太田城 水攻め遺構
名所・史跡
3.29
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
秀吉の水攻めにあった城
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
木が茂る丘です
- 3.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
これで水をせき止めたのがよく分かります
- 4.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
- 1
-
-
日本三大水攻めの一つ
- 3.0
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 0
和歌山市出水地区にある「きのくに信用金庫」の駐車場の東隣に、こんもりと木の茂った小高い丘のような場所があります。
実は、... 続きを読むこれは太田城水攻めの際に秀吉軍が築いた堤防の遺構なのです。
豊臣秀吉は、天正13年(1585年)、総勢10万の大軍勢を紀州に派遣して雑賀衆の殲滅を図ります。
当時の雑賀衆の本拠地は現在のJR和歌山駅近くにあった太田城でしたが、秀吉の軍勢はわずか5,000余の兵力しか無い太田城をなかなか攻め落とすことができなかったことから、秀吉得意の「水攻め」に切り替えることとなりました。
このとき、秀吉軍は高さ約4~6m、総延長約7kmにも及ぶ壮大な堤防を築造したと言われ、約1か月間の攻防により物心両面で精根尽き果てた太田一族は遂に城を明け渡し、太田城の指導者であった太田左近ら53名が自刃しました。
この戦いは、備中高松城(岡山市)、武州忍(おし)城(埼玉県行田市)と並び、秀吉の「三大水攻め」としてよく知られています。(忍城については、2012年の映画「のぼうの城」で一躍有名になりました)
秀吉による水攻めの遺構のうち、現在も残されているのはこの場所のみであるとされています。 閉じる投稿日:2015/09/02
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所)
- 施設名
- 太田城 水攻め遺構
- 住所
-
- 和歌山県和歌山市出水
-
- 大きな地図を見る
- 登録者
- yoshimune-kun さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
太田城 水攻め遺構について質問してみよう!
和歌山市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
taktak99さん
-
momotaさん
-
たびたびさん
-
yoshimune-kunさん