1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 姫路
  6. 姫路 交通
  7. JR西日本 新快速 (223系・225系)
  8. クチコミ詳細
姫路×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR西日本 新快速 (223系・225系)

乗り物

JR西日本 新快速 (223系・225系) 施設情報・クチコミに戻る

2025年8月17日現在、18きっぷの改悪の為か混雑はいくらか改善されたかもしれません

  • 4.0
  • 旅行時期:2025/08(約5ヶ月前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

姫路 クチコミ:174件

 関西地区の東海道線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して山陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
 そのうち今回は2025年8月17日の日曜日に米原10時20分発新快速姫路行きで米原から草津まで移動した時の話です。
 225系という車両が使用され、12両編成での運転でした。
 2024年4月以来久々の利用になり、日曜日とはいえ18きっぷのシーズンにはなりますが、以前の場合、中程の車両については米原でほぼ全ての座席が埋まり、以外の車両でも少なくとも各席1人以上利用する状態で、草津から先の場合、車両によってはすし詰め状態になることもありました。
 しかしこの日の場合、米原発の時点で3~8号車ではほぼ全ての座席が1人以上利用する状態でしたが、相席で席を選ばなければ席にありつけるし、1・2号車では相席にならずに座れる誰も座らないシートが複数ありました。(特に2号車では誰も座らない2人掛けシートもありました。)
 彦根・近江八幡等途中駅での乗車もありましたが、1号車を利用したところ、守山辺りまではなんとか空席がありました。
 また草津で降りましたが、車両の外から覗いたところ、立っている方の姿は確かにありました。しかしその数は非常に多いとまで言えず、少なくともすし詰めには到底及ばない状態でした。
 そういう意味ではJRによる青春18きっぷ廃止計画のメリットが出ているのかもしれません(イヤミですが・・・)

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2025/08/18

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP