアーでした。2回目は、10数年前に女房と出かけて二人とも登ることができました。空港も大きくなり、しっかりとリゾートになっていましたね。
    天候、気温、風速、それとアボリジニの聖地ですから、多少の遠慮が必要なんでしょうが、無事の登頂おめでとうございます。
    現在、MEXICOに単身赴任中(出稼ぎです)Have a nice trip!
    2017年05月06日09時08分返信する 関連旅行記

    コメント有難うございました

    Osamaさんコメント有難うございました
    私も三度目のエアーズロック登山でしたがこんなにキツイものだったかと改めて実感しました
    翌日長男がもう一度登りたいと言ったとき、あんな怖いところには一人で行かせるわけにはいかないと断念させました

    Osamaさんはメキシコ滞在を満喫しているみたいですね?
    2001年に新婚旅行でカンクンを訪れ、リゾートや遺跡を満喫したことを思い出します
    次はテオティワカンにも行ってみたいと思っていたのですが、Osamaさんの旅行記を見て他にも行きたい所が増えそうです
    海外でのお仕事大変だと思いますがこれからもメキシコ情報よろしくお願いいたします

                                        atutomo
     
    2017年05月07日11時58分 返信する
  • はじめまして!

    私もオーストラリアにかなり前行きました!
    エアーズロックほんの少しだけ登れました!
    障害者です。
    パース、ケアンズに行きました。

    とても、わかり易く紹介されていて参考になります!
    失礼致します…
    2017年02月23日07時35分返信する 関連旅行記
  • はじめまして!

    私も10年以上前オーストラリアに2回行きました!
    懐かしいです。
    私はバックパッカー2回行きました!友人は、自分の身は自分が守れよなこなので、熱中症で倒れるも助けてはくれませんでした、毎日どうすれば生きれるか考えて行動しました!
    ニュージーランド南半周2週間、ヨーロッパ全土というか、各国40日間、オランダ、ウィーン、プラハ、スイス、ドイツ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ニース、エズ、アビニョン、Paris、生きて帰国したので言えるのですが、素晴らしい景色や体験を数多くしました!
    合流した友人と共にParisで誕生日を祝って頂きましたました!
    2017年02月22日11時51分返信する 関連旅行記
  • なつかしぃ〜

    セドナの写真を懐かしく拝見しました。
    ありがとうございました。
    Wildflower Bakery Company での朝食でしたね。
    美味しかった記憶があります。
    2014年12月26日09時58分返信する 関連旅行記
  • こんばんは!!

    atutomoさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。ご無沙汰しています。

     年末年始にグランドサークルを再訪、あ疲れさまでした。私もアメリカ大

    好き人間なので、「一度は子供達を連れて・・・・」と夢見たことがありま

    すが、なかなか実現できませんでした。atutomoさんは凄いですね!!

     ご家族全員が満足されたのではないかと思います。圧巻は、グランドキャ

    ニオンのトレイルを実際に歩かれたことです。思い出が倍増したのでは?と

    思います。これからも旅行記が楽しみです。

     又訪問させて頂きますね。お子様たちの笑顔に一票投じさせていただきました。
     ブルートレイン
    2014年06月29日22時45分返信する 関連旅行記
  • はじめまして

    tautologyさま
    はじめまして旅人隊長と申します。
    この度は、私の拙い旅行記にご訪問、投票頂きありがとうございました。
    私は今回のグランドサークルをツアーで参加し、積み残しを沢山しました。
    それだけに、atutomoさまのツアー羨ましくもあり、非常に参考になりました。
    私も次こそは、レンタカーでザ ビューホテルに泊まりたいと思います。
    その他の旅行記も楽しみに拝見させて頂きます。
    今回は誠にありがとうございました。
    2014年05月28日18時15分返信する 関連旅行記
  • 良いお年を !!

    atutomoさん

    こんばんは。お久しぶりです!

    アメリカの旅行記、完結されたようですね。
    お疲れさまでした。
    楽しい旅行記、また続きを見させていただきますね(^_^)

    寒いですが ご家族の皆さまお元気で良き新年を
    お迎えくださいね♪
    素晴らしい年になりますように・・・。

      うさみみ☆
    2013年12月30日01時26分返信する

    お久しぶりです!

    うさみみ☆ さん

    GWに南アフリカ行かれたんですね。
    アフリカでドライブってと思ったのですが意外に走りやすそうでイメージと違いました。
    最近、タンザニアのンゴロンゴロ自然保護区をテレビで見る機会がたびたびありちょっとアフリカに興味を持っていたんです。
    あれだけの動物たちをあんな間近で見れるなんてすばらしい体験ですよね。
    我が家は今夜から再びアメリカですが楽しい思い出をまた作って来たいと思います。
     それでは うさみみ☆さんも良いお年を!!
                           atutomo 
    2013年12月30日17時20分 返信する
  • 初めまして

    atutomoさんへ

     はじめまして、ブルートレインです。アメリカ旅行の旅を拝見いたしました。

     私もアメリカが大好きで何度か訪問しておりますが、子供をも連れてのアメ

    リカ旅行は実現しなかったので、羨ましく拝見しておりました。お子様の笑顔

    が見事旅行記に収められていて、満足度が非常に高い旅行出会ったことが分か

    りました。又、ご自身で車の運転をなされたのも良い思い出になったのではな

    いかと思います。お疲れ様でした。これからもちょくちょく寄らせて頂きます。

    ブルートレイン
    2013年12月23日23時44分返信する

    ありがとうございます。

     ブルートレインさんはじめまして。
     
    たくさんの投票とフォローありがとうございます。
    学生のころから憧れていたグランドサークルに行くことができ、その素晴らしさをたくさんの人に伝えたくて長々とした旅行記になってしまいましたが楽しんでいただいたようでこちらも大変嬉しく思っております。
    この年末年始にもアメリカを訪れ今回の旅で中途半端に終わってしまったところをリベンジする予定ですのでそちらもよろしければご覧になってください。

    シドニーの旅行記楽しく拝見させていただきました。
    15年ほど前ワーホリでオーストラリアへ行った際、シドニーにも4か月ほど住んでいたことがあるのでとても懐かしく見させていただきました。
    これからも楽しい旅行記お願いします。

    atutomo
     
    2013年12月25日23時17分 返信する

atutomoさん

atutomoさん 写真

8国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

atutomoさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています