特に急がない特急列車。しかし、宮崎↔︎鹿児島中央を直通するため、利用客は意外と多い。
- 4.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
-
-
by 783loverさん(男性)
宮崎市 クチコミ:1件
この列車には、787系というJR九州ご自慢の特急車両が4両編成で使用されている。787系は本来130km/hの高速性能を持っているが鹿児島中央↔︎宮崎間の最高速度は85km/hとそこまで速くなく、のんびりと走行する「ローカル特急」である。そのため、所要時間は普通列車と差が生まれない区間(鹿児島中央↔︎国分/西都城・都城↔︎宮崎)がある。そのため、全区間を普通列車で乗り通せばよい。と思われがちだが国分↔︎都城間には、日中普通列車が走らない時間帯があり、鹿児島中央からは都城以北、宮崎からは国分以南の方面への利用の場合に特急料金分の真価を発揮する。座席は、かつて「特急つばめ」に使用されていただけあって、普通車自由席でも十分ハイクオリティだ。普通車の座席にはT字型のフットレストバーがありグリーン車いらずなのでは?と錯覚してしまうほど快適だ。普通車がハイクオリティだから、グリーン車はスーパーハイクオリティな座席を搭載している。座席配列は2+1列と、他のグリーン車と同一でフットレストも備えられているが、座席は中折れ式になっており、「腰を休めつつ、顔を起こして読書を楽しむ」といった使い方ができて、非常に素晴らしい座席だ。トイレも十分清潔で、各車両からのアクセスも良好である。この特急の唯一のデメリットと言える部分が、実は1つだけ存在する。この列車の走行区間は、線路の状態が非常に悪いから、車端部やデッキの縦揺れは凄まじく、都会の「揺れない電車」しか知らない人からすると、恐怖を覚えるほどであるだろう。しかし、その区間の普通列車よりは揺れないから、「走行中は座席を立たずにトイレに行く場合は停車中に行く」というスタイルを貫けば、揺れを怖がる必要はない。こと列車に快適に乗車したい時は車両の中央部に乗車するべきだが、車端部は混雑時以外では空いているため、「密を避ける」場合は車端部に乗車することを強くお勧めする。最後になるが、この列車は「ワンマン運転」が行われており、車掌さんが乗務していない。私は、何度か乗車して安全性についての不安を感じなかった。なぜなら、車内にSOSボタンや防犯カメラが搭載されているからである。そして、車掌さんも乗車券・特急券の確認業務のために乗務していることが多い。私も乗車したら必ずといっていいほど検札を受けるため、不正乗車は不可能である。
この列車は「特に急がない特急」だが、非常に快適であり都市間移動には非常に便利であるから、鹿児島や宮崎に来られた時は、ぜひ乗車するべきである。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 基本的には自由席でも着席できるが、長期の休みは非常に混雑するため指定席・グリーン車を乗車の1ヶ月前に抑えておくことをお勧めする。
- バリアフリー:
- 5.0
- 2号車に車椅子対応座席がある。しかし、ドアにステップがあるため、乗車駅に連絡し、座席を予約して、介助を依頼する必要がある。
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 需要がある駅には必ず停車する。改札口からもすぐに、停車ホームに行くことができる。
- 車窓:
- 5.0
- 宮崎行きは進行方向右側、鹿児島中央行きは左側に、桜島が見える。車窓は非常に素晴らしい!!!!!!!
クチコミ投稿日:2021/05/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する