SLニセコ号
乗り物
3.24
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
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今年限りかも知れません!
- 4.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 1
JR北海道の安全性の問題もあり、運行は今年で一旦中止されます。
土日祝日の運行で、11月はじめの連休が最後です。
... 続きを読む JR北海道でのセット券もありますが、札幌−倶知安間の指定席料金は大人820円。
倶知安から蘭越までは自由席となります。
札幌が始発で8時31分発です。
写真を撮りたいのであれば、小樽発9時44分の普通列車蘭越行きで銀山駅に行き、そこにいる大勢の撮り鉄に紛れて撮るのも良いでしょう。
撮り鉄は、たいていその一つ前の列車で行って、お気に入りの場所に陣取っています。
札幌小樽間は、ディーゼルが牽引するので撮影には適しません。
せめて、塩谷か蘭島まで行って通過待ちして撮るのがよいでしょう。
指定席券を撮るのは困難ですが、混雑していてもちょっとでも良いから乗りたいのであれば、倶知安からニセコまで乗るという手もあります(わずか17分の乗車!)。
ニセコ駅前には温泉がありますから、札幌方面行きが出る13時25分まで浸かることも出来ます。
その列車で途中倶知安駅に20分ほど停車しますが、その間は倶知安駅で燃料補給中のC11を見ることが出来ます。
帰りの便は後ろ向きに走るし暗くなるしで、指定席券はあいているようです。
どうせ乗ってしまえば同じなのだから、乗るのは帰りで、というのも有りではないかと思います。カフェカーなど車内の雰囲気を楽しめます。
閉じる投稿日:2014/10/14
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蘭越~倶知安は指定券なしで乗車できる
- 4.0
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
- 0
札幌からニセコの2駅先の蘭越まで、秋限定で季節運転しています。全車指定席で、乗車には普通乗車券の他に指定席券が必要ですが、... 続きを読む蘭越~倶知安の間だけは自由席で、普通乗車券のみで乗車することができます。ニセコでの秋の紅葉狩りなどでの利用によいと思います。
朝、札幌を出発して、昼にニセコや蘭越に到着し、午後、再びニセコを出発して夕方に札幌に到着します。列車を利用したニセコでの日帰り温泉ツアーなどによく利用されますが、ニセコは公共交通機関のバスでは便数などが限られるため、SLの運行ダイヤからして、滞在時間の数時間では、個人旅行ではほとんど何もできないため、日帰りであれば、やはりツアーでの利用がセオリーだと思います。もしくは行きか帰りが普通の列車を利用することになるかと思います。
乗車したところ、かなりゆっくりとした速度に感じました。昨今の猛烈に飛ばす特急と異なり、時間を急いでいなければ、どことなく馴染みやすい速度です。蒸気機関車とはこのような速度で、昔はゆったりとした旅だったんだなと思いました。
途中、倶知安峠や稲穂峠を越えます。客車の後ろにはディーゼル機関車も連結され、SLを援護しています。運転士がSLの運転に不慣れだったりすると、峠の途中などで空転してしまい、止まってしまったこともあったようです。その場合、煙をものすごく吐き、車体をうならしているのですが、速度が全くでません。
空転でなくとも、出発のときはものすごく煙を吐きます。線路脇の建物に煙が直接あたっていましたが、建物は火事でも起こっているかのように、煙で何も見えなくなっていました。なお、札幌駅近くの都市部などでは、煙をそれほど吐かずに、主にディーゼル機関車が牽引しているようです。また、車内では煙は気になりません。昔の話しであった、駅についたら黒くなった顔を洗うということもありません。 閉じる投稿日:2014/05/31
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SLを満喫
- 4.0
- 旅行時期:2011/11(約14年前)
- 1
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所)
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