1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. 上越・直江津
  6. 上越・直江津 交通
  7. えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
上越・直江津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン

乗り物

上越・直江津

このスポットの情報をシェアする

えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン https://4travel.jp/dm_shisetsu/11585090

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
住所
  • 新潟県上越市西本町3-8-12
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
まぁぼー さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(35件)

上越・直江津 交通 満足度ランキング 2位
3.38
コストパフォーマンス:
3.45
JRのころより割高になりましたね。 by まぁぼーさん
人混みの少なさ:
3.68
休日の日中でも乗客は少ないです。 by まぁぼーさん
バリアフリー:
3.11
新製のディーゼルカーですが、ステップがあるので乗り降りは多少不便。 by まぁぼーさん
乗り場へのアクセス:
3.67
泊駅の停車位置は改札から離れています。 by まぁぼーさん
車窓:
4.20
ゆったり日本海が眺められますが、トンネル区間が多いです。 by まぁぼーさん
  • 満足度の高いクチコミ(20件)

    観光急行 レトロ電車

    5.0

    • 旅行時期:2022/03
    • 投稿日:2024/04/23

    何かと話題の鉄道会社です。雪月花という食事のできる観光列車と、最近走り出しました元国鉄急行電車を買い取り、直江津から市振ま...  続きを読むで休日に観光列車として線内を走ってます。糸魚川から市振間は親不知の車窓の海は絶景です。  閉じる

    トラベルマニー(マニー1980)

    by トラベルマニー(マニー1980)さん(男性)

    上越・直江津 クチコミ:1件

  • 諸事情を無視できる気動車

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/05(約12ヶ月前)
    • 0

    不親知海岸を擁する日本海の海沿いを走るため、ところどころきれいな海の景色を楽しめるほか、地下のモグラ駅、筒石駅、50Hz(...  続きを読む直流)⇔60Hz(交流)に伴う、えちご押上ひすい海岸~梶屋敷の交直セクションがあるなど、鉄道好きも楽しめる路線です。
    列車は、ほとんどが交直切替え設備不要な気動車で運行されています。  閉じる

    投稿日:2023/05/11

  • 直江津から糸魚川まで乗りました

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/04(約1年前)
    • 1

    えちごトキメキ鉄道は直江津から妙高方面の妙高ラインと、日本海沿いのひすいラインの2路線があります。
    このひすいラインは妙...  続きを読む高ラインに比べて利用者が少ないようで、電車ではなく、1両のデイーゼルカーでした。
    1両なので結構車内は混んでいました。
    日本海を見ながらの路線は車窓がいいです。  閉じる

    投稿日:2023/04/05

  • 市振

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/04(約1年前)
    • 0

    市振駅は新潟県の最西端の駅で、えちごトキめき鉄道の終端駅でもあります。4月の頭の休日に訪れました。ちょっと盛りを過ぎました...  続きを読むが、駅前には桜の木があります。日本海までもすぐののどかな無人駅でした。観光急行もここで折り返すです。  閉じる

    投稿日:2023/04/02

  • 日本海の険しい地形を楽しめる

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/03(約1年前)
    • 0

    上越線直江津駅から新潟県と富山県の県境、糸魚川市の市振駅までの13駅、59.3kmを結ぶ第3セクターの鉄道路線。2015年...  続きを読む3月に北陸新幹線金沢延伸に伴い、並行在来線として分離された北陸本線のうち、新潟県内の区間を担当。信越本線から分離された妙高高原から直江津間の「妙高はねうまライン」とともに同じえちごトキめき鉄道が運営しています。
    全区間が電化されているものの、輸送密度が低いこととと、交流電化と直流電化のデッドセクションがあり、交直流電車の投入コストを鑑み、観光急行とあいの風とやま鉄道からの直通列車を除き、全て気動車で運転。また、運転系統上、泊が境界駅となるため、あいの風とやま鉄道の市振から泊間はほとんどの列車が、えちごトキめき鉄道で運転されています。
    過去は、寝台特急日本海、急行きたぐに、特急白鳥、最近では特急はくたか、北越をはじめとする長い編成の長距離列車が走った区間を単行の気動車が走る姿は時代の流れを感じさせます。険しい海岸部を走り、中でも新潟県の最西部には最大の難所と言われる「親不知」周辺の15kmは、車窓からでもその厳しさがわかります。この他も車窓は長大なトンネルと海岸の二つの変化に富んだもので、楽しめる路線です。

      閉じる

    投稿日:2023/04/18

  • かつての幹線を一両のディーゼル車が走る

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/01(約1年前)
    • 0

    新幹線が開通する前は、特急列車が頻繁に走っていた区間ですが、直江津から富山県境までは人口密度の少ないエリアなので1両のディ...  続きを読むーゼル車両が富山県側の泊まで走っています。平日の日中の利用なので乗客は10人もいませんでした。海岸線を走ったり、長大トンネルを走ったりと景観は楽しめますが、経営は厳しいですね。

    貨物列車向けに電化は維持していますが、一両で交直流区間をまたぐこともあり、ディーゼル車両というのもしかたないですね。今回は直江津と糸魚川間を往復しましたが、糸魚川から泊の間は親不知海岸を走りさらに乗客は少なくなり寂しいですね。
      閉じる

    投稿日:2023/01/20

  • えちごトキめき鉄道、超ローカル線

    • 2.0
    • 旅行時期:2022/12(約1年前)
    • 0

    富山県側からあいの風とやま鉄道から乗り継いで糸魚川まで利用しました。1両だけのディーゼル車でした。運行本数が少ないのは、乗...  続きを読む客数、沿線の居住人口を考えればやむなしでしょうか。
    あいの風富山はIC乗車券が使えたのに、こちらは使えない。無人駅も多く、車内で車掌さんから切符を買うなんて何年振りかの体験でした。  閉じる

    投稿日:2022/12/29

  • 日本海がよく見えた路線でした。

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/12(約1年前)
    • 0

    えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインは、北陸新幹線が開業するまではJR北陸本線で、北陸新幹線が開業してからは、新潟県内のJ...  続きを読むR北陸本線を引き継いだ路線でした。
    短い1両編成のディーゼルカーで走っていましたが、車窓からは日本海が目の前に見える区間も多く、車窓の眺めが良かった路線でもありました。  閉じる

    投稿日:2022/12/06

  • トンネル内の駅は真っ暗だったわ

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/09(約2年前)
    • 0

    「えちごトキめき鉄道」は直江津駅を起点に妙高高原駅までの路線と市振駅までの路線がありますが「日本海ひすいライン」は市振駅ま...  続きを読むでの路線になります。しかし列車はその先の泊行きに乗車しました。この駅は富山県のあいの風とやま鉄道駅になり約1.5時間の乗車でした。日本海に出るまでは殆どがトンネル状態で山と山の間の駅に停車します。しかし途中駅の「筒石駅」だけは真っ暗なトンネルの中にあり、これには驚きを隠せません。どうやって外にでるのでしょうか当然道があるのでしょうね。トンネルの先には日本海が続き暗闇をやっと抜けた~って感じです。若い運転手が多いように思いました。良いことですね。  閉じる

    投稿日:2022/10/21

  • 日本海沿いの鉄道

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/05(約2年前)
    • 0

    直江津から糸魚川、糸魚川から市振まで乗りました。海沿いを走るので、海側の座席に座ると景色が楽しめます。海、漁村の景色の他、...  続きを読む糸魚川駅近辺では巨大なセメント工場を見ることもできて、車窓がたのしい路線でした。
      閉じる

    投稿日:2023/03/22

  • 旧北陸本線

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/05(約2年前)
    • 0

    日本海沿岸を走る旧北陸本線の新潟県内区間をJR西日本より継承した第3セクター路線。
    列車は1両のディーゼルカーが走るロー...  続きを読むカル鉄道ですが、物流の大動脈なので長編成のコンテナ列車が行き交います。
    所々で日本海の景色が見れ、特に夕方が美しかった。新潟県内乗り放題の、えちごツーデーパスの利用が便利です。  閉じる

    投稿日:2022/11/19

  • 乗り歩きにはトキ鉄18きっぷがお勧めです

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/04(約2年前)
    • 0

    北陸新幹線の開通に伴う並行在来線のうち、新潟県内はえちごトキメキ鉄道になりました。旧北陸本線の部分が、ひすいラインです。
    ...  続きを読む
    雪月花を除き基本は転換クロスシートのディーゼル車両の単行ですが、413系(一部455系)の有料急行が直江津~泊(糸魚川)間を運行しています。
    また、現地までの往復は青春18きっぷでと言う方には、当日の押印がある青春18きっぷの提示で、社内(ただし急行は不可)乗り放題の「トキ鉄18きっぷ」が購入できます。
    車掌さんや添乗係員から車内で購入することもできます。  閉じる

    投稿日:2022/04/28

  • ローカル線

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/04(約2年前)
    • 0

    北陸新幹線で新潟県内の北陸線が移管されてできたローカル鉄道。幹線の時の雰囲気が残っている。旧国鉄の列車を観光列車として走ら...  続きを読むせるなど活性化にも力を入れている。海沿いの景色もいいのでゆったりと満喫したい路線。  閉じる

    投稿日:2022/04/11

  • 大動脈

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/03(約2年前)
    • 0

    日本海縦貫線の一端を担う路線です。旅客列車は特急がなくなり、気動車1両がトコトコ往復するだけですが、貨物は健在で、長い貨物...  続きを読むが時間を問わずどんどん運行されています。非常に頼もしく、物流の要であることがよくわかります。  閉じる

    投稿日:2022/03/28

  • 観光急行 レトロ電車

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/03(約2年前)
    • 4

    何かと話題の鉄道会社です。雪月花という食事のできる観光列車と、最近走り出しました元国鉄急行電車を買い取り、直江津から市振ま...  続きを読むで休日に観光列車として線内を走ってます。糸魚川から市振間は親不知の車窓の海は絶景です。  閉じる

    投稿日:2022/03/22

  • 電化だけど

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/11(約2年前)
    • 0

    えちごトキめき鉄道のうち直江津から市振駅までの路線です。全線にわたって電化されていますが、途中にセットセクションがあるため...  続きを読む高値の交直流車ではなくディーゼルカーが使われています。元々の大動脈でしたが、ローカル感があります。  閉じる

    投稿日:2021/11/05

  • 日本海沿岸の路線☆

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/10(約4年前)
    • 0

    日本海側を進む路線だがトンネルが多く、海をのんびり見ながら乗るという感じではなかった。また、乗ったのが1両編成だったので、...  続きを読むそこそこ人が多く乗っていて、静かに乗るという感じではなかった。車両はディーゼルカーだが、そんなに古い車両ではない。  閉じる

    投稿日:2022/09/28

  • 運転手さんが印象的でした

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/09(約4年前)
    • 0

    とやま鉄道からの乗継で1両での運行でしたが海沿いを走るところもあり車窓の景色がとてもきれいです。ワンマン運転だったのですが...  続きを読む、駅ごとに運転手さんが席に向かって一礼するのが印象に残りました。よい会社だなぁと思いました。  閉じる

    投稿日:2020/12/27

  • 電化区間のディーゼル車

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 0

    北陸新幹線の金沢駅開通に伴い、新潟県内北陸本線の区間、市振駅~直江津駅間を第三セクターで引き継ぎ運営しています。この区間は...  続きを読む電車が通れる電化区間なのですが、途中の糸魚川に交流・直流が切り替わるセクションがる為、コスト、環境影響等を考慮しディーゼルカーでの運営を行っている路線です。  閉じる

    投稿日:2020/09/27

  • 海沿いの区間が多く、絶景スポットが点在

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/11(約4年前)
    • 0

    フリー切符(えちごトキめき鉄道独自のものと、えちごツーデーパスがある)は土日祝しか使えないので注意。

    訪れた駅は以下...  続きを読むの通り。

    市振駅…一番西にある駅。近くに道の駅あり。駅近くの集落にも観光スポットがあるというが見つけられず。

    親不知駅…歩いて15分くらいのところに道の駅あり。駅も海沿いにあるが、高速道路が会場にあり、眺めはそこそこ。駅舎は雰囲気良し。駅の周囲は民家が少なく、ちょっとした秘境駅な印象。親不知の展望スポットは車で5分ほど離れている。

    浦本駅…海沿いにサイクリングロードがあり、海沿いに歩ける。

    糸魚川駅…新幹線の通る駅。歩いて10分で海沿いの展望台がある。  閉じる

    投稿日:2019/12/20

  • 日本海沿いに走ります

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/09(約5年前)
    • 0

    鉄道が見えたり隠れたりするようになりました。
    日本海ひすいラインです。
    新潟県の直江津から出ており、市振駅からは、
    ...  続きを読むあいの風とやま鉄道になります。
    日本海沿いに新潟から富山まで走っている鉄道です。
    時間ができたらゆっくりと乗ってみたいものです。  閉じる

    投稿日:2019/09/01

1件目~20件目を表示(全35件中)

  1. 1
  2. 2

このスポットに関するQ&A(0件)

えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインについて質問してみよう!

上越・直江津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • しそまきりんごさん

    しそまきりんごさん

  • おけいはんさん

    おけいはんさん

  • あおしさん

    あおしさん

  • こばじょんさん

    こばじょんさん

  • 855447さん

    855447さん

  • ヤムヤムにゃんさん

    ヤムヤムにゃんさん

  • …他

周辺のおすすめホテル

上越・直江津 ホテルランキングを見る

新潟県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP