1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 美濃加茂
  6. 美濃加茂 交通
  7. 長良川鉄道
美濃加茂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

長良川鉄道

乗り物

美濃加茂

このスポットの情報をシェアする

長良川鉄道 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11631525

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
長良川鉄道
住所
  • 岐阜県美濃加茂市太田町立石
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
フロンティア さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(21件)

美濃加茂 交通 満足度ランキング 1位
3.32
コストパフォーマンス:
3.29
人混みの少なさ:
3.92
空いていた by fmi(ふみ)さん
バリアフリー:
3.07
乗り場へのアクセス:
3.08
美濃太田駅はJRと別改札 by fmi(ふみ)さん
車窓:
4.25
景色が良くなるのは美濃市より北 by fmi(ふみ)さん
  • 満足度の高いクチコミ(9件)

    往路は観光列車ながら、復路は普通列車を利用

    4.5

    • 旅行時期:2022/10
    • 投稿日:2024/04/23

    今回は往路:観光列車ながら、復路:普通列車で美濃太田駅―郡上八幡駅を往復しました。 途中風光明媚な長良川がよく見える区間...  続きを読むもあって眺めの良い路線です。 観光列車ながらは別に口コミを書いているのでそちらに譲るとして、普通列車はオールロングシートの1両編成。郡上八幡駅出発時はすいていましたが途中、少しづつ乗客が増えていき、 美濃太田駅に到着するころには立ち客も出るほどになっていました。土曜日の午後ということもあって通学の高校生が目立ちました。  閉じる

    HAPPIN

    by HAPPINさん(非公開)

    美濃加茂 クチコミ:4件

  • 長良川沿いを走るローカル鉄道

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/09(約8ヶ月前)
    • 0

    郡上八幡へ行くために乗車しました。長良川鉄道は美濃太田駅から出ています。その名の通り、長良川沿いを北へ向けて走っています。...  続きを読む途中、関や美濃市と言った観光地を通り、郡上八幡、そして北農へと通じています。運賃高いですが、乗り放題切符が2700円で売っていますので、郡上八幡を往復するなら、お得になります。観光列車を走らせたり、リノベーションした車両を運行したりと、努力されています。が、普通の車両はシートが破れていたりしたした。。。さて、その乗り放題切符に越美南線の文字を見つけました。越美北線は越前花堂から九頭龍湖を結んでいる路線です。そして越美南線は美濃太田から北濃を結んでいます。越前と美濃を結ぶから越美線で、途中の未通区間があるので、北線と南線に分かれているそうです。全通の計画もあったそうですが、現在はその計画は無くなってしまったようです。  閉じる

    投稿日:2023/09/21

  • PayPayで支払いができるようです

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/04(約1年前)
    • 0

    2023年4月に関駅まで鉄印をいただきに乗車しました。車内でICカードは使えませんが、PayPayで支払うことができるのは...  続きを読むちょっと珍しい気がしました。大きめの駅には自動券売機も設置されているようです。日曜日だったせいか車内はお客さんが多く、にぎわっていました。  閉じる

    投稿日:2023/04/08

  • 長良川鉄道

    • 2.0
    • 旅行時期:2022/12(約1年前)
    • 0

    郡上八幡から関までの移動で利用しました。
    本数が少なく1時間に1本以下、出発時刻もバラバラで使いにくいなあと感じました。...  続きを読むやってきたのは1両のかわいい列車、乗客は3人だけとがらがらでした。
    シートのカバー部分に地元の工芸品の藍染が使われているのがローカル線らしいなあと感じました。  閉じる

    投稿日:2023/01/22

  • 往路は観光列車ながら、復路は普通列車を利用

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/10(約2年前)
    • 6

    今回は往路:観光列車ながら、復路:普通列車で美濃太田駅―郡上八幡駅を往復しました。
    途中風光明媚な長良川がよく見える区間...  続きを読むもあって眺めの良い路線です。
    観光列車ながらは別に口コミを書いているのでそちらに譲るとして、普通列車はオールロングシートの1両編成。郡上八幡駅出発時はすいていましたが途中、少しづつ乗客が増えていき、
    美濃太田駅に到着するころには立ち客も出るほどになっていました。土曜日の午後ということもあって通学の高校生が目立ちました。  閉じる

    投稿日:2022/12/27

  • 可愛いローカル線

    • 2.5
    • 旅行時期:2022/09(約2年前)
    • 0

    長良川鉄道は美濃太田駅から長良川沿いに北へ伸びる鉄道です。観光列車を除けば、1両か2両編成の可愛い列車が単線を走っていて風...  続きを読む情があります。運行本数が少ないため、あまり旅行の実用には向かない点は残念ですが、駅に改札がないため、切符がなくても駅舎を通り抜けてホームに出られるのは良かったです。
    関駅を訪れたところ、ホームの横ではオリジナルグッズが販売されていました。また、関駅の隣には車両基地があって、車両を見ることができました。  閉じる

    投稿日:2022/10/15

  • ローカル列車に桜吹雪!

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/04(約2年前)
    • 0

    「長良川鉄道 越美南線」は旧国鉄の越美南線が1986年に第三セクターとして生まれ変わった路線です。
    総延長は72.1 k...  続きを読むmで美濃太田駅から北濃駅を結んでいて、旧中山道「太田宿」や刃物と鵜飼の町「関市」、郡上おどりで有名な「郡上八幡」などが沿線上にあり、多くの見どころがあります。
    各種デザインされた車両があるようですが、今回はさくらももこさん原作の地方まんが「GJ8マン」トレインで楽しさ百倍です。
    桜吹雪が印象的でした。  閉じる

    投稿日:2022/04/17

  • 長い

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/03(約2年前)
    • 0

    美濃太田駅から北濃までを結ぶ長い鉄道です。その名の通りで長良川沿いを走るため景色が非常に美しいです。元々はその先福井までつ...  続きを読むなげる計画もありましたがあえなく頓挫してしまいました。それでも魅力的な路線です。  閉じる

    投稿日:2022/03/27

  • 夏の実家帰省の前にプチ旅をしたときに半日利用した列車です。 美濃太田⇔郡上八幡の往復を利用しました。 1日乗車券は、別に申...  続きを読むし込んだ観光列車のツアーについてきたので、便利に乗り降り出来て良かったです。

    ローカルの単線なので、やっぱり時刻表をちゃんと見て、事前に計画が必要だと思います。 きっぷの自動券売機が設置されている有人駅がそこまで多くないローカルの長良川鉄道 越美南線ですが、通常だと路線バス利用時のように整理券を取って車内精算が必要な中、PayPayで運賃を支払う事が出来るサービスを取り入れたのはかなり画期的だと思います。

    一両や二両編成の列車が多いです。 広告ラッピング列車や観光列車なども走ってるので色々と見たり乗ったりできて旅気分が盛り上がって楽しいと思います。  閉じる

    投稿日:2021/12/21

  • PayPayで支払いができる

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/04(約3年前)
    • 1

    土曜日の朝に美濃太田から郡上八幡まで乗車。

    乗客は多種多様。マラソン参加者と思われるグループ。途中駅にある学校に通う...  続きを読む高校生。
    買い物客。観光客とおぼしき者は数少なく、郡上八幡駅で降りた客は数名。

    支払いPayPayでした。公共機関でPayPayで支払ったのは初めて。バーコード決済なのでコストがかからないから導入されているのか。  閉じる

    投稿日:2021/04/27

  • 岐阜に桜を見に行ったときに、夜桜ライトアップを見に行った際に、関→関口駅の数駅のみ乗車しました。 

    一両編成のローカ...  続きを読むル列車で運行本数も決して多くないので、事前にちゃんと計画が必要だと思います!

    主要駅以外は基本的に無人駅なので、車内に路線バスのような料金表があり、車内での現金精算。 勿論、駅舎、券売機のある比較的大き目な駅からの乗車の場合は、事前にきっぷを購入しての乗車も出来ます。

    関駅に隣接する、関シティターミナル駐車場に車を停め、関口駅まで乗車。 駅口駅は無人駅でホームのみました。 ホームのお隣に建つローソンには、長良川鉄道の絵が描かれててなかなか可愛かったです。  閉じる

    投稿日:2021/06/12

  • 長良川沿いの観光に

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/10(約4年前)
    • 0

    JR高山本線、美濃太田駅で接続して、北濃までを結ぶ約70㎞の路線です。
    もともとは、旧国鉄時代の越美南線として建設され、...  続きを読む現・九頭竜線である越美北線との接続が果たせず、国鉄民営分割化を前に、第三セクター路線となりました。
    ヤマト運輸との提携では、客貨混載輸送も行っています。  閉じる

    投稿日:2021/01/04

  • 1934年(昭和9年)旧国鉄「越美南線」として全通。
    1986年(昭和61年)12月11日第三セクター「長良川鉄道株式会...  続きを読む社」美濃太田駅~北濃駅間72.1km、38駅。約50kmは長良川の渓谷の車窓が楽しめる。

    1日乗車券が販売されている。2700円。  閉じる

    投稿日:2022/08/16

  • 美濃太田から関まで乗車、運転間隔がまちまち

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/09(約4年前)
    • 1

     かつての国鉄越美南線。美濃太田から関市、美濃市、郡上八幡を通り郡上市北濃まで行くが、美濃市など途中駅で折り返す列車が多い...  続きを読む
     乗車したのは一番本数の多い関まで。沿線は普通の里山風景。
     乗車した300型気動車は少数派のロングシート車。ついてない。美濃太田発9時56分の列車は、途中景色の良い所で徐行運転サービスをするが、ロングシート車でそれやっても有難味が無いぞ。平日だからかな。
     朝夕と下校時間帯の関-美濃市間の本数は多いが、そうではない時間帯は、美濃太田始発でも、1時間20分から1時間40分くらい間隔があいてしまう。運転間隔ははっきりいってまばら。岐阜市内から関・美濃までは、岐阜バスの路線バス、郡上八幡までは岐阜からの高速バスが走り、特に関-岐阜間は、本数も20分間隔と強敵。
     美濃太田での高山線との接続は良い。岐阜から関までは、バスと運賃は同じくらい。
     バスは、関から美濃市までの間も併走するが、こちらはバスの本数が少なくなる。
     この区間は、廃止した名鉄美濃町線の代替も兼ね、区間列車も運転する。
     なお、交通系ICは使えない。現金で切符を買う。  閉じる

    投稿日:2020/09/26

  • ナガラ502川風に通常運行で乗車しました

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/05(約4年前)
    • 0

    観光列車「ながら」の3両めとして改造されたナガラ502「川風」に乗りました。通常運行で豪華な内装が楽しめて満足でした。ただ...  続きを読む運行本数制限期間中で終点「北濃」まではたどり着けませんでした。美濃太田駅のホームでで1日フリー乗車券を買おうとしましたが窓口担当者が注意散漫でがっかり。鉄橋で川を渡るたびにアナウンスが入るので、その熱意はわかるのですが往復でそれを体験すると聞く側にも慣れが出て車窓からの「絵になる風景」は数えるほどでした。ハード面だけでなくソフト面もホスピタリティに溢れているとよいですね。  閉じる

    投稿日:2020/07/16

  • 鉄道

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/07(約5年前)
    • 0

    本数が多くはないローカル鉄道です。子どもが電車好きなので乗ってみました。高校生がよく利用するようです。美濃加茂の駅にはたく...  続きを読むさん電車が停まっていて子どもはうれしそうでした。最近観光列車のながらも人気があるようです。  閉じる

    投稿日:2021/03/24

  • 長良川鉄道デザイン豊富

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/06(約5年前)
    • 2

    途中下車もしながら終点まで往復乗車しました。偶然ホームに到着した観光列車ながら号は見ただけですが、他にチャギントン列車とG...  続きを読むJ8マン列車に乗車して、ヤマト運輸のラッピング列車をすれ違いで見ました。長良川の眺めが良い区間もあり、素敵なローカル鉄道を満喫できました。  閉じる

    投稿日:2019/08/07

  • 岐阜県のローカル鉄道

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/03(約6年前)
    • 0

    岐阜県の美濃太田駅から北濃駅までを結ぶローカル鉄道。約2時間で両駅間を結んでいます。全線乗ってだいたい1700円くらいです...  続きを読む。途中の大きな駅というと関駅、美濃市駅、郡上八幡駅です。主要駅間は本数は少し多くなっていますがだいたい1時間1本くらいのペースです。また、1日一本、観光列車も走っています。  閉じる

    投稿日:2020/01/14

  • 清流長良川沿いを走る風光明媚な路線

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/08(約7年前)
    • 0

    かつて国鉄の路線でしたが、赤字ローカル線だったので切り捨てられ、現在は地元の第三セクター鉄道となっています。
    「清流」長...  続きを読む良川沿いを走る路線で風光明媚な路線です。
    美濃太田発9時56分の列車や、そのあとの「ながら」号は女性ガイドさんがいろいろ案内してくれ、また景色のいいところではスピードダウンするサービスもありました。
    1日フリーきっぷ2700円が便利です。  閉じる

    投稿日:2017/08/17

  • のんびりと景色を楽しみながら走る

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/05(約7年前)
    • 0

    関駅から郡上八幡駅までの往復を乗車しました。
    乗車の仕方は路面電車に似ています。関駅も郡上八幡駅も券売機があったので乗車...  続きを読む前に切符を購入できましたが、無人駅では乗車時に運転席のわきにある整理券を取って、降車の際に車内で精算するようです。精算はすべて車内で行うので、駅に着いても改札がありません。乗車の際にも駅の改札は無く、駅舎の反対側のホームから乗降する場合は、なんとホームから降りて線路を横切るんです。
    車窓からは長良川や山間部の景色を楽しめます。また途中駅はどれもこじんまりとした木造の建物で周辺の景色にマッチしています。  閉じる

    投稿日:2017/06/11

  • 岐阜県最長の第3セクター

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/04(約7年前)
    • 0

    美濃太田駅と北濃駅を結ぶ、岐阜県では最長の第3セクターの路線です。長良川鉄道の路線は越美南線が正式名称で、かつて福井県のJ...  続きを読むR越美北線(九頭竜線)を結ぶ計画があったそうです。

    長良川鉄道は路線が長いため、区間運転があります。そのため、美濃太田駅と北濃駅の全線を走破する列車の本数は極少です。JRとの接続も悪い場合もあるため、ダイヤの確認は欠かせません。  閉じる

    投稿日:2017/05/23

1件目~20件目を表示(全21件中)

  1. 1
  2. 2

このスポットに関するQ&A(0件)

長良川鉄道について質問してみよう!

美濃加茂に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ハニーさん

    ハニーさん

  • あしもむさん

    あしもむさん

  • walkingmanさん

    walkingmanさん

  • HAPPINさん

    HAPPINさん

  • akiko_03さん

    akiko_03さん

  • TTukomiさん

    TTukomiさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP