1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. ウィーン国立歌劇場
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ウィーン国立歌劇場 Q&A一覧に戻る

オペラ座でのマナーを教えてください締切済早めに!

miemieさん

by miemieさん

  • Q&A投稿日:2016/12/20
  • 4

来週からウィーンに行きます。
フリーの日にオペラ座のチケットを取りました。
席は「Balkon」なので、コートや荷物はクロークに預けなければならないと思います。

その際、預けるクロークは席ごとに指定されていますか?
(ガイドブックには数か所あると書いてあります。)

預ける際は有料ですか?
有料の場合、どのタイミングでお支払いでしょうか?

または、チップをお渡しすればよいのでしょうか?
チップの場合、相場の金額を教えてください。

細かいことまでガイドブックには載っていないし、
言葉は不自由だし、不安がいっぱいです。

行かれたことがある方等、アドバイスをいただけると幸いです。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ユリアさん

    by ユリアさん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/12/21
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    クロークに預けるのは無料ですし、チップは小銭入れの小皿?があると思うので、志のある方はどうぞ、って言う感じです。

    ウィーンのオペラ座に限らず、海外の舞台を見るとき、私は必ず大きめの暖かいストールを持参します。時々、とても寒く感じる事があり、ストールがあると、肩や足元を覆う事が出来て便利です。

    ちょっとオシャレしてるので、冬場でも薄着ですしね。
    ストールなら手にもてるし、ジャマにもならないので、持っていく事をお奨めします。

    楽しんで下さい。

    質問者からのお礼
    ユリア様

    こんにちは。
    ご親切に感謝します。

    クロークやチップの心配がなくなりました。
    また、寒い冬のウィーンの気候を心配していましたので、
    ストールのアドバイスも感謝です。

    楽しい旅行に行ってきま~す。

    どうもありがとうございました。 by miemieさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(ウィーンでの回答数:53件)

    • 回答日:2016/12/21
    • 実体験:あり

    miemie様 初めまして

    オーストリア旅行 楽しみですネ!!

    他の方も書いていらっしゃる様に席の近くのクロークに
    預けることになると思います。

    クロークに預けるのは無料ですしチップも必要ありません。

    折角ですのでお洒落をなさって本場のオペラを楽しんでいらして下さい。

    又オペラ座の建物のアーケードの下にミュージアムショップがあって
    オペラ座ゆかりの音楽家のCDやDVDはもちろん、音楽や音楽家をモチーフにした
    色々なグッズや、バイオリンの形をした瓶のリキュール等があってお勧めです。

    女性目線ですが2012年10月の中欧旅行の折りの旅行記を書いていますので
    お時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10867913(プラハ)
    http://4travel.jp/travelogue/10868781(プラハ~チェスキークルムロフ)
    http://4travel.jp/travelogue/10868807(チェスキークルムロフ〜ウィーン:楽友教会)
    http://4travel.jp/travelogue/10868813(ウィーン:街歩き〜オペラ座ガイドツアー)
    http://4travel.jp/travelogue/10868815(ウィーン:シェーンブルン宮殿〜ブダペスト)
    http://4travel.jp/travelogue/10868819(ブダペスト〜ウィーン:夕食)
    http://4travel.jp/travelogue/10868822(ウィーン:美術館巡り)
    http://4travel.jp/travelogue/10879071(ナッシュマルクト〜セセッシオン)

    楽しいご旅行を・・・

    質問者からのお礼
    天使の都様

    初めまして。
    この度は、ご親切に回答いただき、ありがとうございます。

    また、細かな旅行記も拝見いたしました。
    仲の良い女性同士でフリーの旅行は大変うらやましいです。

    ウィーンならではの音楽グッズのお土産情報も感謝です。

    天使の都さんの旅行記を参考に楽しい旅行をしてきます。

    どうもありがとうございました。 by miemieさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • takomonさん

    by takomonさん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/12/21
    • 実体験:あり

    今年2月にオペラ座でオペラを見ました。
    夜の公演で終演時間が遅く、受け取りに時間をかけたくなかったのでコートを手に持ったまま客席に入ろうとしたら、
    係の人に「預けないとダメ」と言われ、預けました。
    でもクロークは各階にあるので、受け取りに時間はかからずスムーズでした。
    ところでクロークは無料ですが、トイレはチップ制です。
    混んでいるときは、どさくさにまぎれてチップを払わない人もたくさんいましたが、
    あまり人がいないようなときはいくらかは入れないと・・・という雰囲気。
    金額は特に指定されていませんが、コインを用意なさっておいたほうがいいかと思われます。

    質問者からのお礼
    takomon様

    ご親切に感謝します。

    クロークは各階にあると聞き、安心しました。
    また、とても大事なトイレ情報までいただき有難いです。

    このような細かいことは行かれた方にお聞きしないとわからない事です。
    コインを持ってオペラ座に行きます。

    どうもありがとうございました。 by miemieさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • JGC_SFCさん

    by JGC_SFCさん(ウィーンでの回答数:8件)

    • 回答日:2016/12/20
    • 実体験:あり

    miemieさん♪

    JGC_SFCと申します。10月15日に国立歌劇場で、フィガロの結婚を平土間(アリーナ)席で鑑賞しました♪

    クロークは、特に指定されませんでした。席に近い所のクローク、混んでいたらどこでもOKです。
    引換券を渡されますので、なくさない様に !!
    因みに無料です。チップも不要ですので、あまり気張らずにリラックスして楽しんで下さいね (^^)

    ただ、特別に席まで案内してもらった場合などは、1, 2ユーロ程度をさりげなく渡すのが良いかと思います。
    僕はパンフレットを購入した時に、簡単に説明を聞いたので、6.5ユーロのパンフレット代を7ユーロで支払って、釣銭を受け取らないでおきました。
    まぁ、そんな感じで・・・楽しんで下さいね。

    では、Have a nice trip♪

    JGC_SFC

    質問者からのお礼
    JGC_SFC様

    ご親切に回答いただき、ありがとうございます。
    また、貼り付けていただいた旅行記も拝見しました。

    直近のウイーンの様子を見ることができ、有難いです。
    お写真から、具体的なオペラ座の様子もわかりました。

    服装・パンフレット情報まで感謝します。

    どうもありがとうございました。 by miemieさん

    参考になった!:14

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP