多くの文化財を有する名刹
- 4.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
-
-
by きままな旅人さん(男性)
寒河江 クチコミ:9件
寒河江市街から車で20分ほどの小高い所にある名刹で、お寺の約200m東に無料駐車場が整備されています。
746年開基の歴史があり、かつては3院48坊の広大な寺領を有していたが、後に次第に縮小したものの今でも3院17坊を擁する大寺です。
本堂と山門(仁王門)はいずれも歴史と威厳を感じる重厚さで、三重塔は1830年に再建されたものですが美しさがあるほか、東北36不動尊1番札所の不動堂、薬師堂、阿弥陀堂、釈迦堂などの伽藍が並んでいます。
拝観料500円で、本堂内に安置されている多くの仏像や寺宝と、薬師堂に安置されている重文指定の薬師如来と十二神将などが拝観できますので、仏像に興味がある方に特にお勧めです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 寒河江市街から車で20分ほどの所にあります
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪れた時は他にいなかった
- 見ごたえ:
- 4.5
- 伽藍や文化財など見応えがあります
クチコミ投稿日:2021/05/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する