横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもウォーキングしている馬堀海岸〜走水のコースです。東京湾を望み西には富士山が見えます。<br />今回、自宅周辺のとっておきのコースをご紹介いたします。

いつものウォーキングロード周辺

2014/12/07 - 2014/12/08

laguna

lagunaさん

今回、自宅周辺のとっておきのコースをご紹介いたします。

その他
徒歩

東京湾に浮かぶ無人島の「猿島」と言います。夏は連絡船が就航し、海水浴客が遊泳したり、バーベキューをしたりにぎやかになります。左に白く見えるのは、米海軍横須賀基地です。

いつもこの海岸線をウォーキングしてます。

土・日曜日や祝日などは、一般のロードランナーがジョギングを楽しんでいます。

ときおり、米海軍基地の兵隊や家族(若い金髪のギャルを含む)もジョギングをしています。

今日も東京湾にさまざまな物資が運び込まれています。

スーパー銭湯?横須賀温泉です。丘陵地帯の上に「防衛大学校」があります。

「防衛大学校」の案内表示です。

彼方に「走水」を望む。「走水」は「古事記」にも書かれているが「倭建命」(やまとたけるのみこと)が東夷征伐のため千葉に渡ろうとするが、海が荒れて船が進まない。このため、后の弟橘比売(おとたちばなひめ)は、「これは海神の怒りによるもので、私がこの身を海神にささげ、怒りを鎮める」と海に飛び込んだところ、たちまち海が静かになり、「倭建命」(やまとたけるのみこと)とその軍勢は無事、千葉に渡りつくことができたという伝説がある。そして、弟橘比売(おとたちばなひめ)の使用していた櫛が、浜に流れ着き、今も「走水神社」におさめられているという。

「猿島」からやや右手にうっすらと見えるのが「横浜ランドマークタワー」です。
     分かるかしら・・・・

投げ釣りをしている人がいました。大きな「カサゴ」が2匹釣れてました。

ここは、横須賀水道発祥の地(記念碑)です。

ここは、横須賀水道発祥の地です。

ここ走水の水はカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが溶け込み古くから美味と定評があります。ときおり、市外や県外からも水を汲みに来ます。見ていて明らかに「お水系」の方々もおられます。

一般市民にも自由に水を汲み、持ち帰ることができる。お茶やコーヒーまたウィスキーの水割りには普通の水道水とでは格段のうまさがあります。

説明書き 1

説明書き 2

説明書き 3
    ヴェルニーはフランス人で、横須賀海軍工廠の基礎となった横須賀製鉄所(現在、米海軍横須賀基地内)の建設に尽力した人です。また、日本で最初の灯台である観音崎灯台の建設にも尽力しました。そのヴェルニーが横須賀製鉄所に必要な水をここ走水から引いたと言われています。

夏は水汲みに来る市民で大行列ができます。

富士山がここから見えます。

分かりやすく拡大してみましょう。

• travelさん 2022/03/30 15:21:57
    走水水源地の桜は満開でしょうね。
    もう満開でしょうね。

フィレンツェ、ロス・トレス湖、エンジェル・フォ-ルの旅行記に訪問頂き有難うございます。

travel

laguna

lagunaさん からの返信 2022/03/30 18:26:58
    RE: 走水水源地の桜は満開でしょうね。
    travelさんへ
    はじめまして LAGUNAと申します。
    「走水水源地」の桜は今が満開です。
    本当に見ごたえがあります。
    今年から、「走水水源地」は通年出入りが可能ですので、のんびりと鑑賞できます。お近くまで来られた時は、是非、お立ち寄りください。

> Lagunaさん、馬堀海岸から走水水源地を過ぎて観音崎灯台まで良く歩きました。
    > 桜の咲く頃の走水水源地は桜のピンクと青い海がのコントラストが眼下にありとても見事でずっと見入っていました。
    > もう満開でしょうね。
    > 観音崎灯台から見渡す風景も素晴らしく道中も印象的でお気に入りのスポットです。
    > フィレンツェ、ロス・トレス湖、エンジェル・フォ?ルの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    > 南米の自然に魅せられて無我夢中で旅していた頃が今となっては懐かしいです。