1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. ミナミ(難波・天王寺)
  6. ミナミ(難波・天王寺) 観光
  7. 高島屋史料館(高島屋)
ミナミ(難波・天王寺)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

高島屋史料館(高島屋)

美術館・博物館

高島屋史料館(高島屋) クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

高島屋史料館は、高島屋の株式会社設立50周年記念事業のひとつとして、昭和45年に高島屋東別館3階に設置され、一般にも公開されるようになった。館内には創業以来の美術工芸品や染織刺しゅう製品、能装束等、約2万点の史・資料コレクションが保存・展示されている。常設展示室では、年代順に並べられた珍しい写真や、貴重な古文書・メダル・賞状類の歴史資料にくわえ、さまざまな広告物や包装紙・カレンダーなどによって、高島屋170年の歩みの中で培われた高島屋の伝統が伝わってくる。また、3ヵ月ごとにテーマを変えて開催されている特別展では、美術染織品の下絵デザイン図や高島屋と交流の深い絵画や工芸などの作家の作品を見ることができる。ぜひ見ておきたいのが、常設室内に安置されている玉虫厨子。これは五千数百匹の玉虫をつかい9年の歳月をかけて完成された、法隆寺国宝の実物大の模型で、現在では製作不可能な逸品だという。

クチコミ・評判

1~20件(全32件中)

  • 高島屋の歴史

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    1970年に開館、旧松坂屋大阪店を利用した建物で重厚感ある立派な建物です。場所は難波駅にある大型店舗から少し離れた堺筋沿い...  続きを読むにありアクセスが少し不便ですが、創業以来の資料が保存され、無料でコレクションを見ることができます。開館50周年の2020年にリニューアルオープンしました。
      閉じる

    投稿日:2022/11/11

  • 規模は小さいですが、展示は充実しています。

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    大阪難波の高島屋東別館3階にある資料館です。無料で見られるので時間に余裕があればぜひ訪れるべきです。高島屋のマスコットキャ...  続きを読むラクターローズちゃんの歴代の人形や、玉虫厨子の複製など、興味深い展示品が目白押しです。建物自体も歴史的建造物として一見の価値ありです。  閉じる

    投稿日:2022/10/30

  • 各難波駅や地下鉄咲筋線・日本橋駅から徒歩で10分ほどの「高島屋資料館」は堺筋に建つ旧高島屋別館をリノベーションした企業資料...  続きを読む館として令和2年にオープンしました。

    元は昭和3年に松坂屋大阪店として開業、アール・デコ調の装飾やデザインが取り入れれた様式で建てられ、通りに面したアーチ型のアーケードも付随する装飾も凝ったもので意匠された堂々たる重厚な建築です。

    それらを引き継ぎ昭和昭和44年から高島屋別館として長らく営業し、令和2年に現在の資料館として、また1階にはコミュニテイーフードホール大阪・日本橋やシタディーンホテルもオープンし複合商業ビルとしてリノベーション営業がスタートしたようです。

    資料館として3階フロアーを使い入館料は無料で諸注意事項の説明があります。基本的には館内写真撮影が禁止で、一部のみが可能に成ってました。

    当時の玄関で使われてガラスドアやレトロ感あるエレベータ―3基に大理石で造られた階段などは上手く保存展示されてます。

    面白いのはジオラマコーナーに在る1/100スケールで作られた高島屋大阪店や別館、キャラクターマスコットのローズちゃんコーナーに洋裁人形コーナーなどは百貨店らしい展示で、百貨店が文化の担い手であると言うことあらためて思いました。

    日本橋高島屋にも資料館が在るので、東京へ行った際には立ち寄ってみましょうか。  閉じる

    投稿日:2022/08/08

  • 建物も展示も超一級!

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/03(約4年前)
    • 0

    今回の訪阪のハイライトは、なんばの「高島屋資料館」でした。

    資料館は日本橋の堺筋に面した昭和初期竣工のビルの中にあり...  続きを読むます。
    11連アーチのアーケードが圧巻。「和洋折衷」というより、ヨーロッパの街そのものを感じさせる洒脱なデザインです。

    当初は松坂屋大阪店として建造。その後高島屋の手に渡り、戦後は結婚式場などとして使われたというこのビル自体、大阪の生きる歴史と言えそうです。2021年に重要文化財に指定され、現在は資料館のほか滞在型ホテルなどを擁しています。

    今年は1922年の高島屋の大阪進出から100周年ということで、資料館では「大大阪の百貨店」という記念展をやっていました。

    プロジェクターで壁に投影される年表が力作。
    市内各エリアの栄枯盛衰、各百貨店の特徴などが世相とともに偲ばれ、下手するとここだけで2、3時間は見入ってしまいそう。
    建築パーツや、当時のポスターなどもしっかりと保存されています。

    パネル写真の中の人々の嬉々とした表情が印象的。
    戦前の大阪って勢いがあったんだなぁ。
    百貨店もものすごく輝いていたんだなぁ。

    良い展示は、固有のテーマに留まらず、
    さらに広い世界、普遍的なものを感じさせてくれます。

    建物を維持するだけでも大変なはずなのに、
    このような展示を定期的に行っているとは。
    高島屋という企業の底力を感じました。  閉じる

    投稿日:2022/05/15

  • おすすめの展示室

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/01(約4年前)
    • 0

    日本橋でんでんタウンにあります。
    昭和の昔は松坂屋大阪店で、昨年(2021年)、建物が国の重要文化財(建造物)に指定され...  続きを読むたとのことです。レトロで重厚感のある外観ですを
    館内の「高島屋史料館」。無料の展示室としては比較的大きいほうではないでしょうか。素晴らしいです。
    どこまでが常設展示かは不明ですが、着物のコレクションや高島屋の歴代の制服の展示、昔の難波の街並みの映像などが鑑賞できました。
    無料でこれだけ見れるのは貴重だと思います。
    おすすめです!   閉じる

    投稿日:2022/03/07

  • 穴場中の穴場

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/07(約4年前)
    • 0

    高島屋東別館の中にひっそりとあります。
    史料館では、高島屋が所蔵する膨大な資料の中から、テーマを設けて、展示をおこなって...  続きを読むいます。入場は無料です。
    空調がしっかり効いているので、ちょっと暑かったり寒かったりする暇な時にも便利です。  閉じる

    投稿日:2021/07/26

  • 本館からは離れて

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/02(約5年前)
    • 0

    高島屋と言えば難波の大型店舗ですが、こちらはかつて松坂屋だった店舗を利用した場所で堺筋沿いにあります。ややアクセスが不便で...  続きを読むすが、無料でなかなか充実したコレクションを見ることができるので、日本橋近辺に来たら一度は来てもいいと思います。  閉じる

    投稿日:2021/05/18

  • 高島屋史料館(高島屋)

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/12(約5年前)
    • 0

    以前は松坂屋大阪店だったという高島屋史料館。建物はそのままに高島屋史料館だけでなく、最近ホテルとイートインできるスペースを...  続きを読む改装して作ったので、利便性がよくなりました。高島屋史料館は高島屋にあまり興味がなくても見ているだけで楽しめる展示です。  閉じる

    投稿日:2020/12/29

  • 高島屋史料館(高島屋)

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/11(約5年前)
    • 0

    歴史ある百貨店の高島屋だけあって、高島屋史料館もさすがです。まず建物からして風格があって、もともと松坂屋大阪店だったもの。...  続きを読む史料館もさすがですが、建物自体も楽しめます。いまは建物がホテルと1F部分にイートインコーナーも出来てより楽しめます。  閉じる

    投稿日:2020/11/01

  • 高島屋の歴史が詰まっています。

    • 4.5
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 2

    高島屋の創業以来の資料を収集・保存し、広く公開・活用していくことを目的にしたもので、企業の歴史をひも解き、その精神や文化を...  続きを読む受け継いで、高島屋の持つ基本的価値観や文化を社内外に発信する拠点となっています。
    収蔵されている資料は約5万点で、美術品、百貨店資料、創業家文書等、多種多彩なジャンルのものが展示されていて、見どころ満載です。
    無料ですので、ミナミに来たなら立ち寄って損はないと思います。

      閉じる

    投稿日:2021/06/04

  • 2020年リニューアル!

    • 2.0
    • 旅行時期:2020/03(約6年前)
    • 0

    高島屋東別館3Fにある、高島屋の歴史展示館です。フロアの半分は高島屋の歴史についての常設展、もう半分は特別展フロアです。無...  続きを読む料で観覧できます。2020年、東別館は、ホテルなどが入る「シタディーン」という施設にリニューアルしています。  閉じる

    投稿日:2020/05/19

  • 平日のランチの穴場

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 13

    8階と9階にあるレストラン街では世界各国の料理が食べられます。夏休みでも平日はすごく空いていて穴場です。

    なんば駅と...  続きを読む直結しているので移動も迷わず、雨にも濡れずラクです。

    私はパエリア専門店でランチを食べました。  閉じる

    投稿日:2018/08/25

  • 高島屋史料館

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/11(約8年前)
    • 0

    元々は松坂屋大阪店として造られた建物を買収して、高島屋の事務センターと史料館にしたのですが、外観だけでも見る価値があります...  続きを読む。昔の建物をいい意味で壊していないので、実に雰囲気がいいのです。堺筋にはいろいろな近代建築はそのなかでもこの建物は異例の美しさ。以前は自前で修繕会社をもっていた高島屋ならではです。いまは修復中のために中には入れません。  閉じる

    投稿日:2017/11/03

  • 建物がいいですね

    • 4.5
    • 旅行時期:2017/06(約9年前)
    • 0

    いわゆるここが昔のタカシマ屋になります。ヨーロッパ調の琥珀色のビルディングで、入口にある”高島屋資料館”の字体も、それなり...  続きを読むの人が書いたと思われるもので素晴らしいです。近畿の百貨店は、現代的なものばかりになってしまったので、この建物は是非保存してほしいと思います。  閉じる

    投稿日:2017/09/24

  • 古風な建物

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/03(約9年前)
    • 0

    外観は高島屋ですが店舗営業はしておらず高島屋の歴史を今に伝える資料館となっています。貴重な資料が数多く展示されており、日本...  続きを読むの物販の歴史や百貨店の歴史を知ることが出来ます。あまり期待せずに入りましたが知らないことばかりで非常に興味深い展示内容でした。  閉じる

    投稿日:2017/08/07

  • 高島屋史料館(高島屋)

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/08(約9年前)
    • 0

    大阪高島屋資料館。ここは難波の高島屋からちょっと離れていますが、いまはこの建物自体を事務センターと倉庫にして使っています。...  続きを読む戦前の建物をほぼ手を入れていない状態で使っているので、エレベーターなども実に雅。資料館も百貨店や高島屋が好きな人からしたら楽しめる資料がたくさんあってしかも入場無料。いい場所です。  閉じる

    投稿日:2016/08/22

  • 高島屋史料館(高島屋)

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/05(約10年前)
    • 0

    堺筋沿いにある、旧松坂屋の建物をそのまま使った高島屋の資料館。様々なローズちゃんや企画展が目白押し。地味な場所ではあります...  続きを読むが、内装などが実にこっていて素晴らしい。しかも、入場は無料。常設展の日本絵画もいいものが多いです。高島屋大阪店からは少し歩きます。  閉じる

    投稿日:2016/05/03

  • 高島屋史料館

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/04(約10年前)
    • 0

    高島屋大阪店からは若干の距離があるので、あまり行く人もいないようなのですが、実にもったいない。本当にシックな建物をいかした...  続きを読む素晴らしい資料館です。高島屋や百貨店に興味がある人にはたまらない展示もあります。常設展だけでなく、企画展もありますよ。  閉じる

    投稿日:2016/04/06

  • なんばから日本橋のにぎやかな電気屋街に向かう途中にある高島屋および日本の芸術作品の歴史を物語る史料館です。入口はものものし...  続きを読むい雰囲気で、ちょっとはいりにくい感じでしたが、時間もありましたので中にはいってみました。日本の有名な絵画をはじめ、数多くの着物や懐かしのポスターなどを含めて数多くの作品が展示されています。単なる高島屋の歴史館のようなものと思っていただけに驚きました。これはちょっとした日本の文化や歴史の博物館のようなものですね。  閉じる

    投稿日:2016/05/30

  • 高島屋資料館

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/11(約10年前)
    • 0

    百貨店が集中する御堂筋沿いではなく、堺筋沿いにある高島屋資料館。むかしは松坂屋大阪店だったとか。そして、幻の地下鉄口がある...  続きを読むそうで、最近、特別公開したそう。残念ながら、いまでは建物全体は高島屋の事務棟として使っているので、見学できるのはここ資料館のみ。ところが、この資料館、高島屋が好きな人がみたらとても楽しい展示が目白押し。また、日本画に強い高島屋だけあって、常設展もとても品があります。人も滅多にいませんし、係員すらいないので、自分のペースでゆっくりと見て回ることができます。人が多い大阪では稀有な人がいない場所です。  閉じる

    投稿日:2015/11/28

1件目~20件目を表示(全32件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(59枚)

基本情報(地図・アクセス・営業時間)

施設名
高島屋史料館(高島屋)
住所
  • 大阪府大阪市浪速区日本橋3-5-25
アクセス
大阪市営地下鉄堺筋線「日本橋」駅から徒歩10分
営業時間
10:00~17:00
休業日
水・日曜日、年末年始、展示替えの期間
予算
入場無料
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

高島屋史料館(高島屋)について質問してみよう!

ミナミ(難波・天王寺)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Sahraさん

    Sahraさん

  • 公共交通トラベラーkenさん

    公共交通トラベラーkenさん

  • 機乗の空論さん

    機乗の空論さん

  • ぴこぴこ丸さん

    ぴこぴこ丸さん

  • sachi222さん

    sachi222さん

  • 暮らし旅行社さん

    暮らし旅行社さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

ミナミ(難波・天王寺) ホテルランキングを見る

大阪 ホテルランキングを見る

PAGE TOP