2026年7月現在、暑さが厳しい為か弱冷車となる号車では比較的人気がなく、席にありつきやすいかもしれません
- 4.0
- 旅行時期:2026/07(1ヶ月以内)
-
-
by フロンティアさん(男性)
姫路 クチコミ:176件
関西地区の東海道線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して山陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
2026年7月26日の日曜日に米原10時20分発新快速姫路行きで米原から石山まで移動しました。
225系という8両編成の車両と223系という4両編成の車両が連結された12両編成での運転でした。
後寄りの車両は見ていませんが、少なくとも1~6号車の場合、米原を発車する時点で2号車を除き、少なくとも2人掛け転換式クロスシートは1人以上利用し、特に5・6号車辺りは相席で座る席がある状態でした。
一方、2号車については米原発の時点では所々誰も座らない2人掛け転換式クロスシートがあり、他の号車よりも利用が少なく比較的空いている印象を受けました。
実は2号車、冷房の温度が他の号車より高めの弱冷車になっていて、他の号車の場合、涼しさを感じるのに対し、弱冷車となる2号車の場合、ムシムシ感はさすがにありませんでしたが、涼しさを感じることはありませんでした。
2026年7月も連日猛暑日になる等暑さが厳しいため、弱冷車である2号車の利用は比較的少なく、どちらかといえば空いているのかもしれません。
但しさすがに石山を発車した時にはそれなりに利用があり、座席もほとんど埋まっていたようです。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2026/07/27
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する