1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 伏見
  6. 伏見 観光
  7. 伏見稲荷大社
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
伏見×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
伏見稲荷大社 Q&A一覧に戻る

おすすめの観光場所とお食事処を教えてください。締切済早めに!

kokkochanさん

by kokkochanさん

  • Q&A投稿日:2019/03/31
  • 8

京都での時間が2日間とれたので、1日を《京都駅》⇒《平等院鳳凰堂》⇒《伏見稲荷大社》⇒《京都駅》で周ろうと思っています。
1.この区間でほかにも見るとよい場所、お勧めがあったら、ぜひ教えてください。一人なので時間の融通は利きます。
2.この区間内や京都駅に帰ってから美味しくて、お手頃価格のグルメ(お酒飲みません)、スイーツも教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • いのうえさん

    by いのうえさん(伏見での回答数:2件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    kokkochanさん、こんにちは。

    前の方の回答を見て思い出しました。
    宇治では、辻利、福寿園などの有名なお店があります。

    京都駅の伊勢丹ですが、地下のスイーツ販売のところで、出町ふたばの豆餅が10時だったかと2時だったかに販売されます。すぐに売り切れるので、買うのでしたら早目に。2時は販売しない日もあるので、伊勢丹に事前に確認した方がいいでしょうね。
    http://magazine.dmatcha.jp/entry/demachi_futaba

    質問者からのお礼
    豆餅ですね、頑張って並びます‼
    ありがとうございました。 by kokkochanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(伏見での回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    抹茶ソフトや抹茶を飲むなら宇治が本拠地になります。しかし、宇治の抹茶ソフトはものすごく濃いというか、甘くなくてこういうものかと思いました。

    質問者からのお礼
    濃くて甘くないなんて最高です。やっぱり辻利さんなんでしょうかねぇ。
    楽しみです!ありがとうございました。 by kokkochanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あまちゃんさん

    by あまちゃんさん(伏見での回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    初めまして。
    このルートなら、JR奈良線上にあるので、平等院のあるJR宇治駅の一つ京都駅寄りに黄檗駅というのがあって、黄檗宗の大本山「黄檗山萬福寺」という禅宗のお寺があります。
    お昼に、普茶料理などいかがでしょう?
    予約すれば、お寺の修行僧たちが作っている普茶料理をお寺の中で頂くことができます。また、お寺の近くに民間の料理店もあります。

    質問者からのお礼
    駅からも近いので、福々しい布袋様にご挨拶に行きたいと思います。
    ありがとうございました。 by kokkochanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 万歩計さん

    by 万歩計さん(伏見での回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    kokkochanさん

     伏見をお勧めします。酒蔵と名水めぐり(大倉記念館、黄桜カッパカントリー、等)や幕末の歴史探訪(寺田屋、鳥羽伏見戦いの跡)など。街も昔と現代のうまくバランスしていて散策にお勧めです。宇治、伏見稲荷と合わせても無理なく回れると思います。

      万歩計

    質問者からのお礼
    寺田屋さん、気になっています。行きたい場所に追加します。
    ありがとうございました。 by kokkochanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(伏見での回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    >1.この区間でほかにも見るとよい場所、お勧め…

    この区間ではないですが、京都駅からほど近い所にある「世界遺産 東寺」もお勧めです。

    金堂、講堂内の仏像は、幻想的でとても見応えありましたし、他の有名寺社に比べると比較的空いているので、ゆっくり観られます。

    公式サイト:http://toji.or.jp/


    1月に、行った時の私の旅行記は下記です。

    https://4travel.jp/travelogue/11457665

    https://4travel.jp/travelogue/11457688


    >2.この区間内や京都駅に帰ってから美味しくて、お手頃価格のグルメ(お酒飲みません)、スイーツ…

    行かれる宇治や京都駅界隈も含め、やはり抹茶系のスイーツになりますが、お手頃ではなく、高い(ちょっとしたランチが出来そうな価格)です。

    ご存知だったら申し訳ないですが、お土産お菓子として有名(人気)なのは、満月の「阿闍梨餅」です。1個108円とお手頃だし、とても美味しいです。

    京都駅烏丸口の地下街(ポルタ)に、「阿闍梨餅」専用の売り場があり、ここだと入って来る数も多いようです。

    ポルタ内で「阿闍梨餅」を買った時の私の旅行記は下記です。

    https://4travel.jp/travelogue/11456727


    食事場所としては、京都タワーの直ぐ北側に「京都ヨドバシ」があり、6Fがレストラン街になっており、沢山の飲食店が入っています。

    お手頃価格のレストランもあり、一人でも入り易い所も多いです。

    ここに行った時の私の旅行記は下記です。

    https://4travel.jp/travelogue/11457733

    https://4travel.jp/travelogue/11458748

    質問者からのお礼
    東寺は京都駅からも近いのに、まだお参りしたことがありません。今回は時間もあるので行きたい候補に入れます。
    ありがとうございました。 by kokkochanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(伏見での回答数:2件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    kokkochanさん、こんにちは。

    まず前の方が書かれているように、2日目の朝に京都駅から、ということでしたら、伏見稲荷は朝早い時間をお勧めします。どこまで行くかにもよりますが、脚力も鍛えておいた方がいいですね。
    宇治平等院の帰りに宇治上神社に行くのがいいでしょうね。
    https://www.jalan.net/kankou/spt_26204ag2130011771/?screenId=OUW1701&influxKbn=0

    訪問時期にもよるのですが・・
    桜の季節だと宇治からの帰りに醍醐寺か城南宮。少し距離はありますが、八幡市まで行って背割り桜。
    紫陽花の季節だと三室戸寺
    7月から9月だと宇治の鵜飼があるので、夜に宇治に時間を作ります。
    https://www.city.uji.kyoto.jp/0000005980.html

    京阪電車で中書島駅まで戻ってきたら、お酒は飲まれないということですが、伏見の酒蔵巡り
    https://travel.spot-app.jp/fushimi_yukigao/

    坂本龍馬ファン必見の寺田屋があります。
    https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=6000126

    ランチの候補として、酒蔵を改造した「サラダの店サンチョ」(伏見桃山駅)
    https://sancho.co.jp/store/fushimi/

    ミシュランの星を持つ魚三楼。建物に鳥羽伏見の戦いの銃弾跡があります(伏見桃山駅)。
    https://restaurant.ikyu.com/103150/

    桜の東寺と21日の弘法市
    https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000042

    紅葉の東福寺は激混みですが。
    http://www.tofukuji.jp/

    あとは京都駅の地下のポルタや、駅の南側のアバンティで食事ができます。
    http://www.porta.co.jp/shop/0/2
    http://kyoto-avanti.com/guide/category.html

    質問者からのお礼
    いろいろな提案をありがとうございます。
    脚力ははっきり言って問題ありますが、せっかく時間がとれたので、できるだけ周ってみたいと思います。 by kokkochanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 河内温泉大学名誉教授さん

    by 河内温泉大学名誉教授さん(伏見での回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    一日ゆっくりと中身の濃い宇治、伏見稲荷で充分だと思います。

    少し物足りないなら、東福寺が如何かな。稲荷からだと徒歩圏内。秋の紅葉が有名ですが、紅葉がきれいと云うことは新緑も美しい。と、逆張りですね。人出も少なく緑や風情が楽しめると思います。

    食べ物は、大都市皆同じです。あれこれ講釈を付けていますが、大したものは無いようですね。京都らしい喫茶店「イノダ」の出店が駅近くにあったはず、珈琲ならお勧めです。出来たら三条店が良いのですが。

    宇治・伏見稲荷も歩きよう見ようで奥が深い場所。お楽しみ下さい。

    質問者からのお礼
    紅葉時期の東福寺は美しいですね。けど青紅葉も素敵なので、候補に入れたいと思います。
    ありがとうございました。 by kokkochanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(伏見での回答数:2件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    >>1.この区間でほかにも見るとよい場所、お勧めがあったら、ぜひ教えてください。

    平等院鳳凰堂とセットで行くなら宇治川を渡ったところの世界文化遺産の宇治上神社(ウジカミジンジャ)。参考URLページ
    平等院から徒歩15分位で、道標に従えば、楽に着きます。

    「世界文化遺産」というだけの平安時代からの歴史があり、朱塗りの鳥居以外は地味で拝観料がないのも、平等院鳳凰堂とは対照的。宇治に来たら、国宝の本殿は必見。

    小生であれば、宿泊場所にもよるが《JR京都駅よりも京阪電車の駅に出る、JRは単線だが、複線で本数も多い》⇒《伏見稲荷大社》⇒《平等院鳳凰堂》⇒《宇治上神社》⇒《京都駅》

    伏見稲荷大社の千本鳥居は、人がいない朝一番が幻想的です。

    宇治の平等院は鳳凰堂のほかにも見るものがあるが、伏見は奥の院に登るしかない。

    質問者からのお礼
    まずは平等院へ行ってから京都に戻ろうと思っていましたが、伏見稲荷から平等院へ行くことにします。で、戻る時に色々な場所を周れたらと思っています。
    ありがとうございました。 by kokkochanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP