1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. ウィーン国立歌劇場
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

ウィーン国立歌劇場 Vienna State Opera

劇場・ホール・ショー

ウィーン

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

ウィーン国立歌劇場 https://4travel.jp/os_shisetsu/10008255

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ 9ページ目(295件)

161~180件(全295件中)

  • 各国の言語で開催されるバックステージツアー

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/06(約12年前)
    • 0

    シュターツオーパーのバックステージツアーに参加しました。
    日本語のツアーもあるそうですが、タイミングが合わず英語のツアー...  続きを読むに。
    ※スケジュールはオフィシャルサイトで確認できます。
    コンサートの休憩で使用するサロンや、客席、普段入れないステージ袖などが見られて楽しかったです。
    写真も自由に撮って良いので、みんな わりと自由に見学していました。
      閉じる

    投稿日:2014/09/22

  • ウィーンの華

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/06(約12年前)
    • 1

    世界に冠たるこの劇場でのオペラ鑑賞は、オペラ好きでない方も一度は行く価値があルと思います。問題はチケットの入手。インターネ...  続きを読むットで予約購入できますが、70~100ユーロの比較的手頃なチケットはハイシーズン中は数か月前の予約ではまず無理。購入したチケット(受け取り前)の再販システムもあるの、スケジュールが決まったら先ず予約を。Pauseも楽しみな時間。よろしかったら参考まで。
    http://olddaysvienna.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

      閉じる

    投稿日:2014/08/09

  • ハプスブルク家の威信をかけたオペラ座

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/06(約12年前)
    • 0

    ハプスブル家が威信をかけて建造した歌劇場でドイツオペラ・イタリアオペラの双方に君臨する。
    市内の中心部オペラ通りにあり、...  続きを読む鉄道郊外線(バーデン・バーデン線)の発着駅でもある。
    実際に観劇するにはチケットの入手に苦労するが、内部の見学ツアーもあるので参加するとよい。  閉じる

    投稿日:2014/07/29

  • オペラ鑑賞はドレスアップして

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/06(約12年前)
    • 1

    ウィーン中心部にそびえ立つ、豪華絢爛なオペラ座です。
    ここでオペラを鑑賞してきましたが、中は本当に社交界と言った感じで、...  続きを読む開演前や中座時にはドレスアップした方々がたくさんあるホールでお酒を飲みながら談笑していました。
    演目や席にもよりますが、一階などのいい席では、男性ならスーツにネクタイぐらいでちょうどいい雰囲気です。
    客席は思ったよりも広くないので、後ろの方の席でもしっかり見えました。
    座席に字幕の表示機器がついていて、英語字幕が読めるので、ドイツ語での公演でも不自由しませんでした。
    すばらしい内装も必見です。  閉じる

    投稿日:2014/06/29

  • 無料で見られるオペラ

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/06(約12年前)
    • 1

    建物の側面、ケルントナー通り沿いに、
    大画面が設置されていて、
    中で上演されているオペラが映し出されています。
    20...  続きを読む人分程度のイスも用意され、
    イスの前にあたる場所には一人分ずつ座れるカーペットも用意されています。
    最初から最後まで見る人はあまりいないので、
    少し待っていれば座れます。
    私が行った時は、数日間すごく暑い日が続き、
    日曜祝日の開演は早めなので、西日の当る時間で、
    座席はかなり熱くなっていました。  閉じる

    投稿日:2014/06/15

  • 屋外でもオペラ上映中

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 0

    トラム沿いにある、非常に大きな建物です。
    トラムもメトロも近くにあるので、夜の終演後も人がたくさんいるので治安面でも安心...  続きを読むと思います。
    屋外では、建物にかかっている大きな画面でオペラを流していました。
    パイプ椅子も置いてあるので、ゆっくりオペラを見ることができます。  閉じる

    投稿日:2015/05/11

  • 素晴らしいオペラを鑑賞できました。

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 0

    せっかくウィーンに来たからには、本場のオペラを見ようという、オペラのことなどまったく分からないど素人の僕・嫁・後輩の3人で...  続きを読む行ってみた。
    ネットでチケットを手配し、上演前日にチケット引換を行う。引換場所は、リンク沿いオペラ座正面から左手の道路を50mほど入った、オペラ座とは道路を挟んだ対面にある建物。「Hello, can I pick up our tickets, please?」で通じた。
    感想は…
    僕はイタリア語をちょっと勉強してるので、その練習も兼ねて、あえてイタリア歌劇を選んだんだが、そんなの抜きにして素晴らしい。僕らの見た歌劇は、解説によると、主役のテノールが最も重要で難しい役だとされているらしいが、女性ソプラノの声の美しさと声量に圧倒された。観客は総立ちで、拍手とブラーヴァの歓声。もちろん僕も。あとの2人は寝てたらしいが。見てよかった。次は、もうちょっと有名な舞台に挑戦してみよう。

    ちなみに、オペラ座の外ではスクリーンが用意されており、演目が映し出されており、無料で見ることができる。でも、やっぱり中で生の歌劇を味わいたいなあ。  閉じる

    投稿日:2014/11/02

  • ウィーン観光の起点

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 0

    地下鉄Karlsplatz駅を出てすぐです。複数の地下鉄が交差してる駅なので、オペラ座を観光の起点として、周辺の観光地を主...  続きを読むに徒歩で回ってました。オペラ座内部の見学ツアーもあるようですが、今回は、外から眺めただけでした。  閉じる

    投稿日:2014/06/15

  • 見学ツアーに参加しました。

    • 4.5
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 2

    ウィーンのオペラ座の日本語見学ツアーに参加しました。とても上手な日本語で説明しながら案内してくれます。40人くらいいました...  続きを読む。この日は19時からファウストの公演がありその準備をしていました。観客席に座ることが出来ます。さらに舞台のそでに行って裏方のスタッフが大道具やせりあがりの点検をしてるのも見せてくれて、とても興味深かったです。ツアー時間は30分位です。ツアー開始の20分前からチケットを売り出すのですが、かなり行列ができています。  閉じる

    投稿日:2014/05/05

  • 外でもオペラを楽しめます

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/04(約12年前)
    • 0

    圧倒されそうなつくりのオペラ座。
    ここを起点にウィーン観光をするのもいいでしょう。
    公演中は入場しなくてもオーロラビジ...  続きを読むョンでその模様が見えます。
    数は少ないですが椅子まで用意しているのに無料なのがいいですね。
    なので興味がそれほどなくてもちょっとオペラを楽しめます。
    昼はガイドツアーもあります。
    地下鉄の駅に隣接しています。
    驚いたのはそのオペラトイレ。
    用を足している間にオペラが流れるようですが0.7ユーロはちょっと高いかな。
      閉じる

    投稿日:2014/12/21

  • やはり最高のオペラ・ハウス!

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/04(約12年前)
    • 4

    ここは、1974年のクリスマスの夜、「くるみ割り人形」を見たのが最初だ。大きなクリスマス・ツリーが舞台に飾ってあったのを今...  続きを読むでも鮮明に覚えている。正月のニューイヤーコンサートもこの滞在では楽しんだが、国立歌劇場では、当時当たり役のジェームス・キング他の「フィデリオ」と、それから「こうもり」も見た。とくに「こうもり」は31日の上演で、クリスタ・ルートヴィヒほかの豪華な上演だったのを覚えている。

    その後、79年の夏来た時は、夏休みで閉鎖中だった。1992年初夏に来た時には、4回見ているが、その中では、ヒルデガルト・ベーレンス他の「トリスタンとイゾルデ」が印象に残る。次は、2005年9月末で、「トスカ」と「カルメン」を見た。どちらも演出や舞台装置が素晴らしく、大いに楽しんだものだ。とくにカルメンは例のゼフィレッリが演出したもので、装置も長く使用されてきた。ビデオでカルロス・クライバーが振ったものは、特に印象に残る名演だ。

    その後のこの国立歌劇場で見た公演については、旅日記に簡単に記しているが、昨年3月、5日連続で見た。さらに今年の3月に3回と4月に5回見た。さらにこの12月のクリスマス前後も予約を入れている。「魔笛」「アラベラ」「椿姫」「くるみ割り人形」等だ。このところ、ますますこのオペラハウスが気に入っているのは、やはり、音響効果がすばらしいのがおおきな理由だ。それにウィーンのオーケストラの素晴らしいサウンドに圧倒される。他の国の大型のオペラ・ハウスも、あちこち見てきたが、広すぎて、身体に音が浸み込んでこない!大声の出せる太っちょが集められやすいことになるだろう。その点、ウィーン・シュターツオパーはやはり別格だ。結核で死にそうな椿姫がデブっちょで、どでかい声をはりあげたりすると、私は見る気がしない。。。私は自分自身が若い時結核で死にそうになっていただけに、この点については、譲れないのだ!

    それにもう一つ、ウィーン国立歌劇場のよさは、レパートリーが短期滞在でも違う演目にたくさん出会えることであろう。昨年の3月のように5泊で5回見るなどというのがウィーンでは可能なのだ。ただ、今年は既にまた2回行ったので、これは既に見た演目だというのが出始めた。その時は他の劇場やコンサートに足を向ければいい。


      閉じる

    投稿日:2014/08/08

  • 世界三大歌劇場のひとつです!

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/04(約12年前)
    • 0

    世界三大歌劇場のひとつです!
    パリのオペラ座、ミラノのスカラ座と並ぶ名オペラ座です。
    超一流の指揮者が総監督を務め、世...  続きを読む界最高のレベルを保っているとか。
    不定期ですが、内部見学ツアーがあるそうです!
    ツアー参加だったので、自由行動の時間も少なく、行けなかったのですが、いつか、見学ツアーに参加したいです!!  閉じる

    投稿日:2014/05/03

  • オペレッタ鑑賞

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/04(約12年前)
    • 0

    オペラ座でオペラ鑑賞なんて敷居が高い気がしますが、そんなに値段の高い席でなければ、ドレスコードも、ちょっといい服ぐらいで十...  続きを読む分です。さすかせに、一番前の席の人は、タキシードとか来てましたけどね。幕の合間に気取ってカンパリソーダも飲んじゃいました。  閉じる

    投稿日:2014/04/26

  • 世界三大オペラ劇場の一つです

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/03(約12年前)
    • 0

    音楽ファンならばあこがれのウィーンですが、中でも世界三大オペラ劇場でもあるウィーン国立歌劇場 (国立オペラ座) は、学友協...  続きを読む会大ホールに並ぶ人気の場所でしょう。
    内部は、昼間にガイドツアーで見学できます。
    チケットは、直接窓口で購入できます。
    事前にインターネットでオンライン予約もできます。
    場所は、リンクのu1、U2、でOper駅、u4でKarlsplatz駅下車です。
    駅のすぐそばの大きな風格のある建物なのでわかりやすいです。  閉じる

    投稿日:2014/04/03

  • ここで一度はオペラを観たい

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/03(約12年前)
    • 1

    日本で調べた限りでは私が訪れた日は休演日となっていましたが、当日オペラ座の前を通ると公演の宣伝をする人が大勢いました。この...  続きを読む日はすでに別の予定を入れていたため、観覧は叶いませんでしたが、いつか一度はここでオペラ鑑賞してみたいものです。  閉じる

    投稿日:2014/03/30

  • ウィーン国立歌劇場 (国立オペラ座)

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/03(約12年前)
    • 0

    オーストリア・ウィーン・ウィーン国立歌劇場 (国立オペラ座)
    地下鉄UバーンU1,U2,U4のカールスプラッツ駅を降りて...  続きを読むすぐにあるウィーン国立歌劇場。ウィーンのシンボルだと思います。コンサートを見たかったですが、日程が合わずで見れませんでしたが、建物はすごく重厚感があります。ライトアップもきれいです。  閉じる

    投稿日:2014/03/14

  • オペラはバルコンで思い切り着飾って下さい!

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/12(約13年前)
    • 1

    年末にオペラを観に行きました。以前ウィーン国立オペラ座が来日した時と同じクラスの席が半額以下です。やはりバルコンかロイヤル...  続きを読むボックスの最前列で着飾って観にいって下さい。一例目はドレス率高いです。私はオペラを見る為にウィーンに来たのでスーツケース一つはイブニングドレスを入れて来ました。  閉じる

    投稿日:2014/12/02

  • オペラ座ツアーガイドですべてが分かる!

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/12(約13年前)
    • 0

    オペラを鑑賞するだけではなくて、舞台裏も見てみたいと思っていました。
    オペラ座の歴史、音楽家の話、その他裏話などいろいろ...  続きを読むな面白い話が聞け、また
    フランツヨーゼフや、エリザベスがそこで鑑賞したという、皇帝・皇后専用の部屋も
    見られて感激しました。
    音楽好き、特にオペラが好きな人には、夜鑑賞するだけではなく、オペラ座ガイドツアーも
    オススメです。
      閉じる

    投稿日:2013/12/10

  • 観劇無料のオープン・エア・イベント・・・

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/10(約13年前)
    • 1

    4月, 5月、6月、9月、10月にはオペラ座横の
    ヘルベルト・フォン・カラヤン広場に特設された
    50平方メートルのスク...  続きを読むリーンに約150のオペラ、
    バレエ公演のライブ中継が行われます。
    これは観劇無料のオープン・エア・イベントです。  閉じる

    投稿日:2013/10/20

  • 国立オペラ座 立見席

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/09(約13年前)
    • 0

    国立オペラ座の立見席はOperngasse の通りにあるStehplatz Kasse という立ち見用の入り口に並びましょ...  続きを読むう。人気のある演目は3時間ほど前から行列ができることもあります。
    立見席に関しては廊下に並んで待つのですが、長丁場ですのでパイプいすを持ってきている人がいて、かなり並びなれていると感じました。公演も立ち見なのでそれまでの体力を温存するという意味で良いと思います。私は公演を観終わった後貧血になりました。立ち見はパルテレ(4ユーロ)バルコーン(3ユーロ)ガレリー(3ユーロ)がありましたが、私は三階席の後ろバルコーンを選択し、一部舞台がが見えませんでした。一番は一階席後ろで音響の良いパルテッレ、次がガレリーです。  閉じる

    投稿日:2015/09/26

161件目~180件目を表示(全295件中)

  1. 1
  2. 7
  3. 8
  4. 9
  5. 10
  6. 11
  7. 15
クチコミを投稿する

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP