花フェスタ旭川 クチコミ・アクセス・周辺情報
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
2022年の花フェスタ旭川、3年ぶりに盛り上がりました
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
久しぶりの開催
- 3.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
偶然に
- 3.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 0
-
-
バラや山野草、花の鉢植え
- 4.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
毎年6月上中旬に旭川大雪アリーナで開かれる花市(植木市)です。
札幌の大通公園で開かれる札幌花フェスタに先行すること、数... 続きを読む週間。
地元、旭川とその周辺の農園が多く出店しています。
アリーナの南側広場に植木市が立ち、アリーナの中は洋蘭の販売や地元園芸サークルの生け花や盆栽、パネル展示などでした。
当日はアリーナは無料開放されていますが、アリーナの中の展示や店は年齢層高めの人向けな感じがしました。
服や健康食品、おしるこ、まんじゅうの販売などがありました。
なお、外ではB級グルメやソフトクリームなどの露店もありました。
メインの植木市では、バラや山野草、花の鉢植えなどが販売されていました。
特にバラはこれから見ごろを迎える旬の花です。
咲きだしているものも多くありました。
そして、花フェスタ札幌と比べて特徴的だったのは山野草の種類が豊富で価格も安かったことです。
山草の女王、コマクサは¥500円です。
ポット苗がたくさん並べられていました。
その他、ヒメシャガ、満州アヤメ、アッツ桜、ヤマブキショウマ、そして主に西日本に生えるキレンゲショウマなど種類多数です。
関東地方などに比べるとさすが寒冷地向けの山野草が多く、関東の平地ではすぐ暑さで枯れてしまいそうなものばかりです。
ただ、北海道でも住宅地では栽培が難しいものも多いようです。
札幌でも野山では見かけるシラネアオイですら、住宅地では数年で枯れてしまうとのことです。
札幌の中央区の円山や伏見でさえも数十年前は野原も多く、平地でもシラネアオイが見られたそうですが、今ではハイソな住宅やマンションが立ち並び、そのよすがすら感じられません。
宅地造成で埋め立てられてしまったり、庭に移しても枯れてしまったりしたのでしょう。
花フェスタでは、花が美しく、育てやすいものを購入した方がよいかもしれません。
ほかにも、北海道では屋外では絶対無理なハイビスカスも売られていました。 閉じる投稿日:2015/06/12
-
ガーデニングの季節です
- 3.5
- 旅行時期:2010/06(約16年前)
- 2
1件目~5件目を表示(全5件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
花フェスタ旭川について質問してみよう!
旭川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ケロケロマニアさん
-
ゆりりんさん
-
まつのやさん
-
しそまきりんごさん
-
ばにらさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る