1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 伏見
  6. 伏見 観光
  7. 伏見稲荷大社
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
伏見×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

伏見稲荷大社

寺・神社・教会

京都一泊二日旅行プラン

締切済早めに!
あんこさん

by あんこさん

  • Q&A投稿日:2021/09/22
  • 2

10月2~3日の一泊二日で京都に行こうと計画しています。
関東より新幹線で行き、京都駅付近で宿泊するつもりです。

高校生の子供含め家族4人です。

京都に詳しくなく、おすすめのコースやプランあれば教えてください

入れたいところは 清水寺、京都伏見稲荷神社、太秦映画村、和スイーツのおいしいお店です。

初めて京都に行く者もいるのでメジャーなところを回りたいと思います。

嵐電に乗ったり、嵐山とか金閣寺とか有名どころも行きたいですが、時間的に無理なら入れなくても大丈夫で、どのように回ればよいか効率的に回れるプランを知りたいです。

タクシー移動も可です。

ご解答お待ちしています

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • まひなさん

    by まひなさん(伏見での回答数:1件)

    • 回答日:2021/09/22
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    京都は日帰り圏内ですが、昨年はGOTO利用で何度か泊まりにいきました。

    駅直結の都シティ京都近鉄駅には2度泊まりましたが、雨にも濡れず、信号待ちもないので便利でした。駅前のホテルも泊まりましたが、信号待ちがめんどくさい。
    ただ、都シティホテル。横にながーーーいため、1か所しかないエレベーターから遠くの部屋だとかなり歩きます。もしお泊りであれば予約時にエレベーター近くでとリクエストしたほうがいいでしょう。あと左右トレインビューなので興味があれば新幹線側かJR側かもリクエストしてみてもいいですね。私は2度泊まり一度目がJR側だったので2度目は新幹線側をリクエストしました。
    https://4travel.jp/travelogue/11648113
    https://4travel.jp/travelogue/11669361

    実際の行程は新幹線の発着時間等もありますから、ご家族様で相談していただくとして…

    嵐山と太秦は方向が一緒なので、行かれるなら併せていけばいいですね。京都からJRで嵐山、JRも太秦映画村横を通るので(ガンダムが沿線から見えますよ)、JR利用でもいいですが、嵐電ご希望なら嵐山から嵐電で太秦広隆寺で下車。
    金閣寺は沿線近くにはなくバス等の車利用となりますので、時間が余れば太秦からタクシーで行かれたらいいでしょう。

    2日目、一例で、午前に伏見稲荷へ。京都駅からJR奈良線で稲荷駅へ。5分ほどの乗車でしょうか。もう1か月ちょいあとなら1つ手前の東福寺の紅葉も素敵なのでおすすめするところですけどね。

    伏見稲荷は石段の段差が低かったのでそれほど苦ではなかったですけども、登山ですから時間はかかります。今年1月に日帰りで行きましたが、日帰りだと家を昼から出掛けるもので現地到着がもう15時。17時台の電車に乗りたかったんで、頂上まで行きましたがトータル2時間ほどで下山してきました。蛭子能収さんの鳥居を偶然見つけましたよ。

    伏見稲荷からは、今度はおけいはんこと京阪電鉄伏見稲荷駅から清水五条へ。昨年秋は清水五条のホテルへ泊まり、永観堂の何度目かの紅葉ライトアップへ行きましたが、そのホテルから歩いて清水寺へは15~20分かかったかも。駅からだと20~30分かかるかと。バスがあればバス、またはタクシーでしょうか。

    清水寺周辺を観光しながら八坂神社のほうへ(時間があればの話)。東山花灯路というのが春に開催されるのですが(ここんとこはコロナで中止)、この時にその間は歩きますので徒歩でも問題ない距離です(近くはないですが)。高台寺もありほろほろしつつ、八坂神社へ。ここが河原町で祇園があるところです。このあたりの土産物屋等をのぞきつつ、地下鉄、バス、タクシーで京都駅へ。

    移動にも観光にもそこそこ時間がかかります。食事をする、お茶をするということもしますから、あまり詰め込んでも予定をただただこなす旅行になりますから、お書きの場所を回るくらいでいいかと思います。
    それに10月は日暮れが早く17時でも暗くなっています。夏の19時くらいまで明るくてまだ観光できるという感じではなくなります。変わりに早めに夜景は望めますから1日目、夕方早く引き上げてきて京都タワーから京都市内を一望してもいいかもしれませんね。
    https://www.kyoto-tower.jp/fee/

    あ、そうそう。都シティ京都近鉄駅ホテルは、チェックアウト後の荷物は別室のコインロッカーに預けることができますので、引き取りにフロントで待つ必要がないためそこも便利でした。

    スイーツはたくさんあるので、ほかの人におまかせします。
    私が食べたお気に入りはこちら。
    https://4travel.jp/travelogue/11651220

    昨年のGOTOトラベル時のGOTOイートでとあれこれグーグルマップ等で食事処を探していたのですが、お店があまりにも多すぎて諦めました。。。。

    では楽しい旅を。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • チャコノンさん

    by チャコノンさん(伏見での回答数:3件)

    • 回答日:2021/09/22
    • 実体験:あり

    こんにちは!!

    京都は見どころが多いので悩みますよね。

    1日目は
    京都駅に着いたら荷物を預けるか、バックパッカー的であればそのまま乗り換えて嵐山までJRで行って、渡月橋や竹林の小径を観光
    嵐電で太秦広隆寺まで行って、太秦映画村へ

    元気があれば、金閣寺か清水寺へ

    2日目は
    チェックアウトをして伏見稲荷大社へ
    その後、前日行けなかった清水寺か金閣寺へ

    何時の新幹線かわかりませんが、夕方の新幹線であれば
    2日目に清水寺に行って、そこから徒歩で三年坂や二寧坂を散策して八坂神社から四条方面(花見小路)を観光されたらいいかなと思います。
    疲れたら、其処からタクシーで京都駅まで乗ってもそんなに時間はかからないと思います。

    ようやく涼しくなりそうなので観光にはいい時期でしょうね。

    7月に京都に泊ったのですが、新しく出来たJR経営の「ポテル」という梅小路公園のホテルに泊まりましたがホテル内に銭湯があったり屋上からの景色がとても良かったです。

    良い旅を

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP