項目別評価
- アクセス 4.13
- コストパフォーマンス 4.26
- 接客対応3.89
- 客室3.74
- 風呂3.29
- 食事3.45
- バリアフリー3.31
どんなホテル?
- リニューアル情報
- 旧「ビジネスセンター 鹿児島観光ホテル」。2016年5月「アパホテル<鹿児島天文館>」としてリブランドオープン。
クチコミ(31)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(1件)
新しくて綺麗な東棟がオススメです
4.5
旅行時期:2025/02(約1年前)
白熊のむじゃき天文館本店まで徒歩1分、どこへ行くにも便利な立地です。宿泊したシングルの客室は綺麗で清潔感があり大画面テレビと140cm幅のワイドベッドで快適でした。アメニティや設備は安定のアパ仕様で必要な物は最低限揃ってます。西棟の隣には有名な黒豚しゃぶしゃぶ発祥店がありますよ。
-
-
一泊二日さん(男性)
鹿児島市のクチコミ:6件
-
-
鹿児島市内中心部なので、買い物等便利です。
道路を挟んで向かい合わせに二棟ありますが、片方は古そうでした。
新しい方に宿泊しました。
ホテル前に数台の駐車場が有り、丁度一台分空いていので、そこに止めました。
ホテル前が満車の場合は、提携駐車場に止めるようです。
最近のアパに多い、丸い形状のバスタブでした。
実際、この方がゆったり入れます。 -
鹿児島旅2泊目は,全国旅行支援が使えなかったので天文館のバジェットホテルとして,アパホテルを利用しました。
ロケーション的には,天文館通りにあってなかなか良いと思います。
部屋は表板より広く,快適に過ごすことが出来たのですが。眺望的には低層階だったこともあって道を挟んだ東館しか見られませんでした。
朝食はバジェットながら,なかなか美味しかったです。
-
天文館の中心に建つ、まだ新しい建物で、繁華街のわりに静かに過ごせた。新館ということで、客室もきれい、設備、アメニティは問題なし。しかし、部屋や風呂が狭い。車移動のため大きい荷物は車に入れてあるので問題ないが、スーツケースなどは置き場も開けるのも大変だろうと思えた。また、部屋数の割に、エレベーターが1つしかないので、何回か待たされた。朝食は道路挟んだ旧館の1階、品数少なめの無料朝食(飲んだ次の日には丁度良い感じだったが)。
-
アパホテルの新館に宿泊しました。ホテルは新しくアパホテルらしいお部屋でした。
旧館の時は食事はなかなかボリューミーでしたが、今回は余りボリュームを感じられませんでした。
次回から朝食は必要ないかなと思いました。 -
不慣れな鹿児島でしたが、天文館のアーケードを通り抜け銀座通りに変わったところにありました。目印としては、天文館公園も良いかもしれません。
いつものアパホテルでしたが、不満ではりませんが、客室内の映画はフランチャイズということで、有料でした。 -
天文館からやや離れた橋にありますが飲食店は多く
飲み歩き食べ歩きには優れたロケーション。
東館と西館にわかれており東の新館はきれいですがエレベーターが一基しかないのが
減点対象です。
南向きの高い階の場合桜島が見えるのでおすすめです。
部屋もアパにしては広い方 -
天文館にあるアパホテル。前に新しいアパホテルもオープンしていて次回が楽しみです。お部屋はひろくて驚きました。バスルームものんびり入れるのでよかったです。近辺にコンビニも多く、とても便利でした。宿泊客が多くて、人気のあるホテルだと思います。朝食もボリューミーでした。
-
鹿児島の繁華街である天文館にあるホテルです。天文館のアーケードまで歩いてすぐの立地の良さです。とても清潔なので快適に過ごせます。夕食は天文館で鹿児島の味を堪能し、そのあとはホテルでゆっくりと過ごすのにおすすめです。
-
天文館の繁華街に近く飲食店には困りませんが、コロナ禍ということもあり閉まっているお店は多かったです。フロントでおすすめの居酒屋さんを教えてもらいました。お部屋は狭くてもキレイでコンパクトにまとまっているので特に問題はありません。GOTOキャンペーンでお得に泊まれた上、キャンペーンでアパ社長カレー(レトルトカレー)もいただきました。
-
とにかく便利な場所にあり、旅の起点にするには最適です。ホテルも静かで帰りの空港のバスの乗り方なども親切に教えてくださいました。ホテルはアパのシングルにしてはゆったりしている方だと思います。ホテルの2件隣にある喫茶店がレトロで良かったです。また夜遅くまでやっているので使い勝手が良かったです。
施設詳細情報
| 住所 | 鹿児島県鹿児島市船津町1-25 |
|---|---|
| アクセス | JR鹿児島中央駅より車で8分 路面電車 天文館電停より徒歩3分 |
| ○ | インターネット可 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ○ | マッサージ | ||
| ○ | ランドリーサービス | ○ | コンビニ近く | ||||
| ○ | 航空券・JR付き |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
鹿児島市内で最安値でした。 直前の予約ながら、空室がありました。 市街地からは、少し離れていますが、市電の電停がすぐ近...
続きを読む -
急遽、鴨池近くで用事ができて2日前でしたが、春休みの連休でも取れて助かりました。 ホームページがかなり古いタイプのも...
続きを読む -
とにかく、ペット連れだったので一緒に(同室)泊まれるとこを重視して探しました。 外観とかはイマイチですが、値段にしたら、...
続きを読む -
鹿児島中央駅にすごく近くてすごく便利でした。 女将さんがとても明るく元気でした。 周辺の食事場所、観光名所を丁寧に教え...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(14)
一覧を見る-
旅行時期: 2026/03/09 - 2026/03/09(1ヶ月以内)
- エリア: 指宿
- 同行者: 家族旅行
関連タグ:
札幌から鹿児島~熊本の旅二日目。指宿近辺を観光後、鹿児島市へ。元々の予定では、「フェリーなんきゅう」で大隅半島に向かい、佐多岬を観光しようと考えてましたが、旅行... もっと見る(写真43枚) -
旅行時期: 2026/03/08 - 2026/03/08(1ヶ月以内)
- エリア: 指宿
- 同行者: 家族旅行
関連タグ:
札幌から鹿児島~熊本の旅一日目。鹿児島空港着から指宿温泉。家族での旅行です。 もっと見る(写真22枚) -
旅行時期: 2023/06/27 - 2023/06/28(約3年前)
- エリア: 鹿児島・桜島
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
久しぶりにJALのどこかにマイルを回そうとしたところ、候補は北九州・福岡・熊本・鹿児島。いずれも行きたかった九州。というわけで回してみたところ、結果は鹿児島。が... もっと見る(写真68枚) -
旅行時期: 2023/04/22 - 2023/04/24(約3年前)
- エリア: 鹿児島・桜島
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
GW中の空の旅は劇込だったようですが,JALの4月分のキャンペーン期間に時間が取れたので,混雑がない鹿児島旅を楽しむことが出来ました。旅のきっかけは家内のeJA... もっと見る(写真30枚) -
旅行時期: 2023/04/22 - 2023/04/24(約3年前)
- エリア: 霧島・国分・新川
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
GW中の空の旅は劇込だったようですが,JALの4月分のキャンペーン期間に時間が取れたので,混雑がない鹿児島旅を楽しむことが出来ました。旅のきっかけは家内のeJA... もっと見る(写真41枚)

