1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 熊本県
  5. 八代
  6. 八代 交通
  7. JR肥薩線
八代×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR肥薩線

乗り物

八代

このスポットの情報をシェアする

JR肥薩線 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11833992

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
JR肥薩線
住所
  • 熊本県八代市萩原町
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
しなちく さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(21件)

八代 交通 満足度ランキング 2位
3.35
コストパフォーマンス:
4.04
人混みの少なさ:
3.86
バリアフリー:
2.94
乗り場へのアクセス:
3.43
車窓:
4.42
  • 令和2年の豪雨によって

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/11(約1年前)
    • 0

    JR肥薩線は、八代駅から人吉駅経由で鹿児島の隼人駅に至るローカル線。令和2年の豪雨によって、以降、八代駅から人吉駅間、人吉...  続きを読む駅から吉松駅間は不通となっていて、今も復旧の目途は立っていないよう。本来であれば、熊本側から鹿児島に入る際、山の上から下っていきながら眺める鹿児島側の景色が素晴らしかったんですけどね。とても惜しいなと思います。  閉じる

    投稿日:2024/08/30

  • 通学利用がメイン

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/06(約1年前)
    • 0

    吉松~隼人に限り運行しております。利用者は通学客の高校生が中心です。
    駅に人がいたりしますが、観光客が列車を撮っていたり...  続きを読むしてあまり利用者がいないのが現状です。霧島温泉駅等は住宅街ですが、送迎だったり、散歩やドライブの途中で休憩に立ち寄る人が多い気がしました。  閉じる

    投稿日:2023/06/28

  • 災害の影響で長らく部分運休が続く肥薩線、特に熊本県域(と一部宮崎県域)は完全に運休状態なので、その名前とは裏腹に、”薩摩線...  続きを読む”としての運用が続いております(2022年12月現在)。
    勿論、肥薩線としての1日も早い全線復旧を願うばかりですが、現状の”薩摩線”として観光客に利用価値が高いと思われるのは、鹿児島空港へのアクセス路線として使える、ということが挙げられます。

    殆どの方は、鹿児島市内からはリムジンバスで空港直行されるかと思いますが、このバスだと運賃が高い(2022年12月現在で1400円)ので、節約をお考えの方にはこの路線利用がお勧めです。

    鹿児島駅からだと、隼人経由で肥薩線に入り、途中、鹿児島空港に一番近いJR駅である中福良駅にて下車すると760円(鹿児島中央駅からだと860円)で済みますし、飛行機利用される方は到着地からJR利用される場合などは、時期によっては18きっぷ利用などで更にコスパは上昇すると思います。

    但し、この中福良駅から鹿児島空港までの道は、かなり上級者向きのワイルドな道になっていて、正直、初心者にはお勧めできません。実際、駅から最初の分岐に現れる空港への標識は逆方向(車利用の方向けにはこちらが正しい道となりますが、徒歩利用の場合は逆に行かなければなりません)なので、これを間違うと遠回りさせられます(このルートを歩いて遠回りするなら、一つ先の嘉例川駅から歩いた方が近いです)。そして、正しいルートをチョイスしても、途中、怪しげな山道で、フェイクの分岐などにも惑わされそうになりますので、相当な精神力が必要になるルートです。

    このルートを正しく歩ければ、距離的には3キロちょっとなので、40分程で歩けますが、不安な方は、ちょっと距離は延びますが、嘉例川駅から歩かれる方が無難ですし、本数は少ないですが、嘉例川駅からバスで空港に向かうと、240円で済むので、JR代とトータルで計算しても、リムジンバス利用よりは安くなります。
      閉じる

    投稿日:2022/12/23

  • JR肥薩線は、典型的なJRのローカル線という感じで、添付写真のように、ワンマン運転だったような気がします。観光よりも、地元...  続きを読む住民の日常生活に深く関わっているような感じを受けました。車両は、結構新しく、乗り心地も良かったでした。

      閉じる

    投稿日:2022/07/28

  • 残念

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/04(約3年前)
    • 0

    熊本県の八代駅から球磨川沿いを走って鹿児島県の隼人駅まで至る路線です。球磨川沿いの風光明媚な区間に、スイッチバックと面白い...  続きを読むこと尽くめの路線でしたが、災害で運休が続いています。早く復活してまた楽しませて欲しいです。  閉じる

    投稿日:2022/04/14

  •  本来ならば人吉・吉松等九州の内陸部を経由して熊本県の八代と鹿児島県の隼人を結ぶJR九州の鉄道路線ですが、2022年3月1...  続きを読む9日現在、列車としては吉松~隼人間での運転となっています。
     2022年3月19日に隼人10時35分発吉松行きで隼人から日当山まで移動しました。
     キハ40系という国鉄製の車両が使用され、この日は1両編成での運転でした。
     1両しかないこともあり、全てのボックス席が1人以上利用していて、あいにく当日はロングシートを利用しました。
     その為、ボックス席を利用予定の場合、相席を覚悟したほうが良さそうです。  閉じる

    投稿日:2023/05/29

  • 1両編成の列車!?

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/02(約3年前)
    • 0

    八代駅~隼人駅までを結ぶ路線ですが、災害の影響により現在は吉松~隼人まで運行しています。
    吉松駅から鹿児島空港まで行く際...  続きを読む、嘉例川までこの路線に乗車しました。
    運行本数は2時間に1本程度と少なく、来た車両が1両なのは驚きました。
    休日昼間だからか1両でも空いてました。
    車内はボックスシートがならび、無人駅の嘉例川で降りる際乗車券を運転手に渡す感じで、ローカル線だと感じました。
    本数は少なくても、バスなど他の手段と組み合わせて使えば便利だと思います。  閉じる

    投稿日:2022/05/23

  • 昨年7月の大豪雨で途中区間が分断されてしまった、風光明媚な球磨川沿いを走る肥薩線
    以前復旧の見通しはつかずで、一部区間を...  続きを読むジャンボタクシーで代行輸送しているようでした
    スタートの八代駅には昔懐かしいSL時代の写真もあり
    なんとか復旧して欲しい名線
      閉じる

    投稿日:2021/03/09

  • 昨年の集中豪雨で大被害を受けたJR肥薩線
    球磨川沿いの風光明媚な車窓の九州を代表する観光路線のひとつ
    現在繋がっている...  続きを読む区間にある嘉例川駅
    鹿児島空港から10分かからないこんな歴史遺産の駅があります
    レンタカー返却前にちょっと旅の締めくくりにおススメの名所です
      閉じる

    投稿日:2021/01/31

  • 現在運休しています

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 0

    熊本県の八代駅から鹿児島県の隼人駅まで結ぶ、JR九州の線路です。
    途中区間が「えびの高原線」とも呼ばれています。
    全線...  続きを読む28駅で、120KM強の長さがあります。
    ループ線やスイッチバックがあり、変化にとんだ路線は、観光客に人気があります。
    熊本と鹿児島間の海側路線がオレンジ鉄道に移管された現在、山側の肥薩線が唯一の、
    JR線路です。  閉じる

    投稿日:2020/12/07

  • 三大急流の球磨川の車窓を楽しめる

    • 4.5
    • 旅行時期:2020/06(約4年前)
    • 0

    日本三大急流の球磨川に沿って走るので、急流の車窓を楽しめます。
    八代から人吉方面に向かうときは、鎌瀬駅までは進行方向右側...  続きを読むに球磨川が流れていて、鎌瀬駅から先は進行方向左側に球磨川が位置するので、鎌瀬駅で座る位置を変えるのがおすすめです。
    ただし、確かに流れが速いですが、三大急流というほどなのかそこまで速さを実感できませんでした。  閉じる

    投稿日:2020/06/29

  • 水害で八代と吉松の間が運休中。

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/04(約5年前)
    • 0

    鹿児島と熊本を結ぶ路線。1駅だけ宮崎県があります。
    日本三大車窓のある路線として有名ですが、ありとあらゆる観光的要素があ...  続きを読むり、乗るだけで楽しい路線です。
    八代からは日本三大激流の球磨川に沿った景色の良さ、矢岳越えはスイッチバック駅が3駅連続。日本三大眺望のひとつ霧島を望む区間。吉松から隼人までは古い駅舎が残る。全区間に観光列車が走り、それも3分割。指定席料金がいっぱいかかるという。
    ただ、2020年の大水害で鹿児島県吉松より北の方は運休。再会を待ちましょう。
    今回は1駅だけある宮崎県の真幸駅をレンタカーで訪問。宮崎のえびの市と鹿児島の大口盆地を結ぶ国道と肥薩線の交点が真幸駅。もっとも峠部分は1.5車線のくねくね道でおすすめしませんが(カーナビもおすすめしてません)。
    日本三大車窓の霧島を望む大展望はこの駅の北側の矢岳駅との間。昼間の列車はわざわざ停止して眺望をゆっくり味わうことができます。駅は幸福の鐘があって鳴らせます。  閉じる

    投稿日:2021/08/22

  • 川線山線肥薩線

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/04(約5年前)
    • 0

    熊本県八代駅と鹿児島県隼人駅を結ぶ線です。途中の人吉駅までが川線、その先がループとスイッチバックのある山線です。今年1月に...  続きを読む続いて4月にも全線乗りましたが、非常事態宣言が出される前でしたが今回は乗客がほぼいませんでした。昔乗った「いさぶろう・しんぺい」が素敵な途中駅も楽しめるのでお勧めです。  閉じる

    投稿日:2020/07/01

  • 熊本県・八代駅~鹿児島県・隼人駅を結ぶ路線です。
    (青春18きっぷでの鉄道旅で鹿児島から北上して熊本へ抜けるため利用しま...  続きを読むした)
    車窓は農村や山あいなど自然たっぷりで、吉松駅~人吉駅では山の急斜面によるスイッチバックやループ線路など鉄道ならではの名所が多かったり、人吉駅~八代駅では曲がりくねって流れる球磨川に沿って走ったりと迫力ある見どころが多くてかなり楽しめました。
    (電車の本数の少なさだけがネックですが…。なお、豪雨災害のため八代~吉松駅間は運転見合わせ中なのでご注意ください)  閉じる

    投稿日:2022/01/27

  • エンジンが唸りをあげています

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/03(約5年前)
    • 0

    隼人から吉松にかけては内陸部にあがっていくこともあり、エンジンが唸りを上げながら坂を上っていきます。基本は山の中で時々住宅...  続きを読む地が出てくる程度なので、この区間においては景色に期待することは無いのかなと思います(笑) 乗るなら日本三大車窓にも選ばれている吉松~人吉ですが先述した区間も含めて本数は非常に少ないのはネックですね。  閉じる

    投稿日:2020/07/13

  • 閑散なれど絶景路線

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/01(約5年前)
    • 0

    熊本県八代から鹿児島県隼人へ至る路線で営業キロは124.2キロ。九州新幹線の開通でより閑散路線の性格が強まっていますが、そ...  続きを読むのいっぽうで九州屈指の絶景路線でもあります。特に三大車窓の矢岳越えを含む「人吉~吉松」はわずか1日上下各3本のみの運行。20年1月の訪問時は都城から吉松を通過して吉都線・肥薩線という乗車をしました。  閉じる

    投稿日:2021/03/02

  • 八代と隼人を結ぶ観光路線です。
    かつては鹿児島本線でしたが、海側が開通すると山側は肥薩線へ改称されました。

    SL人...  続きを読む吉号や観光特急やませみかわせみ・いさぶろう・しんぺいが走りますが、2020年7月に発生した豪雨災害の影響で現在も不通で復旧の見込みすらたっていません。

    観光列車については鹿児島本線で運行されております。
    また、平日に限りタクシーによる代行輸送もありますが、かなり運行本数が限られております。  閉じる

    投稿日:2021/06/30

  • ハードスケジュールで

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/02(約6年前)
    • 0

    鹿児島に向かう途中に人吉に立ち寄るため、かなりハードスケジュールでした。九州新幹線さくら409号に乗車し博多を出発。新八代...  続きを読む経由で八代から人吉に向かいました。八代から人吉までは時間的に特別特急がなく、普通列車で1時間10数分の旅でした。
      閉じる

    投稿日:2021/03/04

  • 秘境駅の宝庫

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/02(約6年前)
    • 0

    八代~人吉間を利用。人吉~隼人間~鹿児島中央も別のタイミングで乗ったことがあります。

    八代~人吉間は球磨川沿いに走り...  続きを読むます。人吉~吉松は高原を進んでいる印象。全体を通して、秘境駅が多くあります。観光列車を乗り継ぐのが定番でしょう。  閉じる

    投稿日:2021/01/17

  • 鹿児島県内のローカル線を味わう!

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/08(約6年前)
    • 0

    JR肥薩線自体は熊本県の八代駅その先の人吉駅まで更に山越えをして鹿児島県の吉松駅更に鹿児島湾沿いの街隼人駅迄結んでいます。...  続きを読む

    今回乗車したのは吉松(16:32発)⇨隼人(17:29着)の2両編成の気動車です。

    途中には明治時代の木造駅舎で有名な大隅横川駅や嘉例川駅が有り車窓からでも観光出来ます。  閉じる

    投稿日:2020/11/21

1件目~20件目を表示(全21件中)

  1. 1
  2. 2

このスポットに関するQ&A(0件)

JR肥薩線について質問してみよう!

八代に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • 56goro_shigenoさん

    56goro_shigenoさん

  • フロンティアさん

    フロンティアさん

  • ケロケロマニアさん

    ケロケロマニアさん

  • bobby_brazilさん

    bobby_brazilさん

  • 厚木の乗り鉄さん

    厚木の乗り鉄さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP