1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 群馬県
  5. 安中・妙義
  6. 安中・妙義 観光
  7. 碓氷第三橋梁(めがね橋)
安中・妙義×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

碓氷第三橋梁(めがね橋)

名所・史跡

碓氷第三橋梁(めがね橋) クチコミ・アクセス・周辺情報

安中・妙義 観光 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    下から見上げても素晴らしい、上を歩いて絶景を眺めるのも最高です

    4.0

    • 旅行時期 2026/04
    • by RON3さん

    群馬県と長野県の県境にある標高956mの難所、碓氷峠は、国鉄で最も急な勾配でドイツのアプト式が採用されました。 その一部...  続きを読むの「めがね橋」は、1892年(明治25年)に完成した、国内最大級のレンガ造りの4連アーチ橋で、国の重要文化財に指定されています。 橋の上は「アプトの道」として整備されて歩くことができます。絶景が広がって、とても気持ちの良いハイキングコースになっています。 めがね橋の前後にある2つのトンネルも歩けます。  閉じる

クチコミ・評判 5ページ目

81~100件(全119件中)

  • ハイキングがてら行くのも良い。

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/11(約12年前)
    • 0

    なかなか駅から遠く上り坂なので行きにくいと言えば行きにくいです。駐車場もあるので車で行くか横川駅からタクシーという手もあり...  続きを読むます。ハイキングも兼ねて行くのが良いのかなと思います。鉄道文化むらからトロッコも走っていますが途中まででその先は歩いてめがね橋まで行く事になります。  閉じる

    投稿日:2014/11/27

  • 碓氷めがね橋

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/11(約12年前)
    • 0

    群馬県安中市にある碓氷めがね橋。日本最大級のレンガ造りのアーチ橋は、明治25年に約200万個のレンガを、人の手だけで積み上...  続きを読むげて完成しました。現在、橋の上は遊歩道「碓氷峠アプトの道」として整備されています。  閉じる

    投稿日:2014/11/08

  • JR信越線横川駅から約5kmのところに、まるでヨーロッパアルプスの橋のような美しいアーチ橋が現れます。
    この橋は、碓氷第...  続きを読む三橋梁 通称「めがね橋」と言われ親しまれている我が国最大のレンガ造りアーチ橋で、明治25年4月に建設が始まり12月に完成。国の重要文化財に指定されています。
    200万個以上のレンガを使用して作られたこの橋は、川底からの高さが31mもあり、芸術と技術が融合した美しく雄大な四連のアーチとその大きさで、訪れる人を圧倒します。
    旧信越線の廃線跡を利用したアプトの道という片道6.2kmのハイキングコースのハイライトと言えるでしょう。
    軟弱モノの私は、往復徒歩というのはキツかろうということで、横川駅からめがね橋下までタクシーで行き、川底からの橋の景観を拝んだ後、めがね橋を渡って、横川駅目指しアプトの道を歩いて戻ってみました。
    5kmの行程は、いくつものトンネルを歩き、碓氷湖やレンガ造りの丸山変電所跡など、ポイントごとに休憩しながら進むので、飽きることなく楽しめました。  閉じる

    投稿日:2018/05/03

  • かっこいい

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/10(約12年前)
    • 0

    車で行かないと不便そうです。とにかく、圧倒される、かっこいい建造物。下から見上げた迫力は半端ないです。
    橋の上にも上がれ...  続きを読む、思ったより楽にたどりつけました。次回はアプトの道を踏破してみたいです。でもその場合は車だと都合が悪そうです。  閉じる

    投稿日:2014/10/31

  • 穴場 観光スポット!

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/09(約12年前)
    • 0

    10名で観光してきました。社会人サークル的なグループで。とても見応えのある橋かと思います。昔は電車が走っていた場所を歩ける...  続きを読むこともあり、とてもゆっくりした時間を過ごせると思います。紅葉シーズンになれば、橋の色と周りの木々の色がとてもマッチすると思います。
    多少歩くことも考えると、スニーカーが良いかと思います。  閉じる

    投稿日:2014/09/01

  • 軽井沢のドライブ中、突然現れます!

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/08(約12年前)
    • 0

    釜飯で有名な横川の近くにある、レンガ造りの大きな「メガネ橋」
    ドライブしていると、突然目の前に現れる“昭和遺産”ともいえ...  続きを読むる光景にビックリします。
    近くには4~5台ほど止められる駐車場っぽいスペースもあり、真下付近から迫力ある写真を写すことができます。  閉じる

    投稿日:2015/01/27

  • 鐡道あとの煉瓦橋

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/08(約12年前)
    • 0

    国道18号線を軽井沢から下る途中にあります
    鐡道に使用されていた煉瓦製の橋がいくつもあり、そのうち一つがこの眼鏡橋です
    ...  続きを読む
    隣まで行くと高さに驚きます
    途中遊歩道があり、そこから橋の上に上がることができます。そのまま橋を通ってトンネルにも入れます
    国道沿いにいくつか駐車場があるため、車でも特に困ることはないと思います。  閉じる

    投稿日:2014/10/26

  • ハイキングにいいかもしれませんね。

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/08(約12年前)
    • 0

    かつての信越本線の横川-軽井沢間の急勾配にかかる橋梁。
    日本で最大の煉瓦づくりアーチ橋だとのこと。
    明治25年に完成し...  続きを読む、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となり、平成5年に国の重要文化財に指定されたそうです。
    私が誕生した当時、すでにめがね橋は現役を退いていましたが、横川-軽井沢間が一つながりだった時代、L特急あさま号や客車列車321レなどで信越本線を越えていっていたものです。
    付近に広い駐車場もでき、今は観光スポットになってしまいました。
    下から見上げる橋はとても雄大です。
    深い緑と橋の下を流れる渓流が爽やかです。
    橋の上を歩けるらしいのですが、ハイキングにいいかもしれませんね。  閉じる

    投稿日:2014/09/14

  • 山道の途中で絶景に巡り合える!

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/08(約12年前)
    • 0

    高崎から軽井沢方面に行く途中にある旧碓氷峠の山道に突如現れます。車じゃないと行くのが難しいですが、徒歩5分くらいの場所にあ...  続きを読むる無料の駐車場が利用できます。近寄っていくと大変迫力のあるめがね橋。この日はあいにく天気が悪かったのですが、晴れている日であれば橋の上を散歩しても気持ち良さそう。  閉じる

    投稿日:2014/08/24

  • 壮観でした!

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/08(約12年前)
    • 0

    個人で行くにはアクセスがよくありませんでした。たまたまJR横川駅に停車していたタクシーを利用しましたが、往復で\4,000...  続きを読むほどかかりました。残念ながら訪れた日は天気が急変して豪雨となり、橋はかすんでしまいましたが立派な橋で圧倒されました。橋の周辺は遊歩道が整備され、橋の上も歩くことができるので晴れた日はハイキングもよさそうです。  閉じる

    投稿日:2014/08/02

  • とっても素敵でした

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/07(約12年前)
    • 0

    ドライブの途中で、めがね橋をみました。歴史を感じる煉瓦作りの大きな橋で、アーチの形状がとっても優雅な感じがしてきれいでした...  続きを読むよ。山の木々の緑によく映えて写真を沢山撮ってしまいました。重要文化財なのも納得の貴重な物です。  閉じる

    投稿日:2015/04/03

  • 軽井沢から国道18号線を下って横川まで。その道はカーブの連続で、そのカーブには、番号が振られていました。

    雨の中、い...  続きを読むつまでも続くカーブにうんざりしているところに、突然、インパクト抜群の建造物が現れます。

    その存在すら知らずに走っていたのですが、あまりの存在感に車を停め、一時、見入ってました。

    あとで調べてみると「めがね橋」。「めがね橋」と言えば、長崎の「眼鏡橋」だったのですが、これも一見の価値ありです。

    歩いて渡ることもできたようです。

    その時は、探検するほど時間に余裕がなかったので行けませんでしたが、ちょっと、行きたかったです。  閉じる

    投稿日:2015/03/15

  • 一度は見て下さい

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/07(約12年前)
    • 0

    旧碓氷峠を通ると、道沿いにあったので寄ってみました。
    少し離れた所に広い駐車場がありますが、空き地に停めている車がいっぱ...  続きを読むいありました。
    写真で見るより、高くて大きくてびっくりしました。
    でも、一度見たら良いかな?
      閉じる

    投稿日:2014/08/11

  • 煉瓦造りのアーチ橋は見応えある

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 1

    5月11日に友人達と行きました。

    横川駅から「アプトの道」を歩き、途中「うすい峠文化村」
    「うすい関所跡」や「丸山...  続きを読む変電所跡」を見ながら約2時間30分位で到着。

    橋の上に上がり(歩ける)見下ろして、高さ31メートルを実感する。
    右側に碓氷新線のコンクリート橋が緑の間から見え、左側下は旧16号線の道が見えた。

    全長91メートルの橋を渡り、下から「めがね橋」の全容を眺め、重要文化財でもある、煉瓦造りの堂々とした立派な橋に感動した。
      閉じる

    投稿日:2014/11/04

  • レンガ造りの美しい4連アーチ式鉄道橋遺産です

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 0

    碓氷第三橋梁はその形状からめがね橋と呼ばれています。径間数4、長さ91m、高さ31mで日本最大のレンガ造りのアーチ式鉄道橋...  続きを読むです。明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが新線開通により廃線となりました。廃線跡は「遊歩道アプトの道」として整備されており、めがね橋を歩くことが出来ます。  閉じる

    投稿日:2014/05/26

  • 圧巻!

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/04(約12年前)
    • 0

    鉄道文化むらから、国道18号(バイパスではありません)に沿って、碓氷峠を目指します。すると、突然現れる、碓氷第三橋梁!通称...  続きを読むめがね橋と言われる、その見事なアーチ。そびえたつ煉瓦作りの橋脚。「圧巻」の一言に尽きます。
    その佇まいは、無言の内に、碓氷峠越えの過酷さを伝えている気がしてなりません。

    めがね橋を通り過ぎて、300~400メートル先に、駐車場が整備されています。そこから、歩いてめがね橋に戻りました。
    本来なら、鉄道文化むらから、「アプトの道」遊歩道を歩いて、丸山発電所や隧道を巡るのが良かったのですが、遠方から来た私達には、そんな時間はありませんでした。
    めがね橋の下から、階段を上りますと、橋の上に到着します。そこから、アプト区間の勾配を直に感じながら、めがね橋や隧道を少し探索しました。
    めがね橋からは、新線の橋梁も確認できます。
    先人の偉業を目にしながら、なんとも懐古的な気分に浸れる、そんな場所でした。  閉じる

    投稿日:2014/04/21

  • 日本の文化遺産です!

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/03(約12年前)
    • 0

    そびえ立つ、レンガ造りの鉄道橋を見上げると、写真ででは分からない凄さに感動します。一般的に紹介されてる、鉄道橋のほか、近隣...  続きを読む沿線には、多数の橋が存在するので、以前の信越線の線路跡に作られた遊歩道をたどり自分の足で実感される事をお薦めします。ちなみに、熊が出没するらしいので十分ご注意ください!  閉じる

    投稿日:2014/11/08

  • 冬季は交通手段がないようです

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/12(約13年前)
    • 0

    碓氷峠旧道沿いにある熊野平駅跡からめがね橋までアブトの道を歩きました。熊野平駅には駐車場もあり道も整備されていますが、路線...  続きを読むバスも夏だけで、結局めがね橋まで歩いて行ってまた戻りました。横川駅からも歩くコースはあるのですが、結局同じ道を戻らなければならないようです。まあ、そんなに距離もなく、それなりに楽しめるので、その覚悟で行けばどうってことないとは思いますが…
    でも、紅葉の頃は景色は抜群だと思いますし、トンネルの中を歩くのもスリルがあります。
    めがね橋近くには駐車場もありますので、歩かずにピンポイントで横川駅、鉄道公園、関所跡、めがね橋、熊野平駅と車で行くのもありだとは思います。  閉じる

    投稿日:2013/12/22

  • 碓氷第三橋梁 (めがね橋)

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/11(約13年前)
    • 0

    群馬県と長野県の県境にあります。
    この県境の碓氷峠はそれはそれは難所であったそうで、鉄道を通すためにこの橋梁を作ったそう...  続きを読むです。
    今は鉄道が廃線となり、橋梁の上を歩くことができます。
    アプトの道としてとても風情があります。
    紅葉もきれいです。  閉じる

    投稿日:2013/12/22

  • もみじが綺麗です

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/11(約13年前)
    • 0

    信越線の廃止区間熊の平から碓井峠鉄道文化むらまで遊歩道になっています。そのほぼ中間地点にあります。今の季節は紅葉がとても綺...  続きを読む麗です。車で行ってもこの付近に、駐車場はあります。橋の下からの眺めの方が良いと思います。ここからアプト式廃止後の新線(こちらも廃止)の橋梁が観えます。  閉じる

    投稿日:2013/11/13

81件目~100件目を表示(全119件中)

  1. 1
  2. 3
  3. 4
  4. 5
  5. 6
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(264枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
碓氷第三橋梁(めがね橋)
住所
  • 群馬県安中市松井田町坂本
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
yamane さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

碓氷第三橋梁(めがね橋)について質問してみよう!

安中・妙義に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • RON3さん

    RON3さん

  • ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • ちちぼーさん

    ちちぼーさん

  • Papaさん

    Papaさん

  • さきさん

    さきさん

  • 働きマンさん

    働きマンさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP