1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ラツィオ州
  6. ローマ
  7. ローマ 交通
  8. テルミニ駅
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
テルミニ駅 Q&A一覧に戻る

テルミニ駅周辺のホテルの治安について締切済早めに!

ジートさん

by ジートさん

  • Q&A投稿日:2023/07/11
  • 14

こんにちは

もはや「ありがち質問」すぎて、回答慣れしているこのサイトの皆さんからすれば、

「またこの質問か。。。。」って思われるかもしれません笑


今度、イタリアに旅行に行こうと思っております。
(40代 男性、一人旅です)


イタリアに限らずですが、国内であれ海外であれ、私がホテルを選ぶポイントは、「駅に近いこと」です。

特に今回の旅行では、翌日に朝5時台の列車でフィレンツェへ行くつもりなので、そういう意味で、「テルミニ駅」近くが重要となります。

よって、テルミニ駅の近くのホテルを取りました(一応はキャンセル可能なプランです

ただ、改めてネットで情報を収集してみると、テルミニ駅はかなり治安が悪い地域だということが分かりました。

そして、それについても様々な意見があるようです。

「危険」という意見もあれば「案外何ともなかった」など。

まあこればかりは運としか言えないのかもしれませんが、それでも、「できるならば避けたほうがいい」という意見が多いのは間違いないかと思います。



だとすれば、そんな危険な地域にホテルを取った私はあまりに無謀な人間なのだろうか。。。。

では、実際にこのサイトの皆様は、どこのホテルに泊まったのだろう、、、、

と思って、この4travelにて、ローマのホテルランキングを見ました。

その結果・・・・・



全部テルミニ駅じゃねーか!!!

https://4travel.jp/os_hotel_list-city-roma.html




思わず、画面の前で突っ込んでしまいました笑


明らかに宿泊目的が違うであろうフィウミチーノ空港付近のホテルを除けば、TOP10は全てテルミニ駅の周辺です。

なんだ、、、、案外、みんなテルミニ駅付近に泊ってるんじゃん。。。。

※ちなみにパリの場合、同じく治安が悪いと言われているパリ北駅周辺のホテルは、一切ランキングには掲載されておりませんでした。
 私は泊まりましたが爆



というわけで、(もちろん自己責任は当然ですが)テルミニ駅周辺のホテルに泊まるというのも、そこまで無謀な行為ではないのかな。。。。という気がしているのですが、


もし皆様の中でテルミニ駅周辺のホテルに泊まられたことがある方がおられましたら、そのときの体験談などをお聞かせ願えれば。。。


やはり日が暮れてからは出歩かないなどの対処はとられたのでしょうか。


できれば皆様のプロフィール(年代と性別、一人旅?女子旅?家族旅行?)などもお聞かせいただけると幸いです。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • nao520さん

    by nao520さん(ローマでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/07/13
    • 実体験:あり

    ローマは年1-2回程度所用で出かけます。前回は昨年11月でした。泊まりは治安が良くないと評判のテルミニ駅北側マルサラ通りを横切って更に北に5分程度歩いたホテルです。マルサラ通りはホームレスが寝てますがカフェもあったりして、私は2日ばかり夜景見た後歩きで帰る途中に11時ぐらいまで通りのテーブル席でカプチーノ飲んで休憩していました。駅前にはタクシースタンドもあり夜11時ごろまでは人通りも割とあり、またスーツケースを転がしている旅行者も結構います。マルサラ北側から続く通り沿いにはレストラン、ホテルも普通にありますのでその多くが空いている時間帯は比較的安全と見ていました。皆寝静まっての路地裏はマズイでしょう。特に危険は感じませんでしたが周りと前方後方にはたえず注意は払っていました。

    なお、夜のローマも素晴らしく綺麗ですから、コロッセオは夜歩いて行って地下鉄で戻りました(大通りです)。夜景を見にスペイン広場からバチカンまで歩いてトラムで帰ったり、スペイン広場からテルミニ駅まで歩いて戻ったりしてました。因みにパリ北駅周辺もよく泊まりましたが個人的にはあそこは何も危険は感じませんでした、テルミニより明るいですね。男性一人での行動です。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(ローマでの回答数:46件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    もとイタリア在住者です。テルミニ駅周辺にみんな泊まるのは、やっぱり便利だからですよ。
    ホテルの格やサービスは中心部に比べて明らかに劣りますし、周囲はおいしくないレストランばかりですが、移動の便利さには替えられないので。
    ナポリの方が治安が悪いし、ローマではそこまで心配する必要はありません。
    ただ、移動が朝の5時台というのがものすごく気になります。これ、危険です。あと1時間ずらせませんか?あまり早くフィレンツェに着いてもすることないと思うのですが・・。

    質問者からのお礼
    完全に私のイメージでしかないのですが、「夜遅く」よりも「朝早く」のほうが安全かな。。。。と思っておりました。

    パリ北でも、そしてさらには日本でもそうですが、夜遅くだと、やや危険そうな連中がたむろしているのですが、早朝ともなると、ホームレスなどもみんな寝ているので、逆に人通りが少なかったです。

    もちろん、それがテルミニ駅に当てはまるとは限らないかもしれませんが。。。

    ローマをそんなに早く発つのは、始発でフィレンツェに行き、そのまますぐにピサに行く計画をしているからです笑 by ジートさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • luceさん

    by luceさん(ローマでの回答数:18件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    テルミニ駅を背にして左側、マクドナルドの裏あたりには、日本のツアーがよく使うホテルが密集しています。
    この一角は観光客だらけなので、治安は比較的いいと言えるでしょう。
    でも、その先のS.M.マッジョーレ教会の方、裏手は治安が悪くなりますので、ご注意を。

    テルミニ駅を背にして、右側(マルサーラ通り側)は治安があまりよくないです。

    パリの北駅近くのホテルに泊られた経験があるなら、ローマは問題ないと思いますよ。
    コロナ以降はわかりませんが…。
    ただ、世界のニュースを見ていると、ここ数年、どんどん欧州の治安が低下しているような印象を受けますから、備えあれば憂いなしだと思います。

    ローマには10回以上行ってます。イタリア全体なら20回くらいです。
    テルミニ界隈は駅の右側も左側も、それからローマの中心部も、いろいろなところに泊まりました。
    ツアーで行ったのは2回くらいで、あとは全部、個人手配です。小都市を回るのが好きで、マイナーな旅に付き合ってくれる人がおらず、9割がた、1人旅になってます。

    テルミニ駅の近くは美味しいレストランがないし、雰囲気も味気ないので、ローマでゆっくりできるときは中心部に泊まることが多いです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    まさしく「マクドナルドの裏」あたりに宿泊する予定です。

    旅行者があまりいないなら無謀かもと思いましたが、比較的メジャーな地域なのですね。

    大勢の旅行者がいるのなら、その中でターゲットにならない自信があります(笑)
    ※挙動的にも、質素な身なりという意味でも笑


    私も同じような事情でだいたい一人旅です笑 by ジートさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rokkoさん

    by rokkoさん(ローマでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    kこんにちは
    2017年3月に、多分ホテルミラニに泊まった気がします。少し歩いて迷ってなんとか捜しました。フィンエラーでかなり夜遅く着いたと思います。女性二人でしたが、そのときそれほど危険を感じませんでした。また、人通りもありました。私たちも、空港から直通の電車で行けて、またローマの次にフィレンツェだったので、やはりテルミニ駅近くだと思っていました。もちろん、私が今まで70年あまり生きてきて、一度しかないことでしたが、鞄からお金を抜き取られスリに遭ったのはミラノの市電で50年程前ですし、財布と間違えて手帳を取られたのも、法王に謁見系の特別な人しか入れないバチカンでこれも50年近く前ですが、どこでも危険だと思っておく必要はあると思いますが。。。あと、駅近くにサンタマリアマッジョーレ教会はとてもよかったので、1,2時間ほど時間があれば、是非訪れてみて下さい。ではBuon viaggio!

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    そのように比較的にお年を召された方でもそれほど危険を感じなかった、という情報、大変参考になります。

    それでもスリに合われたご経験もされているのですね。。。。あらためて注意しようと思います。

    また、教会の情報もありがとうございました。
    行先リストに加えておきました♪ by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(ローマでの回答数:9件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    ジートさん、こんにちは。

    2007年ですから、うわあ!もう16年も前ですね。
    ローマではベストウエスタンホテルプレジデントに宿泊しました。
    地下鉄マンゾーニ駅の真上にあり、バスや市電もホテルの前を通っていて
    とっても便利でした。旅行記はこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/11428831

    駅の真上なので、夜にうろついても全く心配ありませんでした。
    テルミニ駅周辺が心配なら、こちらはお勧めです。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    立地もよさげで素敵なホテルですね。

    いつかまた今以上にゆっくりと旅行を楽しめるタイミングで検討してみようと思います!

    by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • toroppeさん

    by toroppeさん(ローマでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    2018年8月にテルミニ駅から徒歩5分のHotel Nord Nuova Romaに泊まりました。我が家も駅から荷物をゴロゴロして行ける距離感のホテルを選択する事が多いですが、普通に人通りがある時間帯なら、どこの街でも身の危険を感じるような体験はしたことないです。ただし駅裏と言われるようなエリアには特別の用でもなければ近づかないようにはした方が良いですね。

    ローマもに限らずイタリアでは人混みで背後に人の気配を感じることはよくあり、ショルダーバッグとか背中に置くのはリスクがあると思いました。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    ホテルへのチェックインの時間も注意するようにし、極力、遅い時間帯にスーツケースをゴロゴロ転がして。。。。などは無いようにいたします。

    十分に気を付けます! by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Mugieさん

    by Mugieさん(ローマでの回答数:19件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    ローマには数回行ったことがあり、直近は3年前ですが、翌日の移動を考えたらテルミニ駅周辺が便利でいいと思います。
    20年前はスリの集団がたむろしていて、獲物として狙われているのをひしひしと感じました。
    昼間でも怖くて早足で通り過ぎた覚えがあります。
    駅舎が改装されてきれいになってからだいぶ雰囲気が変わりました。
    5年前に行った時は、夜まだ小さい娘と歩きましたが、治安が悪いという印象はなかったです。
    ただ、券売機で切符を買おうとしたら、手伝ってくれる物乞いにあいました。(ミラノでも)
    テルミニ駅の治安はいつ旅行した時の情報か、が重要だと思います。
    ネット上にも古い情報がたくさん残っているように思います。
    それからイタリアではテルミニ駅に限らず、スリには注意が必要です。
    それでは、良い旅を!

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    パリ北駅でも、切符を購入するのを手伝おうとする物乞い(?)にあったことはありますね。。。ガン無視しましたが笑

    情報の時期にも注意するようにしています。

    とりあえずスリに気を付けていれば大丈夫な気がしてきました。

    一人旅ということもあり、知人とおしゃべりしたりのスキは逆に生じないかと思いますが、それでも注意するようにいたします。 by ジートさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(ローマでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    かなり前の事で余り参考になりませんが、阪急トラピックスの添乗員付き周遊ツアーに参会した際、このテルミニ駅の直ぐ北東側にある「Hotel Mirage」に、2泊しました。

    http://www.hotelmirage.org/

    ホテル前のマルサーラ通りを渡れば、テルミニ駅の出入口があり、個人旅行ならこの上なく便利な立地のホテルでした。

    当時は、周遊旅行中、添乗員さん、現地ガイドさんから何度となく、スリ、置き引きに注意するように言われましたし、テルミニ駅周辺は治安が悪い事は分かっていましたので、かなり恐れていましたが、昼間、遅い時間になる前の夜間はかなりの人通りがあり、そこまで不安は感じませんでした。

    ただ、夜にテルミニ駅構内にあるスーパーマーケットに飲み物などの買い物に行く時はかなりの注意を払って行った覚えがあります。

    私は、基本的に貸切バスでホテル横付けだった為、ホテル周辺を歩く事はほとんどなかったですが、私が泊った「Hotel Mirage」のように、ホテルの目の前の駅の出入口があるホテルを選択すれば、駅からの街中を少し歩くホテルよりは、リスクは減るとは思います。

    ただ、1つの心配は、早朝にホテルを出発予定との事ですので、その時間帯の様子(やはり人が少ない時間帯は危険と感じざるを得ません)は分かりませんが、そう言った意味からも駅直近のホテルにされる事をお勧めします。

    私は、男性で、この旅行に行った時は30才代です。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    Hotel Mirage、最高の立地ですね

    私がいま検討しているのは、少し奥まったところにありますが、それでもテルミニ駅から5分くらいで到達できそうなところです。

    買い物などもできる限り日中にすませておくように気を付けます。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ローマでの回答数:99件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    コロナ禍前にテルミニ駅から徒歩4分のHotel Argentinaに3泊してローマ市街を回りました。
    一人旅です。
    テルミニ駅構内にはスーパ-があり夕方に食材を買いに行ったり、早朝に  ナポリまでのチケットを買いに行ったりしましたが怖いと言う雰囲気は全く感じませんでした。
    海外へは一人旅が多いので危険度は察知出来る自信はあります。

    ロ-マで怖いので貴重品を掏られる事です。
    特にメトロやバスは十分に気を付けていても掏られます。
    貴重品にはくれぐれもお気を付けください。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    今、私が検討しているホテルが、ちょうどそのHotel Argentinaのすぐ近くですので参考になります。

    私も同じく海外一人旅は割と経験しているので(イタリアは初めてですが)おそらく察知できる自信はあります。

    スリなどは絶対大丈夫だろう。。。と思うのですが、改めて気を付けるようにいたします。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • コロナビールさん

    by コロナビールさん(ローマでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    ジートさん
    YouTubeで「テルミニ駅」と検索かければ、沢山情報が得られますよ。
    現地に住んでいる人が沢山動画を載せていますので、是非見て下さい。
    数回旅行に行ってたまたま何もなかったからといって、大丈夫とは限りませんので、ここで質問するよりよっぽど雰囲気が分かると思いますよ。
    だからといってテルミニ駅は避けるべきとは言いません。何より便利ですからね。
    男性であっても、かなりの緊張感は必要だと思います。

    質問者からのお礼
    検索してみましたけど、だいたい危険な内容ばかりですね。
    (まあそのほうが再生数稼げるのかもしれませんけど。。。笑


    もともと日本でも緊張感をもって行動しているので、スリなどはおそらく大丈夫だと思います笑 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ローマでの回答数:175件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    コロナ前に阪急のパッケージツアーでキャピトルローマにとまり、みんな日本人の人が泊まってました。ワンブロック行った通り沿いで、近くにコンビニのお土産やととても便利でした。バスや地下鉄でうごきました。2回目もそこに一泊して今度はタクシー移動しましたが、タクシーからホテルの数歩も運転手は、バッグをかかえて気をつけてといってました。みんなスーツケースひいて歩いていますので、そんな感じでした。

    調べると、やっぱりスマホを取られたりするのが多いかもですね。ジョリッティ通りは危険?
    https://roma.corriere.it/notizie/cronaca/23_gennaio_08/via-giolitti-ecco-la-zona-franca-che-costeggia-la-stazione-termini-i-commercianti-pieni-di-pusher-e-scippatori-7fc47caa-f35f-4989-9a8f-16586e232xlk_amp.shtml

    カメラも増えたとか
    https://www.radiocolonna.it/economia/sicurezza-piu-luci-e-telecamere-vicino-alla-stazione-termini/amp/

    トラステーベレは、ヴィラローサにしましたが、駅前の道から階段のぼりますが、トラムに近く、トラステーベレに食べに行ったり、ベネチア広場に出るには便利です。朝に鉄道にのるなら、テルミニ駅ですね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    客の安全を最重要視するツアーでもそのあたりに宿を取るということは、やはり、そこまで懸念すべきではなさそうな気がしますね。

    私は、ご紹介いただいたキャピトルローマの、もう少し奥に行ったところですが、それでもそこから100mくらいです。

    色々参考にさせていただきます
    (カメラなどは持ち歩かないようにします笑 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • garikoさん

    by garikoさん(ローマでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    駅への移動や空港発着のバスが便利なので、ローマに行く時は、毎回テルミニ駅から徒歩10分圏内にとまります。
    駅周辺は大きなスーツケースを引いた旅行者が多く、多少ゴチャついています。
    ホテル、B&Bなど安い所ばかり泊まりましたが、いずれも危ない目にあったことは有りません。
    飛行機が遅れ、フィウミチーノ空港からのバスでテルミニに到着し、電車発着の終わった深夜のテルミニ駅構内を抜けてホテルに向かった時は、駅構内は少しこわいかな?という雰囲気でしたが、追いかけられたり危険な目には会いませんでした。
    駅前は大きなバス乗り場になっていて、市内観光に出るのに便利です。
    駅にスーパーや売店などもありますし、自分としては安くて便利な場所という認識です。
    運もあるかもしれないので、安全をもとめるなら治安が良いと言われる地域のランクの高いホテルがより安心なのは確かだと思います。
    トラステベレの国鉄駅から徒歩圏内に泊まった事もありますが、トラムも国鉄駅もあり、安くて意外と便利でした。
    感じ方や不安感は人それぞれなので、現地で自分で感じてみるしか無いかもですね。
    安全と言われる地域でも、トラブルに遭遇することはあるし、自分でできる対策をして楽しんでいらしてください!

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    私も過去にパリ北付近のホテルに泊まったことはあるのですが、確かに雰囲気は少し怖かったですが、かといってとくに何か実害にあったわけでもなく。。。

    治安は懸念ではあれどやっぱり利便性には勝てず、テルミニ駅周辺でホテルを手配しましたが、想像以上に、「大丈夫」なのかな。。。と思っております。
    (もちろん注意はしますが)

    ありがとうございました by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • しむさん

    by しむさん(ローマでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    こんばんは、訪れたのはコロナ前なので現状どうなのか分からないのですが、
    女子2人旅でテルミニ駅から徒歩5分程度のお宿で過ごしました。全く問題なかったと言うのが感想です。
    結構夜遅くに2人で、時に一人でうろついてもトラブルはありませんでした。
    大きな都市のメイン駅近辺は治安が悪いと聞いていて、実際実害はなかったもののミュンヘン中央駅近くの宿で、恐らくドラッグ漬けなんだろうなぁって奇声の人らに遭遇していただけに、夜は気を付けようと思ってたのにまるで拍子抜けでした。
    スリなどは懸念すべきかもですが、多分大丈夫です。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    女子二人でも特に怖い思いをすることはなかった、というのは貴重な情報です。

    私も(注意はしますが)必要以上にはビクビクしないようにしようと思います! by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みわぴょんさん

    by みわぴょんさん(ローマでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    こんばんは(*^^*)

    5年前に10歳の娘と二人旅しましたが、やっぱりテルミニ駅周辺泊でした(笑)

    ⇒ベストウェスタン プレミア ロイヤル サンティナ

    駅近だったし、分かりやすい場所だし、安かったし、どこに行くにも便利な場所という事で選んだ記憶があります♪

    夏に旅行しましたが、夜でも明るかったので、コワイと思った事はなかったです(*^^*)

    ご参考になれば嬉しいです☆

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    小さな娘さんとお二人。。。ということは、(言い方が悪いかもしれませんが笑)、旅行者としては最も「弱者」になるかと思いますが、それでも問題ないみたいですね♪

    もちろん運とかもあるんでしょうが、過剰にビビってる自分が少し恥ずかしくなりました笑

    もちろん、注意は払いますが、必要以上に気にしないようにしようと思います!

    大変参考になりました、ありがとうございました☆ by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP