1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. ウィーン国立歌劇場
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ウィーン国立歌劇場 Q&A一覧に戻る

オペラ等の観劇・9月の女性の服装について。締切済いつでも

ねねむさん

by ねねむさん

  • Q&A投稿日:2018/07/18
  • 4

ウィーン&プラハへ9月の中旬に行く予定です。

初めてなので、ウィーンでは王道の観光地とカフェ巡りをメインに、1回位オペラやオーケストラ、ウィーン少年合唱団等を観劇したいなと思っています。
この3つのうちどれか1つだけ体験するとしたら何がオススメでしょうか?

また、9月にはオペラ座の広場でライブ中継があるとの事なんですが、
混雑具合や、何時頃に行けば座って見れるのか等、ライブ中継を見たことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

もう一つ、昨年の9月中旬の気温を調べてみたんですが、最高20~22℃・最低11~13℃という気温だったそうです。
ガイドブックには日本の10月位の服装とあったので、長袖に夜は1枚プラスと思っていました。
が、コートが必要なんではないか?靴はスニーカーではなく、UGG等のが良いのではないか?と悩んでいます。
この様な気温の時期にウィーンやプラハに行かれた事のある女性の方がいましたら、どんな格好で行かれたか、参考に教えて頂けたら嬉しいです。

いくつもすみません。
アドバイス宜しくお願いします。





回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • よねばさん

    by よねばさん(ウィーンでの回答数:14件)

    • 回答日:2018/07/18
    • 実体験:あり

    オペラやオーケストラは、席によって値段が違います。アジアの団体と混じると
    マナー違反にあきれ、服装も自分でおしゃれして行ってもマナー違反の中ではそちらが気になる感じでした。ニューヨークのミュージカルではそんな経験なく優雅な気分でしたが。クロークにコートや荷物を預けるときチップ必要。やはり薄手のコートかライトダウンのコートを9月初旬持参しました。
    中は薄手の長袖で大丈夫でした。NYの劇場は9月初旬冷房で冷えましたが、観光後の夜に観賞なら半袖でも室内は大丈夫かと。

    質問者からのお礼
    こんにちは。

    近くにマナー違反をする団体がいるのが気になって、せっかくの公演なのに楽しめないって最悪ですねTT

    外は薄手のコートかライトダウンで大丈夫だったんですね^^

    クロークにもチップが必要とは・・知りませんでした。
    薄手のコートかライトダウン程度ならクロークにお願いしなくても大丈夫そうだから良かったです!

    ありがとうございました。





    by ねねむさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ウィーンでの回答数:226件)

    • 回答日:2018/07/18
    • 実体験:あり

    こんばんは
    プラハに行くなら世界一音響が優れていると言われるルドルフィヌムRudolfinumのドボルザーク・ホールでのコンサートがお奨めです。
    9月のスケジュールは下記のサイトに載っています。
    https://www.rudolfinum.cz/en/concert-schedule/2018/september/

    ウィーン楽友協会のモーツァルトオーケストラも観光客向けと割り切って楽しめばよいのでお奨めです。
    アジアの大国の人は有名なところではどこでも目に付きますが、30-40年前の日本人もそうであったのかと思うと複雑な思いですね。

    服装は日本の10月下旬と同じ程度ですが、朝夕は風があると寒いので薄手のコートとスカーフは用意したほうがよいと思います。
    超軽量ダウンベスト(中着)は嵩ばらず重宝します。
    プラハの街はほとんど石畳なのでスニーカー(トラベルシューズっぽい)のが適しています。
    参考旅行記
    プラハ https://4travel.jp/travelogue/11187183
    プラハ https://4travel.jp/travelogue/10697791
    ウィーン https://4travel.jp/travelogue/11197827
    ウィーン https://4travel.jp/travelogue/10461966

    yamada423

    質問者からのお礼
    こんにちは。

    みなさんマナーの悪い方々の印象がやはり強いみたいですね。。;
    そうゆう方が少ない公演に行けるといいなぁ…運だとは思いますが(苦笑)

    プラハの街は石畳が多いんですね~スニーカーメインにしようと思います!

    プラハの情報ありがとうございます!
    まだ、プラハを全然調べられていなかったのでとても嬉しいです。
    旅行記も参考にさせて頂きます^^

    ありがとうございました。 by ねねむさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(ウィーンでの回答数:91件)

    • 回答日:2018/07/18
    • 実体験:あり

    何を聞きたいかは、ご自身の興味関心や、求めるコンサートのスタイルによります

    せっかくだから、本格的なものを聴きたいと言うのなら、本格的なオペラ・演奏会を。
    その分、演奏中のマナーなどには多少気を使うことになります。注意点等に関しては、こちらの口コミにまとめておきました http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/12960916/

    とりあえず、気楽に有名なホールに入ってみたければ、モーツァルトオーケストラ。


    私なら、9月中旬ですと、アン・デア・ウィーン劇場(モーツァルトやベートーヴェンがの時代からあるオペラハウス。彼らもここで演奏会していた)のこれ(ヘンデルのオペラで、ちょっとマイナーな作品です。https://www.theater-wien.at/de/programm/production/798/Alcina
    )に行きたいと思いますが、あなたの興味関心はわかりませんので、私はなんとも言えません。

    質問者からのお礼
    初心者なのでマナー等、知らない事がたくさんあると思うので、まとめを参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました。
    by ねねむさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bambiさん

    by bambiさん(ウィーンでの回答数:7件)

    • 回答日:2018/07/18
    • 実体験:あり

    3年前の9月中旬に、プラハ・ウィーン・ブダペストと回りました。
    正直服装は難しかったです。予報と気温を見る限り暖かいのかなと思いつつ、曇ったり雨が降るとコート(秋用のトレンチ)無しではきつかったかな。でも陽が差すと暑くて脱いで荷物になって…とまあ仕方ないかなと思いました。プラハ城の聖ヴィート教会(でしたっけ?)で並んで待つ時間とか、タイミングが良く待ったのは30分もなかったのですが、丁度日陰で強い風も当るような場所だったので、周りの方は寒そうにしてました。
    コートはやはり嵩張るので薄手の羽織ものなどで重ね着するとか、ヒートテックのキャミソールを用意すると動きやすいかもしれません。
    私は個人旅行で移動もスーツケース一個をガラガラ引いていって荷物をコンパクトにしたかったのですが、そういった事情に合わせて荷物を減らすことも必要かと思います。逆に靴はブーツは大げさ過ぎるかと。スニーカーで十分です。(オペラ観劇用にフラットのバレエシューズは持って行きましたが)
    あとは、育った環境や普段の体感も関係あるかもしれません。北国育ちとか現在南の方に住んでるとか冷え性とか。


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP