本山 慈恩寺
寺・神社・教会
3.34
本山 慈恩寺 クチコミ・アクセス・周辺情報
寒河江 観光 満足度ランキング 1位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
本堂は保存修理中でした
4.5
- 旅行時期 2023/08
- by sukecoさん
山形県寒河江市にある本山慈恩寺。私はレンタカーで訪れました。近くに駐車場があります。訪れた時は、本堂は保存修理中で、外観を... 続きを読む見学することができませんでした。境内の中で最も古い建物だそうです。三度の火災に見舞われ、1618年に山形城主最上氏により、再建されました。桃山様式で、茅葺屋根の建物だそうです。見られないとなると、見てみたい。次回へ持ち越しです。ちなみに、国指定重要文化財です。境内には、山門、鐘楼、三重塔、薬師堂など見どころが沢山あります。拝観料は700円ですが、本堂と薬師堂が拝観できます。本尊弥勒尊と、ほか秘仏33体が安置されています。とても静かな中、荘厳な雰囲気が感じられました。 閉じる
クチコミ・評判
3.34
(17件のクチコミ)- アクセス:
- 3.36
- 寒河江市街から車で20分ほどの所にあります by きままな旅人さん
- 人混みの少なさ:
- 4.21
- 訪れた時は他にいなかった by きままな旅人さん
- バリアフリー:
- 3.25
- 見ごたえ:
- 4.35
- 伽藍や文化財など見応えがあります by きままな旅人さん
1~16件(全17件中)
-
資料館併設のお寺
- 4.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
三重塔大日如来特別拝観のタイミングで訪問:本山 慈恩寺
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
境内は行ってすぐの稚児桜は山形城主だった最上義光寄進の桜と伝えられており、その背後には桃山時代の様式や重厚な茅葺屋根を今に... 続きを読む伝える本堂がある東北随一の巨刹です。
慈恩寺の本堂は弥勒堂とも呼ばれていて有料エリアになっており、本尊弥勒尊ほかに秘仏33体が内陣の宮殿に安置されています。
私が訪れたときはGW特別企画として4/29-5/8まで「慈恩寺御開帳 三重塔大日如来特別拝観」の案内があり、有料拝観が行われていました。
三重塔に安置されている大日如来坐像は非常に素晴らしく、私たち以外拝観する人もいなかったのでじっくり鑑賞できましたが、両手は腹前で金剛界大日の智拳印を結び、銅製の胸飾をつけていて、見事なつくりの透かし彫りにため息が出るばかりでした。 閉じる投稿日:2023/03/11
-
東北の古刹
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
-
知られざる名刹
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
慈恩寺テラス
- 4.5
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 3
-
最上義光由来のお寺
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
多くの文化財を有する名刹
- 4.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
寒河江市街から車で20分ほどの小高い所にある名刹で、お寺の約200m東に無料駐車場が整備されています。
746年開基の歴... 続きを読む史があり、かつては3院48坊の広大な寺領を有していたが、後に次第に縮小したものの今でも3院17坊を擁する大寺です。
本堂と山門(仁王門)はいずれも歴史と威厳を感じる重厚さで、三重塔は1830年に再建されたものですが美しさがあるほか、東北36不動尊1番札所の不動堂、薬師堂、阿弥陀堂、釈迦堂などの伽藍が並んでいます。
拝観料500円で、本堂内に安置されている多くの仏像や寺宝と、薬師堂に安置されている重文指定の薬師如来と十二神将などが拝観できますので、仏像に興味がある方に特にお勧めです。 閉じる投稿日:2021/05/03
-
-
おみくじで大吉を引きたい方にお勧め
- 4.5
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 12
-
とても良い雰囲気のお寺
- 4.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
-
慈恩寺 拝観
- 5.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
-
参拝後、修験の道も楽しみました
- 4.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
山形県寒河江市にある慈恩寺に参拝しました。お寺の駐車場への道路は綺麗に舗装されてはいますが幅が狭くすれ違いには苦労しそうで... 続きを読むす。幸い対向車はありませんでした。聖武天皇の勅命によって印度僧婆羅門僧正が天平18年(746)に精舎を建立して開基した慈恩寺の本堂は茅葺きです。鄙びた中にも重厚さを感じます。駐車場から歩いて脇から入った為、山門が後ろに見えます。帰りは山門から出て参道を降りましたが風格を感じる山門でした。本堂に上がります。本堂参拝の後、修験の道を歩くことになっている為、お祓いを受けます。法螺貝が吹かれお祓いの祝詞が奏上されました。次にボランティアの方から御本尊の弥勒菩薩(秘仏)や天井画、毎年5月5日に催される舞楽等の分かり易い説明がありました。天井画は五木寛之の百寺巡礼にも記載がありますが天女の大胆な姿が印象的です。本堂の左脇の間に仏像が数体公開されていました。阿弥陀如来坐像、阿弥陀如来立像(葉吹きの弥陀)等、どの仏様も神々しく息をのむような美しさでした。薬師堂にも上がり薬師三尊と十二神将を間近に拝むことが出来ます。他にも三重塔、不動堂、釈迦堂、大師堂、鐘楼、阿弥陀堂があり往時を偲ばせます。ボランティアのガイドさんが案内する修験の道は境内奥の山道を約1時間強歩くコースで白山堂、閼伽井戸や修行のお堂の跡、山形盆地や蔵王や当日は雲がかかり見えませんでしたが月山を望む展望台がある山王台や八千代台、サクランボ棚、映画「男はつらいよ」の撮影現場等を周り、大変楽しめましたま。慈恩寺から少し下った所にある慈恩寺活性化センターで地元の奥様方が地元食材を使って作った昼食をとりましたが、健康的で美味しかったです。ボランティアの皆さんが慈恩寺を中心に町興しに力を注いでいる様子がよく伝わってきました。 閉じる
投稿日:2018/02/02
-
すごい山寺でした。
- 3.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
- 0
-
もっと注目されるべき名刹。
- 4.5
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
-
寒河江の名刹
- 4.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
-
五木寛之の百寺巡礼の寺の一つ
- 4.5
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
-
寺とさくらんぼとそばが有名
- 2.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
1件目~16件目を表示(全17件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
本山 慈恩寺について質問してみよう!
寒河江に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
sukecoさん
-
チビシロさん
-
RiEさん
-
りんりんさん
-
なべきちさん
-
みにいさん
- …他