博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡市動物園には去年2018年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんはいませんし、現在飼育されているのは2頭です。<br />でもその2頭のマリモ姫とノゾムくんがとびっきり可愛いのです。<br />地元ファンさんがインスタグラムでよく紹介してくれることも、紹介の仕方がうまくてドラマが感じられることも、主担当さんがいるときは1日に2回もリンゴタイムがあって、その時のマリモちゃんの立ち姿の食べ方が可愛すぎることも、主担当の飼育員さんがいろんなサービスやイベントをのりのりでしてくださるらしいことも、今回は丸1日の再訪にするのに十分すぎる要素でした!<br /><br />折しも天皇陛下即位30周年で無料開園になった2019年2月20日の本日、私がインスタグラムで交流があった少なくとも3人の地元のレッサーパンダ・ファンさんに初めてお会いできました。<br />私は人見知りするので、1対1だと飼育員さんとあまり話ができないのですが、今回はそんなファンさんたちの輪に混ぜてもらいました。<br />神戸の王子動物園のレッサーパンダのリンゴタイムのことが話題になったとき、マリモ姫やノゾムくんも、同じように抱っこしてリンゴをあげられたらすばらしい!と冗談のようにファンさんたちも私も飼育員さんにお願いしてみましたが、まさかそのすぐ後のリンゴタイムでチャレンジしてもらえるとは思いませんでした@<br />マリモちゃん・ノゾムくん抱っこがほぼ初日という貴重な姿で見ることができたのは、ラッキーでした!<br />きっとこれからどんどん進化するかもしれませんが、今後の様子は地元のファンさんにインスタグラムなどで紹介してもらえるでしょう。<br /><br /><2019年福岡・長崎レッサーパンダ遠征~今シーズン最大のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)小倉アクセス前泊グルメ編:羽田空港からANAで北九州空港へ&前にも泊まった小倉駅前のホテルリリーフ&焼鳥ダイニングTAITANで小倉ふる里どりづくしの夕食&到津の森公園のミモザの春の便り<br />□(2)到津の森公園(前編)レッサーパンダ特集:大島からお嫁にきたアシタバちゃんはじめまして!~リンリン・パパと野風ママと笑笑(クスクス)坊ちゃんと野花ちゃんの一家へようこそ!<br />□(3)到津の森公園(後編)エサやりが楽しかったアライグマから食事中のワライカワセミ他ひととおり会えた草原の世界・林床の世界・樹冠の世界・マダガスカルの世界の動物たち&ふれあい動物園でのふれあい<br />□(4)大牟田アクセス前泊グルメ編:小倉から高速バスいとうづ号と西鉄で大牟田へ&前にも泊まった大牟田駅前のビジネスインこめや&初めて足を伸ばした大牟田駅JR側で駅隣接の居酒屋「千年の宴」の夕食<br />□(5)大牟田市動物園:Hello!レッサーパンダのレイくん!~念願のレンくんとまいちゃんの男の子はママにアタックの連続!&キリンのハズバンダリートレーニングは中止だったけど生き生きした姿が見られた園の工夫&妙に可愛かった肉食ネコ科の猛獣たち<br />□(6)佐世保アクセス前泊グルメ編&森きららショッピング:大牟田から鳥栖経由の特急みどり号で佐世保へ&東横イン佐世保駅前に宿泊&駅隣接の日本海庄やでごま鯖や山芋等の地元料理の夕食&早くもポピーが咲いていた森きららの園内と観賞温室の花たち<br />□(7)森きらら(前編)はじめまして美形一家のレッサーパンダのレンくんとミカンちゃん&私とも遊んでくれた子パンダ&ここでもエサ待ちが可愛かったアライグマたち<br />□(8)森きらら(後編)週末はイベントが多い!~ワオギツネザルやペンギンやツキノワグマのイベントに参加&ツシマヤマネコに会えた!~むっちーで可愛いツシ丸くん@ <br />□(9)博多アクセス・ホテルステイ・グルメ編&福岡空港で博多みやげのショッピング:佐世保から特急みどり号で博多へ&大浴場の温泉はいいけど駅から遠かったスーパーホテルLOHASに2泊&2晩とも串焼きメインの夕食<br />■(10)福岡市動物園(前編)レッサーパンダ特集:マリモ姫とノゾムくん~飼育員さん抱っこ初チャレンジ日<br />□(11)福岡市動物園(後編)地元のファンさんの案内で見学できたさまざまな動物たち<br /><br />西鉄バスの公式サイト<br />http://www.nishitetsu.jp/<br />福岡市動物園の公式サイト<br />http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/<br /><br /><タイムメモ(全行程&福岡市動物園・詳細)><br />【2019年2月20日(水)前泊】<br />18:35 羽田空港発ANA3887(SFJ共同運航)で北九州空港へ<br />20:25 北九州空港着(ほぼ定刻)<br />20:35頃 預けたキャリーバッグを受け取る<br />20:45 北九州空港発のエアポートバスに乗車(Suica可700円)<br />21:30 小倉駅バスターミナルに到着<br />21:35 ホテルリリーフにチェックイン<br />22:00-23:10 焼鳥ダイニングTAITAN小倉駅前で夕食<br /><br />【2019年2月21日(木)】<br />07:20 起床<br />07:40-07:55 ホテルの朝食<br />08:15 ホテルをチェックアウト<br />(キャリーバッグ持参)<br />08:20 小倉駅前のバスターミナルに到着<br />(08:18 バスターミナル発のバスが出たばかり)<br />08:28 小倉駅バスターミナル発の西鉄バスに乗車<br />(3番のりば/Suica可260円)<br />08:54 到津の森動物公園前に到着(ほぼ定刻)<br />09:05 到津の森動物公園に入園(開園09:00)<br />09:05-16:45 到津の森公園動物園<br />17:00 閉園と同時に動物園を出る<br />17:05 公園のゲートを出る<br />17:15発の西鉄天神バスターミナル行の西鉄高速バスいとうづ号に乗車<br />(数分遅延)(予約不要/Suica可1,130円)<br />18:40 西鉄天神バスターミナルに到着(実際は少し遅れて18:55頃到着)<br />19:00 西鉄福岡駅発の西鉄天神大牟田線特急に乗車<br />(駅はバスターミナルの同じ建物の下の階)<br />(大牟田直行便は30分おきなのでほぼ駆け込み乗車/薬院駅までは混雑)<br />20:05 大牟田駅に到着<br />20:20 ビジネスインこめやにチェックイン(素泊まり)<br />21:15-22:10 JR側の駅前の居酒屋「千年の宴」で夕食<br /><br />【2019年2月22日(金)】<br />06:00 起床<br />08:45 ホテルをチェックアウト<br />08:55 JR側の駅の待合室のロッカーに荷物を預ける<br />09:00 タクシーで大牟田市動物園へ(640円)<br />09:05 動物園に到着<br />(開園時間を09:00と勘違い)<br />09:30 開園と同時に動物園に入園<br />09:30-16:15 大牟田市動物園<br />16:30 閉園と同時に動物園を出る<br />16:35 配車予約したタクシーに乗る<br />(16:40に予約/640円)<br />16:40 大牟田駅に到着<br />16:47 大牟田駅発JR鹿児島本線鳥栖行に乗車<br />17:43 鳥栖駅着<br />17:57 JR特急みどり21号佐世保行に乗換え<br />(特急券必要・Suica不可・車内精算)<br />19:25 佐世保駅到着(Suica不可の駅)<br />19:40 東横イン佐世保駅前にチェックイン<br />21:10-22:00 駅前の日本海庄や佐世保駅前店で夕食<br /><br />【2019年2月23日(土)】<br />06:00 起床<br />07:25-07:40 ホテルの無料の朝食バイキング<br />08:05 ホテルをチェックアウト<br />08:17 佐世保駅発の市営バス展海峰行に乗車<br />(バスターミナル7番のりば/320円)<br />08:45 動植物園の停留所に到着<br />09:00 開園と同時に森きららに入園<br />09:15-16:55 九十九島動植物園森きらら<br />17:00 閉園とほぼ同時に動物園を出る(17:15閉園)<br />17:00 配車予約したタクシーに乗車(1,960円)<br />17:15 東横イン佐世保駅前に到着<br />(預けた荷物を受け取り少し整頓後)<br />17:25 佐世保駅に到着<br />17:43 佐世保駅発の特急みどり26号(指定席)に乗車<br />19:35 博多駅着<br />20:00 スーパーホテルLOHASにチェックイン<br />(徒歩7分とあったが15分かかった)<br />21:05-21:15 ホテルから博多駅前へ<br />(軽装でも15分かかった)<br />21:25-22:20 駅から三百歩横丁の焼とりの八兵衛で夕食<br />(満席ぎりぎり前)<br /><br />【2019年2月24日(日)】<br />04:00 起床<br />05:00-05:45 大浴場の温泉で朝風呂<br />07:00-07:25 ホテルの無料の朝食バイキング<br />(朝食開始06:30/07:30から大混雑するらしい)<br />08:25 ホテルを出る<br />08:40 西鉄バス停「駅前Bのりば」に到着<br />08:48 博多駅前発の西鉄バスに乗車<br />(Suica可/190円/定刻より少し遅延)<br />09:10 動植物園前の停留所に到着<br />09:10 福岡市動物園に入園(開園09:00)<br />09:10-09:15 レッサーパンダ<br />(朝ごはんが早めだったらしく、すぐにまったり)<br />09:15-09:20 フンボルトペンギン<br />09:30-09:35 シロテテナガザル・オランウータン<br />09:35-09:45 コツメカワウソ<br />09:45-10:05 ジャガー<br />10:05-10:15 トラ・ライオン<br />10:15-10:20 猛禽類<br />10:35-12:30 レッサーパンダ<br />(11:00~ リンゴタイム)<br />12:30-12:45 レッサーパンダ舎の前で休憩<br />12:55-13:00 ツキノワグマ<br />13:00-13:25 ツシマヤマネコ・キリン<br />(日曜日は13:00からキリンのエサタイム)<br />13:30 レッサーパンダ舎の前に戻る<br />(飼育員さんや地元のファンさんとおしゃべり)<br />13:55-14:40 レッサーパンダのリンゴタイム<br />(14:00~レッサーパンダの食事タイム)<br />14:45-14:50 フンボルトペンギン<br />15:00-15:05 シロテテナガザル<br />15:05-15:10 コツメカワウソ<br />15:10-15:15 ビントロング<br />15:15-15:20 シシオザル<br />15:20-15:25 ジャガー<br />15:25-15:30 マレーグマ<br />15:30-15:35 アムールトラ・ライオン<br />15:35-15:45 猛禽類<br />15:55-16:20 カバ(目覚めるのを待ったが目覚めず)<br />16:35-16:55 レッサーパンダ<br />16:55-17:00 正門前のショップ散策<br />17:00 閉園と同時に動物園を出る<br />17:05 動植園前から西鉄バスに乗車<br />(16:58発のバスが遅れたのかも)<br />17:45 博多駅バス降車停留所に到着(なぜか230円)<br />18:10-19:15 よかたい総本店ダイニングで夕食<br />19:30 コンビニに寄ってからホテルに戻る<br /><br />【2019年2月25日(月)帰宅】<br />04:00 起床<br />05:00-05:40 大浴場の温泉で朝風呂<br />06:30-07:05 ホテルの無料の朝食バイキング<br />(朝食開始06:30/開始直後はやや混雑)<br />07:20 ホテルをチェックアウト<br />07:30 空港行きの地下鉄ホームに到着<br />(空港まで2駅)<br />07:55 福岡空港出発フロアに到着<br />08:00 自動チェックイン<br />08:05-08:15 ANA FESTAで買い物<br />09:00 福岡空港発ANA244で羽田空港へ<br />(離陸09:15で定刻より少し遅延)<br />10:50 羽田空港第2ターミナル発(定刻だと10:35着)<br />11:40 羽田第2ターミナル発の池袋東口直行のリムジンバスに乗車<br />12:30頃 池袋東口に到着<br />13:20頃 帰宅<br /><br />※大牟田市動物園とハシゴして半日だけ訪れた前回の初訪問のときの旅行記<br />2017年2月10日<br />「初・山口福岡レッサーパンダ遠征はこの冬最大の寒波到来(7)福岡市動物園:おすわりたっちの食事姿がチョー可愛いまりもちゃんと屋内でもフォトジェニックだった茶臼山以来のノゾムくん&荒天ゆえに展示中止の動物が多い中でも少しだけ見て回れたその他の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11219427<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070

福岡長崎レッサーパンダ遠征5泊4園めぐり(10)福岡市動物園(前編)レッサーパンダ特集:マリモ姫とノゾムくん~飼育員さん抱っこ初チャレンジ日

2019/02/24 - 2019/02/24

まみ

まみさん

西鉄バスの公式サイト
福岡市動物園の公式サイト

<タイムメモ(全行程&福岡市動物園・詳細)>
【2019年2月20日(水)前泊】
20:25 北九州空港着(ほぼ定刻)
20:35頃 預けたキャリーバッグを受け取る
21:30 小倉駅バスターミナルに到着
21:35 ホテルリリーフにチェックイン

【2019年2月21日(木)】
07:20 起床
07:40-07:55 ホテルの朝食
08:15 ホテルをチェックアウト
(キャリーバッグ持参)
08:20 小倉駅前のバスターミナルに到着
(08:18 バスターミナル発のバスが出たばかり)
08:28 小倉駅バスターミナル発の西鉄バスに乗車
(3番のりば/Suica可260円)
08:54 到津の森動物公園前に到着(ほぼ定刻)
09:05 到津の森動物公園に入園(開園09:00)
09:05-16:45 到津の森公園動物園
17:00 閉園と同時に動物園を出る
17:05 公園のゲートを出る
(数分遅延)(予約不要/Suica可1,130円)
19:00 西鉄福岡駅発の西鉄天神大牟田線特急に乗車
(駅はバスターミナルの同じ建物の下の階)
20:05 大牟田駅に到着
20:20 ビジネスインこめやにチェックイン(素泊まり)

【2019年2月22日(金)】
06:00 起床
08:45 ホテルをチェックアウト
08:55 JR側の駅の待合室のロッカーに荷物を預ける
09:00 タクシーで大牟田市動物園へ(640円)
09:05 動物園に到着
(開園時間を09:00と勘違い)
09:30 開園と同時に動物園に入園
09:30-16:15 大牟田市動物園
16:30 閉園と同時に動物園を出る
16:35 配車予約したタクシーに乗る
(16:40に予約/640円)
16:40 大牟田駅に到着
16:47 大牟田駅発JR鹿児島本線鳥栖行に乗車
17:43 鳥栖駅着
17:57 JR特急みどり21号佐世保行に乗換え
(特急券必要・Suica不可・車内精算)
19:25 佐世保駅到着(Suica不可の駅)
19:40 東横イン佐世保駅前にチェックイン
21:10-22:00 駅前の日本海庄や佐世保駅前店で夕食

【2019年2月23日(土)】
06:00 起床
07:25-07:40 ホテルの無料の朝食バイキング
08:05 ホテルをチェックアウト
08:17 佐世保駅発の市営バス展海峰行に乗車
(バスターミナル7番のりば/320円)
08:45 動植物園の停留所に到着
09:00 開園と同時に森きららに入園
09:15-16:55 九十九島動植物園森きらら
17:00 閉園とほぼ同時に動物園を出る(17:15閉園)
17:00 配車予約したタクシーに乗車(1,960円)
17:15 東横イン佐世保駅前に到着
(預けた荷物を受け取り少し整頓後)
17:25 佐世保駅に到着
17:43 佐世保駅発の特急みどり26号(指定席)に乗車
19:35 博多駅着
20:00 スーパーホテルLOHASにチェックイン
(徒歩7分とあったが15分かかった)
21:05-21:15 ホテルから博多駅前へ
(軽装でも15分かかった)
(満席ぎりぎり前)

【2019年2月24日(日)】
04:00 起床
05:00-05:45 大浴場の温泉で朝風呂
07:00-07:25 ホテルの無料の朝食バイキング
(朝食開始06:30/07:30から大混雑するらしい)
08:25 ホテルを出る
08:40 西鉄バス停「駅前Bのりば」に到着
08:48 博多駅前発の西鉄バスに乗車
(Suica可/190円/定刻より少し遅延)
09:10 動植物園前の停留所に到着
09:10 福岡市動物園に入園(開園09:00)
09:10-09:15 レッサーパンダ
(朝ごはんが早めだったらしく、すぐにまったり)
09:15-09:20 フンボルトペンギン
09:30-09:35 シロテテナガザル・オランウータン
09:35-09:45 コツメカワウソ
09:45-10:05 ジャガー
10:05-10:15 トラ・ライオン
10:15-10:20 猛禽類
10:35-12:30 レッサーパンダ
(11:00~ リンゴタイム)
12:30-12:45 レッサーパンダ舎の前で休憩
12:55-13:00 ツキノワグマ
13:00-13:25 ツシマヤマネコ・キリン
(日曜日は13:00からキリンのエサタイム)
13:30 レッサーパンダ舎の前に戻る
(飼育員さんや地元のファンさんとおしゃべり)
13:55-14:40 レッサーパンダのリンゴタイム
(14:00~レッサーパンダの食事タイム)
14:45-14:50 フンボルトペンギン
16:55-17:00 正門前のショップ散策
17:00 閉園と同時に動物園を出る
17:05 動植園前から西鉄バスに乗車
(16:58発のバスが遅れたのかも)
17:45 博多駅バス降車停留所に到着(なぜか230円)
18:10-19:15 よかたい総本店ダイニングで夕食
19:30 コンビニに寄ってからホテルに戻る

【2019年2月25日(月)帰宅】
04:00 起床
05:00-05:40 大浴場の温泉で朝風呂
06:30-07:05 ホテルの無料の朝食バイキング
(朝食開始06:30/開始直後はやや混雑)
07:20 ホテルをチェックアウト
07:30 空港行きの地下鉄ホームに到着
(空港まで2駅)
07:55 福岡空港出発フロアに到着
08:00 自動チェックイン
08:05-08:15 ANA FESTAで買い物
09:00 福岡空港発ANA244で羽田空港へ
(離陸09:15で定刻より少し遅延)
12:30頃 池袋東口に到着
13:20頃 帰宅

2017年2月10日

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス ANAグループ

2019年2月24日、天皇陛下御即位30周年で無料だった福岡市動物園の2年ぶりのレッサーパンダ展示場回り

開園よりちょっとしてから到着したところ、飼育員さんと、インスタグラムを通じて知っていた地元のレッサーパンダ・ファンさんたちがいらしていました。
    私が来園する日の福岡の動物園のレッサーパンダのリンゴタイムの傾向や飼育員さんの出勤予定などを教えてもらいました。
    そして本日は、レッサーパンダ以外の動物たちのところも案内してくれました。

レッサーパンダ以外の動物の写真は、後編の旅行記にまとめました。

2年ぶりの福岡市動物園のレッサーパンダ屋外展示場の様子

階段とか、渡り木の中には、最近加わったか、交換したらしい新しいものもありました。
    このアングルだと右奥の岩が、マリモちゃんとノゾムくんのリンゴタイムの舞台です。

ノゾムくんとマリモちゃんの紹介

ちょっと切れてしまっていたのはあしからず。
    ノゾムくんは、茶臼山動物園で、双子のネネちゃんや、同じ年に生まれた異母兄弟のケンシンくんとサチちゃんと一緒に、子パンダわらわら4頭で過ごしていたときは、やんちゃ坊主だったと思ったのですが、あのときは子パンダだったし、婿入り先で、本来の性格がクリアになるのかもしれません。
    大好きなリンゴを食べるレッサーパンダはみんないつもの何倍も可愛いのですが、マリモちゃんの美味しいものを美味しいと食べる姿は、それでも飛びっきり可愛いらしいのです。

レッサーパンダの屋内展示場の様子

朝一番は、まるで二段ベッドの上のような寝床に、ノゾムくんが寝ていました。
    消防ホースで編んだ、遊具を兼ねつつ、どちらかというとフィーダーとして活躍しているものも、まだ新しいもののようでした。

つり目ちゃんになって、気持ち良さそうに寝ていたノゾムくん

本日は無料開園日だったからか、いつもより早く朝ごはんをもらって、早くも眠くなってしまったのではないかというのが、地元のファンさんたちの推測。

屋外展示場の右手には、すのこもあり

マリモちゃんは、すのこの上で毛づくろいしていました。
    レッサーパンダが、ごはんを食べて満足した後、寝てしまう前にずっと毛づくろいしているのは、よく見られる様子です。
    その間、かわいい顔が、よく見えないことが多いです。
    なので、地元のファンさんの案内で、しばらく他の動物たちを見てまわることにしました。
    その写真は後半の旅行記にまとめました。

10時35分頃にレッサーパンダ展示場に戻ってみると

ノゾムくんもマリモちゃんも、屋外で元気に散策をしていました。
    レッサーパンダ担当の飼育員さんがいらっしゃる日だと、11時頃にリンゴの差し入れがあるので、それでそわそわしていたところもあったと思います。

渡り木とことこマリモちゃん

マリモちゃん、ウッドチップが敷き詰められた地面に降りてしまう

まわりの笹もごちそうかな

春先は美味しいのかもしれません。

笑顔でもりもり食べるマリモちゃん

あと30分ほどで、飼育員さんがリンゴをもってきてくれると思うけど、リンゴは別腹なんだよね。

笹がお気に召した様子のマリモちゃん

階段から上手に東屋に向かうマリモちゃん

後ろ姿でも、マリモちゃんの方が全体的に色が濃いので、見分けつけやすいです。

マリモちゃんの可愛い手つき@

東屋からのハシゴをすたすた登る

そして戻る~

東屋の床に手をかけて、ひょいと登ってきたところ

ちょびっとしかめっつらな横顔も可愛いマリモちゃん。

• 今度はノゾムくんに注目<br /><br />中と外を何回も出入りしていたので、ちょうどよいタイミングで撮れるまで、何回もチャレンジできました。

今度はノゾムくんに注目

ノゾムくんの先回りして、渡り木を歩く正面を狙う

ほんのり笑って歩くノゾムくん、このアングルだとおちりがもふもふ

はしごを登るノゾムくんのヨコ顔

イーッとなった横顔は、茶臼山動物園にいる伯母様のサラちゃんにどこか似て撮れました。
    サラちゃんは、ノゾムくんのママのノンちゃんの双子姉妹です。

木の中で絵になるノゾムくん

そこから高い渡り木を渡る

お待ちかね、11時から非公式の食事タイム!~飼育員さんの足元にいそいそと近づくマリモちゃん

14時からの食事タイムはイベントとして掲載されていますが、11時からの食事タイムは、正式なイベントではなく、知る人ぞ知る食事タイムです。
    なので時間が多少ずれることもあるし、レッサーパンダ担当の飼育員さんではなく代番さんの場合は、行われないこともあるようです。

定番の岩で飼育員さんを待ち受けるマリモちゃんとノゾムくん

マリモちゃん、こうして見ると、小柄ですねぇ。

リンゴを受け取るマリモちゃん、足が浮いてる~

飼育員さんは、マリモちゃんをノゾムくんとは反対側を向くようにリンゴを与えます。
    でないと、マリモちゃんはノゾムくんに飛びかかってアタックしてしまうそうです。
    そうすると、ノズムくんが可愛そうだから、とおっしゃっていました。

リンゴを食べるマリモ・スタイル!

このおすわりたっちの可愛いこと!
    そしてリンゴを大事そうに両手で持って食べる姿の可愛いこと!

美味しくって、目を細めちゃう@

左足がちょっと前に出て、休めに近いポーズになっているところも、激可愛いのです!

その間に、ノゾムくんもリンゴをもらう

ノゾムくんったら、なんてステキなポーズ!
    その宙をかくような手つきといったら!
    そして内股ではないですか@

マリモちゃんは立ったままリンゴを食べるけど、ノゾムくんは伏せてしまう

ノゾムくんのおちりのまぁるいシルエットは可愛いですけどね。
    マリモちゃんは食べながら、飼育員さんから目を離していませんでした!

「うふっ、次のリンゴ」なマリモちゃんと、「ボク、もうすぐ食べ終わるからね!」なノゾムくん

休めのポーズでリンゴを食べるマリモちゃん、そのしっぽは竹藪の上にふんわり乗って

ノゾムくん、リンゴをもらった直後はたっちしているんだけど

ノゾムくんはすぐ伏せてしまい、マリモちゃんはノゾムくんと反対方向に向かされる

なんともいえないペアです。

とろけそうなマリモちゃんの笑顔

そんなマリモちゃんの手前で、おかわりをねだる時はきれいな立ち姿を見せるノゾムくん

美味しくって幸せって笑顔のマリモちゃんと、抱え込むようにリンゴを食べるノゾムくん

どちらもリンゴを堪能している間、飼育員さんがちょっと移動してしまう

マリモちゃんはまだ極上の笑顔でリンゴを味わっている最中

「はい、食べ終わったから、次のリンゴ!……あら、あたくしの食事係(飼育員さん)はどこ?」

「まあ、あたくしの食事係さん、いったい何をやっているの?」

ノゾムくんのもふしっぽをさわる飼育員さんの手を、じーっと見つめるマリモちゃん。

「ちょっと、そのリンゴは、あたくしのではないの?」

あぶないあぶない、ちゃんとマリモちゃんの分もあるからね

あやうくマリモちゃんがノゾムくんに飛びかかるところでした。

マリモちゃんはこっち向いて食べようね

「今日のリンゴもおいしいですわよ~!」

極上の笑顔と、さらにきれいな、休めのポーズ。

「次のリンゴはまだかしら? 頭なんかなでていないで、早くくださいな」

同時にノゾムくんも食べ終わったので、飼育員さんは大忙しです。

まずはマリモちゃんにあげないとね!

さわりたくなるふわふわぶり@

きらきらおめめで可愛くリンゴをいただくマリモちゃん

ほとんにほんとに、こんなに可愛いポーズは、マリモちゃん独特かも。

「なんだかしっぽを触られているきがするけど……まあいいわ」

ノゾムくんもリンゴに夢中なときは、他には木が回らない(笑)

飼育員さんが、レッサーパンダのしっぽがいかにもふもふか、ぎゅっとにぎって見学者に披露していました。
    そしてそんなノゾムくんを横目で見ながらも、リンゴに集中していたマリモちゃん。
    手前に流れたもふしっぽもたまりません!

次にしっぽを触られても、リンゴを食べているマリモちゃんは全然気にしない

マリモちゃんが気になるのは、ノゾムくんがもらっているリンゴ@

写真で瞬間的にとらえることができたノゾムくんの立ち姿は、どれも面白いです。

リンゴを受け取った直後も面白ポーズだったノゾムくんと、次は、私、私……と手が泳ぐマリモちゃん

リンゴはいったんおわりだよ、マリモちゃん

というわけで、本日の1回目の食事タイムは10分ほどで終了しました。
    でも、この後は、屋内でリンゴをあげると地元ファンさんから聞いていたので、屋内展示場前に移動しました。

ガラスに張り付いたリンゴに笑顔でパクつくマリモちゃん

屋内展示場前は屋外に比べるとずっと狭くなる上、ガラスの写り込みもあったし、最前列を確保できなかったので、ガラスに張り付いたリンゴを食べる可愛いノゾムくんの方の写真はまともに撮れませんでした。

可愛い犬歯で、あーん

マリモちゃんです。

両手でリンゴを挟み、つつつーっと移動させて取ったりもする

真剣なマリモちゃんがすぐ目の前!

リンゴタイムの後は、食後の散策!

もこっとおちりがあがったように歩くノゾムくん、ぺろっとしちゃって可愛いこと!

しばらく屋外を散策した後、室内に戻ってきたマリモちゃん

ちょうど入ってくるタイミングをうまく狙うことができました。
    でも実は、マリモちゃんもノゾムくんも、何度も出たり入ったりしていたので、何度もチャレンジできたおかげです。

消防ホースを編んだフィーダーをじっと見つめるマリモちゃん

立ち上がって揺らすと、ペレットが床に落ちる仕組み

マリモちゃんのステキな後ろ姿

ノゾムくんも屋内に入ってきて

このとき飼育員さんが屋内にいたので、その気配を察して入って来たようです。

新しく竹でできたフィーダーを設置した飼育員さん

飼育員さんはノゾムくんに、このフィーダーを回せば、ペレットが出てくるよ、とジェスチャーで教えましたが、ノゾムくんは、飼育員さんがいるならリンゴのに方が欲しいとばかり、フィーダーには見向きもしませんでした。
    でも、飼育員さんがいないときは、仕方なくというかんじで、フィーダーにチャレンジするようです。

主食の笹はしっかり食べるノゾムくん

手で笹をおさえ、ぺろっと舌で引き寄せる可愛い食べ方

もちろん、どのレッサーパンダもやる食べ方なのですが、どの子がやっても、何度見ても、ほんとに可愛いのです。

笹も美味しいんだね、ノゾムくん!

ノゾムくんの場合は、リンゴを食べている時の美味しい顔はほとんど見られませんでしたが、笹を食べている時は、ガラス越しに近くでよく見ることができました。

笹を見るノゾムくんのはみ笹とチロ目

手をついておすわりして食べる姿もチョー可愛い!

少し目を細めて食べるノゾムくん、毛の一本一本がつぶさに見える距離感が嬉しい@

マリモちゃんは竹のフィーダーに積極的にチャレンジ

ころんと回せばペレットが落ちてくるのを分かっている

ころんころんと上手に竹を回して

楽しんでいるようにも見える@

器用なマリモちゃん

床に落ちたペレットを食べるマリモちゃんのおちり姿@

もっと、もっとなマリモちゃん

• マリモちゃん、ペレットも大好きなんだね!

マリモちゃん、ペレットも大好きなんだね!

「もっともっとたくさん出てこないかしら」ってなマリモちゃん

「こうすれば、もっとペレットが出てくるかしら」

• 考えるマリモちゃん

考えるマリモちゃん

「まだ中に入っているはずよね?」

下から覗き込むマリモちゃん

もうどんな姿も可愛くって、可愛くって、笑いとドキドキが止まりませんでした。

ノゾムくんは外の東屋の笹も食べる

レッサーパンダの笹を食べる正しいポーズ(!?)

笹を追いかけて頭の方が動いちゃう

おなかがくちくなったら

食後の散策を楽しむ

昼寝の前に、少し運動しなくちゃね

マリモちゃんはすっかり満足して、屋内の高台でお昼寝

時刻は12時でした。
    10時半すぎにレッサーパンダ舎に戻ってきたときから、1時間半はずっと活動的なマリモちゃんを見ることができました。

熟睡する前に、少しだけ、ほんのり目を開けたマリモちゃん

ちんまりノゾムくんの後ろ姿

寝る前にもうひとっぱら笹を食べるノゾムくん

ガラスのすぐ目の前で。

ノゾムくんの可愛い舌出しとあご@

この後は、ノゾムくんもお昼寝に入ってしまったので、レッサーパンダ展示場前のベンチで地元のファンさんとおしゃべりしながらひと休みし、12時55分から30分ほど、ツキノワグマやキリンがいる北園を回りました。

その写真も後編の旅行記にまとめました。

14時からの食事タイムのお知らせ看板

30分前には展示場前でスタンバイしていました。
    このときに、午前中にはいなかった地元ファンさんや常連さんもやってきて、飼育員さんとお話していました。
    その中にはあとで知ったのですが、さらにもう1人、インスタグラムで知っていた方がいました。
    このときは、神戸の王子動物園のジャズくん・メロディちゃんの双子のレッサヘーパンダを、飼育員さんが両腕に抱っこしてリンゴをあげる食事タイムのことが話題になり、マリモちゃんやノゾムくんも、飼育員さんが抱っこしてリンコをあげることができないか、などと話していました。
    (メロディちゃんは、2019年4月現在、鹿児島の平川動物園にお嫁に行きました。)
    飼育員さんは、常連さんは無茶をおっしゃると冗談めいた口調で笑っておっしゃっていたのですが……。

リンゴタイム直前のそわそわノゾムくん

両手をだらんとさせたままリンゴを受け取る、ノゾムくんの面白可愛いポーズ@

みんなを幸せにするマリモちゃんの笑顔と、マリモちゃんの頭を愛しげになでる飼育員さん

目をつぶってつり目ちゃんになったレッサーパンダの笑顔は、私もの大好物です!

おかわりをもらうマリモちゃんの手つきも可愛い@

食べるときは手を使うのですが、受け取る時は口だけで、手を使わないんですよね。

理想的なポーズで食べるマリモちゃんと、面白ポーズで食べるノゾムくん

レッサーパンダは木から下りるときに頭から下りるくらいなので、ノゾムくんはこんなポーズでも、頭に血が上らないようです。

次のリンゴをねだるマリモちゃんの優雅なポーズ

まるで横笛を吹くようにリンゴを食べるマリモちゃんと、そんなマリモちゃんの背に手をかける飼育員さん

• 可愛い姉弟みたい@<br /><br />どちらも注視しているのは、飼育員さんが持つリンゴ(笑)。

可愛い姉弟みたい@

どちらも注視しているのは、飼育員さんが持つリンゴ(笑)。

背中を向けてリンゴを食べるカップル

以前は千葉市動物公園でよく見られた、おひなさまみたいに仲良く並んで食べる姿も可愛いですが、こんな風にそっぽ向き合っているのも、これはこれで面白いです。

マリモちゃんのリンゴの食べ方といったら、もう!

リンゴを受け取るノゾムくんを、じーっと見る不審そうな顔のマリモちゃん

「ねぇ、そのリンゴ、ほんとはあたくしのものじゃないの?」
    「そんなことないよ、ボクのだよ!」

だいじょうぶ、だいじょうぶ、マリモちゃんにもあげるから

「なでなではいいから、リ・ン・ゴッ!」

• のび~してリンゴをもらうノゾムくんと、満足そうに食べているマリモちゃん

飼育員さん、なんと、ノゾムのくん抱っこにチャレンジ!

常連さんと離していたときは、いやー、みなさんむちゃなリクエストをおっしゃる、と言っていた飼育員さんですが、チャレンジしてくれました!
    そしてマリモちゃんは、リンゴに夢中になりながらも、そんな飼育員さんとノゾムくんを見ていました。

• 抱っこされて、足を突っ張らせながら、リンゴを食べ続けたノゾムくん<br /><br />ノゾムくん抱っこは、この日、2019年2月24日が、ほぼ初めての日だったはずです!<br />ただ、ノゾムくんは、長く抱っこできそうになったようです。

ただ、ノゾムくんは、長く抱っこできそうになったようです。

私は関係ないわ、と言わんばかりに、リンゴを食べ続けるマリモちゃん

「次のリンゴも、んーっ、美味しそうなニオイ@」

ステキなポーズでリンゴを受け取るマリモちゃん

その手つきがステキすぎます!

マリモちゃんがリンゴに夢中な間、そっとマリモちゃんを抱き寄せる飼育員さん

• マリモちゃん抱っこに成功!<br /><br />記念すべきこの日に立ち会えた幸運!<br />小さなお子さんを抱っこしているみたいで、とっても可愛らしかったです!

マリモちゃん抱っこに成功!

記念すべきこの日に立ち会えた幸運!

マリモちゃんは大人しく抱かれていて

可愛く抱かれていたマリモちゃんも

• リンゴが終わると、はっと我に返る!?<br /><br />ノゾムくんよりもマリモちゃんの方が、もっと大きなカットリンゴを与えればれば、うまく抱っこし続けられるかもしれない、と飼育員さんは手応えを感じたようでした。<br /><br />(その後、常連さんがインスタグラムでマリモちゃん抱っこ姿をアップしていないようなので、どうなったのかな~と気になっています。もちろん、マリモちゃん次第で、無理にやってほしいるわけではないです。)

リンゴが終わると、はっと我に返る!?

リンゴの後の主食をもりもり食べるマリモちゃん

リンゴタイム後も、地元のファンさんと、飼育員さんを囲んでお話が聞けました。

あどけない笑顔で笹を食べるマリモちゃん

舌で笹を引き寄せる時、ちょっと寄り目

ノゾムくんは、室内の定位置で笹ごはん

食べている最中に、バッチリ視線を向けてくれたノゾムくん

おなかがいっぱいになったら、お昼寝、これ基本@

さっきはマリモちゃんがそこで寝ていて、残念そうにしていたノゾムくん、今度はちゃっかり占拠。

眠りにつくまでの可愛いノゾムくん

舌を出したまま寝るの?

手はだらんとさせるのが、基本の睡眠スタイル@

あなたはだんだんと眠くなる……

素敵なベッドにいるノゾムくん

気持ち良さそうな寝顔のノゾムくん

寝付くまでいろんな姿を見せてくれたノゾムくん

時刻は14時40分。
    マリモちゃんもすのこの方でお昼寝に入ってしまったので、地元のファンさんたちは、午後は用事があったりされたので、みんな帰宅されました。
    なので私は今度は1人で、アジアの渓谷エリアと南園を回りに行きました。

夕方、再び、笹ごはん中のノゾムくん

他の動物たちを見てまわった後、レッサーパンダ舎に戻って来たのは16時30分すぎ。
    閉園時間まで30分を切ったので、残りの時間はレッサーパンダたちをずっと見納めすることにしました。
    なにしろ、今回の4園はしごの福岡・長崎レッサーパンダ遠征5泊4日のうち、メインの動物園部分の訪問は、これで終わってしまうのです。

散策中のむすっとした顔も可愛いマリモちゃん

まあるいおちりを見せて笹を食べるノゾムくん

そのポーズ、手足が短く見えて、めっちゃ可愛い@

マリモちゃんも、その渡り木を歩く時は、おちりが持ち上がる

あら、ほんのり笑っていたじゃないの、マリモちゃん

渡り木に鉄棒みたいに登るノゾムくん

ちょいと憂い顔が魅力的

岩にひょいと上がるノゾムくん

にっこりはん@

降りては登り、先まで歩いては、ぐるっと回ってきて、また登る

笑顔が増えた夕方のノゾムくん

バックヤードでもらえる夕食の前に、まだ残っていた笹をつまみ食い

マリモちゃんが渡り木に登るところをフォーカス!

しっぽでバランスを取りながら

以上で、マリモちゃんとノゾムくんの独断場の福岡市動物園のレッサーパンダ特集おわり。

おまけの写真:園内に展示されてあったパネル写真その1

会うことができなかったテッカくん。
    我が地元の埼玉こども動物自然公園生まれのテッカくん。会いたかったです。

おまけの写真:園内に展示されてあったパネル写真その2

この子もテッカくん?
    ちょっと違うかな。

前編のレッサーパンダ特集おわり。

「福岡長崎レッサーパンダ遠征5泊4園めぐり(11)福岡市動物園(後編)地元のファンさんの案内で見学できたさまざまな動物たち~暖かかったのでビントロングに&ここでもツシマヤマネコに会えた@」へとつづく。