1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. ウィーン国立歌劇場
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ウィーン国立歌劇場 Q&A一覧に戻る

オペラ観劇の服装締切済早めに!

みつ子さん

by みつ子さん

  • Q&A投稿日:2020/02/24
  • 11

3月下旬にウィーンに行きます。

国立歌劇場でフィガロの結婚式を観たいと考えています。
チケットを探したところ平土間1番前が空いていたので予約したいのですが、服装に困っています。

持っている一番良い服が結婚式に着ていくような
・ミントグリーンの七分袖ミモレ丈
・ネイビー半袖膝丈
のワンピースぐらいしかありません。

着物はあるのですが自分で着付けず…
やはりイブニングドレスでないにしても、黒の丈長めのワンピースの方が良いでしょうか?

当方30歳女性で、ウィーン一人旅です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • あいあ〜るさん

    by あいあ〜るさん(ウィーンでの回答数:3件)

    • 回答日:2020/02/28

    みつ子さん、こんにちは。
    あいあ~るです。

    挙げられているどちらの服でも大丈夫かと思います。
    久しくウィーンに行っていないのでよくわかりませんが、その時期はまだ寒そうですからコートも必要になりそうですね。

    私も今年はGWにウィーンに行こうかと考えています。
    オーケストラやオペラ用の服には街を歩き回るのには便利ではない靴も必要だから、そうなると鞄も一回り大きくなって移動が不便だしと悩んでいます。
    今ではラフな格好で行っても入場拒否はされないでしょうが、やはり日本人として恥ずかしい格好で行く訳にはいかないし。
    是非とも旅行記投稿してください。参考にさせていただきます。

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • ko-nomoriさん

    by ko-nomoriさん(ウィーンでの回答数:3件)

    • 回答日:2020/02/27
    • 実体験:あり

    ウィーンのフィガロ、いいですね!

    ウィーン、ミラノ、ニューヨークなどで結構1列目を使っていますが、通常の公演ではイブニングなどの特別な服装はまったく必要ありません。私には和装も場から浮いた服装に思えることが良くあります。長時間の鑑賞に備えて、あまり肩の凝らない服装が宜しいかと思います。

    お楽しみになって来られます様。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まやさんさん

    by まやさんさん(ウィーンでの回答数:7件)

    • 回答日:2020/02/26

    こんばんは。

    私は国立歌劇場ではなく、楽友協会のコンサートに行きました。皆それなりにおしゃれをしていたように思います。着物姿の方もいらっしゃいました。ただ、私はどんな洋服をきてたのか、あんまり思い出せないくらい、普通の格好だったかも。

     結婚式できるようなドレスを持って行くのが大変であれば、普通の洋服でもかまわないと思います。でもその場合は、スカーフやアクセサリーなどを必ずおつけになるといいかと思います。それだと荷物にならないし、他の場合にも役立つと思います。アクセサリーはお若いようなので、本物でなくても、キラキラ光るキレイめがいいのではないかと。ブランドもののスカーフがあれば、それだけで様になるかもしれないですね。

     あまり深刻に考えないで、少しおしゃれするくらいでいいのでは。
    楽しんでくださいね。

    まやさん

    質問者からのお礼
    まやさん様

    アドバイスありがとうございます!
    実際に詰めてみないと分からないのですが、寒そうなので洋服が厚手になりそうなので…鑑賞はできるだけ薄手のものになりそうです。
    少しでもオシャレに見えるよう、いただいたアドバイス通りアクセサリー等で工夫したいと思います!
    ありがとうございました。 by みつ子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(ウィーンでの回答数:91件)

    • 回答日:2020/02/24
    • 実体験:あり

    訂正

    服装ですが、初日以外でイヴニングドレスを着る人は「あまり多くない」と思われます

    です。

    まあ長いスカートの方は結構いるでしょう。でも、初日のような目立つイヴニングの方は、いるかもしれないけれど、ただ、この日は。。。でしょう。オケ団員に倣って例えばズボンスーツで聴いても全然問題ありません。


    こちらの、ムジークフェライン(楽友協会)のクチコミに、コンサート時の注意事項を書いておきましたので、参考になれば幸いです。

    https://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/12960916/

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(ウィーンでの回答数:91件)

    • 回答日:2020/02/24
    • 実体験:あり

    平土間一番前はオーケストラピット目の前ですね。迫力の演奏が楽しめると思います。

    さて、服装ですが、初日以外でイヴニングドレスを着る人はいないと思われます。演奏者も、ヴィーンフィル及び国立歌劇場管弦楽団の女性団員はズボンのスーツが基本です。指揮者は何着てくるんでしょう?ズボンのスーツかスカートか、それともイヴニングドレス。。。?

    候補の服はどちらも「ちゃんとした」感じですよね。でしたらどちらでも大丈夫でしょう。BBCなどの一流ニュースキャスターも洗濯機で洗える服でテレビに出る時代ですから、あまり悩まなくても良いかと。。。

    何より、フィガロは、演奏のテンポによりますが3時間15分~3時間45分程度の時間がかかりますので、その点を考慮されると良いでしょう。


    ついでですが、会場で字幕を読んでいるとそちらに注意がいって演奏に場合がありますので、だいたいのお話は事前に対訳本を読んで把握されることがお勧めです。

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/02/24

     私もきちんとした格好をしていくことをお勧めします 色はまぁ指定なくてもイブニングドレスに近い、丈の長いものがいいと思います。 TPOに合わせるのは大人のマナーとしては大事です。
     座席もいい所で観れるチャンスがあるなら、ぜひお洒落してお出かけください。 ウィーンに行くといつも行かれるバイオリニストの友人はきちんとした正装の外国の方々と肩を並べて写真に写っているのを拝見しています。
     素敵な夜になることでしょう。

     楽しい旅を!

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • hana5さん

    by hana5さん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/02/24
    • 実体験:あり

    みつ子さんこんにちは。
    ウイーン国立歌劇場に限らず、海外のオペラハウスは建物も雰囲気も、もちろん演奏も素晴らしくて楽しいですね。

    お持ちのどちらのワンピースでも大丈夫ですよ。
    着物なんか(たまにツアーの方たちでズラっと着物ってのがいますけどね)よほど着慣れていないと疲れるだけだし、第一大荷物になるし。イブニングドレスだと、これまたコートとか靴とかその他諸々それに合わせなくてはならなくて、大変じゃないですか?

    アクセサリーとか小ぶりのバッグとか靴がお手持ちのワンピースにあった物であれば十分だと思います。
    是非お席を取って楽しんで下さい。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ウィーンでの回答数:226件)

    • 回答日:2020/02/24

    こんにちは

    お持ちの衣装のうちで、「ミントグリーンの七分袖ミモレ丈」がちょうどよいと思います。
    ホテルから劇場までの交通手段がメトロ、バス、徒歩であれば薄手のコートが必要かもしれませんが、タクシーであれば、クロークに預ける必要がないショールなどがあれば寒くはないと思います。

    服装によってテンションが変わるので、できる範囲でおしゃれして行きましょう。

    私はシニア男性ですが、一人旅でのコンサートにはそれなりの服装(スーツorジャケット+タイ)で楽しんでいます。
    昨年10月10日に、今年のニューイヤーコンサートを指揮したアンドリス・ネルソンスが常任指揮者のライプツィヒゲヴァントハウス管弦楽団のコンサートを聴きました。
    演奏終了後の指揮者によるパート毎のメンバー紹介
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/64/68/90/src_64689034.jpg?1580520287
    https://4travel.jp/travelogue/11592184

    yamada423

    参考になった!:7

    問題のある投稿を連絡する

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(ウィーンでの回答数:53件)

    • 回答日:2020/02/24
    • 実体験:あり

    みつ子様 初めまして

    ウィーンへのご旅行 楽しみですネ!!

    コンサートでの服装ですがコンサートの種類と座席のグレードにあった
    服装が大事だと思います。

    ガラコンサート、人気公演でグレードの高い席でしたらタキシードや
    カクテルドレス等の方がいらっしゃいますし、立見席でしたら若い学生などが
    それこそジーンズなどで気軽に聴きに来ています。

    折角ですのでちょっとお洒落をなさって雰囲気を楽しまれてはいかがでしょう。
    又お洒落な大判のストールを持参されると温度調節も出来て便利です。

    楽友協会ですが写真を載せていますので参考になれば・・・
    (パリのオペラ座の時も同じワンピースでした)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/95/90/src_32959096.jpg?1480119264
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/60/09/15/src_60091500.jpg?1561720854

    ウィーンの観光については
    音楽でしたらオペラ座や楽友協会のガイドツアーやコンサート、
    ハウス・デア・ムジーク(音楽の家)、モーツァルト・ハウス 等

    歴史でしたらハプスブルク家の栄光が感じられるホーフブルク宮殿 (王宮)や
    シェーンブルン宮殿、シュテファン大聖堂等

    美術でしたら美術史美術館やベルヴェデーレ宮殿(クリムトの接吻)、
    セセッシオン 等

    変わったところでフンデルトヴァッサーハウスや
    カルケヴィレッジ(現フンデルトヴァッサービレッジ)も面白かったです。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/64/src_33226400.jpg?1398176228
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/66/src_33226669.jpg?1398176228

    又旧市街の街歩きがてらのカフェめぐりも楽しいと思います。
    ガイドブックにはデメル<48.208610, 16.367215>や
    ザッハー<48.203885, 16.369897>が載っていますが、
    カフェインペリアル<48.201211, 16.373445>はインぺリアルホテルの中に
    あって観光客よりウィーンっ子が多くてヨーロッパらしい雰囲気がありますし
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/95/src_33229525.jpg?1398177883
    カフェツェントラル<48.210503, 16.365426>はフェルステル宮殿の一部で
    内装も豪華です。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/97/84/src_32978464.jpg?1396673682
    正面入り口の右横に回るとそこにひっそりと美しいパサージュがあります。
    是非このパサージュの静けさにも立ち寄ってみて下さい。
    この方の説明を読むとなかなか興味深いです。
    https://tokuhain.arukikata.co.jp/vienna/2011/01/post_290.html

    美術史美術館内<48.203818, 16.361785>のカフェもお勧めですし、
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/12/src_33221277.jpg?1398176228
    木曜日の18時30分〜22時には「グルメの夕べ」というディナーと博物館見学を
    含むアート&グルメのプログラムが好評の様です。
    https://www.wien.info/ja/shopping-wining-dining/restaurants/dinner-in-the-museum

    カフェツェントラルやカフェオーバーラー<48.206772, 16.370667>では
    お食事も楽しめます。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/86/src_33228659.jpg?1398176228 
    (ディナー@カフェツェントラル)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/00/01/src_33000179.jpg?1396673682 
    (ランチ@オーバーラー)

    お土産でしたら 美味しいチョコレートのお店 LESCHANZ(レシャンツ)や
    Altmann & Kühne(アルトマン&キューネ)がお洒落でお勧めです。 
    LESCHANZ(レシャンツ)<48.209335, 16.370725>は
    かつてはボタン屋だったらしくボタンの形のチョコレートや
    その他色々なチョコレートがあってとてもおいしいですし、
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/80/src_33228061.jpg?1398176228
    Altmann & Kühne(アルトマン&キューネ)<48.208320, 16.370857>は
    箱もかわいくて女性受けすると思います。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/80/src_33228058.jpg?1398176228

    又Julius Meinl<48.209376, 16.368385>のコーヒーもお勧めです。

    <>内の数字だけをgoogle mapの左上の空欄に入力する出てくる赤いマークが
    その場所になります。

    又土曜日でしたら地下鉄U4のケッテンブリュッケンガッセ駅で降りたところで
    開かれる蚤の市も面白いですし
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/16/src_33231672.jpg?1398195458
    オットーヴァーグナー設計のマジョリカ・ハウスや
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/14/src_33231489.jpg?1398195458
    メダイヨン・マンションが間近に見られ
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/14/src_33231491.jpg?1398195458
    市民の台所のナッシュマルクト
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/17/src_33231784.jpg?1398195458

    ベートーヴェンの交響曲第9番をテーマにした、グスタフ・クリムトの連作壁画
    「ベートーヴェンフリーズ」が収蔵されているセセッシオンヘ繋がっています。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/18/src_33231831.jpg?1398195458

    女性目線ですがその時の旅行記(服装などもわかると思います)を
    書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/10868807 (途中からウィーン)
    https://4travel.jp/travelogue/10868813 (ウィーン)
    https://4travel.jp/travelogue/10868815 (ウィーン~ブダペスト)
    https://4travel.jp/travelogue/10868819 (ブダペスト~ウィーン)
    https://4travel.jp/travelogue/10868822 (ウィーン)
    https://4travel.jp/travelogue/10879071 (ウィーン)

    楽しいご旅行を・・・

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • maayさん

    by maayさん(ウィーンでの回答数:4件)

    • 回答日:2020/02/24

    みつ子さん
    はじめまして!
    私も昨年三月下旬にウィーンに一人で行ってきました。時期的にもとてもいい季節ですよね☺ウィーン国立歌劇場では、薔薇の騎士を鑑賞しました。
    服装は、その時は荷物を少なくしていたので、ちょっとオシャレ位で行きました。私は、一人で行動するときは、いつもパンツスタイルです。オペラハウスに着いて感じたことは、普通のオシャレ位でOKで、ちょっとホッとしたことを覚えています。☺
    ニューヨークのメトロポリタンやザルツブルク音楽祭では、平土間でなくてもカクテルドレスやセレブな人が多かったですが、ウィーンは、普通の公演の時なら、トランクの片隅に入れられるポリエステルの(笑)ワンピースにショールなどでお洒落にしてお化粧とアクセサリーで工夫でどうでしょうか。
    良かったら、昨年の旅行記がご参考になれば。

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • JGC_SFCさん

    by JGC_SFCさん(ウィーンでの回答数:8件)

    • 回答日:2020/02/24
    • 実体験:あり

    みつ子さん♪

    JGC_SFCです。ウィーンは過去10回ほど、オペラ, オペレッタなど楽しんでいます (^^)/

    国立歌劇場でのオペラ鑑賞、素敵ですね。
    でも、ドレスコード・・・確かにきになりますが、昔ほど厳しくはないので、気楽に構えて下さい。

    ジーンズの方もいますが、まぁそれだと逆に浮いてしまいますので、ちょっと・・・ですね。

    僕は2016年の10月に、みつ子さんと同じく「フィガロの結婚」を平土間で観ました。
    家内と二人で、僕はアメリカン・カジュアル、うちの奥さんは、少しシックなワンピースでした。
    旅行記にその時の写真もあります。
    周りの方々の服装も、ご参考に (^^)

    https://4travel.jp/travelogue/11188600

    伝統として、国立歌劇場のシーズンがオープンする初日(通常は初秋)は、男性はタキシード、女性はイブニングが慣わしですが、これも強制ではありません。

    それでは、気楽に・・・でも少し優雅な気持ちで鑑賞してきてくださいね。

    ウィーンは素敵な街です、オペラ以外も楽しんで来て下さい。
    Please have a nice trip (^^)

    JGC_SFC

    質問者からのお礼
    JGC_SFC様
    ご回答ありがとうございました。
    旅行記も読ませていただきました。ウィーンのこと色々調べていなかったので、国立歌劇場以外についても参考になります。

    ウィーンに10回ほどとは羨ましいです…!
    私は人生初のオペラなのですが、とてもドキドキしています。奥様の服装も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました! by みつ子さん

    参考になった!:30

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP