KLMオランダ航空のクチコミ 279件
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たろうさん
男性
アカウントは以前登録済みなのでログインをして日程に合わせて往路と復路で安い日を選んでシート事前予約とクレジットカード手数料を含めて20万弱になりました。カード情報入力と3Dセキュア認証番号を入力後に何故か予約画面からKLMのトップ画面になってしまいました。予約済みタブを見ても履歴が無いし、クレジット会社からの利用通知も無く登録されたメールアドレスにもe-チケット情報が配信されませんでした。
KLMのサイトのログオフ⇒ログオンをすると「予約を途中で終了されましたが何か理由がありますか」的なポップアップあり。とりあえずKLMのサポートに電話をして確認してもらうと予約はされていないとのこと。もしかするとクレジット会社で支払いを止めた可能性があるとのアドバイスを頂きクレジット会社に電話をすると不正利用の可能性があるので手続きを止めたとのことです。この辺はショートメールとかメールで一報が欲しいところですが。。。
結局不正利用のセキュリティを低くするので本日中にもう一度予約をしてくださいとの対応になり、KLMサイトで最初から情報入力をして予約完了後にe-チケット情報がメール配信されました。
クレジット決済がうまくできなかった際のご参考まで。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 200,000円未満
- 直行便
- 直行便
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たぬきさん
女性
アムステルダム→成田
上記の行程で搭乗予定でした。
しかし当日の朝、ブリュッセル→アムステルダム間のフライトが欠航。
空港に向かう途中でHPで欠航に気付いたので、ブリュッセル空港へは向かわずアムステルダムまでユーロスターで向かいました。
しかし、向かう途中でアプリを開くと私達のフライトが
ブリュッセル→ハンブルク
ハンブルク→ヘルシンキ
ヘルシンキ→成田
と言う、とんでもない行程に許可なく変更されていました。慌ててKLMのデスクに電話するも繋がらず…
日本にいる家族に連絡をとって、日本デスクに『アムステルダムから成田は使用する』と伝えてもらいました。
しかしアムステルダム空港について、KLMの地上係員に話しても要領を得ず…
なんとか搭乗はできましたが…
ひどい行程に許可なく変更され、本当に驚きました。楽しい旅行が最後に酷い思い出になりました。
ただ、機内でのCAさんは笑顔で親切な方ばかりでした。
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SuperManさん
男性
さすがKLM機内食もエンタメもクルーもとても良かった。
食事の時のフォークやナイフが最近どこの航空会社も木製になって使いづらくなったが仕方が無いですね。
同じく東方航空の上海(浦東)発のアムステルダム行の片道が15万円と高かったが、KLMより1時間遅く出て1時間早く着くのはロシア上空を飛ぶからなのか。
それにしても11万違いとは高過ぎだね。
最近欧州系の中国撤退が多い理由が分かった。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 50,000円未満
- 直行便
- 直行便
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フォートラベルAさん
男性
安いので使ってみようと思いましたが、今後は二度と使いません。
気を付けましょう。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 30,000円未満
- 直行便
- 経由便
ヨーロッパ内のフライトなので、飲食は有料の販売だと思っていたらなんとびっくり、チーズサンドイッチが配布され、ドリンクも無料でした。ドリンクは各種ジュースにコーヒー、ビールに赤白ワインもあって、ルーマニアの皆さんは飲み放題状態でお代わりして盛り上がっていました。それで、サービス満点だなぁ~と思っていたら、今度は小さなキャロットケーキの配布。もしやと思ったら2度目のドリンクサービス。もちろんアルコールもフリーで。なんか、日本線ですらここまで頻繁にサービスしてないのに!ってびっくりしてしまいました。
また、クルーはみんな笑顔で、とても感じが良かったです。
あと、これはこの便に限ったことではありませんが、預け荷物が有料なので、みんなキャリーバックを機内持ち込みにしていて、搭乗にすごく時間がかかり、遅延の原因となっています。このフライトでもそうでしたが、満席のため上の棚は満杯で、クルーが率先して空きスペースをつくったり、小さなものは座席下に入れるよう誘導するなど、遅延対策を懸命に行っていました。
そして、最後に驚いたのが、乗り継ぎがタイトな客に声をかけ、前方席に移動させていたこと。対して遅れてなかったのに、よほど定時運行への取り組みに熱心なのが好感を持てました。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 20,000円未満
- 直行便
- 直行便
マルコポーロ空港のチェックインカウンターには2時間10分前に行きましたが係員が2名しかいないため長蛇の列。25分並んだところで係員が2名来てスムーズに列が進みました。
地上業務の体制が貧弱すぎます。
離陸後の機内サービスは軽食と飲み物。飲み物も希望すると2種類注いでくれ満足。
トイレの手洗いは排水が溜まるタイプで使用後に流すのが手間でした。(トイレは日系やシンガポール航空が良いです)
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 100,000円未満
- 直行便
- 直行便
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40skさん
男性
日本国内はサポート体制が弱いのか、電話が繋がらないのは想像どおり。LINEチャットは外部委託のためテンプレ回答しかできません。
フライトがキャンセルされたにも関わらず、当初バウチャー発行しか手段がなく、返金は一切応じずでしたため、仕方なく申請。しかし教えられた方法では、バウチャーがユーロ換算になってしまいました。
再申請を相談しても、あなたがそうしたのだから、といった態度でした。
その後、昨年末あたりに返金にも応じることになりました。しかしユーロ建になっているために、相場によっては、購入した日本円額に満たない返金となる可能性もあるとのこと。
現在も、繋がらない電話サポートにかけ直すことを続けています。
なおフライトキャンセルからそろそろ一年を迎えますが、電話できたことはたったの一度です。
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