ルフトハンザドイツ航空のクチコミ(494件)
一覧を見る欧州便(関空⇔ミュンヘン)ビジネスクラスのシートにがっかり
3.50
旅行時期:2020/01 (約4年前)-
porculsさん (非公開)
旅行が好きなのに長時間フライトが嫌いで、最大の理由は、シート、というか近隣に座るおじさんたち。なので、無理してビジネスクラスに乗るべく頑張ってマイルを貯めて、今回ルフトハンザの欧州路線のビジネスを楽しみにしていたら…シートが…!!コックピットみたいな形の、プライバシー性の高いシートを期待していたのに、昔ながらの前後左右丸見えの、ただ広いというだけのシートで、がっくりでした…案の定、往路は一列後ろの席のおじさんが、ずっと立ち上がって、近くに座る誰彼なしに話しかけ続けるので、席を変えてもらう羽目になり、復路は(ロンドン→ミュンヘンの短時間のフライトの方でしたが)空いているのになぜか私だけ隣におじさんがベタっと座っていて、またもや席を変えてもらう羽目になり、シート問題は辛いです。
シート以外の評価は、ドリンクの品ぞろえは結構よかったです。ワインは期待したほどではなかった(ドイツの白が思ったほどおいしくなかった)けれど、ウィスキーとか、良いものを置いてました。食事は、エコノミーに比べればちゃんと美味しいのですが、往復とも和食を選んだら、どちらもメインがややがっかりでした。次にLHのビジネスに乗ることがあれば…洋食を選びます!機内エンタテイメントは、LHに限ったことではなく外国の航空会社はどこもわりとそうですが、洋画や海外ドラマに日本語字幕が付いたものが少ないです。たぶん、日本人の乗客がもはや昔ほど航空会社にとって、いいお客さんじゃなくなったからなのか?と推測しています。仕方なく英語で見るけれど(吹き替えは嫌いだから)、機内は音がうるさいので、ヒアリング能力が低い私には、余計に聞き取りにくく、後日同じ映画を日本で見て、「こんな話だったのか…」となることもあります。長時間座っていて腰や背中が痛くならないためのマットレスみたいなのが置いてあり、これは良かったです。ひとつ反省材料は、せっかくLHのミュンヘン便ビジネスなのに、乗り継ぎに余裕がなくて本拠地のラウンジを使う時間的余裕がなかったこと。次回は早起きが辛くても、乗り継ぎ3時間取って、ラウンジに行かねば!です。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 400,000円未満
- 直行便
- 経由便
- コストパフォーマンス
- 3.00
- マイルをためてのビジネスなので、コメントする権利はありませんが、高いなあ…払って乗るビジネスは!なかなか手が出ません。
- 接客対応
- 4.00
- ビジネスなので、外国便といえども、サービスは良かったです。すごく良いというほどでもなかったけれど。
- 機内食・ドリンク
- 4.00
- ビジネスなのでドリンクの(食前酒含む)品ぞろえやメニューは良かったですが、和食のメインが往復路ともややがっかりでした。
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 3.50
- 自分は英語が苦になりませんが、一般的に日本路線なのに日本語字幕付きの洋画や海外ドラマが少ないのは、LHに限ったことではありませんが、残念。
- 座席・機内設備
- 3.00
- ビジネスに乗りたい最大の理由がシート(プライバシー)→コックピットを期待したのに昔ながらのシートで、近隣のおじさんの被害に往復とも遭った…
- 日本語対応
- 3.00
- 自分は英語は苦にならないけれども、外国の航空会社はビジネスでも平気で英語と現地語しか通じない率高いですね。今回もそうでした。
- 出発
-
関西国際空港
大阪 > 関西空港・泉佐野
- 到着
-
ロンドン ヒースロー空港 (LHR)
イギリス > ロンドン
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:2票