1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. ウィーン国立歌劇場
  8. Q&A
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

ウィーン国立歌劇場 Vienna State Opera

劇場・ホール・ショー

ウィーン

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

ウィーン国立歌劇場 https://4travel.jp/os_shisetsu/10008255

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(14件)

このスポットについて質問する
  • ウィーンオペラ座のチケットキャンセルまたはリセールについて締切済早めに!

    • 投稿日:2020/03/11
    • 1

    この4月にウィーンオペラ座でオペラを予約しましたが、コロナウイルス感染拡大に伴い渡航自体を中止し、オペラ座のチケットもキャ ...  続きを読む ンセルしたいと思っています。
    チケットはculturallというホームページからクレジット決済で予約しました。チケットの受取方法はprint@homeを選択し、すでにプリントしてあります。
    culturallのホームページからログインし確認したところプリント済みの為キャンセル不可と表示されました。
    このキャンセル不可とリセールとはまた違うのか、そのほかに何とか手離せる方法をご存知のかたいらっしゃれば教えてください。なにぶん海外のチケットを自分で手配したのは初めてのため勝手がわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(1件)

    こんにちは。Culturallは、ホームプリントするとキャンセルやリセールは基本無理です。
    どうしてもキャンセルして、リ ...  続きを読む らく手放す方法を提示してくれます。以前私がもらった提案と内容が同じならば、
    チケットのIDのコピーと、チケットの権利を放棄します、という感じの文章を署名入で書いたものをメール添付かFAXで送るよう提案してくれます。

    それが確認されたら、culturall側でチケットを未印刷状態に戻してくれるそうです。
    その後、自分でリセール手続きをすることにります。


    ただし、今日からウィーンオペラ座は29日くらいまで休演になりましたよね。もしそれが延長されて4月も休演となるならば、別の方法で休演となった分のチケット代が返金されるかもしれません。
    (by すいちゃんさん)  閉じる

    ゆーさん
    by ゆーさん
  • 国立オペラ座のチケットについて締切済早めに!

    • 投稿日:2020/03/01
    • 2

    今月の下旬のオペラ座のチケットを予約したのですがコロナウィルスの影響を考慮して残念ながら旅行自体をキャンセルすることにいた ...  続きを読む しました。

    オペラ座の公式で購入しましたのでチケットの再販(リセール)をオペラ座にお願いしましたが断られてしまいました。

    もう半ばあきらめておりますが安くなってもかまいませんのでどこかで買い取りしてもらえるサイトなどご存知の方がいらしたらと思い質問させていただきました。  閉じる

    回答(2件)

    こんにちは。、私もつい先日、リセールをして無事チケットを手放した者です。断られる、の意味が少しわからないのですが、自分で再 ...  続きを読む るはずなのですが・・・。(by すいちゃんさん)  閉じる

    momoさん
    by momoさん
  • オペラ観劇の服装締切済早めに!

    • 投稿日:2020/02/24
    • 11

    3月下旬にウィーンに行きます。

    国立歌劇場でフィガロの結婚式を観たいと考えています。
    チケットを探したところ平土間 ...  続きを読む 1番前が空いていたので予約したいのですが、服装に困っています。

    持っている一番良い服が結婚式に着ていくような
    ・ミントグリーンの七分袖ミモレ丈
    ・ネイビー半袖膝丈
    のワンピースぐらいしかありません。

    着物はあるのですが自分で着付けず…
    やはりイブニングドレスでないにしても、黒の丈長めのワンピースの方が良いでしょうか?

    当方30歳女性で、ウィーン一人旅です。  閉じる

    回答(11件)

    みつ子さん♪

    JGC_SFCです。ウィーンは過去10回ほど、オペラ, オペレッタなど楽しんでいます (^^)/

    ...  続きを読む りますが、昔ほど厳しくはないので、気楽に構えて下さい。

    ジーンズの方もいますが、まぁそれだと逆に浮いてしまいますので、ちょっと・・・ですね。

    僕は2016年の10月に、みつ子さんと同じく「フィガロの結婚」を平土間で観ました。
    家内と二人で、僕はアメリカン・カジュアル、うちの奥さんは、少しシックなワンピースでした。
    旅行記にその時の写真もあります。
    周りの方々の服装も、ご参考に (^^)

    https://4travel.jp/travelogue/11188600

    伝統として、国立歌劇場のシーズンがオープンする初日(通常は初秋)は、男性はタキシード、女性はイブニングが慣わしですが、これも強制ではありません。

    それでは、気楽に・・・でも少し優雅な気持ちで鑑賞してきてくださいね。

    ウィーンは素敵な街です、オペラ以外も楽しんで来て下さい。
    Please have a nice trip (^^)

    JGC_SFC(by JGC_SFCさん)  閉じる

    みつ子さん
    by みつ子さん
  • オペラ等の観劇・9月の女性の服装について。締切済いつでも

    • 投稿日:2018/07/18
    • 4

    ウィーン&プラハへ9月の中旬に行く予定です。

    初めてなので、ウィーンでは王道の観光地とカフェ巡りをメインに、1回位オ ...  続きを読む ペラやオーケストラ、ウィーン少年合唱団等を観劇したいなと思っています。
    この3つのうちどれか1つだけ体験するとしたら何がオススメでしょうか?

    また、9月にはオペラ座の広場でライブ中継があるとの事なんですが、
    混雑具合や、何時頃に行けば座って見れるのか等、ライブ中継を見たことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    もう一つ、昨年の9月中旬の気温を調べてみたんですが、最高20~22℃・最低11~13℃という気温だったそうです。
    ガイドブックには日本の10月位の服装とあったので、長袖に夜は1枚プラスと思っていました。
    が、コートが必要なんではないか?靴はスニーカーではなく、UGG等のが良いのではないか?と悩んでいます。
    この様な気温の時期にウィーンやプラハに行かれた事のある女性の方がいましたら、どんな格好で行かれたか、参考に教えて頂けたら嬉しいです。

    いくつもすみません。
    アドバイス宜しくお願いします。





      閉じる

    回答(4件)

    3年前の9月中旬に、プラハ・ウィーン・ブダペストと回りました。
    正直服装は難しかったです。予報と気温を見る限り暖かいのか ...  続きを読む でも陽が差すと暑くて脱いで荷物になって…とまあ仕方ないかなと思いました。プラハ城の聖ヴィート教会(でしたっけ?)で並んで待つ時間とか、タイミングが良く待ったのは30分もなかったのですが、丁度日陰で強い風も当るような場所だったので、周りの方は寒そうにしてました。
    コートはやはり嵩張るので薄手の羽織ものなどで重ね着するとか、ヒートテックのキャミソールを用意すると動きやすいかもしれません。
    私は個人旅行で移動もスーツケース一個をガラガラ引いていって荷物をコンパクトにしたかったのですが、そういった事情に合わせて荷物を減らすことも必要かと思います。逆に靴はブーツは大げさ過ぎるかと。スニーカーで十分です。(オペラ観劇用にフラットのバレエシューズは持って行きましたが)
    あとは、育った環境や普段の体感も関係あるかもしれません。北国育ちとか現在南の方に住んでるとか冷え性とか。


    (by bambiさん)  閉じる

    ねねむさん
    by ねねむさん
  • オペラ座のスタンドバイチケットについて締切済早めに!

    • 投稿日:2018/05/11
    • 3

    今年の9月に初めてウイーンを訪れます。
    オペラ座の9月のプログラムが発表されたので スタンドバイチケットを予約しようとしま ...  続きを読む した。。希望するバルコンミッテ(トラベラーの方が旅行記で良かったと称賛されていらしたので)を選んだところ 「割り当ての席がない」というエラーになりました。発売前なのに 予約できないのでしょうか?ご存知の方がいらしたらおしえてください。また この席以外に お勧めの席がありましたら おしえていただけると嬉しいです。  閉じる

    回答(3件)

    ウィーンいいですね
    私も大好きです。
    発売前だからそんなふうに表示されていたような・・・
    なので私は直接メールで予約 ...  続きを読む きたりもしました。
    楽しんでください(by 茶太郎さん)  閉じる

    ユーミンさん
    by ユーミンさん
  • ウィーン オペラ座 チケットについて締切済すぐに!

    • 投稿日:2018/04/15
    • 1

    ご存じの方、宜しくお願いします!!

    ★ウィーン オペラ座で、BOX席の1列目と2列目を予約したいのですが、希望日はB ...  続きを読む OX席は完売になっています。(平土間は残っています。)

    1. なるべく手数料を抑えたいのですが、日本で上記の希望で予約出来る、手数料が安価な代理店などはありますでしょうか。

    2. culturallのスタンバイチケットでキャンセル待ちをすると、上記の様な指定は出来るのでしょうか。

    3. 別日にculturallでチケットを購入しましたが、日程が変更になり、キャンセルしたいのですが、キャンセル出来ず、再販委託になってしまいます。
    この場合、原価割れしない為には、どうすればよいでしょうか。

    4. また、日本の代理店で、キャンセルしたいチケットを買い取ってくれたりするのでしょうか。

    ご回答宜しくお願い致します。  閉じる

    回答(1件)

    こんにちは、私は昨年5月連休にウィーンでオペラを見てきました。

    1.日本の代理店は値段が高かったので使いませんでした。私 ...  続きを読む したが、予約したい座席は予約できませんでした。

    2.一旦予約した席が気に入らなかったので、先方に電話したら、アップグレードなら対応できるとの回答だったので、初めに予約した座席をアップグレードした席に変更してもらいました。たまたま、ロイヤルシートの隣のボックス席の最前列しか開いていなかったのでその席を予約出来ました。ただし、価格は倍になりました。また、キャンセルした席は全額返金、新しい席は全額支払いだったので、為替が若干変わって少し損をしました。

    3.日程変更が先方の理由なら電話してかけあってみては如何でしょうか?ご自身の理由の場合対応できないと言われました。

    4.は売れないリスクがあるので無理でしょう。

    いずれにしても、オペラハウスの代理店の窓口に電話して話をすることをお勧めします。私は、初めメールでのやり取りをしたのですが、中々回答が得られず気をもみました。先方も英語ができる方が居るので、英語で話しかければ対応してくれると思います。ただし、日本語は通じませんでした。参考までに。(by KINGOさん)  閉じる

    vaさん
    by vaさん
  • ウィーンオペラ座のstandby ticket ordersについて締切済いつでも

    • 投稿日:2018/02/15
    • 1

    ゴールデンウィークのオペラ座のチケットを公式HPから取ろうとした所、standby ticket ordersの案内になり ...  続きを読む 、座席指定は出来ないようですが、以前のこちらの質問コーナーには座席指定も出来るとあったので、取る時期が早いのでしょうか?
    また、確実にチケットを入手する為には、standby ticket ordersの段階で予約した方が良いのでしょうが、コミッション欄をどうするべきかも悩んでいます。

    宜しくお願い致します。  閉じる

    回答(1件)

    unakoさん、こんにちは。

    間違っていたらごめんなさい。
    理解ができていないのですが、通常はオペラ座は2か月前か ...  続きを読む ttp://tabijozu.com/wien-staatsoper

    通常スタンドバイ・チケットはもう座席が埋まっていて、キャンセル待ちになっている状態だと思います。4月25日あたり、4月22日あたり、4月20日あたり、4月14日あたりと日付を今に近づけていった場合に、チケットがどうなるか確認してみるのがいいと思います。
    もし変化するようでしたら、2月28日あたりから予約に挑戦してみてはいかがでしょうか?

    コミッションは手数料ですよね。
    (by いのうえさん)  閉じる

    unakoさん
    by unakoさん
  • 簡単なチケット購入方法教えてください。締切済早めに!

    • 投稿日:2017/10/30
    • 4

    1月1日の歌劇場のチケットを購入したいと思っています。
    2ヶ月前から発売だと思うんですが簡単にわかりやすく買える方法教え ...  続きを読む てください。
    よろしくお願いします。  閉じる

    回答(4件)

    国立歌劇場の「こうもり」はofficial siteでstand byをかけてみるか、いくつもある代理店サイトで買うしかないのでは?(by keithforestさん)

    aiさん
    by aiさん
  • ウィーン国立歌劇場 チケット予約について締切済早めに!

    • 投稿日:2017/10/30
    • 2

    ウィーン国立歌劇場の1月1日のチケットを購入したいのですが、
    こちらのサイトからで買えますか?
    http://www. ...  続きを読む wiener-staatsoper.at/
    手順がわかりやすいサイトがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。  閉じる

    回答(2件)

    上記サイトの「SEASON & TICKETS」からスケジュールページへ進み
    1月1日のBUY TICKETSをクリック ...  続きを読む になるとリセットされ直近のページが表示されるので
    再度、1月1日を選ぶ必要があります。)


    なお、発売が2ヶ月前からなので現在はまだスタンバイとして
    希望を入れられるのみのようですね。

    発売日以降に座席を選びながら購入したことしか無いので
    スタンバイ(予約)がどのような感じか分からないのですが…

    無事に入手できますように。(by まるすけさん)  閉じる

    aiさん
    by aiさん
  • オペラ座でのマナーを教えてください締切済早めに!

    • 投稿日:2016/12/20
    • 4

    来週からウィーンに行きます。
    フリーの日にオペラ座のチケットを取りました。
    席は「Balkon」なので、コートや荷物は ...  続きを読む クロークに預けなければならないと思います。

    その際、預けるクロークは席ごとに指定されていますか?
    (ガイドブックには数か所あると書いてあります。)

    預ける際は有料ですか?
    有料の場合、どのタイミングでお支払いでしょうか?

    または、チップをお渡しすればよいのでしょうか?
    チップの場合、相場の金額を教えてください。

    細かいことまでガイドブックには載っていないし、
    言葉は不自由だし、不安がいっぱいです。

    行かれたことがある方等、アドバイスをいただけると幸いです。


      閉じる

    回答(4件)

    miemieさん♪

    JGC_SFCと申します。10月15日に国立歌劇場で、フィガロの結婚を平土間(アリーナ)席で鑑賞 ...  続きを読む んでいたらどこでもOKです。
    引換券を渡されますので、なくさない様に !!
    因みに無料です。チップも不要ですので、あまり気張らずにリラックスして楽しんで下さいね (^^)

    ただ、特別に席まで案内してもらった場合などは、1, 2ユーロ程度をさりげなく渡すのが良いかと思います。
    僕はパンフレットを購入した時に、簡単に説明を聞いたので、6.5ユーロのパンフレット代を7ユーロで支払って、釣銭を受け取らないでおきました。
    まぁ、そんな感じで・・・楽しんで下さいね。

    では、Have a nice trip♪

    JGC_SFC(by JGC_SFCさん)  閉じる

    miemieさん
    by miemieさん
  • 8月のオペラ。締切済早めに!

    • 投稿日:2016/08/03
    • 8

    この夏、初めてのウイーンで八月に国立オペラ座でオペラが無いことを知りませんでした。
    何処かある程度の規模でオペラを公演し ...  続きを読む ている所の探し方を教えて下さい。  閉じる

    回答(8件)

    こんにちは
    欧州では7月から8月はクラシック音楽のオフシーズンなので、
    ウィーン国立オペラに限らず、オペラ公演(and ...  続きを読む era ticketsをキーワードにGoogle検索したところ
    こちらのサイトViennaConcerts.comを見つけました。
    https://www.vienna-opera.com/opera
    このサイトによると、
    Don Giovanni Chamber Opera(ドンジョバンニ・チェンバー・オペラ)が
    8月中に10回程度の公演を行っているようですが、
    これがご希望の規模の公演なのかどうかは私には知識の持ち合わせがありません。
    では、よい旅を!
    (by 菊花さん)  閉じる

  • ウィーンでオペラなどの選び方のアドバイスをお願いします。締切済早めに!

    • 投稿日:2015/02/21
    • 8

    ウィーンでのオペラ・コンサートのアドバイスをお願いします。早めに!

    日中に同じQを出したのですが、カテゴリーを間違え ...  続きを読む てしまったようなので
    ウィーンのカテゴリーで再度投稿させて頂きます(同じ内容です)

    以下のアドバイスをお願い致します。m(_ _)m
    ウィーンでのオペラorオーケストラの演目などに関して教えて下さい。

    まず前回の私の投稿に関する回答・アドバイスに対して深く感謝致します。

    その回答を参考にさせて頂いてオペラ&とオケ演目を調べたのですが、どうしても最終的な結論を出す前にご意見を頂戴したいと思い、再度、質問フラグを立てさせて頂きました。(おそれく経験ずみのことがあるかもしれないと思い・・)

    《アドバイス頂きたいこと》

    以下の演目の中で、この条件だったらどれがbetterかと思うか?の意見をお願い出来ませんでしょうか?

    予算→totalで5〜6万(2人で)。もちろん価値が感じられればそれ以上でも可(以下に収まればそれはそれでありがたいです 笑)。

    1.こういう公演を聴きに行くのであればS席 or 最低席と思うタイプです。
    2.とりあえず以下の金額はすべてS席です(それ以下のランク席でも充分なのかもしれません)
    3.理由は中途半端がいちばん勿体無いと思うので・・
    4.オペラ座を入れるか?否か?(日本だったら、それでもこの金額では聴けないと思う)
    5.次、いついけるか分からないので経験だけでもとも思う。
    6.ただ演目上、「豚に真珠にならないか?」という不安あり。
    7.オペラ座を外して、セビリアの理髪師 &マンマミーアの2公演をチョイスも良いのかも?(場所と会場がかなり違うのか否か??)
    8. 「プラハのオペラ」&「6.マンマミーア(26.27.28日」&「ウィーン少年合唱団」→3演目チョイスでウィーンオペラ座相当の金額になる。

    上記1〜8が私がいま悩んでいるところです。これに関してアドバイスをいただけたらありがたいです。これが決まらないと他の予定も組めないので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

    《下情報》

    娘・・・4月から社会人(予定)。10年ほどピアノ(30番・インべンション・ショパンワルツレベル やっと位まで)を習っていました。中〜高校→なんちゃってオーケストラ部に所属。ファゴット、トランペット、コルネ担当(かなりエセです(^^; )

    ただ主人が元気系クラシック(マーチ系など)が好きなので車の中ではBGMにかけていることが多いです。(曲名は知らなくても曲そのものは知っているかもしれません)

    今回、オケとオペラとどっちが良い?と聞いたところ、オケだと寝てしまうほうに自信がある!と言い切ってくれました(--; のだめカンタービレは大好きです。あと、かなりミーハー系(食べ物や物などに関してだけ)です。

    国立オペラ劇場だと、ホテルフレンチが2回は食べられる金額だと伝えたところ「だったらママだけ行ってくれば?私は部屋で寝てるから・・」との答え。orz…

    自分・・・国内オケコンサートなどに行かなくはないけれど「行っています」と言い切れないレベル。ウィーンニューイヤーコンサート(バレエ含)をみなとみらいホールに観に行きましたが、オケも20人程度の編成でこの程度でこの価格・・とちょっとガッカリした経験があります。オケ・ミュージカル・バレエは何回か?

    《候補演目》

    【国立オペラ劇場】

    1.「ユダヤ女」   (某サイト)で239ユーロ
      (テーマが分かりやすいのかな?と??)

    2.「清教徒」       〃   228ユーロ
      (ショパンが影響を受けた作曲家というので気になっています)

    【プラハの国立劇場】←これだけプラハです。

    3.イル トルバトーレ 〃   62ユーロ
      (価格の安さと、ベルディだからそんなに聞きにくいってことはないのかな?)

    【アンデアウィーン劇場】

    4.ヘラクレス(26日) 〃     95ユーロ
    (単純に安い 良いのか?悪いのか?)

    5.セビリアの理髪師        188ユーロ
    (初心者向けで有名だから、トライとしてbetter?)

    【ライムンド劇場】

    6.マンマミーア(26.27.28日)  149ユーロ  
    (親しみ安いだろうという勝手な憶測)

    【コンツェルトハウス ウィーン】(オケ)

    ウィーン交響楽団 (27 or 28) 88ユーロ
    (大編成オケに触れるチャンス?)
     
    【Hofburgkapelle】(3.1)ウィーン少年合唱団  45ユーロ 
    (当日の演目が調べられなかったが、他日程の演目から、
     そんなにわかりにくいことはないのかな??)   

    以上なのですが・・
    情報が不足しているかもしれません。とりあえず思いつく範囲で書き出してみました。
    よろしくお願い致しますm(_ _)m    閉じる

    回答(8件)

    uki yukiさんこんばんは
    私はクラシック音楽全般、特にオペラが大好きで、昨年秋にもウィーン国立歌劇場でオペラ、楽友 ...  続きを読む すると、この中で聴きやすいのはロッシーニのセビリアの理髪師とヴェルディのイル・トロヴァトーレです。次にはドニゼッティの清教徒でしょうか。あげていらっしゃる劇場で、ウィーン国立歌劇場以外は行ったことがないのですが、国立歌劇場はドイツ語か英語の字幕を座席ごとに選べるようになっています。ただ、まったく筋を知らないとやはり退屈されるだろうと思いますので、少なくとも筋を調べてから聴かれることをお勧めします。私は何度も聴いていても、オペラハウスに行く前はもう一度予習のためCDで聴くようにしています。私も日本の大ホールではS席で聴く派ですが、ウィーン国立歌劇場はそれに比べるとこじんまりしているので、S席の次かその次でも日本の大ホールのS席の端の方より見やすい(聴きやすい)と思います。他のホールもおそらく同じでしょう。
    ちなみにウィーン国立歌劇場は、いつも直接HPからマージンなしで予約しています。
    楽しんできてください!(by Pavarottiさん)  閉じる

    ゆきさん
    by ゆきさん
  • ソールドアウトチケットの手配について締切済早めに!

    • 投稿日:2014/10/28
    • 2

    ウィーン国立歌劇場で、現在ソールドアウトになっている演目を観たいと思っています。

    手配会社に在庫があるようで、すぐに手に ...  続きを読む 入れられはしそうですが、手数料がかかってしまいます。

    現在、歌劇場のサイトからスタンバイチケットを申し込んでいるのですが、このスタンバイを待っていて取れるものでしょうか…。

    難しいようであれば、スタンバイはキャンセルして、手配会社から購入しようと思っています。

    時期は12月、バレエ公演です。
    バレエは大好きなので、なるべく良席での鑑賞を希望しています。

    よろしくお願いします。  閉じる

    回答(2件)

    6月にウィーン国立歌劇場でオペラを観ル予定で公式サイトから申込みをしていましたが、スタンバイチケットの連絡がなかなか来なか ...  続きを読む 員へのチケットが優先的のようです。どうしてもご覧になりたいのであれば手数料はかかりますが、旅の思い出に手配会社でお求めになった方がいいと思います。ただ、会員の方が行けなくなったりして当日券が出ることもあるようです。(by 速水紫乃さん)  閉じる

    makizaemonさん
    by makizaemonさん
  • ウィーンのオペラ座の「POSITIONSLICHTER」とは何でしょう締切済いつでも

    • 投稿日:2012/04/07
    • 2

    ウィーン国立歌劇場のサイトで演目をチェックしていたのですが、
    朝11時から8ユーロという激安価格のものがありました。
    ...  続きを読む
    マーラーホール
    POSITIONSLICHTER 2 WIE ORIGINAL IST DER WIENER KLANG

    と書いてありますが、どういった内容かご存知の方いますか?

    この8ユーロのPOSITIONSLICHTERは、定期的にやっているみたいです。
    タイトルを翻訳機にかけると「ウィーン音はどのようにオリジナルですか?」となり謎は深まるばかりです。
    ミニコンサートでしょうか。  閉じる

    回答(2件)

    ウィーン国立歌劇場で8ユーロという激安情報につられて、未経験のくせにのこのこ出てきました。
    POSITIONSLICHT ...  続きを読む lichter 2
    Franz Welser-Moest(指揮者)
    題名:Wie original ist der Wiener Klang?
    ゲスト: Clemens Hellsberg, Michaela Gaigg
    というヤツですね。
    ドイツ語のページに公演の説明があったので、乏しいドイツ語知識を総動員して読んでみたところ・・・
    http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node/home/spielplan/Spielplandetail.php?eventid=1241277&month=05&year=2012&mode=current
    討論会のようです(笑)
    指揮者のフランツ・ウェザー・メストが毎回何人かの特別ゲストを招いて、音楽周辺のアレコレを語る!みたいな。

    例えば同じ11時からの公演でも
    5月6日(日)11:00-12:00 Das Ensemble stellt sich vor
    Ileana Tonca(ソリスト1)、Eijiro Kai(ソリスト2)
    これなんかは、ミニコンサートですね。ソリストの名前が2名書いてあるので。(by 菊花さん)  閉じる

    chiroinuさん
    by chiroinuさん

1件目~14件目を表示(全14件中)

PAGE TOP