長良川鉄道
乗り物
3.34
長良川鉄道 クチコミ・アクセス・周辺情報
美濃加茂 交通 満足度ランキング 1位
クチコミ・評判
3.34
(23件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.39
- 人混みの少なさ:
- 3.83
- 空いていた by fmi(ふみ)さん
- バリアフリー:
- 3.19
- 乗り場へのアクセス:
- 3.20
- 美濃太田駅はJRと別改札 by fmi(ふみ)さん
- 車窓:
- 4.36
- 景色が良くなるのは美濃市より北 by fmi(ふみ)さん
1~20件(全23件中)
-
郡上八幡~北濃間廃止に向けた協議も
- 4.5
- 旅行時期:2025/04(約9ヶ月前)
- 0
JR高山本線・太多線、美濃太田~郡上市の北濃までの38駅、72.1kmを結ぶ越美南線を運営する第三セクター。旧国鉄が岐阜県... 続きを読むと福井県を結ぶ越美線として建設されたが、南は北濃、北は九頭竜湖で建設が終わった。ちなみに、かつては美濃白鳥駅~九頭竜湖駅間は国鉄バスで結ばれていたが平成14年(2002年)に廃止されています。昭和61年()に、旧国鉄から転換された路線で、美濃市付近から終点北濃までの約50kmは、長良川に沿って走ることから、清流と緑豊かな山並みなど、四季折々の美しい情景が楽しめます。一日2本、絶景ポイントを速度を落として走る清流列車も運行されており、乗るだけでも楽しめます。
しかし、現在、関市や郡上市など5つの沿線自治体が補助金を出して運行されていますが、利用客の減少は止まらず、設備も老朽化していることから、郡上八幡~北濃または美濃白鳥~北濃間の廃線が検討されています。 閉じる投稿日:2025/08/31
-
長良川沿いを走るローカル鉄道
- 3.5
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
- 0
郡上八幡へ行くために乗車しました。長良川鉄道は美濃太田駅から出ています。その名の通り、長良川沿いを北へ向けて走っています。... 続きを読む途中、関や美濃市と言った観光地を通り、郡上八幡、そして北農へと通じています。運賃高いですが、乗り放題切符が2700円で売っていますので、郡上八幡を往復するなら、お得になります。観光列車を走らせたり、リノベーションした車両を運行したりと、努力されています。が、普通の車両はシートが破れていたりしたした。。。さて、その乗り放題切符に越美南線の文字を見つけました。越美北線は越前花堂から九頭龍湖を結んでいる路線です。そして越美南線は美濃太田から北濃を結んでいます。越前と美濃を結ぶから越美線で、途中の未通区間があるので、北線と南線に分かれているそうです。全通の計画もあったそうですが、現在はその計画は無くなってしまったようです。 閉じる
投稿日:2023/09/21
-
PayPayで支払いができるようです
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
-
長良川鉄道
- 2.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
往路は観光列車ながら、復路は普通列車を利用
- 4.5
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 6
-
可愛いローカル線
- 2.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
ローカル列車に桜吹雪!
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
-
長い
- 5.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
運賃はPayPayでも支払う事が出来て便利! 色々なラッピング列車、観光列車も走ってます。
- 3.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
夏の実家帰省の前にプチ旅をしたときに半日利用した列車です。 美濃太田⇔郡上八幡の往復を利用しました。 1日乗車券は、別に申... 続きを読むし込んだ観光列車のツアーについてきたので、便利に乗り降り出来て良かったです。
ローカルの単線なので、やっぱり時刻表をちゃんと見て、事前に計画が必要だと思います。 きっぷの自動券売機が設置されている有人駅がそこまで多くないローカルの長良川鉄道 越美南線ですが、通常だと路線バス利用時のように整理券を取って車内精算が必要な中、PayPayで運賃を支払う事が出来るサービスを取り入れたのはかなり画期的だと思います。
一両や二両編成の列車が多いです。 広告ラッピング列車や観光列車なども走ってるので色々と見たり乗ったりできて旅気分が盛り上がって楽しいと思います。 閉じる投稿日:2021/12/21
-
PayPayで支払いができる
- 3.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 1
-
一両編成のローカル列車ですが、色々なラッピング列車があって楽しい!
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
岐阜に桜を見に行ったときに、夜桜ライトアップを見に行った際に、関→関口駅の数駅のみ乗車しました。
一両編成のローカ... 続きを読むル列車で運行本数も決して多くないので、事前にちゃんと計画が必要だと思います!
主要駅以外は基本的に無人駅なので、車内に路線バスのような料金表があり、車内での現金精算。 勿論、駅舎、券売機のある比較的大き目な駅からの乗車の場合は、事前にきっぷを購入しての乗車も出来ます。
関駅に隣接する、関シティターミナル駐車場に車を停め、関口駅まで乗車。 駅口駅は無人駅でホームのみました。 ホームのお隣に建つローソンには、長良川鉄道の絵が描かれててなかなか可愛かったです。 閉じる投稿日:2021/06/12
-
長良川沿いの観光に
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
長良川鉄道越美南線:旧国鉄線、長良川に沿って走る
- 1.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
美濃太田から関まで乗車、運転間隔がまちまち
- 3.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 1
かつての国鉄越美南線。美濃太田から関市、美濃市、郡上八幡を通り郡上市北濃まで行くが、美濃市など途中駅で折り返す列車が多い... 続きを読む。
乗車したのは一番本数の多い関まで。沿線は普通の里山風景。
乗車した300型気動車は少数派のロングシート車。ついてない。美濃太田発9時56分の列車は、途中景色の良い所で徐行運転サービスをするが、ロングシート車でそれやっても有難味が無いぞ。平日だからかな。
朝夕と下校時間帯の関-美濃市間の本数は多いが、そうではない時間帯は、美濃太田始発でも、1時間20分から1時間40分くらい間隔があいてしまう。運転間隔ははっきりいってまばら。岐阜市内から関・美濃までは、岐阜バスの路線バス、郡上八幡までは岐阜からの高速バスが走り、特に関-岐阜間は、本数も20分間隔と強敵。
美濃太田での高山線との接続は良い。岐阜から関までは、バスと運賃は同じくらい。
バスは、関から美濃市までの間も併走するが、こちらはバスの本数が少なくなる。
この区間は、廃止した名鉄美濃町線の代替も兼ね、区間列車も運転する。
なお、交通系ICは使えない。現金で切符を買う。 閉じる投稿日:2020/09/26
-
ナガラ502川風に通常運行で乗車しました
- 4.0
- 旅行時期:2020/05(約6年前)
- 0
-
鉄道
- 4.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 0
-
長良川鉄道デザイン豊富
- 5.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 2
-
岐阜県のローカル鉄道
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
-
清流長良川沿いを走る風光明媚な路線
- 5.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
-
のんびりと景色を楽しみながら走る
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全23件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
長良川鉄道について質問してみよう!
美濃加茂に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
あおしさん
-
おけいはんさん
-
ハニーさん
-
あしもむさん
-
walkingmanさん
-
HAPPINさん
- …他