1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 今出川・北大路・北野
  6. 今出川・北大路・北野 観光
  7. 北野天満宮 (天神さん)
  8. クチコミ詳細
今出川・北大路・北野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
北野天満宮 (天神さん) 施設情報・クチコミに戻る

5月の北野天満宮は青もみじと修学旅行生の大軍団

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/05(約1年前)
porculsさん

by porculsさん(非公開)

今出川・北大路・北野 クチコミ:1件

5月下旬の平日の昼ごろに北野天満宮に行ってきました。何年ぶりか記憶にない久々の訪問で、コロナ禍後は初めてでしたが、すごーい人で混雑していました。目当ては学業成就のお守りを買うことと、青もみじでしたが、門から本殿までの参道から修学旅行生だらけ、どの学校の生徒も道いっぱいに広がってだらだら歩き、他の参拝客に一切道を開けないから、歩きにくくて、何度も修学旅行生にぶつかったけど一度も謝ってもらえず、珍獣を見るような目でガン見されるばかりで、神社に参拝する前に人としての教育し直しが必要なのでは…と悲しい気持ちで本殿にたどり着くと、ますますたくさんの修学旅行生で地面が見えないほどで、お参りするのもお守り買うのもひと苦労でした。引率の先生たちも他の参拝客に全く気遣いがなく、延々と集合写真を撮っている修学旅行生の撮影タイムの合間に自分も写真を撮ろうと待っていても全然気づかないので、「写真撮りたくて待ってるんですけど…」と引率の先生に言ってみても、「は?」って感じで無視されて、結局、有料の青もみじゾーン以外ではほとんど写真も撮れませんでした。
その後、ネットで見た写真が綺麗だった「史跡御土居 青もみじ」の案内板の方へ歩いて行くと、川辺にあるみたいで、小高い川辺に上がろうとすると、係の人?に「こらこら、お金払ってください」と怒られて、まさかのそこだけ有料(500円)でした。入場料取られるなんて知らなかったんで…すみません、と謝ったけど何だか居丈高で、さすがイケズな京都人、と思いました(←個人の偏見)。
青もみじは、豊臣秀吉が水防のために築いた土塁(御土居)沿いのたくさんのもみじの木が、きっと秋には紅葉の名所で、新緑の季節には青くても綺麗だよ…と宣伝して入場料取って公開している名所のようです。敷地はそんなに広くないのであっという間に歩き終えてしまいますが、境内でここだけ人がそんなに多くなくて、ゆったりと散策を楽しめました。川(紙屋川)、川にかかる赤い橋(鶯橋)、もみじの青々とした葉っぱや他の木々で少し暗いくらい鬱蒼とした中を木漏れ日がさして、途中、竹林もあり、ちょっとした森林浴という風情です。樹齢400年のもみじもありました。夜にはライトアップもあるようなので、入場するタイミングを考えて行くのが良さそうです。多少のアップダウンがあるので、スニーカーなどぺたんこ靴がお勧めです。
北野天満宮へのアクセスはいろいろありますが、基本的にはわりと不便な場所で、私は往路は車折神社に行った帰りに嵐電で行き、帰りはたまたま目の前に四条河原町行きのバスが来たので飛び乗りました。嵐電は風情がありますが四条大宮から乗るのが面倒くさいし、北野天満宮方面は一度乗り換えなければならず、楽なのはバスでした。適当に飛び乗ったので、何バスだったかわかりませんが、後日、京都在住者に聞くと、全線一律料金だったので、市バスではないかとのこと。(間違っていたらすみません)。嵐電もバスも、ピタパが使えました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
四条河原町やJR京都駅からのアクセスは不便です。バスが一番楽そうでした。
景観:
3.5
有料で人が少なめだった青もみじゾーン以外は景観と言っても人を見に行ったみたいで、修学旅行生にぶつかられてばかりで景観を楽しむ余裕とてなし。
人混みの少なさ:
2.0
多かったです。一般の参拝客や外国人観光客はマナー良いけど、修学旅行生は、引率の先生屋ツアーガイドも含め、マナー最悪でした。

クチコミ投稿日:2023/05/31

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP