文化の担い手である百貨店を学ぶ ~ 高島屋資料館
- 3.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:17件
各難波駅や地下鉄咲筋線・日本橋駅から徒歩で10分ほどの「高島屋資料館」は堺筋に建つ旧高島屋別館をリノベーションした企業資料館として令和2年にオープンしました。
元は昭和3年に松坂屋大阪店として開業、アール・デコ調の装飾やデザインが取り入れれた様式で建てられ、通りに面したアーチ型のアーケードも付随する装飾も凝ったもので意匠された堂々たる重厚な建築です。
それらを引き継ぎ昭和昭和44年から高島屋別館として長らく営業し、令和2年に現在の資料館として、また1階にはコミュニテイーフードホール大阪・日本橋やシタディーンホテルもオープンし複合商業ビルとしてリノベーション営業がスタートしたようです。
資料館として3階フロアーを使い入館料は無料で諸注意事項の説明があります。基本的には館内写真撮影が禁止で、一部のみが可能に成ってました。
当時の玄関で使われてガラスドアやレトロ感あるエレベータ―3基に大理石で造られた階段などは上手く保存展示されてます。
面白いのはジオラマコーナーに在る1/100スケールで作られた高島屋大阪店や別館、キャラクターマスコットのローズちゃんコーナーに洋裁人形コーナーなどは百貨店らしい展示で、百貨店が文化の担い手であると言うことあらためて思いました。
日本橋高島屋にも資料館が在るので、東京へ行った際には立ち寄ってみましょうか。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 難波・日本橋からも近くて判り易い!
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 入館料が無料なのは有難いです!
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 混雑はありませんがそれなりに見学者も多いです
- 展示内容:
- 3.0
- 企業資料館ですが文化に担い手としても学べます
- バリアフリー:
- 3.0
- エレベータ―がるので問題はありません
クチコミ投稿日:2022/08/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する