田原坂公園
公園・植物園
3.33
田原坂公園 クチコミ・アクセス・周辺情報
熊本市 観光 満足度ランキング 25位
春には桜、ツツジの名所として知られ、西南戦争の激戦を物語る数々の史跡があり、歴史散策にはとっておきの史跡公園となっています。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
西南戦争最大の激戦地の坂上 田原坂公園
4.0
- 旅行時期 2023/04
- by Tom Sawyerさん
小雨が降る日に、豊岡台地の田原坂公園へ。 カーナビの案内通りに進んでいったけど、ビニールハウスが続く道路のところどころ案... 続きを読む内が出ていました。 広めの無料駐車場とトイレあり。 西南戦争で薩摩軍の武士・政府が徴兵した軍隊、両軍合わせ約一万四千人の命が失われたそうです。 田原坂は江戸時代には玉名と熊本を結ぶ重要な幹線道路。 政府軍としては熊本城への救援・連絡ルートとしてなんとしてもこの坂を突破したい、薩摩軍はこれを阻止したいってことで田原坂一帯が戦場に。 田原坂公園には西南戦争資料館、慰霊塔、美少年の像などがあり、草や樹木で分かりにくかったですが田原坂を見下ろすことができます。 閉じる
クチコミ・評判
3.33
(18件のクチコミ)- アクセス:
- 3.14
- 無料で広めの駐車場あり by Tom Sawyerさん
- 人混みの少なさ:
- 4.18
- 平日ならば少なめ by Tom Sawyerさん
- バリアフリー:
- 3.20
- 見ごたえ:
- 3.97
1~17件(全18件中)
-
田原坂公園
- 3.5
- 旅行時期:2024/10(約1年前)
- 0
-
最後の内戦「西南の役」の激戦地なのよ
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
眺望の良い公園、資料館や弾痕の家もあり
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 7
田原坂がある山(丘?)の上にある公園です。
玉東町方面からだと、一の坂→二の坂→三の坂と上り、その先が西方向に突き出した... 続きを読む台地のような地形になります。美少年の像や田原坂崇烈碑、説明板などがあります。
台地の南側は山の側斜面一帯が公園になっており、ツツジらしき植栽がありました。桜もきれいらしく、春先は美しいと思います。
以前は茶屋や土産物屋がありましたが、現在は閉まっているようでした。
その先に慰霊碑、さらに田原坂戦争資料館や弾痕の家、展望台があります。
眺めも良く、西南戦争の見学も兼ねて訪れるなら行く意味があると思います。植栽も楽しむなら春でしょうか。
駐車場は三の坂から上がったあたりに旧駐車場、資料館の南側に広い駐車場があります。
トイレは資料館南側駐車場と、茶屋・売店跡の横にありました。
閉じる投稿日:2022/11/19
-
-
銅像と慰霊碑
- 3.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
西南戦争の激戦地跡の公園
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
激戦地跡。。
- 5.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 1
-
つつじが見頃の田原坂公園はオススメです。
- 4.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 1
-
-
西南戦争の激戦地です
- 3.5
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 1
-
反戦という反省はあくまで乏しかったのかもしれません
- 4.5
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 1
-
つつじや桜の名所としても知られる『田原坂公園』
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 1
-
激戦地
- 4.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 0
-
一人行く畏怖感
- 3.5
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
- 0
-
桜の名所
- 4.5
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
- 0
-
ちょっと物悲しい、歴史ロマンの土地
- 4.0
- 旅行時期:2012/01(約14年前)
- 0
周囲は住宅、田畑、地元向け商店街くらいしかないので、「ザ・観光地!」という感じではありませんが、表示を見失わなければ、無事... 続きを読むにたどり着けると思います。
傾斜のゆるい山のような地形の上に、田原坂はあります。
駐車場は無料、広いのでイベントでもない限り止められないことは無いと思います。
歴史博物館は室内展示、その周辺に慰霊碑、銅像、砲弾を受けた住宅などが展示してあります。
日本での最後の内戦、なのですが、亡くなった方の名前や出身地もはっきり分かっているのですね、慰霊碑に地域ごとにお名前が刻まれていました。それを見ていたら、単なる歴史上の戦、というのではなくぐっと身近に感じられ、怖さすらわいてきます。
かなりの武器戦だったらしく、ゆきかう鉄砲玉同士がぶつかって溶けてくっついた行き逢い弾も展示されていました。
政府軍、薩長軍、それぞれの軍の軍服も展示されていて、息苦しいくらい生々しかったです。勝てば官軍、とはいいますが、もし薩長軍が勝利していたら、その後の日本はどうなっていたのかな、などと歴史ロマンに思いをはせてしまいます。
西南戦争は日本での赤十字発祥のきっかけだったらしく、赤十字関係の展示もありました。
周囲はみかん畑で、そののどかな風景を見ながら、平和な世の中になってよかったと思わずにいられませんでした。 閉じる投稿日:2012/07/13
-
興味深かった
- 4.0
- 旅行時期:2010/10(約15年前)
- 0
-
今はのどかな田園風景
- 4.0
- 旅行時期:2009/11(約16年前)
- 0
-
加藤清正の遺産だったとは
- 3.0
- 旅行時期:2009/02(約17年前)
- 0
1877年、官軍と薩摩軍が戦った西南戦争で最大の激戦が繰り広げられた田原坂を訪れると「へえー、そうなのか」と思うことが沢山... 続きを読むありました。一の坂、二の坂、三の坂というように頂上に向かってカーブを描きながら登っていきますが、道路はいずれも切り通しのようになっていて、左右が高いのです。これって加藤清正が熊本にいた時代、外敵が侵入してきた際、上の位置から道路を進む敵を攻撃するための工夫だといいます。なぜか美少年像もありました。「こすにこされぬ 田原坂」で有名な田原坂の戦いを描いた民謡に「馬上ゆたかな 美少年」という一説がありますが、なぜ、わざわざ、美少年のことを殊更に取り上げるのか、よく分かりません。ついでに言えば、慰霊碑も2つ。これもどういう関係なのか少し混乱しちゃいました。そうそう、美少年の乗ってる馬も小さいんだよなあ。 閉じる
投稿日:2012/09/21
1件目~17件目を表示(全18件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
田原坂公園について質問してみよう!
熊本市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
walkingmanさん
-
Tom Sawyerさん
-
愛さんさん
-
Decoさん
-
romaxさん
-
あおしさん
- …他