1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 神楽坂・飯田橋
  6. 神楽坂・飯田橋 観光
  7. 北辰社牧場跡碑
神楽坂・飯田橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

北辰社牧場跡碑

名所・史跡

北辰社牧場跡碑 クチコミ・アクセス・周辺情報

神楽坂・飯田橋 観光 満足度ランキング 26位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~20件(全41件中)

  • 全く予想外でびっくり

    • 2.0
    • 旅行時期:2023/02(約3年前)
    • 0

    飯田橋界隈を散策していた時に、北辰社牧場跡という案内ポールを見つけました。最初は何の旧跡なのか一瞬わかりませんでしたが、牧...  続きを読む場の跡だったようです。いまや大都会のど真ん中といった飯田橋で、家畜が飼育されていたとは、全く予想外でびっくりしました。当時もこの辺りには人が住んでいたと思いましが、きっと何も不自然ではなかったのだろうと思いました。  閉じる

    投稿日:2023/02/19

  • 明治時代にはここに牧場があった

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/09(約3年前)
    • 0

    地下鉄九段下駅から目白通りを飯田橋方向に5分ほど歩くと、東京大神宮通りと別れる手前の場所にこの碑が立っていました。明治時代...  続きを読むの初めに榎本武揚がこの地で牧場を開いたのだそうです。今はその時の姿は全く想像できないような場所ですが、碑が歴史の1ページを後世に伝えてくれます。  閉じる

    投稿日:2022/12/05

  • ここから都内の牛乳が届けられたのです。

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/06(約4年前)
    • 0

    この北辰社牧場跡碑は目白通り沿いにあります。JR飯田橋駅から南に5分程度の場所です。この牧場は榎本武揚が開設したのです。近...  続きを読むくには榎本武揚がかかわった東京農業大学の開校の地もあります。榎本武揚はここで450頭もの牛を飼育し当時東京都の牛乳を提供していたのです。今は石碑のみです。  閉じる

    投稿日:2022/07/02

  • 北辰社牧場跡碑

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/06(約4年前)
    • 0

    JR飯田橋にある北辰社牧場跡碑。
    この通りには沢山の石碑がならんでいる。
    榎本武揚が明治の始め、北辰社牧場をここに開き...  続きを読むました。最盛期には乳牛が4,50頭もいて新しい飲物、牛乳を提供していたとのことだ。今考えると想像がつかない。  閉じる

    投稿日:2022/06/12

  • 榎本武揚のアイディアで乳牛飼育

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/04(約4年前)
    • 0

    明治前期、この飯田橋付近に牧場があったとは意外でした。しかも乳牛を飼育して牛乳を生産していたとは! そしてこのアイディアを...  続きを読むもたらしたのは旧幕府軍で函館で戊辰戦争を戦った榎本武揚なのでした! その後開拓使の仕事もしていた榎本…。北海道との関連性もありそうです。そのほか旧幕臣の子弟のための育英事業という側面も持ち合わせていたのですね。  閉じる

    投稿日:2023/02/13

  • 立派な石碑

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    北辰社牧場跡碑の立派な石碑が、飯田橋駅周辺にあって、このエリアが歴史的にもたいへん重要であることをしみじみ感じました。主要...  続きを読む道路の歩道にこの碑が堂々と立っているので見つけやすく、見逃せない観光アトラクションだと思います。

      閉じる

    投稿日:2021/11/29

  • 榎本武揚が明治の始めに、北辰社牧場をここに開いたそうです。
    オランダに留学したことがある人物だそうです。
    最盛期には乳...  続きを読む牛が450頭もいて、新しい飲物、牛乳を提供していたそうです。
    この交通量の多い場所に、昔は牧場があったんですね。  閉じる

    投稿日:2021/09/06

  • 地元の飯田橋商店街振興会が、目白通りを飯田橋の散歩路にすべく、飯田橋駅から九段下駅にかけての両側歩道に石の標柱13本を建て...  続きを読む、この町の移りかわりを示している。その中の1つの石柱がこの「北辰社牧場跡碑 」。

    縄文時代には海面が上がって(縄文海進)このあたりは溺れ谷の入り江の海の中だった。その後、海が後退して、太田道灌のころは、平川の氾濫原の葦原になっていたという。
    徳川家康が江戸城の大規模拡張工事を行い、神田川工事などで平川の流入もなくなり、このあたりは湿地から幕府から拝領した大名屋敷や旗本屋敷に変わったという。

    明治になってこれらの武家屋敷街は住人がなくなり、失業した武士を救済する農業に利用されることが多かった。茶畑や桑畑もあったが、需要が増えて長距離輸送が困難な牛乳生産のための牧場にも利用された。

    幕末に酪農王国のオランダに留学した榎本武揚は、事業の一つとして、ここ飯田町で北辰社と称する牧場を経営したという。今では、近世にそんな施設があったとは思えない場所に感じる。
      閉じる

    投稿日:2021/06/21

  • 近隣に家や大学があったけど⁈

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/05(約5年前)
    • 0

    幕臣の一人がオランダに留学し、様々な知識を取り入れて帰国。
    その後いろいろと衝突はあったが、最終的には敵方に能力を買われ...  続きを読む新政府では幾多の要職に着いた、と。
    その人が旧幕臣子弟のためにここへ農業学校や牧場を作ったという。
    最盛期には乳牛が数十頭飼育されていて牛乳を提供していたと石柱にあります。

    歴史のプロムナードでわかると思いますが当時からこの辺りは家屋敷や大学がやたら数多く点在していました。
    そんな中に牧場があったとは。
    信じ難い話です。
    隣が東京農大だったから連携していたのでしょうか。
    ここの農業学校から農大に進学したとか?
    時代的にその可能性もありそう。
    今と比べると信じられない光景だけど、昔は普通だったのかもしれません。  閉じる

    投稿日:2021/05/19

  • 今は東京砂漠ですが

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/06(約6年前)
    • 0

    新型コロナウイルスの自粛もあけて、都内まで用事ありやってきました。
    JR飯田橋駅付近から地下鉄東西線の九段下方面へ歩いて...  続きを読むいく途中にこの碑はあります。
    この界隈にはほとんど緑がないですが、昔は牧場があったとのことです。いまは面影はありません。  閉じる

    投稿日:2020/06/22

  • ここに牧場があったとは信じがたい

    • 2.5
    • 旅行時期:2020/05(約6年前)
    • 23

    JR総武線飯田橋駅から目白通りを5分ほど行った場所にある石碑がこれです。明治維新後に箱館戦争で敗北した榎本武揚、オランダに...  続きを読む留学していた経験を生かして、現在の飯田橋駅付近に牧場を開設して乳牛を40~50島ほど飼育したそうです。おそらく東京の中心街からかなり離れていた上に、新政府になって大名の制度上なくなったために、大名屋敷跡が東京のあちこちで空いていた背景もあるのでしょうね。  閉じる

    投稿日:2020/06/04

  • 牧場があったなんて信じられない

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/09(約6年前)
    • 0

    目白通りにあります。でも場所は都心のど真ん中、いくら江戸から明治の話とはいえこんなところに爆場があったこと自体がもはや衝撃...  続きを読むを禁じえません。当然、この碑以外に牧場があったことをうかがわせるものはありませんが、歴史にとどめようというのはわかりました。  閉じる

    投稿日:2020/02/23

  • 昔はのんびりとしたところだったのかも

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/07(約6年前)
    • 0

    北辰社牧場というのがここで始まったということとおおまかな歴史が書かれた石碑です。

    一番栄えていたときには乳牛が4、5...  続きを読む0頭いて、牛乳を提供していたことなどが書かれています。

    現在は都会ですが、昔は牧場があるくらいですから、かなりこの辺りはのんびりとしたところだったのかもしれません。牧場があったことを想像できないほど都会になってしまったんだなぁと感じました。  閉じる

    投稿日:2019/08/06

  • 牧場があったとは驚き。

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/07(約6年前)
    • 0

    飯田橋から九段下へ向かう目白通り沿い、歴史のプロムナードにあります。

    江戸幕府の時代がおわると、大名や旗本の江戸屋敷...  続きを読むも廃止され、多くの屋敷は払い下げられてこの辺りの土地は農業、酪農の牧場として利用されるようになりました。

    今では全く想像がつかないほど都会になってしまいましたが。

    明治初期戊辰戦争で有名な榎本武揚は、飯田橋に東京農大の前身である「育英学農業科」や北辰社牧場などを作りました。乳牛が40から50頭ほどいたそうで、当時新しい飲み物となった牛乳を提供したと言われています。

    ここに農場があったとは驚きました。いまは影も形もありません。残念です。  閉じる

    投稿日:2019/08/03

  • 榎本武揚が開いた北辰社牧場のあった場所

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    飯田橋駅と九段下駅を結ぶ目白通り沿いにある歴史標柱の一つです。明治時代初期、幕臣だった榎本武揚が開いた北辰社牧場のあった場...  続きを読む所です。明治時代にこの場所に牧場が有ったなんて驚きです。目白通り沿いには同じデザインの標柱がたくさんありますので、一通り巡ってみるのも楽しいものです。  閉じる

    投稿日:2021/04/04

  • 意外な場所にあった牧場

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/12(約7年前)
    • 0

    飯田橋駅から目白通りを南に10分ほど歩いたところに北辰社牧場の石碑がありました。これは幕臣として西洋の知識を学んできた榎本...  続きを読む武揚が函館で新政府軍に敗れた後、この地に開いた北辰社牧場を記念したものです。当時は牛乳は新しい飲み物であり、榎本武揚の知識を新政府が活かしたのだと思いました。こんなところに牧場というのは意外でした。  閉じる

    投稿日:2019/01/08

  • ここに牧場があったとは

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/11(約7年前)
    • 0

    明治時代の初期、この辺りにあった牧場になります。明治24年(1891年)に東京農業大学の前身である育英學農業科が榎本武揚ら...  続きを読むによって設立されましたが、農業学校の設立に合わせて牧場も作られたとのことで、最盛期には40-50頭あまりの乳牛がこの辺りで飼われていたそうです。この辺りに牛がいたとは全く今では想像できなく、非常に面白い歴史を知る事ができました。  閉じる

    投稿日:2019/07/21

  • ここに牧場があったとのこと、実に驚きです。

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/10(約7年前)
    • 0

    JR飯田橋駅から地下鉄九段下駅に向かって目白通りを散策した時に、こちらの石標を見つけました。説明を読むと幕臣の榎本武揚がこ...  続きを読むの場所に牧場を開き、乳牛40頭から50頭を飼育して牛乳を製造していたとのことが書かれていました。今ではオフィス街となっているこの場所が、かつては牧場であったとは、東京の変貌ぶりは目を見張るものがあったのだろうと推察され興味深く感じました。  閉じる

    投稿日:2018/12/09

  • 西洋の文化を学びたいという一心

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 0

    北辰社牧場跡碑は、飯田橋駅近くの目白通り沿いに建つ標柱の一つ。
    説明によれば、榎本武揚氏が明治の初期に、北辰社牧場をここ...  続きを読むに開いたとありまして。最盛期には乳牛が40~50頭程度いたということ。これも西洋の文化を学びたいという一心だったかもしれませんが、それにしても。。吉幾三の「銀座でべこ飼うだあ」を思い出してしまいました。  閉じる

    投稿日:2018/10/10

  • この都会に牧場の跡!

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/07(約7年前)
    • 0

    JR飯田橋駅から目黒通り沿いには両側に昔の街並みを記録した石碑が立ち並び、歴史のプロムナードとなっています。
    その中にな...  続きを読むんと牧場の跡までありました。江戸の昔はお屋敷街だったようですが、その後は石碑によると病院や大学などをバンバン建てたようで、ここ土地が余っていて再開発したのかなぁなんて思ってしまいました。  閉じる

    投稿日:2018/07/14

1件目~20件目を表示(全41件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(58枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
北辰社牧場跡碑
住所
  • 東京都千代田区飯田橋1-5
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
giani さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

北辰社牧場跡碑について質問してみよう!

神楽坂・飯田橋に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • densukeさん

    densukeさん

  • g60_kibiyamaさん

    g60_kibiyamaさん

  • mitchibaさん

    mitchibaさん

  • ゲンさん

    ゲンさん

  • めいちゃんさん

    めいちゃんさん

  • bobby_brazilさん

    bobby_brazilさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

神楽坂・飯田橋 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP