旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

lagunaさんのトラベラーページ

lagunaさんへのコメント一覧全66件

lagunaさんの掲示板にコメントを書く

  • 地獄寺はまだ行ってないですねぇ。

    こんにちはarfaと申します。
    ワット・パイロンウアは以前から面白いところがあるのだなあと興味を持っておりました。バスはサイタイマイから行くのですね、バスのボロさはチェンライのバスターミナルから出る山村行きのバスとどっこいのボロさですね(笑)
    いままで南方面に行ったことがないのでサイタイマイは未体験ですが旅行記を拝見するとかなり大きいようですが、タイもこれからは南方面の未訪問の場所へ行くことが多くなると思いますので参考になりました。
    2023年06月10日22時35分返信する 関連旅行記

    RE: 地獄寺はまだ行ってないですねぇ。

    arfaさん、お久しぶりです。
    前に鎌倉のマンホールの町章のことで、感想をいただいたので
    覚えていました。
    さて、今回の地獄寺(ワット・パイロンウア)は確かに行くのに
    は不便でした。
    BTSを使ったり、タクシーを使ったり、そして最後は公共バス
    ですから・・・・・時間もたっぷりかかりました。
    このころ私は仕事を定年退職していまして、タイ旅行も2週間
    ぐらいたっぷり滞在していたので、時間的余裕があったのでいけ
    たのだと思います。
    arfaさんもぜひ行ってください。なにか得るものがあると思います。

    > こんにちはarfaと申します。
    > ワット・パイロンウアは以前から面白いところがあるのだなあと興味を持っておりました。バスはサイタイマイから行くのですね、バスのボロさはチェンライのバスターミナルから出る山村行きのバスとどっこいのボロさですね(笑)
    > いままで南方面に行ったことがないのでサイタイマイは未体験ですが旅行記を拝見するとかなり大きいようですが、タイもこれからは南方面の未訪問の場所へ行くことが多くなると思いますので参考になりました。
    2023年06月11日07時42分 返信する

    RE: RE: 地獄寺はまだ行ってないですねぇ。

    lagunaさん、早速ありがとうございます。
    ちょくちょく私の旅行記を覗きに来ていただき、こちらこそありがとうございます。
    私も退職すれば何ヶ月かミャンマー辺りから可能ならバングラ、インドのインパール、パキスタン辺りをぶらぶらしたかったのが2020年の退職時には新型コロナ禍と両親の介護等が発生し適わなくなってしまいました。
    やっと新型コロナ禍によるPCR検査やらワクチン接種証明書等がなくなりましたが今度はキャリアの人員不足ととんでもない円安で航空運賃がバカ高い中、自分の運賃基準(台湾・フィリピン・ベトナム3万円前後、タイ・ミャンマー5万円以下、インド5万円台等)になんとか収まるLCCで行ける東南アジアから再開しました。
    タイやカンボジア、ラオスはただダラダラと過ごせる好きな国なんです。
    中部・北部のタイも僻地を除くとウボン周辺を残す位で今まで行っていなかった南部にも目が向きました。
    また面白い情報のアップお願いいたします。
    2023年06月11日12時28分 返信する
  • 月星のマンホール

    LAGUNAさん、おはようございます。
    イスラム圏にありそうなマンホールが日本にもあったんですね。
    45年間もあったのが中国戦線の拡大で供出されてしまったのかなとか考えてしまいます。
    箱ものだけでなくこんな見落としそうなところにも鎌倉を感じてしまいますね。
    2023年05月15日07時44分返信する 関連旅行記

    RE: 月星のマンホール

    arfaさん、こんにちわ。
    いつも私のつたないブログをお読みいただきありがとうございます。
    このマンホールは説明にも書いてありますが、明治27年から昭和
    14年までの旧鎌倉町の町章のようです。
    確かにイスラム圏に見られそうなシンボルですが、頼朝が千葉から大軍勢を引き連れて鎌倉入りしたときに付き従った千葉の豪族「千葉常胤」の家紋に由来するようです。
    現在、徒歩で鶴岡八幡宮から建長寺に向かう途中の巨福呂坂のトンネルにも同じ町章が見られます。

    > LAGUNAさん、おはようございます。
    > イスラム圏にありそうなマンホールが日本にもあったんですね。
    > 45年間もあったのが中国戦線の拡大で供出されてしまったのかなとか考えてしまいます。
    > 箱ものだけでなくこんな見落としそうなところにも鎌倉を感じてしまいますね。
    2023年05月15日09時29分 返信する

    RE: RE: 月星のマンホール

    Lagunaさん、早速の返信ありがとうございます。
    そうか、千葉氏の家紋に由来するんですね。
    ドラマで見てたはずなのにまったく頭にありませんでした。
    ありがとうございました。
    2023年05月15日10時38分 返信する
  • 走水水源地の桜は満開でしょうね。

    Lagunaさん、馬堀海岸から走水水源地を過ぎて観音崎灯台まで良く歩きました。
    桜の咲く頃の走水水源地は桜のピンクと青い海がのコントラストが眼下にありとても見事でずっと見入っていました。
    もう満開でしょうね。
    観音崎灯台から見渡す風景も素晴らしく道中も印象的でお気に入りのスポットです。

    フィレンツェ、ロス・トレス湖、エンジェル・フォ-ルの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    南米の自然に魅せられて無我夢中で旅していた頃が今となっては懐かしいです。


       travel
    2022年03月30日15時21分返信する 関連旅行記

    RE: 走水水源地の桜は満開でしょうね。

    travelさんへ
    はじめまして LAGUNAと申します。
    「走水水源地」の桜は今が満開です。
    本当に見ごたえがあります。
    今年から、「走水水源地」は通年出入りが可能ですので、のんびりと鑑賞できます。お近くまで来られた時は、是非、お立ち寄りください。

    > Lagunaさん、馬堀海岸から走水水源地を過ぎて観音崎灯台まで良く歩きました。
    > 桜の咲く頃の走水水源地は桜のピンクと青い海がのコントラストが眼下にありとても見事でずっと見入っていました。
    > もう満開でしょうね。
    > 観音崎灯台から見渡す風景も素晴らしく道中も印象的でお気に入りのスポットです。
    >
    > フィレンツェ、ロス・トレス湖、エンジェル・フォ?ルの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    > 南米の自然に魅せられて無我夢中で旅していた頃が今となっては懐かしいです。
    >
    >
    >    travel
    >
    2022年03月30日18時26分 返信する
  • 桜と紅葉

    Lagunaさん、初めまして!
    春の桜そして秋の紅葉、桜と紅葉の季節は日本に生まれて良かったなあとつくづく思います。
    特に寒い冬の後の華やいだ桜を見ると気持ちが和みますね。
    今年の桜が楽しみです。

    お礼が大変遅くなりましたがウユニ塩湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    南米の自然美にどっぷりはまっています。

    自然を巡る一人旅が好きです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

      travel
    2022年01月27日15時27分返信する 関連旅行記

    RE: 桜と紅葉

    travelさん、LAGUNAです。
    こちらこそよろしくお願いします。
    私は現役時代、秋の湖東三山や彦根城などを旅しまして、
    紅葉の美しさに目を奪われました。
    日本は四季がはっきりしていて季節感があってよいですね。
    私も日本人で良かったと思っています。

    travelさんのように、南米に行けてうらやまして限りです。
    私も大学生のとき、世界でこれから発展するのは中南米と
    思い、第2外国語はスペイン語を選択したのですが、ほとんど
    活用できずにいます。
    ナスカの地上絵やウユニ塩湖、リオのカーニバルなどを見たかったです。
    残されたわずかな時間の今は身辺整理に時間をとられています。
    これからもよろしくお願いします。

    > Lagunaさん、初めまして!
    > 春の桜そして秋の紅葉、桜と紅葉の季節は日本に生まれて良かったなあとつくづく思います。
    > 特に寒い冬の後の華やいだ桜を見ると気持ちが和みますね。
    > 今年の桜が楽しみです。
    >
    > お礼が大変遅くなりましたがウユニ塩湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    > 南米の自然美にどっぷりはまっています。
    >
    > 自然を巡る一人旅が好きです。
    > どうぞ宜しくお願いいたします。
    >
    >   travel
    2022年01月27日20時45分 返信する
  • 月影地蔵と地蔵尊の関係~

    ☆お地蔵さんって日本中どこへ行っても、寂しい小道の傍に5-6体いらっしゃいますね。何故6体?と疑問に感じることもあったのね~

    ☆この様な悲しい子供の行く末を心配する親心【偶には露の母みたいな鬼親もいるんだけど】~

    ☆鎌倉の歴史を知るにつけ、実に生々しい人生が浮かんできます。弘法大使は何処へ行っても祀られていて本当に?と疑心暗鬼ですが「聖徳太子1300年忌」を信じて歩いてみたいね~
    2021年08月30日09時51分返信する 関連旅行記

    RE: 月影地蔵と地蔵尊の関係?

    salsaladyさんへ
    LAGUNAです。
    ご無沙汰しています。
    今年に入って、久々に旅行記を投稿しました。
    なにせ「新型コロナの感染拡大」が続き、自宅に引きこもっていましたが
    ストレスが溜まってきて精神衛生上も良くないと思い、鎌倉へ出かけました。
    現在は警戒宣言中なので、マスク着用は当然、除菌スプレーなども用意しま
    した。思いのほか「鎌倉」は空いており、江ノ電もガラガラでした。
    運動不足もあるので、たまに古都鎌倉を散策するのも悪くないなと思いました。


    > ☆お地蔵さんって日本中どこへ行っても、寂しい小道の傍に5?6体いらっしゃいますね。何故6体?と疑問に感じることもあったのね?
    >
    > ☆この様な悲しい子供の行く末を心配する親心【偶には露の母みたいな鬼親もいるんだけど】?
    >
    > ☆鎌倉の歴史を知るにつけ、実に生々しい人生が浮かんできます。弘法大使は何処へ行っても祀られていて本当に?と疑心暗鬼ですが「聖徳太子1300年忌」を信じて歩いてみたいね?
    2021年08月30日12時39分 返信する
  • 金沢文庫&歌川宏茂~

    ☆あの歌川広重の版画?富岳36景の一部かと思いました。

    ☆金沢八景~横濱の大学在学中には何度も京急を利用して三浦半島ヘ行ったけれど~

    ☆親戚が杉田町にあったのに。。余り寄り道もせず、何故此処に「金沢文庫」?

    ☆大学一年の文化祭の折り、関東大学?寮に招待されてこの近くを訪れた想い出が~

    ☆何もかも目新しくて、これ程古い歴史が潜んでいることに気付かなかった、失礼~
    2021年02月21日09時40分返信する 関連旅行記

    RE: 金沢文庫&歌川宏茂?

    SALSALADYさん、こんにちわ lagunaです。
    金沢文庫・金沢八景・・・あのあたりはけっこう有名な方もおられたんですよ。
    例えば、金沢文庫あたりの入り江を埋め立てて広大な土地をつくった永島祐伯
    雅号が「泥亀」といい、今日でも「泥亀町(でいきちょう))」という地名が
    残っています。また、金沢八景近くの「六浦」には小泉純一郎祖父小泉又次の
    出身地があります。
    その小泉家近くには、大地主だった「相川文五郎」の家もあります。
    明治のときには「神奈川から自分の土地を歩いて静岡まで行ける」と豪語した
    大地主でした。
    いろいろと有名人を出したところでもありました。



    > ☆あの歌川広重の版画?富岳36景の一部かと思いました。
    >
    > ☆金沢八景?横濱の大学在学中には何度も京急を利用して三浦半島ヘ行ったけれど?
    >
    > ☆親戚が杉田町にあったのに。。余り寄り道もせず、何故此処に「金沢文庫」?
    >
    > ☆大学一年の文化祭の折り、関東大学?寮に招待されてこの近くを訪れた想い出が?
    >
    > ☆何もかも目新しくて、これ程古い歴史が潜んでいることに気付かなかった、失礼?
    2021年02月21日16時11分 返信する

    Re: 誤字訂正~歌川広重さんですね!

    ☆お恥ずかしい、一応漢字変換チェックをしたのに、宇田川に気をとられ~

    ☆金沢文庫ー金沢八景にも何度か行ったはずですが、それより先の小原台にあった防衛大学がメインでしたので(Boy friend 巡り?)

    ☆横濱ではFerris SEminaryの女史が比較的もて層だったから、磯子プリンスでの防大ダンスパーティー会場が最大の記憶~
    2021年02月21日17時12分 返信する
  • “いいね”ありがとうございます。

    お立ち寄りいただき有難うございます。

    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    名古屋城にも行かれたのですね?

    私も愛知県民ですが、かえって県民の方が近場はいつでも行けるという思いがありますので、中々行く機会がありません。

    いつも遠くへついつい出かけてしまいますね。

    しかし愛知県にも緊急事態宣言が発令されましたので、今からは、じっと我慢の日暮らしが続きそうです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    とも
    2021年01月17日16時39分返信する

    RE: “いいね”ありがとうございます。

    ともさんへ
    lagunaと申します。
    我が子(一人娘)が結婚し、男の子2人いますが、娘婿が
    勤務の関係で、名古屋に転勤になりその関係で行ってきました。
    「尾張名古屋は城で持つ」といわれるように、城の風格を
    充分醸し出しているように見えました。
    名古屋から伊勢・志摩へ行ったり、高山方面に行ったりした
    ことはありましたが、名古屋に泊まってゆっくりしたのは
    今回が初めてでした。
    「きしめん」「ういろう」「鳥の手羽」などを食べ歩きして
    楽しかったです。
    今後ともよろしくお願いします。

    > お立ち寄りいただき有難うございます。
    >
    > お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    >
    > 名古屋城にも行かれたのですね?
    >
    > 私も愛知県民ですが、かえって県民の方が近場はいつでも行けるという思いがありますので、中々行く機会がありません。
    >
    > いつも遠くへついつい出かけてしまいますね。
    >
    > しかし愛知県にも緊急事態宣言が発令されましたので、今からは、じっと我慢の日暮らしが続きそうです。
    >
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
    >
    > とも
    2021年01月17日17時02分 返信する
  • 建長寺の地蔵菩薩。。。

    ※鎌倉本来の姿を発見できた気がします。

    ※歴史が生きている~頼朝ー実朝ー北条政子ー大姫ー。。。

    ※先月訪れた修善寺でも政子の権威が示された修禅寺の成り立ちに驚いたり~

    ※インバウンドの居ない鎌倉の静けさを堪能した神式結婚式の想い出等も感慨深い。
    2020年08月09日09時30分返信する 関連旅行記

    RE: 建長寺の地蔵菩薩。。。

    salsaladyさん、こんにちわ。LAGUNAです。

    修禅寺に行かれたんですね。
    源範頼の墓も修禅寺にあり、鎌倉とのつながりも何かと出てきます。
    源範頼には、修禅寺で死なずに横須賀市の追浜に逃げたという伝承があります。
    実は、私が2歳から住んでいたところの近くなんです。
    ちょっと参考までに書かせてください。
    <源範頼の伝承>
    範頼は修善寺から横須賀の浦郷辺りに逃げのびて、洞窟に隠れていたとする話が伝わっている。このとき追手に追われた浜が「追浜」で、その追手を土地の漁師が鉈を振るって抵抗し、範頼を助けた場所には「鉈切(なたぎり)」という地名が残っている。
    やがて、逃走を観念した範頼は別荘の持仏堂である「薬師寺」で自刃してしまう。金沢区・追浜・逗子には「蒲」や「蒲谷」姓が多い。これは、生まれ育った地名をとって「蒲冠者」と呼ばれた範頼が、助けてくれた村の人達に「蒲」の使用を許したことに由来するだという。



    > ※鎌倉本来の姿を発見できた気がします。
    >
    > ※歴史が生きている?頼朝ー実朝ー北条政子ー大姫ー。。。
    >
    > ※先月訪れた修善寺でも政子の権威が示された修禅寺の成り立ちに驚いたり?
    >
    > ※インバウンドの居ない鎌倉の静けさを堪能した神式結婚式の想い出等も感慨深い。
    2020年08月09日12時46分 返信する
  • 薔薇の木に 薔薇の花咲く…

    laguna様

    2013tomoです。

    私のカミーノのブログに「いいね」を頂き
    ありがとうございます。
    旅に行けなくて時間があるので以前に書いた
    ブログを読み返して誤字、脱字等を修正して
    います。
    ブログを見直していますと当時の懐かしい想い
    が鮮やかに蘇ってきます。
    年のせいで短期記憶はすぐに消えてしまいますので
    ブログに書き残しておくことの意義を感じています。

    沢山の薔薇の花をありがとうございます。
    「薔薇の木に 薔薇の花咲く
    なにごとの 不思議なけれど…」
    北原白秋『薔薇二曲』
    という歌を思い出しました。

    コロナのおかげで随分長い間旅ができなくなって
    気がめいっていますが
    コロナなんかに負けず一生懸命咲いている
    薔薇さんたちの健気な姿に心が癒されました。
    自宅に引きこもりがちな毎日ですが4トラさんたちの
    旅のブログを見ることで「旅への渇望」をなだめています。

    今日は梅雨の始まりで雨の一日でしたが
    近くに咲き始めた紫陽花でも愛でてこようと思います。

    早く旅に出発したいですね。
    それでは、また。
    2020年06月28日16時43分返信する 関連旅行記

    RE: 薔薇の木に 薔薇の花咲く…

    2013 tomo様

    ご丁寧なごあいさつをいただきまして、ありがとうございます。
    毎日、「コロナ」「コロナ」で気が滅入ってきます。
    しかし、感染したら苦しんだり、周りに迷惑が掛かると思い
    やはり、自重しています。
    振り返って考えてみると、いままでの生活が夢のように良かった
    と気が付きます。
    好きな時に好きなものを食べて、好きなところ
    へ出かけられて・・・今更ながら、有難味を感じますね。
    私も趣味の「鎌倉散策」もオアズケで日々を送っています。
    ですから、我が家の近くにしか出かけられません。
    最近では、アマゾンのプライム会員として好きなドラマや映画(見放題)
    にはまっています。
    「大草原の小さな家」や「ボナンザ」など、古きアメリカの開拓時代
    のものですが、とても良かったです。
    お互いに、健康に留意されて今後も有意義な生活を送りましょう。
    今後ともよろしくお願いします。

    > laguna様
    >
    > 2013tomoです。
    >
    > 私のカミーノのブログに「いいね」を頂き
    > ありがとうございます。
    > 旅に行けなくて時間があるので以前に書いた
    > ブログを読み返して誤字、脱字等を修正して
    > います。
    > ブログを見直していますと当時の懐かしい想い
    > が鮮やかに蘇ってきます。
    > 年のせいで短期記憶はすぐに消えてしまいますので
    > ブログに書き残しておくことの意義を感じています。
    >
    > 沢山の薔薇の花をありがとうございます。
    > 「薔薇の木に 薔薇の花咲く
    > なにごとの 不思議なけれど…」
    > 北原白秋『薔薇二曲』
    > という歌を思い出しました。
    >
    > コロナのおかげで随分長い間旅ができなくなって
    > 気がめいっていますが
    > コロナなんかに負けず一生懸命咲いている
    > 薔薇さんたちの健気な姿に心が癒されました。
    > 自宅に引きこもりがちな毎日ですが4トラさんたちの
    > 旅のブログを見ることで「旅への渇望」をなだめています。
    >
    > 今日は梅雨の始まりで雨の一日でしたが
    > 近くに咲き始めた紫陽花でも愛でてこようと思います。
    >
    > 早く旅に出発したいですね。
    > それでは、また。
    >
    2020年06月28日18時23分 返信する
  • 粉粧楼? 遊郭の思い出かな?

    ☆薔薇の命名は誰が許可を与えるのでしょう? 分野が広すぎて。。。

    ☆昨日、私も房総半島の鄙びたRose Garden を訪れましたが。。名前の由来も判らない薔薇が多すぎて~説明板が、どの薔薇を指すのか全く判らず~

    ☆唯一気に入ったオレンジの大輪が多分ダイアナ妃を表すRoyal Princess Dianaだ!と信じています。以前京成バラ園でそう聞いた記憶が~So cute lady's Rose !
    2020年05月31日10時50分返信する 関連旅行記

    RE: 粉粧楼? 遊郭の思い出かな?

    salsaladyさんへ
    本当にバラの花の種類やら呼び名が多くて、私にも分かりません。
    以前、大船のフラワーセンターに行ったときもたくさんのバラの花と
    名前の紹介がありましたが、とても覚えられませんでした。
    ただ、知識として一つだけ覚えていたのは「黒バラ」のことです。
    紅いバラのうちで最も紅い色が濃い紅いバラを「黒バラ」というのだそうです。
    今の時期は「新型コロナウィルス感染予防」のため、ステイホームを
    余儀なくされていますが、本来、何もない時期なら「鎌倉文学館」に
    行って、よく手入れされた「バラの花」を鑑賞したいです。

    ところで、息子様のご結婚おめでとうございます。
    行く末までも幸せであることをお祈りいたします。


    > ☆薔薇の命名は誰が許可を与えるのでしょう? 分野が広すぎて。。。
    >
    > ☆昨日、私も房総半島の鄙びたRose Garden を訪れましたが。。名前の由来も判らない薔薇が多すぎて?説明板が、どの薔薇を指すのか全く判らず?
    >
    > ☆唯一気に入ったオレンジの大輪が多分ダイアナ妃を表すRoyal Princess Dianaだ!と信じています。以前京成バラ園でそう聞いた記憶が?So cute lady's Rose !
    >
    2020年05月31日18時26分 返信する

lagunaさん

lagunaさん 写真

4国・地域渡航

4都道府県訪問

lagunaさんにとって旅行とは

命の洗濯

自分を客観的にみた第一印象

マイペース

大好きな場所

タイ

大好きな理由

治安が良い。親日的である。物価が安い。

行ってみたい場所

ナスカの地上絵 カッパドキア

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています