二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京のおばんざい。<br />このフレーズって人気よねー♪<br />そんなおばんざいの朝食が人気のホテル、三井ガーデンホテル京都新町別邸に泊まってみたくて、前から何度か予約を試みていたんだけれど、<br />とにかく家から近いので、いつでも行けるか、、、、感覚のせいで、その後他に予定が入るとそっちを優先しちゃって、キャンセルすること2回。<br /><br />それなら、何の予定もなく、ダラダラするだけのお正月休み中なら行けるんじゃないの?と三度目の正直を期待して、、、、<br />そして、やっと泊まることができました♪<br /><br />普段なら、八坂神社にお詣りしても、祇園界隈をお散歩しても、もちろんお家に帰るので、旅人気分じゃないんだけれど、ホテルに泊まるってだけで、京都が旅人気分で楽しめるっていうのが不思議よねぇ(笑)<br /><br />2018年、新年あけましておめでとうございます。<br />私にとって、今年は母の介護で大変な年になりそうな、そんな幕開けだったけれど、可能な限り旅でリラックスできるよう、楽しめたら良いなぁって思っています。<br />皆様も幸多い2018年でありますことをお祈りいたしております。<br />本年もどうぞよろしくお願いいたします!!<br /><br /><br />八坂神社  http://www.yasaka-jinja.or.jp/<br />圓徳院  http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml<br />SALON de KANBAYASHI  http://salondekanbayashi.com/<br />HARBS  http://www.harbs.co.jp/harbs/<br />三井ガーデンホテル京都新町別邸  https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-shinmachi/<br />COCONKARASUMA  http://www.coconkarasuma.com/<br />Lisn  http://www.lisn.co.jp/

2018年の始まり。八坂神社へ初詣♪祇園界隈を散策してお茶の上林のティーサロンへ…@三井ガーデンホテル京都新町別邸

354いいね!

2018/01/03 - 2018/01/04

4位(同エリア4015件中)

86

90

たらよろ

たらよろさん

京のおばんざい。
このフレーズって人気よねー♪
そんなおばんざいの朝食が人気のホテル、三井ガーデンホテル京都新町別邸に泊まってみたくて、前から何度か予約を試みていたんだけれど、
とにかく家から近いので、いつでも行けるか、、、、感覚のせいで、その後他に予定が入るとそっちを優先しちゃって、キャンセルすること2回。

それなら、何の予定もなく、ダラダラするだけのお正月休み中なら行けるんじゃないの?と三度目の正直を期待して、、、、
そして、やっと泊まることができました♪

普段なら、八坂神社にお詣りしても、祇園界隈をお散歩しても、もちろんお家に帰るので、旅人気分じゃないんだけれど、ホテルに泊まるってだけで、京都が旅人気分で楽しめるっていうのが不思議よねぇ(笑)

2018年、新年あけましておめでとうございます。
私にとって、今年は母の介護で大変な年になりそうな、そんな幕開けだったけれど、可能な限り旅でリラックスできるよう、楽しめたら良いなぁって思っています。
皆様も幸多い2018年でありますことをお祈りいたしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!


八坂神社  http://www.yasaka-jinja.or.jp/
圓徳院  http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml
SALON de KANBAYASHI  http://salondekanbayashi.com/
HARBS  http://www.harbs.co.jp/harbs/
三井ガーデンホテル京都新町別邸  https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-shinmachi/
COCONKARASUMA  http://www.coconkarasuma.com/
Lisn  http://www.lisn.co.jp/

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 自宅から、、、、<br />お互い小さなバッグを一つずつ手に持って、ちょっとそこまで買物にでも行くかのような身軽さで電車に乗って20分。<br />今も頑張っている古川町商店街を抜けると。

    自宅から、、、、
    お互い小さなバッグを一つずつ手に持って、ちょっとそこまで買物にでも行くかのような身軽さで電車に乗って20分。
    今も頑張っている古川町商店街を抜けると。

    古川町商店街 市場・商店街

  • いかにも京都らしい風情が目の前に♪<br />京都を舞台にしたドラマに必ずと言って良いほどに登場する知恩院手前の白川の流れ。

    いかにも京都らしい風情が目の前に♪
    京都を舞台にしたドラマに必ずと言って良いほどに登場する知恩院手前の白川の流れ。

    三条通白川橋 名所・史跡

  • たまたま通りかかった吉祥茶寮!!やっぱりまだまだ人気なんだね~<br />夏はかき氷人気が凄かったけれど、冬になっても人気は衰えていないようで。<br />まだ開店の30分以上前なんだけれど、既に数組が行列を。<br /><br />吉祥茶寮<br />http://kisshokaryo.jp

    たまたま通りかかった吉祥茶寮!!やっぱりまだまだ人気なんだね~
    夏はかき氷人気が凄かったけれど、冬になっても人気は衰えていないようで。
    まだ開店の30分以上前なんだけれど、既に数組が行列を。

    吉祥茶寮
    http://kisshokaryo.jp

  • 知恩院の前を通り過ぎて。<br />あまりにもひっそりとしていてびっくりしたわー<br />知恩院は、除夜の鐘が有名なので、大晦日はとても賑わっていたと思うけれど、新年3日ともなると、こんなに静かなものなんだろうか?

    知恩院の前を通り過ぎて。
    あまりにもひっそりとしていてびっくりしたわー
    知恩院は、除夜の鐘が有名なので、大晦日はとても賑わっていたと思うけれど、新年3日ともなると、こんなに静かなものなんだろうか?

    知恩院 寺・神社・教会

  • 八坂神社の前に建つローソン☆<br />近々閉店しちゃうって記事を見たけれど、私が学生だった頃に、景観に馴染んだローソンで一躍人気になって、ここにあるのが当たり前だと思っていたので、閉店はとても寂しいわ。

    八坂神社の前に建つローソン☆
    近々閉店しちゃうって記事を見たけれど、私が学生だった頃に、景観に馴染んだローソンで一躍人気になって、ここにあるのが当たり前だと思っていたので、閉店はとても寂しいわ。

  • 2018年、初詣は八坂神社へ!<br />今年のゆく年くる年に登場した八坂神社に久しぶりに行ってみようかなぁーって。

    2018年、初詣は八坂神社へ!
    今年のゆく年くる年に登場した八坂神社に久しぶりに行ってみようかなぁーって。

    八坂神社 寺・神社・教会

  • 新年も3日ともなると、比較的賑わいが落ち着いていて、、、、<br />スムーズに進めるのでノーストレス♪

    新年も3日ともなると、比較的賑わいが落ち着いていて、、、、
    スムーズに進めるのでノーストレス♪

  • 今までに何度も何度も八坂神社に訪れたことあるけれど、、、<br />学生の頃は、八坂神社内の料理屋さんでアルバイトをしていたけれど、因幡の白兎がいるなんて知らなかったぁ~♪<br /><br />大国主社というお社。縁結びの神様です♪

    今までに何度も何度も八坂神社に訪れたことあるけれど、、、
    学生の頃は、八坂神社内の料理屋さんでアルバイトをしていたけれど、因幡の白兎がいるなんて知らなかったぁ~♪

    大国主社というお社。縁結びの神様です♪

    大国主社 寺・神社・教会

  • チラホラと小雪が舞い散ってきたけれど、、、<br />あーっっ、全然カメラに映らないわ(笑)

    チラホラと小雪が舞い散ってきたけれど、、、
    あーっっ、全然カメラに映らないわ(笑)

  • それでもやっぱり人は多くて、5分ほど並んでご朱印を頂いたら、、、

    それでもやっぱり人は多くて、5分ほど並んでご朱印を頂いたら、、、

  • 戌年に、

    戌年に、

  • 多幸を願ってお詣りしようかしら♪

    多幸を願ってお詣りしようかしら♪

  • 今年は、平成30年☆<br />会社で、若い若いと思っていた平成生まれも、もう30歳なんだねー

    今年は、平成30年☆
    会社で、若い若いと思っていた平成生まれも、もう30歳なんだねー

  • 初詣を無事に終えて、

    初詣を無事に終えて、

  • 八坂神社のお隣は、老舗料理屋さんの中村楼。<br />立派な門松~!さすがの風格だわー

    八坂神社のお隣は、老舗料理屋さんの中村楼。
    立派な門松~!さすがの風格だわー

    中村楼 グルメ・レストラン

  • 続いて、祇園界隈をお散歩♪♪

    続いて、祇園界隈をお散歩♪♪

  • 看板ひとつをとっても、絵になるわー

    看板ひとつをとっても、絵になるわー

  • 石畳をうらうらと。。。

    石畳をうらうらと。。。

  • ねねの道に面した都路里。<br />祇園の都路里はいつも長蛇の列だけれど、メニューは限られちゃうとはいえ、ここはやっぱり穴場だわー!

    ねねの道に面した都路里。
    祇園の都路里はいつも長蛇の列だけれど、メニューは限られちゃうとはいえ、ここはやっぱり穴場だわー!

    茶寮都路里 高台寺店 グルメ・レストラン

  • 大勢の人が並んでいるな??何?と思ったら、三面大黒天が!<br />三面大黒天とは、大黒天・毘沙門天・弁財天の三天合体の尊像で、毎月3日は、この三面大黒天の縁日とのこと。<br />今日は2018年最初の3日。だから並んでいるんだねー

    大勢の人が並んでいるな??何?と思ったら、三面大黒天が!
    三面大黒天とは、大黒天・毘沙門天・弁財天の三天合体の尊像で、毎月3日は、この三面大黒天の縁日とのこと。
    今日は2018年最初の3日。だから並んでいるんだねー

    圓徳院 寺・神社・教会

  • 今年は、既にマリオットホテルに泊まる予定がいくつかあって。<br />今月は大阪、5月に香港、7月に軽井沢。。。<br />だから、以前から気になっていたけれど、なかなか入る機会の無かったSPGアメックスに入会したので、それならば、圓徳院にあるアメックスラウンジを利用してみようかしら。

    今年は、既にマリオットホテルに泊まる予定がいくつかあって。
    今月は大阪、5月に香港、7月に軽井沢。。。
    だから、以前から気になっていたけれど、なかなか入る機会の無かったSPGアメックスに入会したので、それならば、圓徳院にあるアメックスラウンジを利用してみようかしら。

  • 圓徳院の普通の参拝で入ることができないエリアにあるアメックスラウンジ。<br />床の間に飾られた掛け軸は、詳しくは知らないけれど、結構凄いものらしい。。。

    圓徳院の普通の参拝で入ることができないエリアにあるアメックスラウンジ。
    床の間に飾られた掛け軸は、詳しくは知らないけれど、結構凄いものらしい。。。

  • お部屋は全部で3室あって、ゆっくりと休憩できるスペースが程よいわ。

    お部屋は全部で3室あって、ゆっくりと休憩できるスペースが程よいわ。

  • この日は、お正月ということで、甘い飴と梅茶でおもてなし♪<br />茶器には、しっかり豊臣家の五七桐の家紋があって、テンション上がるなぁ(笑)

    この日は、お正月ということで、甘い飴と梅茶でおもてなし♪
    茶器には、しっかり豊臣家の五七桐の家紋があって、テンション上がるなぁ(笑)

  • そして、もう一つラッキーなことに、三面大黒天の縁日の日は、圓徳院でぼけ封じの粕汁が振舞われるということで。<br />そちらのチケットも貰って♪

    そして、もう一つラッキーなことに、三面大黒天の縁日の日は、圓徳院でぼけ封じの粕汁が振舞われるということで。
    そちらのチケットも貰って♪

  • では、圓徳院の参拝も♪<br />アメックスラウンジから直接、圓徳院の拝観エリアに行くことができるので、カード会員は無料で楽しむことができるんですー♪

    では、圓徳院の参拝も♪
    アメックスラウンジから直接、圓徳院の拝観エリアに行くことができるので、カード会員は無料で楽しむことができるんですー♪

  • 南庭<br />ねね様ゆかりの圓徳院ということで、女性を意識したお庭づくりになっているそう。<br />お花や紅葉が入口の門からずっと楽しめる美しい演出なんですね。

    南庭
    ねね様ゆかりの圓徳院ということで、女性を意識したお庭づくりになっているそう。
    お花や紅葉が入口の門からずっと楽しめる美しい演出なんですね。

  • 襖絵はそれほど歴史のあるものではないのかな?

    襖絵はそれほど歴史のあるものではないのかな?

  • 青い毛氈が敷き詰められたお茶室。

    青い毛氈が敷き詰められたお茶室。

  • 金がいっぱいのお部屋は、松の木の彩りで♪

    金がいっぱいのお部屋は、松の木の彩りで♪

  • 続いて筍。。。

    続いて筍。。。

  • そして桜。<br />写真が撮りたい放題ということは、現代作家の作品なのかな?

    そして桜。
    写真が撮りたい放題ということは、現代作家の作品なのかな?

  • 長い渡り廊下を進んで、、、

    長い渡り廊下を進んで、、、

  • 僧侶に化けた狐の像に案内されて(笑)

    僧侶に化けた狐の像に案内されて(笑)

  • 北庭<br />池泉回遊式だけれど、枯山水というお庭で、もともと伏見城北政所化粧御殿の前庭を移したもの。<br />当時の原型をほぼそのままに留める桃山時代の代表的庭園のひとつで、国指定名勝なんだとか。

    北庭
    池泉回遊式だけれど、枯山水というお庭で、もともと伏見城北政所化粧御殿の前庭を移したもの。
    当時の原型をほぼそのままに留める桃山時代の代表的庭園のひとつで、国指定名勝なんだとか。

  • ゴツゴツとした大きな岩が配置されているのが、桃山時代の豪胆な感じを醸し出しているんだろうなぁ。

    ゴツゴツとした大きな岩が配置されているのが、桃山時代の豪胆な感じを醸し出しているんだろうなぁ。

  • 多くの歌人の歌が飾ってある歌仙の間で、

    多くの歌人の歌が飾ってある歌仙の間で、

  • 粕汁を頂きます~<br />無料で振舞われている粕汁だから、ほんの少しだけかと思いきや、凄い具沢山で、しかも相当の量があって!!<br />十分に小腹を満たす味と量♪圓徳院に隣接する料理屋さん羽柴の粕汁は、100パーセントの満足度でした!!めっちゃ美味しいわー♪

    粕汁を頂きます~
    無料で振舞われている粕汁だから、ほんの少しだけかと思いきや、凄い具沢山で、しかも相当の量があって!!
    十分に小腹を満たす味と量♪圓徳院に隣接する料理屋さん羽柴の粕汁は、100パーセントの満足度でした!!めっちゃ美味しいわー♪

  • 圓徳院で相当のんびり寛いだら、

    圓徳院で相当のんびり寛いだら、

  • 再び、京都の路地散策に、、、

    再び、京都の路地散策に、、、

  • ひっそりと情景が絵になる石塀小路付近を散策して、

    ひっそりと情景が絵になる石塀小路付近を散策して、

    石塀小路 名所・史跡

  • 門松やお正月飾りが華やかねぇ。

    門松やお正月飾りが華やかねぇ。

  • さっきまで、ちらちら舞っていた雪で、石畳が濡れているのがステキ度MAXだわー

    さっきまで、ちらちら舞っていた雪で、石畳が濡れているのがステキ度MAXだわー

  • SALON de KANBAYASHI<br />1560年ごろ創業のお茶の老舗、上林春松本店とコラボしたカフェがオープンして以来、2度ほど訪れたんだけれど、お休みだったり、貸切営業中だったりで、縁が無かったんだけれど、、、、<br />

    SALON de KANBAYASHI
    1560年ごろ創業のお茶の老舗、上林春松本店とコラボしたカフェがオープンして以来、2度ほど訪れたんだけれど、お休みだったり、貸切営業中だったりで、縁が無かったんだけれど、、、、

  • この日は、行くつもりもなく通りかかったら、普通に営業してるじゃないの。<br />それに、待ち人もなく、今ならスムーズに入れそう。<br />

    この日は、行くつもりもなく通りかかったら、普通に営業してるじゃないの。
    それに、待ち人もなく、今ならスムーズに入れそう。

  • どうする???<br />この後、ケーキを食べようと思っていたので、かなり心が揺れたけれど、今まで縁の無かったお店に行けるチャンス到来だもの。<br />お茶のお店だから、お茶飲んどきゃ、ケーキに影響ないわよ~~~

    どうする???
    この後、ケーキを食べようと思っていたので、かなり心が揺れたけれど、今まで縁の無かったお店に行けるチャンス到来だもの。
    お茶のお店だから、お茶飲んどきゃ、ケーキに影響ないわよ~~~

  • と、自分自身に言い訳をして、お邪魔します~~♪<br />蔵を改築したカフェは、1階と2階がティーサロン。<br />1階の方がソファー席があって、ゆったりできそうだったけれど、満席だったので2階へ。<br />暖かい空気は、上に上に上がるので、寒い京都でめちゃめちゃ暖かい2階の店内でした!!

    と、自分自身に言い訳をして、お邪魔します~~♪
    蔵を改築したカフェは、1階と2階がティーサロン。
    1階の方がソファー席があって、ゆったりできそうだったけれど、満席だったので2階へ。
    暖かい空気は、上に上に上がるので、寒い京都でめちゃめちゃ暖かい2階の店内でした!!

  • ◆サロン・ド・カンバヤシ・オリジナルブレンド煎茶(750円)<br />デパートでも、本店でも、どこに行っても買うことができないコラボアイテム☆<br />つまりここでしか飲むことができない特別なお茶♪<br />専任のお茶マイスターさんが淹れてくれるので、最高のタイミングで美味しい煎茶が頂けます。<br />うん、確かに美味しい。<br />甘みと苦みがちょうどよくブレンドされていて、色も綺麗ね~~<br />お湯はたっぷり3杯分ほどあるので、たくさん頂けて大満足でした!!<br />今度は、一保堂のお茶飲みに行きたいなぁ~って気持ちになったのはなぜ?(笑)<br />美味しいお茶を飲んで、飲み比べてみたくなったんだろうね。

    ◆サロン・ド・カンバヤシ・オリジナルブレンド煎茶(750円)
    デパートでも、本店でも、どこに行っても買うことができないコラボアイテム☆
    つまりここでしか飲むことができない特別なお茶♪
    専任のお茶マイスターさんが淹れてくれるので、最高のタイミングで美味しい煎茶が頂けます。
    うん、確かに美味しい。
    甘みと苦みがちょうどよくブレンドされていて、色も綺麗ね~~
    お湯はたっぷり3杯分ほどあるので、たくさん頂けて大満足でした!!
    今度は、一保堂のお茶飲みに行きたいなぁ~って気持ちになったのはなぜ?(笑)
    美味しいお茶を飲んで、飲み比べてみたくなったんだろうね。

  • ◆抹茶白玉ぜんざい(600円)<br />1/1~1/3までの限定販売なんだとか。<br />お正月の限定と聞けば、オーダーしない訳にいかないわ~<br />あ~、せっかくお茶だけにしようと思っていたのに、限定に負けちゃった(笑)<br />でも、何が限定って???栗が乗っているのがお正月ヴァージョンのようだから、栗なしのものは、いつでもあるみたい・・・

    ◆抹茶白玉ぜんざい(600円)
    1/1~1/3までの限定販売なんだとか。
    お正月の限定と聞けば、オーダーしない訳にいかないわ~
    あ~、せっかくお茶だけにしようと思っていたのに、限定に負けちゃった(笑)
    でも、何が限定って???栗が乗っているのがお正月ヴァージョンのようだから、栗なしのものは、いつでもあるみたい・・・

  • 思いがけず、甘味を頂いて、<br />さっきは、思いがけず具沢山の粕汁も飲んだので、結構お腹いっぱいだなぁ~

    思いがけず、甘味を頂いて、
    さっきは、思いがけず具沢山の粕汁も飲んだので、結構お腹いっぱいだなぁ~

  • 祇園のシンボル☆<br />八坂の塔。<br />やっぱり、ここは通っておかないと、来た意味が無い??(笑)

    祇園のシンボル☆
    八坂の塔。
    やっぱり、ここは通っておかないと、来た意味が無い??(笑)

    法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会

  • 街中に突如現れるこのギャップにテンションあがるのよね~<br />東寺の五重塔と同じ効果??

    街中に突如現れるこのギャップにテンションあがるのよね~
    東寺の五重塔と同じ効果??

  • この後、最近悪縁を切る効果があるということで、マスコミでも取り上げられている安井金比羅宮に立ち寄ろうと思っていたんだけれど、思いがけないグルメに寄り道をして、時間が押しているので。<br />歩くのも疲れたなぁ~~~ってことで、バスに乗って四条寺町まで♪<br />

    この後、最近悪縁を切る効果があるということで、マスコミでも取り上げられている安井金比羅宮に立ち寄ろうと思っていたんだけれど、思いがけないグルメに寄り道をして、時間が押しているので。
    歩くのも疲れたなぁ~~~ってことで、バスに乗って四条寺町まで♪

  • 寺町通りの前で降りて、向かうは藤井大丸☆<br />初売りセールとケーキを求めているのよ~~(笑)

    寺町通りの前で降りて、向かうは藤井大丸☆
    初売りセールとケーキを求めているのよ~~(笑)

  • HARBS<br />美味しいケーキが食べたいなぁ~って1か月くらい前から言い続けていて、、、、<br />なかなか食べる機会が無かったんだけれど、今日はやっと食べられそう。<br />じゃあ、どこのケーキにする?<br />ってなった時、冬に限定販売される、HARBSのホワイトチョコレートのケーキLOVEの私たちは、迷うことなくHARBS行こう!!!<br />やっぱり、並んでいるね~~テイクアウトにする?いや、この程度なら待とうよ。

    HARBS
    美味しいケーキが食べたいなぁ~って1か月くらい前から言い続けていて、、、、
    なかなか食べる機会が無かったんだけれど、今日はやっと食べられそう。
    じゃあ、どこのケーキにする?
    ってなった時、冬に限定販売される、HARBSのホワイトチョコレートのケーキLOVEの私たちは、迷うことなくHARBS行こう!!!
    やっぱり、並んでいるね~~テイクアウトにする?いや、この程度なら待とうよ。

    ハーブス 京都藤井大丸店 グルメ・レストラン

  • HARBSは、紅茶が美味しいんだろうけれど、この時の気分はすごーーっく珈琲♪<br />だから私は珈琲を。<br />旦那様は迷わず大好きなアッサムティー。<br />ところで、今まで知らなかったんだけれど、HARBSってワンドリンク制だったんですね。<br />てっきり、ワンオーダー制だと思っていたので、旦那様がケーキだけで良いわーって言ったので、ケーキのみ注文したら、ドリンクは必須らしい。<br />2人で行って、ドリンク2つとケーキ1つはOKだけれど、ケーキ2つとドリンク1つはダメってことらしい。<br />変なの~。。。。

    HARBSは、紅茶が美味しいんだろうけれど、この時の気分はすごーーっく珈琲♪
    だから私は珈琲を。
    旦那様は迷わず大好きなアッサムティー。
    ところで、今まで知らなかったんだけれど、HARBSってワンドリンク制だったんですね。
    てっきり、ワンオーダー制だと思っていたので、旦那様がケーキだけで良いわーって言ったので、ケーキのみ注文したら、ドリンクは必須らしい。
    2人で行って、ドリンク2つとケーキ1つはOKだけれど、ケーキ2つとドリンク1つはダメってことらしい。
    変なの~。。。。

  • ◆期間限定ホワイトチョコレートケーキ(700円)<br />ラム酒を効かせたアーモンド入りのスポンジをホワイトチョコレートで包んで。<br />アーモンドの食感が意外とつぶつぶ感たっぷりで、食べ応えバッチリ。<br />お酒の風味は控えめで、ホワイトチョコの甘みが最高。ふわふわっとしたホワイトチョコが口いっぱいに広がって、贅沢な味よ~<br />本当にこのケーキ大好き♪私たちにとって、冬のお楽しみなんだよねー

    ◆期間限定ホワイトチョコレートケーキ(700円)
    ラム酒を効かせたアーモンド入りのスポンジをホワイトチョコレートで包んで。
    アーモンドの食感が意外とつぶつぶ感たっぷりで、食べ応えバッチリ。
    お酒の風味は控えめで、ホワイトチョコの甘みが最高。ふわふわっとしたホワイトチョコが口いっぱいに広がって、贅沢な味よ~
    本当にこのケーキ大好き♪私たちにとって、冬のお楽しみなんだよねー

  • ◆期間限定ストロベリーケーキ(850円)<br />きめ細かいスポンジに、国産イチゴとなめらかな生クリームをサンドして。<br />やや、生クリームが甘めだけれど、やっぱり美味しい~<br />定番のおいしさに大満足だわ♪<br /><br />お値段は一見高いと感じるけれど、このボリュームからすると絶対に安い!!!<br />幸せを噛みしめることができる、、、、そんなケーキだわ。<br />

    ◆期間限定ストロベリーケーキ(850円)
    きめ細かいスポンジに、国産イチゴとなめらかな生クリームをサンドして。
    やや、生クリームが甘めだけれど、やっぱり美味しい~
    定番のおいしさに大満足だわ♪

    お値段は一見高いと感じるけれど、このボリュームからすると絶対に安い!!!
    幸せを噛みしめることができる、、、、そんなケーキだわ。

  • 藤井大丸でステキなコートを買おうかと、、、色々見たけれどイマイチだった。<br />あっ、でも先日、三井アウトレットパークでとてもステキなの見つけたのよ。<br />2人でそれぞれコートを買っちゃったぁ。<br />夏のボーナス払い!!!既に決定(笑)<br /><br />藤井大丸からホテルまで歩いたんだけれど、想像していたよりも遠かった~<br />もう足が棒!!疲れたー

    藤井大丸でステキなコートを買おうかと、、、色々見たけれどイマイチだった。
    あっ、でも先日、三井アウトレットパークでとてもステキなの見つけたのよ。
    2人でそれぞれコートを買っちゃったぁ。
    夏のボーナス払い!!!既に決定(笑)

    藤井大丸からホテルまで歩いたんだけれど、想像していたよりも遠かった~
    もう足が棒!!疲れたー

    三井ガーデンホテル京都新町 別邸 宿・ホテル

  • 藤井大丸から徒歩20分。<br />四条烏丸からも、10分以上歩く距離なので、便利なようでイマイチ便利じゃないかも(笑)<br />と、ちょっと愚痴りながらも、京都という町にぴったりの外観に嬉しくなって♪

    藤井大丸から徒歩20分。
    四条烏丸からも、10分以上歩く距離なので、便利なようでイマイチ便利じゃないかも(笑)
    と、ちょっと愚痴りながらも、京都という町にぴったりの外観に嬉しくなって♪

  • 玄関からフロントまで二重扉になっていて、冬なのに中はとても暖かかったわー♪<br />格子戸の向こうに見える風景が、ザ・和よぇ。

    玄関からフロントまで二重扉になっていて、冬なのに中はとても暖かかったわー♪
    格子戸の向こうに見える風景が、ザ・和よぇ。

  • お正月を感じるアイテム☆<br />京都のお酒といえば、、、、、黄桜~ポンっ!♪♪<br />

    お正月を感じるアイテム☆
    京都のお酒といえば、、、、、黄桜~ポンっ!♪♪

  • フロントまわりもロビー付近も、坪庭風に仕上げてあって、観光客目線で見ると嬉しいだろうねー

    フロントまわりもロビー付近も、坪庭風に仕上げてあって、観光客目線で見ると嬉しいだろうねー

  • ソファーにさり気なく置いてあるクッションも、西陣織??<br />いや、もどき??(笑)

    ソファーにさり気なく置いてあるクッションも、西陣織??
    いや、もどき??(笑)

  • オブジェも京都を意識して♪

    オブジェも京都を意識して♪

  • 廊下やエレベーターホールまで、統一感を持たせた和のコンセプトが良いわねー

    廊下やエレベーターホールまで、統一感を持たせた和のコンセプトが良いわねー

  • 4階のお部屋をアサインされて、上階に上がってくると、真ん中に坪庭が作られていて、、、<br />町家の造りを真似ている感じ。<br />真ん中を囲むように周りにお部屋が作られているよう。

    4階のお部屋をアサインされて、上階に上がってくると、真ん中に坪庭が作られていて、、、
    町家の造りを真似ている感じ。
    真ん中を囲むように周りにお部屋が作られているよう。

  • 410号室/モデレートツイン(22平方メートル)<br />お正月の3日なので、普段よりは少し割高だったとはいえ、税サ込で20000円ちょっとで自慢のおばんざい朝食付き!!<br />これはコスパ良いんじゃないの。

    410号室/モデレートツイン(22平方メートル)
    お正月の3日なので、普段よりは少し割高だったとはいえ、税サ込で20000円ちょっとで自慢のおばんざい朝食付き!!
    これはコスパ良いんじゃないの。

  • では、お部屋へ。<br />扉を開けると、細い通路の先にベッドがあって、右手は使い勝手の良さそうなバスルーム。

    では、お部屋へ。
    扉を開けると、細い通路の先にベッドがあって、右手は使い勝手の良さそうなバスルーム。

  • 全体的に和を意識したお部屋づくりで、外国人に、、、、<br />いや観光で京都に来られた日本人にも喜ばれそうな空間☆彡<br />障子が良いよね~~<br />でも、この障子の奥にある不透明な窓ガラスを開けることができなかったので、景色が全然見えないの。<br />明かりは射しこむけれど、景色が見えない。。。。ってちょっと残念だったなぁ。

    全体的に和を意識したお部屋づくりで、外国人に、、、、
    いや観光で京都に来られた日本人にも喜ばれそうな空間☆彡
    障子が良いよね~~
    でも、この障子の奥にある不透明な窓ガラスを開けることができなかったので、景色が全然見えないの。
    明かりは射しこむけれど、景色が見えない。。。。ってちょっと残念だったなぁ。

  • テレビは、ベッドの足元に。<br />寝転がってテレビを見てても、そこそこのサイズ感で、ビジネスホテル以上、シティホテル未満としては全体的にとても及第点だわ~~<br /><br />壁際にチェアーがあって、なかなかの快適度だったけれど、テーブルが小さいのがマイナスポイント。

    テレビは、ベッドの足元に。
    寝転がってテレビを見てても、そこそこのサイズ感で、ビジネスホテル以上、シティホテル未満としては全体的にとても及第点だわ~~

    壁際にチェアーがあって、なかなかの快適度だったけれど、テーブルが小さいのがマイナスポイント。

  • 無料で頂けるのは、ティーパックのお茶とドリップ珈琲。

    無料で頂けるのは、ティーパックのお茶とドリップ珈琲。

  • 広々とした大浴場が1階に♪<br />そこには、この部屋着で移動することができるので、温泉旅館気分で寛げるわね~<br />ただ、露天風呂はなく、大きめの内湯が一つだけ・・・<br />脱衣場自体は結構広くて、清潔感もあったので、お部屋のお風呂に入らず大浴場を利用するのも有だね~~♪<br />ちなみに、タオルやバスタオルは大浴場に用意されていないのでお部屋から持って行く必要がありますが、スキン用品はすべて揃っているので、今回の私のように小さなバック一つでお泊まりすることができるのよね~<br />あり難いわ。

    広々とした大浴場が1階に♪
    そこには、この部屋着で移動することができるので、温泉旅館気分で寛げるわね~
    ただ、露天風呂はなく、大きめの内湯が一つだけ・・・
    脱衣場自体は結構広くて、清潔感もあったので、お部屋のお風呂に入らず大浴場を利用するのも有だね~~♪
    ちなみに、タオルやバスタオルは大浴場に用意されていないのでお部屋から持って行く必要がありますが、スキン用品はすべて揃っているので、今回の私のように小さなバック一つでお泊まりすることができるのよね~
    あり難いわ。

  • 箱型になったクローゼット。<br />しっかりとしたハンガーが掛かっていて、良い意味でビックリ(笑)

    箱型になったクローゼット。
    しっかりとしたハンガーが掛かっていて、良い意味でビックリ(笑)

  • 開業してまだそんなに日が経っていないので、水回りはとても綺麗で整っていて・・・<br />洗面スペース自体は狭かったけれど、お部屋にお化粧用の大きな鏡があったので、それほど不便は感じなかったなぁ。

    開業してまだそんなに日が経っていないので、水回りはとても綺麗で整っていて・・・
    洗面スペース自体は狭かったけれど、お部屋にお化粧用の大きな鏡があったので、それほど不便は感じなかったなぁ。

  • では、再び外に出て、、、近くをぶらぶら♪<br />とあるショッピングビルのお正月の飾りつけ。ゴージャス&立派だわ~~

    では、再び外に出て、、、近くをぶらぶら♪
    とあるショッピングビルのお正月の飾りつけ。ゴージャス&立派だわ~~

    COCON KARASUMA ショッピングモール

  • あけましておめでとうございます♪<br />海外で過ごすお正月はきっと素晴らしいだろうけれど、やっぱり日本のお正月が好きだなぁ。<br />個人的には、元旦を日本で過ごした後、2日くらいから3泊程度で海外に行くのが理想。<br />でも、現実はなかなか厳しい~~~~(笑)

    あけましておめでとうございます♪
    海外で過ごすお正月はきっと素晴らしいだろうけれど、やっぱり日本のお正月が好きだなぁ。
    個人的には、元旦を日本で過ごした後、2日くらいから3泊程度で海外に行くのが理想。
    でも、現実はなかなか厳しい~~~~(笑)

  • お部屋でお香を焚くのが日課の私。<br />特にクラシックな白檀の香りが好きで、お家はとてもお寺臭(笑)<br />そんな白檀の香りを探して、四条烏丸にあるショッピングビルのCOCON KARASUMAへ。<br />今日のお目当ては、Lisnというオリジナル香りのお店。<br /><br />Lisn<br />http://www.lisn.co.jp/

    お部屋でお香を焚くのが日課の私。
    特にクラシックな白檀の香りが好きで、お家はとてもお寺臭(笑)
    そんな白檀の香りを探して、四条烏丸にあるショッピングビルのCOCON KARASUMAへ。
    今日のお目当ては、Lisnというオリジナル香りのお店。

    Lisn
    http://www.lisn.co.jp/

    Lisn Kyoto 専門店

  • この魅せ方!!!これだけでノックアウトされてしまう(笑)

    この魅せ方!!!これだけでノックアウトされてしまう(笑)

  • そして、こちらのお店の良いところは、様々な香りを1本単位で購入できること。<br />1本32円程度なので、気になる香りを少しずつ・・・お試しで購入できるのが良いわ~<br />というわけで、白檀オンリーのものを1セットと、その他に白檀を使用したオリジナルフレグランスを数種類♪

    そして、こちらのお店の良いところは、様々な香りを1本単位で購入できること。
    1本32円程度なので、気になる香りを少しずつ・・・お試しで購入できるのが良いわ~
    というわけで、白檀オンリーのものを1セットと、その他に白檀を使用したオリジナルフレグランスを数種類♪

  • お買い物を楽しんで、お部屋でまったりぐうたら・・・<br />気が付けば朝よ~~~っ。<br /><br />このホテルに泊まりたかった一番の理由は、評判の朝食が頂きたかったから☆彡<br />6時半~10時(9時半ラストオーダー)と。12時チェックアウトの割に早めの時間設定なのね~~<br /><br />居様というレストランで頂きます~~

    お買い物を楽しんで、お部屋でまったりぐうたら・・・
    気が付けば朝よ~~~っ。

    このホテルに泊まりたかった一番の理由は、評判の朝食が頂きたかったから☆彡
    6時半~10時(9時半ラストオーダー)と。12時チェックアウトの割に早めの時間設定なのね~~

    居様というレストランで頂きます~~

  • 蔵を利用したホテルレストラン。<br />こういう感じ・・・・本当に増えたわ~<br />まあ、空家で置いておいても危険だし、こうして上手く利用されているのが良いね。

    蔵を利用したホテルレストラン。
    こういう感じ・・・・本当に増えたわ~
    まあ、空家で置いておいても危険だし、こうして上手く利用されているのが良いね。

  • 朝食込の宿泊プランで泊まったので、料金は込になってましたが、もし別途支払うなら2400円だとか。<br />京都といえば・・・・おばんざい。<br />昔懐かしい~~~素朴な味わい。<br />小鉢系から、大皿のおばんざいまで、たくさんの種類が並んでいます。

    朝食込の宿泊プランで泊まったので、料金は込になってましたが、もし別途支払うなら2400円だとか。
    京都といえば・・・・おばんざい。
    昔懐かしい~~~素朴な味わい。
    小鉢系から、大皿のおばんざいまで、たくさんの種類が並んでいます。

  • おばんざいって、煮たり炊いたり・・・和えたり。<br />そんな料理が多いので、どうしても見栄えがしないねっ(笑)<br />色合いも茶色系が多くて、インスタ映え全然!!(笑)

    おばんざいって、煮たり炊いたり・・・和えたり。
    そんな料理が多いので、どうしても見栄えがしないねっ(笑)
    色合いも茶色系が多くて、インスタ映え全然!!(笑)

  • 和食が数多く占めていたけれど、パンやフレークなど、多少の洋食メニューも・・・<br />京都という土地柄、外国人も多かったし、そういう気配りは必要よね♪

    和食が数多く占めていたけれど、パンやフレークなど、多少の洋食メニューも・・・
    京都という土地柄、外国人も多かったし、そういう気配りは必要よね♪

  • フルーツの種類が少なかったのは、、、おばんざいがテーマだと仕方ないのかなぁ。

    フルーツの種類が少なかったのは、、、おばんざいがテーマだと仕方ないのかなぁ。

  • 炊き込みご飯がめちゃめちゃ美味しい~♪<br />かつて無いほどの美味しさ。それなりの料理屋さんで最後に出てくる炊き込みご飯より相当美味しかったなぁ。<br />白味噌のスープが円やかで、これもまた美味。

    炊き込みご飯がめちゃめちゃ美味しい~♪
    かつて無いほどの美味しさ。それなりの料理屋さんで最後に出てくる炊き込みご飯より相当美味しかったなぁ。
    白味噌のスープが円やかで、これもまた美味。

  • お粥もあったけれど、全然炊き込みご飯に軍配が!!<br />お漬物も、さすが京都♪どれを食べても美味しかったぁ。

    お粥もあったけれど、全然炊き込みご飯に軍配が!!
    お漬物も、さすが京都♪どれを食べても美味しかったぁ。

  • お正月なので、その手のメニューもいくつかあって、それはそれで嬉しいねっ。

    お正月なので、その手のメニューもいくつかあって、それはそれで嬉しいねっ。

  • デザートにわらび餅♪<br />評判の朝食をしっかり頂いて、チェックアウトまで1時間半ゆっくりしたら、さあお家に帰ろう。<br />と思っていたのに、この後病院に直行する羽目に!!<br /><br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;*:.。. .。.:*・゜゚・*<br /><br />ここからは、備忘録として、、、、<br />実は12月31日に同居する母が救急搬送で入院し、その後1月4日に少し容態が悪くなり、今も心不全と不整脈、肺炎などの疑いでICUに入ってます。<br />とはいえ、症状は落ち着いてきて、そろそろ一般病棟に移れるかな??<br />今年は年始からこんなドタバタがあり、介護の年なのかな??と少し覚悟を……<br />そんな合間を縫って、でも、自身のストレス発散のためにも出来る限り旅には出たいなぁ、、、と、思っているんだけれどなぁ。。。

    デザートにわらび餅♪
    評判の朝食をしっかり頂いて、チェックアウトまで1時間半ゆっくりしたら、さあお家に帰ろう。
    と思っていたのに、この後病院に直行する羽目に!!

    *・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

    ここからは、備忘録として、、、、
    実は12月31日に同居する母が救急搬送で入院し、その後1月4日に少し容態が悪くなり、今も心不全と不整脈、肺炎などの疑いでICUに入ってます。
    とはいえ、症状は落ち着いてきて、そろそろ一般病棟に移れるかな??
    今年は年始からこんなドタバタがあり、介護の年なのかな??と少し覚悟を……
    そんな合間を縫って、でも、自身のストレス発散のためにも出来る限り旅には出たいなぁ、、、と、思っているんだけれどなぁ。。。

354いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (86)

開く

閉じる

  • みかりさん 2018/02/09 00:45:05
    京都のお正月
    たらよろさん、こんばんは!

    今年もあっと言う間に1か月経ってしまって・・・・
    やっとお邪魔することが出来ました。お母さまの事・・・年末は
    大変でしたね。その後の旅行記で無事に回復されているようなので
    ホッとしましたが、やっぱり心配ですね。

    私が家も親の年齢を考えると色々ありますが・・・・
    お互いに自分も大事にして乗り切りたいですね。

    お正月の京都・・・1度だけ行った事があるけれどにぎやかで
    やっぱり楽しいですね。知らない行った事の無いお店も色々あって
    次に京都に行く時はたらよろさんの旅行記を沢山参考にさせてもらわないと。

    実は今回の冬旅は青森だったんですが、節分が入る日程だったので
    奈良の奥地で雪見温泉&京都も候補だったんです。
    私も「三井ガーデンホテル京都新町別邸」に泊まってみたかったので
    今回の旅行記は参考になりました。京都の街に馴染んだ感じで
    雰囲気が良いホテルですね~。でも駅からは微妙に遠いいのか。
    節分に行けなかったので、すごく京都に行きたくなりました~。
    &バンコク旅行記も楽しみにしています。スパ三昧羨ましい。

    みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/02/10 19:03:01
    RE: 京都のお正月
    こんばんは、みかりちゃん

    なかなかみかりちゃんちにも遊びに行けてなくてごめんね。
    雪深い青森☆
    実は私も再訪したいなぁって思っているんだー
    先日、どこかにマイルで青森が出たんで思わずポチッとしようかと思ったんだけれど、、、
    結局やめちゃった(笑)

    京都はあまり温泉がないから、こんな風な和風ホテルでもお風呂は温泉じゃなくって、、、
    その辺はみかりちゃんにはイマイチかな。
    でも、おばんざいはなかなか良かったよー
    機会があればぜひぜひ遊びにきてね。
    案内するよ♪

    たらよろ
  • fuzzさん 2018/01/31 18:26:48
    たらよろさんちのお正月
    たらよろさん、こんばんは。

    近場に京都の有名なホテルや神社さん、観光地があるなんて最高ですね。
    京都は憧れの地でありながら、敷居が高く感じます。
    テレビで、そーゆー情報番組をやるからでしょうね。
    八坂神社、祇園界隈、行ってみたいです~
    国内旅行は高くて(笑)
    圓徳院にアメックスのラウンジ~!?
    すごい驚きな情報です。
    昨年、家族カードでアメックスのゴールドカードを作ったのですが、入れるのかな?
    急激に興味が湧いてきました!
    ラウンジって言葉は英語でもさすが京都。
    和室なんですね~。
    襖の絵も雅です~。
    でもやはりホワイトチョコレートのケーキが一番気になりました。

    京都も雪が積もってるのでしょうか?今年は寒いですね~。

    fuzz

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/02/01 12:26:10
    RE: たらよろさんちのお正月
    こんにちは、fuzzさん

    またまた大寒波到来ですね〜
    先日、とても気持ち良い気候の乾季のバンコクで数日過ごしてきたんですが、
    寒いのが苦手な私は、本当に早く暖かくなって欲しいと願うばかり。
    人間って、暖かい方が穏やかになれません???(笑)

    アメックスカードのゴールドをお持ちなら、
    ラウンジ使えますよ。
    京都観光でちょっと疲れたら、
    ぜひぜひ、お立ち寄り頂いて、美味しいお茶と無料で美しい庭園を♪

    私もまたfuzzさんちに遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • やっちまさん 2018/01/26 21:54:37
    寒中お見舞い申し上げます
    たらよろさま こんばんは。

    雪に翻弄された首都圏でしたが、やっと落ち着いてきました。
    まっ、寒さというか冷たさは相変わらずですが・・・。(笑)
    京都はいかがでしょうか?

    近場でお泊り、私も大好きです。
    ホテルや旅館に泊まるってことだけで日常生活から切り離されてリフレッシュ、しかも移動に時間がかからないから身体もラク♪
    京都は見所がたくさんあるから、どこに行っても楽しいですね。
    私も数年前悪縁を切るという安井金比羅宮に行きました。
    縁切り結び碑をくぐるの待ちの人で大行列の人気でした~。

    圓徳院の中のアメックスのラウンジ、知りませんでした。
    カード解約する前に一度是非行かねば!
    できたら3日に合わせて行って、粕汁いただきたいな。(笑)

    お母さまお大事に。

    やっちま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/30 17:24:24
    RE: 寒中お見舞い申し上げます
    こんにちは。やっちまさん

    お返事がとてもとても遅くなってしまい、
    本当にごめんなさい。
    寒い寒い京都から、ほんの束の間☆
    暖かい国にお出かけしてました。
    帰ってきたらすこしは寒さがましに??なんて思っていたのに、いや、全然同じく寒いわ(笑)

    アメックスカードのラウンジ、
    たまたまあこの日は粕汁が振舞われていたので、
    本当にお値打ちで、それがまたとても美味しかったから、
    心からほっこりしました♪

    今年もどうぞよろしくお願いいたしますー

    たらよろ
  • へびおさん 2018/01/21 20:18:22
    お洒落KYOTO
    たらよろさん、こんばんわ

    やっと台湾旅行と旅行記作成が落ち着き、皆様の記事をゆっくり読める状況になりました。
    京都の初詣は思ったより混雑していないんですね。
    それにしても圓徳院の粕汁すっごい美味しそう!
    無料なんて素晴らしい。
    身体が温まりそうですね~
    僧侶の恰好をしたネズミ、じゃなくてキツネの置物も可愛い☆

    SALON de KANBAYASHIも素敵だし、HARBSのストロベリーケーキも美味しそうだあ。

    あとお香のお店!
    モダンで素敵なお店。お香専門店とは思えないですね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/22 12:54:07
    RE: お洒落KYOTO
    こんにちは、へびおさん

    ご丁寧に、こちらにも遊びに来ていただきありがとうございます。
    今年もよろしくね。。

    京都は、有名どころの初詣の場所が本当に多くて、
    上賀茂神社、下鴨神社、八坂さんに、平安神宮、
    伏見稲荷に石清水八幡宮などなど。。。。
    だから、分散してくれるのも比較的人が少なくなって良いのかな?
    それに、この日は3日だったので、ずいぶん落ち着いてました。

    粕汁、家で面倒でほぼほぼつくらなくなってしまったけれど、
    久しぶりに飲んだらめちゃめちゃ美味しかったぁ〜
    また、来年も3日に行こうかな(笑)

     たらよろ
  • きーちゃんさん 2018/01/20 19:15:19
    食べてみたーい!三井ガーデンホテル京都新町別邸の朝食☆
    たらよろさん、こんばんは!

    あっという間に1月も後半に入りました。。。
    少し前に明けましておめでとうと言ったと思ったら
    もうすぐ2月だなんて(笑)

    ご挨拶はまだだったと思うので、改めて・・・
    今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

    暮れからお正月にかけて、お母さま大変でしたね!
    私の母も「介護」ということが身近になってきました。
    だんだん親がそんな歳になると他人事ではありません。

    ホテルの朝食のおばんざい
    やっぱり日本人はおばんざいです!笑
    だけど、たらよろさんと言えば洋食&スイーツのイメージ♪
    そんなたらよろさんが絶賛する炊き込みご飯~
    食べてみたーい(笑)
    それなりの料理屋さんより美味しいなんて・・・どんなんなの~(^O^)/

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/22 12:51:35
    RE: 食べてみたーい!三井ガーデンホテル京都新町別邸の朝食☆
    こんにちは、きーちゃん

    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
    あっという間の1月も終盤に近づき・・・・(笑)
    まだまだ寒い日が続きますね。

    母は、一応月末に退院予定ですが、
    もう寿命年齢だし、いろいろと大変なこともあるだろうなぁ〜〜〜と。

    おばんざい。
    なかなか家でおばんざいだけを食べることってないけれど、
    こんな朝食もたまには良いなぁ〜って思いました。
    でも外国人はどうなんだろう??
    食べるものあったのかな???(笑)

      たらよろ
  • すずかさん 2018/01/18 00:29:11
    お互い介護が見えてきた?!
    たらよろちゃん、こんばんはー。

    おばんざいの朝食めっちゃ美味しそう。
    三井ガーデンホテルってイメージ湧かなかったけど、ビジホとシティホテルの間みたいな感じなのね~。
    でも、見た感じビジホより立派なシティホテルよね(^^)

    朝食も美味しいしいいなー、と思ってたら、なになに?そのあと病院直行?!
    どうしたの?
    と思ったら、お母様だったのね。
    しかもICUだなんて・・・・
    もう一般病棟に移られたかしら?

    我が家も数年前に父が心筋梗塞でICUへ。でも今めっちゃ元気だけど・・・
    なんか、気がつくと父も母も小さくなってて(私が太って大きくなったってのもあるけど)
    そろそろ介護がチラリとしてきております。
    お互い介護になっても時間を見て息抜きに旅に出ようね。

    もうすぐキラキラBKKだね。
    束の間に息抜き。楽しんできてね!

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/18 12:05:29
    RE: お互い介護が見えてきた?!
    こんにちは〜〜すずかちゃん

    いつも遊びに来てくれてコメントありがとう。

    そうなの、、、本当にこの年末年始はビックリしたけれど、
    31日に救急搬送して、入院。
    4日に体調が急変でICUへ。
    でも1日から3日までは、のんびり入院していた感じだったので、
    私的には、母が居なくて逆にのんびり休めていたりして、、、、(笑)
    普段、同居しているので、やっぱりいろいろといざこざあるし、
    実の母と娘は言うこともキツイし、旦那様も面白くないことも多いし、
    そういう意味では、のんびりできて良かったけれど、、、
    でも、あまり長いこと入院していると、
    足腰も弱くなって、リハビリも長引くし、お家に帰ってきてからせめて家の中くらいは自分で歩いてもらわないと
    一緒に生活できないしね〜〜

    先週末に一般病棟に移って、今は落ち着いているので、
    どうか、このまま来週いっぱいは入院してもらって、
    私たちをバンコクに旅立たせてって感じだね。
    とか思っていたら、来週退院です〜〜ってなったりして(笑)
    そこは、無理やり入院してもらおう(笑)
    バンコクから帰ってきたら、はぁ〜〜って思う日々が待っていること覚悟しないとなぁ。
    すずかちゃんも、ご両親離れているから心配よね。
    お互い、そういう年だと覚悟して頑張ろうね〜〜

      たらよろ
  • zunzunさん 2018/01/17 09:02:38
    寒中お見舞い申し上げます!
    たらよろさん、おはようございます!

    お正月の京都でお泊りというのが良いですよ~
    そうかお泊りととなるといつもと気分が違うのね。
    なるほどでありますよ。

    圓徳院の襖絵が素晴らしいですね。
    まだ行った事がないような・・・
    次回の目標が出来ました。

    そしてお茶もいいしケーキも美味しいそうだよ。

    お泊りの三井ガーデンホテル京都新町別邸はとっても気になっているホテルです。
    感じがつかめました。ありがとー。

    そしてお母様が大変な状況のようですね。
    どうか早く回復されますようにと祈っています。
    たらよろちゃん、どうしても無理をしちゃうと思うのでご自身の体調にも気をつけて下さいね。
    私も来週は叔父の手術に行かねばなりません。
    年々、私の出番が増えるのよ~~~
    自分の年齢を考えれば当然なのだけどね。

    最後になりましたが、今年もよろしくお願いします^^


    zun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/18 12:05:02
    RE: 寒中お見舞い申し上げます!
    こんにちは、zunzunさん

    いつも遊びに来ていただいてありがとう。
    お家から電車に20分乗って泊まるホテル。
    人それぞれの価値観なので、マジで訳わからないって会社で言われたり(笑)
    でも、そうなの、、、同じ町でも旅人目線になるとやっぱり変わるし、
    家に帰らなくて、ホテルに戻るってだけで、妙にテンション上っちゃうしね〜

    zunzunさんも、京都のお越しになること結構あると思うので、、、、
    また次の機会、良かったら三井ガーデンホテル別邸でおばんざい朝食食べてみてね〜
    お値段以上の満足度ですよ♪

    お互い、そろそろ介護を考えないとダメな年なんですよね〜
    少しでも元気でいてくれたら良いけれど、
    やっぱり足腰元気で、頭元気でいてくれないと共倒れ怖いしね。
    頑張ろうね〜〜

      たらよろ
  • ネコパンチさん 2018/01/16 20:55:27
    京都行きたくなりました~♪
    たらよろさんこんばんは☆

    昨年は数々の旅行記で楽しませていただきまして
    ありがとうございました。
    遅ればせながら今年もよろしくお願いします(^-^)

    お住まいの町に敢えて泊まってみるって、面白い試みですね。
    観光客の目線で見てみると、知り尽くしたと思った町も
    違う一面を発見できるものですね。
    まして京都のような町ならば尚更のことと思います。

    八坂神社やねねの道、石塀小路…つねに観光客であふれている
    あのあたりの人出が少ないのが意外でした。
    ホテル料金も年末年始でもっと跳ね上がるのかと思ったら、
    そうでもないんですね。
    そしておばんざいビュッフェ!
    めちゃめちゃ美味しそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
    たらよろさんの巧みな描写のおかげで、
    炊き込みご飯が食べたくなっちゃいました~♪

    そして、お母様のことは大変でしたね。
    親の老い…避けては通れない問題ですよね。
    (我が家もいつ来ても不思議ではない年齢の親ばかりです)
    でも仰っているように、ストレス発散しないことには
    向き合うパワーも沸いてこないと思います。
    今年もたらよろさんの望んだ形での旅行ができますよう
    陰ながらお祈りしています。

    ネコパンチ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/17 12:05:07
    RE: 京都行きたくなりました?♪
    こんにちは、ネコパンチさん

    寒中お見舞い申し上げます。
    気が付けばあっという間に1月も半ばを過ぎて、、、
    早いものですね〜
    この分だと、あっという間に春になり、GWになり、夏が来て(笑)
    怖い怖い!!

    今回、今までで家から一番近い場所に泊まりましたが、すごくコスパが良くて、
    これは再訪しちゃうかもって思いました。
    普段、普通にサクッと行っている場所でさえ、
    家に帰らないで良いというだけで、楽しさが倍増&旅気分。
    見慣れた町並みや、お店も違ったように見えるのが不思議でした〜〜

    本当に炊き込みご飯が美味しくてね〜〜
    濃くも薄くも無く、出汁がたっぷり♪
    具材もたっぷりのつやつやご飯。
    この炊き込みご飯を食べにまた行きたいなぁ〜って思うほどの美味しさでした。

    今年は母と付き合っていかないとダメな年になりそうですが、
    適度に付き合い、適度に行政にお任せし、、、
    頑張って行きたいと思います。

      たらよろ
  • kuritchiさん 2018/01/16 19:31:07
    寒中お見舞い申し上げます
    もう寒中お見舞い申し上げますですね、、
    今年もよろしくお願いいたします。

    京都の有名どころ八坂神社、祇園界隈、ねねの道、高台寺の塔頭圓徳院、、
    新春の京都にご一緒させていただきました。
    祇園閣も拝見出来ました(^^
    京都の有名ところはこの何年か海外からの観光客が多くて御無沙汰していましたが、、
    お正月も3日になると意外と八坂さんも祇園界隈も人出が落ち着くのですね、、

    ゆっくり近くのホテルでお正月を迎えるのも良いですね♪
    それに“京都のおばんざい”って、、そそられますよね、、
    色が地味なので“インスタ映え”はしなくても、おばんざい 大好き♪
    たらよろさんの盛りつけが綺麗なので、より一層美味しそうに見えます(^^
    最近美味しい炊き込みご飯、、良いですね♪
    味付けが薄かったり、濃かったり、、で美味しい炊き込みご飯って、貴重♪ 

    新年早々大変でしたね、、
    たらよろさんが体調を崩されてしまってはもっと大変な事になってしまうので
    たらよろさんの仰られる通り、旅行なども楽しまれて、ご自分のペースを保たれて前向きに♪が一番なのではないでしょうか、、
    私事ですが…同居している97歳の義父も自分の所為で息子夫婦(kuritchi達)が出来るだけ大変な思いをしない様にすごく頑張ってくれています。
    ずーっとべったりでなくても、タマに“お互い”息抜きも必要だと思います(^^

    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/17 12:04:45
    RE: 寒中お見舞い申し上げます
    こんにちは、kuritchiさん

    こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    この日は、近場でお泊り、、、
    今までで一番近い場所に泊まりましたが、
    結構嵌りそう。
    近場に泊まっても、上げ膳据え膳に変わりなく、
    楽ちんなので、年取ってくるとこの方が遠くに行くよりも過ごしやすくリラックス???みたいな(笑)

    おばんざいも、めちゃめちゃ美味しかったです。
    コスパかなり良かったので、
    また再訪したいなぁ〜〜って思いますね〜

    kuritchiさんちのお義父さんも、元気で頑張っていらっしゃいますね。
    我が家も足腰、頭、元気に過ごしてほしいです。

      たらよろ
  • 働きマンさん 2018/01/16 11:09:44
    京都!行きたい!です!
    たらよろさん

    あけましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願い致します!

    お正月に京都!素敵ですねー!
    学生時代に住んでいましたが、貧乏学生でお金がなかったので、たらよろさんが書かれているような所に全く行けませんでした。。。(笑)
    今なら!あの頃よりはお金はあるけど、時間もないし、なにより京都が世界的に大人気になってしまって、宿が全然取れません!
     出張で行く時も一苦労ですものね。。。(笑)
     この際、エアビーつかってみようかな-と思うほどに人気の京都ですが、たらよろさん、よく三井ガーデンホテルの予約取れましたね?あそこ雑誌にがんがんでているではありませんか!
     素敵なお宿ですねー!
     とはいえ・・・私があのお宿に泊まれる事って・・・多分当分ないんだろうなーーー(遠い目・・・)

    素敵な旅行記をありがとうございました!

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/17 12:04:15
    RE: 京都!行きたい!です!
    こんにちは、働きマンさん

    ご丁寧にご訪問頂きありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    私なんて、この京都の一泊。
    おうちから電車に乗って20分(笑)
    でも、それも泊まるとなると、旅気分で楽しめて、結構良いなぁ〜って
    嵌りそうです。
    近場に泊まっても、家事を一切しなくても良いので、
    上げ膳据え膳には変わりなく、、、
    逆に疲れなくて良いかも(笑)

    働きマンさんも、ぜひぜひ京都にお越しくださいね〜
    きっと、当時と随分変わっていると思いますが、
    その変化も楽しいかも!!

    ところで、三井ガーデンホテル別邸って、そんなに雑誌に載っているんですか??
    全然知らなかったです。
    まあ、確かにお値段とのバランスが京都の割に良くて、
    和を感じる雰囲気やお料理は人気っていうのもわかります。。。
    でも、駅からちょっと遠いかな〜って気がしたんですが。

      たらよろ
  • soraさん 2018/01/15 22:30:19
    お正月は近くのホテルでゆっくり
    たらよろさん、こんばんは(*^_^*)
    この旅行記は全部拝見しているのにポチっとしていなかったわ。
    途中でパソコンか、スマホをそのままだったのかしら。
    お正月ってすごく暇だし、家でじっとテレビを見ていて寒いから出ないし。
    それなら1泊ホテルで楽しんだほうがいいよね!!
    京都は人が多いから敬遠してしまっているけど、大浴場もあって、朝食が
    京都のおばんざいっていうのが魅力のホテルはお正月なのに良心的な値段で、
    しかもお部屋も綺麗なのでここは( ..)φメモメモ
    まんねりしているお正月は京都か奈良で1泊がいいかも♪
    それから、お母様のことはとても心配ですね。
    元気になられることを祈っています。


    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/16 22:47:40
    RE: お正月は近くのホテルでゆっくり
    再びの書き込みをありがとうございます♪

    お家から電車に乗って20分!
    超近い場所に泊まってきたけれど、
    とにかく家事をしなくて良いってだけで嬉しいお泊り。
    上げ膳据え膳のありがたみは、遠くても近くても同じく感じられるので、
    ただひたすらゆっくりしたいだけの時は、近場って良いですー♪

    こちらのホテルはお食事が評判だったので、泊まりたくて、、、
    評判通りの朝食で、これはなかなか高評価です。
    あの炊き込みご飯、、また食べたいなぁ。

    私がサクッと近場で泊まる定番になりそう(笑)

    たらよろ
  • こあひるさん 2018/01/15 13:36:18
    より身近に感じるようになった京都
    たらよろさん、こんにちは。

    京都・・・一度でも行くと、自分が行けなかったエリアでも、とても身近に感じて、たらよろさんの旅行記も、ふ~むふむ・・・と思いながら見るポイントがより増えたような気がします。ついこの前までは、まったく土地鑑がなかったけれど、今はどこがどのあたり・・・というのが少しはわかるようになってきました。

    祇園やねねの道あたりを日中歩いたり、八坂の塔を坂道から眺めたり・・・など、京都らしい風景を見ずに終わってしまったわが家の初京都でしたが、地元の方目線のお店選び、今後も情報として大いに参考にさせていただきます!

    ホテルは・・・わが家の予算ではたぶん泊まれないけれど・・・サロン・ド・カンバヤシは、とっても落ち着いてステキなカフェだな~と思いました。

    ホテルはお部屋の内装も、おばんざいの朝食も、いかにも京都・・・らしすぎて、他では味わえなさそうですね。

    新年早々、お母さま、大変でしたね。もう退院されたのでしょうか?自分はもちろん、親もその分、歳をとっているのだな~と突きつけられますね。お大事になさってください・・・そして、たらよろご夫妻もムリなさらずに・・・。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/16 12:08:33
    RE: より身近に感じるようになった京都
    こんにちは、こあひるさん

    なるほど・・・・こあひるさんは、あちこち行っておられるけれど、
    京都は久しぶりだったので、土地勘があまり無かったんですね。
    でも、行ってみると本当に土地勘が生まれるので、
    今まで以上に親しみとか持てますよね〜
    これからは、そういう目線でも私の旅行記を見てもらえるのかな???(笑)

    今度は、京都の所謂路地裏散策、楽しんでみてくださいね〜〜

    京都は、お茶をメインにしたカフェは相当あるので、
    サロンドカンバヤシに拘らず、そういったお茶カフェ、機会があればぜひ♪
    人に淹れてもらったお茶、本当に美味しいです〜〜♪

    母親は、先週末ICUから一般病棟に移りました。
    今から回復を待って、長いことベッドから降りてないので、
    リハビリもしないと足腰弱っているしね〜
    帰ってきてもらっても困るので(笑)
    その辺をしてから退院ってことになるのかな?

    個人的には、月末にバンコク予定なので、それを無事に行かせてもらってから
    退院にしていただけると非常に娘孝行ではあると思うのですが(笑)
    と、勝手なこと思ってます〜

     たらよろ
  • chokoりんさん 2018/01/14 21:46:02
    明けましておめでとうございます
    たらよろさん、こんばんは。明けましておめでとうございます。今年も旅行記楽しみにしています。

    お母様、大変でしたね。お早い回復をお祈りしています。たらよろさんも無理なさらず気分転換をして、体調には気を付けてくださいね。

    HARBSのケーキ、おいしそう♡スポンジがおいしいお店は間違いない!!と思っているので、ぜひ食べてみたいです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/16 12:08:14
    RE: 明けましておめでとうございます
    こんにちは、chocoりんさん

    もう寒中お見舞いですね。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    今年の年始は本当にびっくりから始まって。。。
    旅の予定はぎっしり詰まっているけれど、
    一応覚悟して臨まないと!!(笑)
    私もまたchocoりんさんちに遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • ももねねここさん 2018/01/14 17:26:10
    何事も前向きに^^
    たらよろさん、こんちには。

    京都旅ってやっぱり絵になりますね。
    どのアングルのお写真も素敵です。おばんざい朝食付きも和食好きにはたまりませんね。

    白檀の香り、私も好きです~。
    トイレットペーパーにも白檀の香り付きがあって、チョッとお高いのでポイントが貯まったら購入しています。
    白檀の香りでトイレが快適♪お香も好きなので焚いていますがワンコがいるので(匂いに過敏だから)控えめにしてます。

    香りって自律神経を休めるにも効果がありますよ。
    お母様の件で心労もおありでしょうから、心身をリラックスさせる為にも好きな香りに囲まれるって大切ですね。
    何事も前向きでいるって難しいけど、きっとたらよろさんなら出来ると思いますよ。

    ももねねここ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/15 12:06:33
    RE: 何事も前向きに^^
    こんにちは〜ももねねここさん

    いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。
    普段、あまりおばんざいって、食べなくて、
    旦那様も和食系は好まないお子様口なので、
    どうかな??って思っていたのですが、
    朝食でたまには、こういうラインナップも良かったです。
    薄味で京風なのが、私たちの口にも思いっきり合いました♪

    ももねねここさんも、白檀お好みなんですね。
    うちも、にゃんこが居た時、
    アロマオイルはにゃんこには良くないって聞いたので、
    お香をたくようになりました。
    すると、お香の香りの方が、アロマよりも癒されて・・・
    私も今度贅沢して一度トイレットペーパー買ってみたいと思います〜〜

    母のことも、あまり考え込まず、
    可能な限り、頑張って・・・・心がけます。
    ありがとうございました。

      たらよろ
  • 前日光さん 2018/01/14 11:21:14
    気分転換は必要ですよ
    こんにちは、たらよろさん。
    年末年始と大変でしたね。
    人は(この世に存在するものは全部かな?)全て毎日歳をとって行く生き物ですからねぇ~
    いつも同じにみんな一緒で明るく楽しくとはいきませんよね。

    でもそんな慌ただしさの中だからこそ、少しでも時間を作って旅をすべし!って思います。
    精神が死んでしまうと、気力が湧いてこなくなっちゃいますからね。
    どんな時でも、たらよろさんの持ち味である明るさとポジティブな精神は失わないでほしいです。

    さてお散歩のついでのようなマリオットホテル泊。
    そして登場する京都の有名処。
    ホテルの朝食は「京のおばんざい」ですか~(~o~)
    いっぱい種類があって、食べたくなっちゃうものばかりです。

    私は京都に行くと、どうしても寺社巡りが中心になってしまいますが、一度寺社には目をつぶって、京都の露地巡りってしてみたいなぁ~と、旅行記を拝見していて思いました。
    露地巡りの途中でお寺さんがあったら入ってみる…っていいですよね。
    町歩きを中心にした旅をしてみたら、別の京都が見えてきそうな気がする。
    もちろん、たらよろさんの旅行記を参考にして。。。

    いろいろ大変かとは思いますが、楽しみを見つけることが上手なたらよろさんのことだから、大丈夫ですよね!
    (私も96歳の義母と、今年もお付き合いしていかなくちゃ(^_-))


    前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/15 12:06:18
    RE: 気分転換は必要ですよ
    こんにちは、前日光さん

    もう今年も15日が経過しましたね〜〜
    本当に早いです。
    寒中お見舞いもうしあげます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    確かに、前日光さんのおっしゃるように、命あるもの、毎日老いていきますもんね。
    順番ですから、仕方ないですが、やはり動けなくなってもらうと困るので(笑)
    少しでもリハビリを頑張ってもらわないと〜〜〜(笑)

    先週末に一般病棟に移り、今は退院に向けて頑張ってもらってます。
    月末にバンコクに行く予定でしたので、
    その時はぜひぜひ入院していてもらいましょう。
    病院にいてくれていたら一番安心なので・・・
    って、悪い娘ですね〜〜

    京都の路地裏散策、絶対に楽しいですよ〜
    ふと見かけたお寺さんに入るのも面白いし、
    こんな小さな路地の片隅に、こんなに有名なお寺さんがあったんだ!!っていうのもありますしね〜〜
    また、いつか機会があれば、京都の町、
    楽しんでみてください〜
    路地裏散策なら、多少人出が多くても、あまり気になりませんしねっ♪

      たらよろ
  • ぬきじゅんさん 2018/01/14 10:36:46
    あけましておめでとうございます。
    たらよろさん

    あけましておめでとうございます。
    いつもいつも素敵な旅行記をありがとうございます。

    京都へ行きたいなーと思って、もう何年たったことでしょう。
    毎年毎年、あわよくば京都へ、、、と企んでいるのですが、なかなか実現しません。
    黄桜ーポンっ、京都のお酒だったんですね(笑)

    今回もたらよろさん目線のおしゃれで、普段目にすることの無いちょっとお得感のあるへぇーへぇーと思っちゃう旅行記、楽しかったです。
    今度京都に行くときはぜひぜひ参考にしたいですよ。
    (と言って、いったい何時いけるんだろう(笑))

    それにしても、いいホテルですねー。
    三井アウトレットパークで素敵なコートを売ってそうで、、でなくて、三井ガーデンホテル京都新町別邸。
    せっかく京都へ行ったのであれば、こんなホテルに泊まりたい!
    あー、早く京都へいきたいな。

    最後に老婆心ですが、お体ご自愛くださいね。
    私、メニエール病をいうめまいや難聴をおこす病気の研究に携わっていたことがありまして、これ、ストレスや疲労が原因で、真面目で几帳面で、頑張っちゃう人がなりやすいようなんです。
    とくに引き起こす誘因になりやすいきっかけが、育児と介護と孫の世話。
    自分で全部頑張っちゃわないで、頼めるところは他の人に頼む、息抜きを適度にする、なんてことも頭の片隅にいれながらの一年にしてくださいね。
    そして、お母さんの回復を祈っています。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/15 12:06:01
    RE: あけましておめでとうございます。
    こんにちは、ぬきじゅんさん

    あっという間に、1月も半ばに突入し。。。
    気が付けば、寒中お見舞い申し上げます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします〜〜♪

    ぜひぜひ、京都に行きたい熱を温めて、
    そして、京都に来られた際には、いっぱい楽しんでくださいね〜〜
    とは言っても、今の京都、本当に人が多くて、
    覚悟して来られないと、えっ!!って思われてしまうかも(笑)

    メニエール病、
    近くになられた方がいらっしゃったのですが、
    凄く辛いようですね。
    一見、元気な方で、そういう悩みを抱えておられるように見えなかったので、
    その病気も人にはそこまでしんどいと伝わらず・・・
    でも、ご本人は相当辛かったらしく、
    しんどいわ〜ってよくおっしゃってました。
    ストレスは、本当にどの病気も誘発してしまうので、気分転換大事ですよね〜
    なるべく、心がけて元気に過ごしたいと思います。

    ありがとう♪

    たらよろ
  • Nanaoさん 2018/01/14 09:30:03
    今年もよい1年に!
    たらよろさま

    あけましておめでとうございます。
    ・・・て、1月ももう半分ですね、早い早い。
    新年の旅、楽しく拝見いたしました。
    うちのダンナも同じアメックスカード持っているので
    ラウンジ、利用したいです。
    京都はもうずいぶん行ってなくて
    しかも最後に行ったのが、京都マラソン参加だったという(;'∀')
    観光ゼロ!!
    ただ走って帰ってきました・・・・。

    今年はダンナが会社の勤続記念で旅行券がいただけるので
    それを使って是非京都に、と思っています。
    お茶、お香、町並みに神社仏閣、
    日本をしっかり味わってみたいものです。

    おかあさまはその後、いかがでしょうか。
    うちの両親ももう高齢なので心配です。
    今年の正月はそれもあって、1日だけですが
    いつもより長く実家に帰省していました。
    私たち夫婦も夏と秋に海外旅行を計画しています。
    両親は旅の話をとても興味深く聴いてくれるので、
    今年もあれこれ話が出来る年にしたいと思っています。

    Nanao

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/15 12:05:41
    RE: 今年もよい1年に!
    こんにちは、Nanaoさん

    あけましておめでとうございます〜〜〜と言っていたら、
    あっという間に、寒中お見舞いですね。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    おっ、Nanaoさんも、SPGアメックス取得済みなんですね〜
    京都と東京にラウンジがあるようですよ。
    京都は、高台寺の前の円徳院にラウンジがあるので、
    ついでに、円徳院も拝観できちゃいます(笑)

    もし、京都にお越しの際には、ぜひぜひのんびり寛いでみてください〜〜
    普通に見れない掛軸が素晴らしいらしい。

    お互い、高齢の親がいると何かと大変だとは思いますが、
    順番ですしね!!
    無理のないよう、頑張りましょうね〜〜
    また私も遊びに行きますね。

      たらよろ
  • おばQさん 2018/01/14 07:21:50
    SPGおめでとうございます、
    たらよろさま、こんにちは。

    お母さま、大変ですね。良くなられる事をお祈り申し上げます。

    さて、アメックスSPGに入られたのですね。
    おめでとうございます。

    たしか様々な特典がついていたと思いますが、これでたらよろ様の
    旅行が一層セレブになりますね。

    地元の方が観光客目線で京都を歩くとこうなるのか~~って、
    今回も楽しませて頂きました。


    今年もよろしくお願い申し上げます。


     おばQより~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/15 12:05:23
    RE: SPGおめでとうございます、
    こんにちは、おばQさん

    書き込みを頂きありがとうございます。
    もう1月も半ば。
    寒中お見舞いですね〜〜
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    今年は、マリオットに泊まる機会が既に3回決定しているので、
    それならば、気になりつつも入会していなかったSPGアメックスに入会してみました。
    週末、大阪に行ってきますが、さて、その恩恵はいかに??(笑)

    母は、先週末に一般病棟に移ることができました。
    これからは、退院に向けてのリハビリになりますが、
    それからが大変。
    入院してくれているうちに、遊ばないと〜〜(笑)

      たらよろ
  • momoさん 2018/01/14 02:31:14
    多幸がありますように。
    たらよろさん、こんにちは。

    お母様、大変だったのですね。
    どうか回復されますように。
    昨年私も父が脳梗塞で入院しました。
    実はその翌週に母と二人で福岡に旅行を手配していたので
    もし、私達が居ないときに父が倒れていたらとゾッとしました。
    もちろん、旅行はキャンセル。
    旅行は元気なら、また行けますからね。
    父は幸い軽度だったので特に後遺症なく退院しました。

    私も親が歳も歳なので体の調子が悪くなること仕方なし、と思うところはあります。
    たらよろさんも適度に息抜きされてくださいね。

    先月私も朝イチ新幹線で東京→京都へ日帰り旅をしました。
    見所が多く、さすがに1日では厳しかったですがやはりいいです、京都。
    そして関東の私は京都の店々でいただいたほうじ茶(水?)のまろやかさに驚きました。
    たらよろさんの旅行記をみて、また京都に行きたくなりました。

    私も日々茶香を焚きます。
    ほっと香りに癒される時間ですよね。

    では、また!

    momo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/15 12:05:06
    RE: 多幸がありますように。
    こんにちは、momoさん

    momoさんも、昨年はお父様、大変だったんですね。
    私も今回年末で、仕事が休みだったから、たまたま私が居たけれど、
    これが普通に仕事に行っているときに・・・
    と思うと、発見されないまま・・なんて記事が頭に浮かびました。
    今回は、たまたま早期に入院で来て、何とか無事で済みましたが、
    この先は、わからないですね〜
    momoさんのお父様も、本当に良かったですね。
    御留守の時に!!って思うとゾッとしますね〜

    うちは、月末にバンコクに行く予定なんです。
    先日、一般病棟に移ったところで、今リハビリをしていますが、
    病院に入院してくれている間は安心できる??(笑)
    ので、鬼の居ぬ間に旅☆
    行ってこようと思っています。

    お香の香りに癒されて、今年は昨年以上に頑張らないとね〜〜

      たらよろ
  • mocoさん 2018/01/14 01:09:20
    今年もよろしくお願いします
    たらよろさん、こんばんは☆

    お母様 心配ですね
    私も祖母や親が心配な年になってきたので
    他人事とは思えません

    早く元気に回復されますように


    たらよろさんもベトナム行かれると言っていたので
    行ってきます の欄見ましたよ~
    なんと同じ月、同じホテルでびっくりでした(*≧∀≦*)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/14 23:54:50
    RE: 今年もよろしくお願いします
    こんばんは。mocoさん

    早速のご訪問、書き込みありがとうございます。
    mocoさんも、いろいろと気になられる方、いらっしゃるんですね。
    人間、年老いていくものとはいえ、やっぱり介護系は大変ですよね。
    お互い、無理のないよう頑張りましょうね。

    ところで、mocoさんも、
    インターコンチネンタルに泊まっての、、、
    そして5月ですかっ!
    我が家は、5月の半ば過ぎです。GWが明けてから、、、なんですが、mocoさんちは??
    もしかしてリゾートで偶然!!ってことあったら凄いなぁ♪
    その時はぜひお声掛けを!!

    母よ、ぜひ行かせてくださいー(笑)

    たらよろ

    moco

    mocoさん からの返信 2018/01/16 23:27:04
    RE: RE: 今年もよろしくお願いします
    こんばんは〜☆

    日程は違いましたー
    我が家はゴールデンウィークです

    私も、もしかしてー(o^^o)と思っていたので残念でした(>_<)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/16 23:51:01
    RE: RE: RE: 今年もよろしくお願いします
    そっか、そっか・・・・
    それは残念でした。

    実は、すずかさんも、GWにホイアンに行かれるそうで、
    もしも会えたら・・・なんて思っていたのですが、
    私がGW明けなので無理でした。

    すずかさんとバッタリなんてことあるかもですね=

    たらよろ
  • yuririnさん 2018/01/13 15:15:49
    お正月京都にいました。
    たらよろ様 

    今年もよろしくお願いします。

    お母様の看病大変ですね。
    我が家は、主人のお父さんが昨年亡くなり約8ヶ月近くお姉さんがず~と看病してくれていました。
    私達も昨年は、何度も金沢へ通う事になりそれなりに大変でした。
    身体を壊さないよう時には息抜きをしてリフレッシュして下さい。

    お正月ですが、2日に京都の三井ガーデンホテル京都三条に宿泊しました。
    3日に八坂神社のあたりをうろうろしていたのでどこかですれ違ったかもしれませんね。時々雪がまってテンション上がりました。
    京都は、何度行ってもまた行きたくなる不思議な場所です。
    ホテルの隣が伊右衛門サロンでかなり賑わっていました。
    お茶は自分で入れて飲むのでそれほど上手に入れられなかったので、今度は入れてもらえるお店へ行ってみたいです。

    今年もたらよろさんの旅行記楽しみにしています。

    yuririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/14 23:24:30
    RE: お正月京都にいました。
    こんばんは、yuririnさん

    ご訪問、書き込み頂きありがとうございます♪
    母の看病は、退院して来てからのことを思うと
    ちょっとしんどくなりますが、今は入院してくれているので、まだ楽かなぁ。
    先日、一般病棟に移りましたが、
    ICUにいる10日間、歩いてないので、足腰が弱かった上に余計に弱くなって、
    そのリハビリを頑張ってもらわないと、
    せめて家の中だけでも歩けないとそれこそ無理だわーって感じです。

    私の場合、母一人子一人なので、あまり頼るところも無くて、、、
    まあ、行政を頼りに頑張りたいと思ってます、、、

    今年のお正月!!
    もしかすると本当にどこかですれ違っていたかもしれないですね。
    でも、私も顔出ししてないから、わからないですよねー(笑)

    伊右衛門サロン、お正月限定メニューだったので、
    行こうかなーって思ってたんですが、お腹いっぱいでやめました。
    でも、さすが賑わっていたんですね。
    長いこと伊右衛門サロンは行ってないので、そろそろ行きたいなぁって思ってます。
    また、yuririnさんの旅行記を楽しみにしますねー

    たらよろ

  • お黙り!さん 2018/01/13 15:01:47
    私も京都にいたのよ
    たらよろさん、こんにちは。
    京都で宿泊とは流石ですね。3日はチラチラと雪の降る中、八坂さん辺りを散策。
    粕汁に甘い物。ケーキも食べて凄いな。
    ところで、AMEXのラウンジがあるの?カード持ってたら入れるの?知らなかったわ~~~。今度、是非立ち寄りたいです。
    私達も3日は京都八瀬離宮へ出発、中国、阪神高速が大渋滞で普段の倍くらいかかって到着しました。次の日の朝は雪景色でとってもきれいでした。
    年末からお母様、大変でしたね。お母様のこと心配ね。たらよろさんの旅行記を楽しみにしている人間がいっぱいいるから、無理のないようにお願いします。健康あっての旅行ですから、たらよろさんもお身体を大切にしてくださいね。
    マリー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/14 23:18:04
    RE: 私も京都にいたのよ
    こんばんは。マリエさん

    マリエさん、こちらにいらしてたんですね。
    3日は、結構渋滞してたんだー
    比較的お正月は高速道路は走りやすいイメージがあるんだけれど、
    3日ともなると少し動いているのかな??

    ところで、アメックスのラウンジ、
    マリエさんはご存知だと思ってました。
    高台寺の前の圓徳院の中にありますー
    全てのアメックスカードが当てはまるわけでは無さそうなので、
    もし行かれるなら、アメックスカード 京都 ラウンジで検索してみてください。
    とはいえ、マリエさんちのアメックスは、白でしたよねー
    だとしたら全然OKです。(笑)
    のんびり寛げるので足が楽チンになりました。
    東京にもあるようですよ。

    母は一昨日、一般病棟に移りましたが、
    退院して来てからの方が不安がいっぱい。
    さあ、そこからが本番ですね。
    それまで、入院してくれている間に、遊びに行かないとー(笑)

    たらよろ
  • 4人目のふーさん 2018/01/13 11:12:44
    おばんざい食べたい!
    たらよろさん、こんにちは!

    お正月の京都、やっぱりいいですね。
    八坂の塔を見るとあ~京都だ~と思います。

    HARBS、ワンドリンク制だったんだ!
    思い返してみれば確かにいつもドリンクも注文していたわっ。
    ホワイトチョコケーキ、おいしそう!
    期間限定なんだ~機会があったら買ってみようと思います。

    今回のホテル、京都!と言う感じがして外国人はもちろん日本人観光客にとってもうれしいですね。
    そして朝食。
    どれもおいしそう!
    炊き込みご飯が食べてみたい。
    そういえば、仙台に行った時に三井ガーデンホテルに泊まったんです。
    そこも朝食がとても充実していておいしかった!
    スタッフさんもみんな好印象だったことを思い出しました。

    そしてお母様、心配ですね。
    症状は落ち着いてきましたか?
    お母様が一番大変だとは思いますが、こういうのは家族も本当に大変なんですよね。
    私もそれで潰れちゃいましたから・・・
    たらよろさん自身も潰れてしまわないように適度にストレス発散して過ごしてくださいね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/14 22:56:15
    RE: おばんざい食べたい!
    こんばんは、ふーさんさん

    そうです!!!
    HARBS、ワンドリンク制だったんですよ。
    私たちも今までドリンクを常に頼んでいたんだけれど、
    この日は、旦那様がお腹ちゃぽんちゃぽんで水分はあまり要らないなぁ、、って言ったので、
    それならケーキだけにしておく??って
    ケーキだけオーダーしたら、ワンドリンク制だと言われ。。。
    えっ、ケーキはオーダーしているよ。
    って言ったんだけれど、ドリンクをお願いしたいんですよ♪って。
    まあ、飲んでも良かったし、それならって紅茶をお願いしたけれど、
    珍しいですよね。ワンオーダー制じゃなくて、ワンドリンク制って。。。
    そんなこと無いのかな??

    三井ガーデンホテルは初めて泊まったんだけれど、
    とても良いホテルでした。
    お値段以上の快適さを感じられたり、京都の別邸は新しいのもあって、
    どこも綺麗で本当にヨカっタァー
    全体的に京都らしさをワザとらしいくらい、してあって(笑)
    お香の香りも良かったなぁ♪

    また、のんびりと近場で楽しみたいホテルです。

    たらよろ
  • ちょびれさん 2018/01/12 09:39:21
    京の新年☆
    たらよろさん

    おはようございます♪今年もどうぞよろしくね!いいなあ、京都は思い立ったら
    旅気分満喫出来ちゃう、このロケーションは本当に羨ましい~ヽ(^o^)丿
    さくっと一泊ぐらい・・・を考えても我が家の場合はやっぱりいきたくなる場所は
    車で2-3時間圏内になっちゃう。それか都内に敢えての一泊だけど、そういうのを
    だんなさんは好まないので(´;ω;`)ウッ…ちょっとだけ家から離れて非日常に身を置けて、でもすぐに戻れる場所って大事大事(お互いにね~)
    今回のホテルも京都らしいお部屋だね!コンパクトだけどお食事のおばんざい!が
    素晴らしい~これを頂くだけでも価値ありそう。
    冬のコートをお買い上げなのね、考えることは同じ(笑)私も12月にストレス発散
    の為に(笑)奮発しました、冬のマキシロングコート☆いいのだ、心のビタミン剤(笑)
    同じく我が家もおばあちゃんの予後は気が抜けず治療との戦いが続いています。
    別件でまたちょこっと入院予定が入るので~今年も介護通院に忙殺されそう~
    長い逃避旅行はかなり厳しくなるのでこれからは近場で一泊もしくは二泊にシフト
    せざるを得ないかもですが、上手に息抜きしながら自分が潰れないように頑張る!
    京都も久しぶりに行ってみたいなーって思いました(*´ω`)

    ちょびれ




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/14 22:44:25
    RE: 京の新年☆
    こんばんはーちょびれさん

    先日はいろいろとありがとう。
    一昨日、母はICUから一般病棟に移って、
    とりあえず、ICUの間歩いてないので、その辺のリハビリもしないとダメだし、
    もう少し退院までかかるかな?
    ちょうどバンコクに行っている間は入院してもらって、、、(笑)
    なんて目論んでいるんだけれど、、、
    悪い娘だね。

    コート、思い切って買っちゃったの。
    ちょびれさんも買ったのねー
    だって、ねっ、それくらい良いよね。
    今までカシミヤ100%のコートは持ったこと無かったんだけれど、
    今回夫婦で買っちゃったのよ。
    結構思い切ったつもりだけれど、アウトレットのセールだと普通に買うのの半額以下で買えて、
    カシミヤだと一生モノ!!って勝手に言い訳して買ってしまった(笑)

    久しぶりに京都にも遊びに来てねー
    でも、おばあちゃんの事もあるし、
    国内は近場が良いよね♪

    お互い、できる限り頑張ろうね!!

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2018/01/11 23:06:50
    京のお万歳(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    本年も宜しくお願いします。

    お母さまのお身体が心配ですね。
    回復できることを祈りつつ、たらよろさんご自身もどうぞお気を付けてお過ごし下さればと思います。
    合間に旅ができることも合わせてお祈りします(-人-)。

    泊まられたホテルの特に朝食の内容に驚きました。
    レベル高いって思ったんです(^_-)-☆。
    京のお万歳、私も朝食込みじゃないと当日だと絶対払えない額だよなぁって思いましたよ。
    胃に優しくて、魅力的な内容。
    私も京都へ来たなら食べてみたいと思いましたよ。

    そして、アメックスカードで入れる所があるのも知らなかったです。
    お庭もきれい(´艸`*)。こればかりは驚きました。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/13 18:10:39
    RE: 京のお万歳(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろーんさん

    早速遊びに来ていただき、書き込みありがとうございます。
    母は昨日、一般病棟に移り、
    回復を待ちつつ、弱った足もリハビリして、、、
    って感じでしょうか。
    月末にバンコクに行く予定なので、その時まで入院しててねーって勝手な娘です(笑)

    アメックスラウンジは、入れるカードの制限があるようですが、
    カードを見せると無料でお茶を頂け、お庭も拝見できるので嬉しいラウンジです。
    確か、東京にもあったような、、、

    ホテルのおばんざいはめっちゃ美味しくて♪
    プランについていたけれど、別途2400円を支払ったとしてもお値打ちの朝食だと思いました。
    ぜひ機会があれば♪

    たらよろ
  • ひとぴちゃんさん 2018/01/11 15:16:18
    京都で旅気分♪
    たらよろさん、こんにちは!

    今度はアメックスカードを作られたんですね!
    そしてそれを使っての予定満載で羨ましいです^^
    でもお母様がちょっと心配ですね。
    お元気になられて、予定通り旅行がいけるように
    祈ってます(^-^)

    お正月は地元である京都でお泊り♪
    お宿が「三井ガーデンホテル京都新町別邸」だったんですね。
    去年元旦を迎えたホテルです♪
    朝食充実していましたよね~。
    お風呂も炭酸泉で気持ちヨカッタ記憶が^^

    八坂神社前のローソン、、、
    私も閉店のニュース見て残念だなぁ、って思っていたんです。
    閉店後はどうなるんでしょうかね~?!

    また素敵な京都、紹介して下さいね~★

            ひとぴちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/13 18:07:25
    RE: 京都で旅気分♪
    こんばんは、ひとぴちゃん

    母は昨日、一般病棟に移れたので、
    とりあえずそこで回復を待ちつつ、弱った足もリハビリして
    退院かなぁ、、、
    月末バンコクに行く予定なので、そこまで入院していて!!
    って、勝手な娘です(笑)

    あのローソンの跡地、どうなるんだろうね??
    まあ、適当にお店できちゃうのかな?
    で、また行列できちゃうのかな?
    最近は、京都も新しいお店ができて、いつも行列になっちゃうから、行き辛くなってきたかな。

    私もまた遊びに行くねー

    たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2018/01/11 13:52:20
    遅ればせながら♪
    たらよろさんへ!(^^)!

    今年も宜しくお願いしますぅ☆
    たらよろさんの京都旅行記を拝見していると、
    京都に行きたくなっちゃうんだよねぇ~♪
    表紙フォトのわんこ絵馬がとってもキュート!(^^)!
    2018年も良いことばかりありますように♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/12 12:10:42
    RE: 遅ればせながら♪
    こんにちは、とんちゃん。

    こちらでもあけましておめでとう。
    わざわざ遊びに来てくれてありがとう。
    今年もどうぞよろしくね。

    今年は戌年だね〜
    私はもうすぐ4回目の年女。
    早いわ〜〜
    今年もなるべく元気にいろいろ行けたらなぁ〜って思うけれど・・・・

    また遊びに行くね。

    たらよろ
  • さや犬さん 2018/01/11 12:34:39
    明けましておめでとう!
    とてもご無沙汰してますが、元気ー?というか、いつも読み逃げしてたから、元気で旅してるのは知ってるよ(o^∀^o)お母さんの入院も大変だったね、、でもそんなときだからこそ時々は旅に出てリフレッシュしたい!そんなとき、自宅ちかくのホテルスティはいい選択だよ!今年は暫くはこの記録みたいな旅が増えるかな?
    私もこんなおばんざいの朝御飯食べたいよー
    大変な年になりそうだけど、今年も素敵な旅記録アップしてねー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/12 12:10:24
    RE: 明けましておめでとう!
    こんにちは、さや犬ちゃん

    こちらでも、あけましておめでとう。
    今年もよろしくね〜〜♪

    母は、もう寿命年齢だしね〜〜
    この年まで、痴呆も特になく、ちょっと足腰弱いかな?程度で暮らせていただけでもラッキーだよね。
    10年ほど前に、大分弱ってきているので、その時家に引き取ったんだけれど、
    結果的にそれが良かったのか?悪かったのか???
    1人で暮らしているほうが、今はサービスも受けやすいし、
    本人も楽だったかも。。って思う部分もあるわ。
    難しいね。

    そんな母の様子を見つつ。。。
    なるべく旅にも行きたいなぁ〜
    あっ、でも、お金のこともあるし、簡単には難しいかも。
    お互い、元気で頑張ろうね〜〜♪

      たらよろ
  • るなさん 2018/01/11 11:03:36
    遅ればせながら....
    たらよろちゃん、遅ればせながら明けましておめでとう♪&キューバ・メヒコからいただいま。無事に帰って来たが、そりゃもう諸々アクシデントに見舞われた旅だったよ(爆)

    そうだよねぇ~近いといつでも行けるって感じがあるから、つい後回しになっちゃうよね。
    でもいいよなぁ~ちょいと行く範囲にこんなに風情がある街並みがあるなんて!京都に住んでるってやっぱ特別目線だわ(笑)
    祇園辺りは特にどこを見ても絵になる♪

    八坂には連れてってもらったっけね。ここの近くでランチしたんだよね~?懐かしいな。
    あっ、そういや私はまだ初詣行ってない。今週土曜日に鎌倉にでも行こうかなって思ってます。
    ホントよ...もう平成生まれも普通になっちゃったよね(笑)うちの娘も今年27歳だもん( ゚Д゚)どひゃ!!
    そんな娘が来月UAEに連れてってくれることになりました♪私達はアブダビがメインなんだけど、ドバイから帰国する便にしたので1泊することにしたよぉ!またたらよろちゃんの旅行記を見せてもらうね。

    今年もたくさんよろしくお願いしまぁす(#^.^#)

    るなっち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/12 12:10:02
    RE: 遅ればせながら....
    こんにちは、るなっち

    遅くなってごめんね。
    あけましておめでとう♪
    今年もどうぞよろしくね〜〜

    るなっちのように旅慣れた人でもいろいろアクシデントにぶつかる国って、、、
    やっぱり、ハードル高いね〜〜〜
    でも、ラテンの雰囲気はきっと羽を伸ばさせてくれて楽しかったんだろうね。
    また、旅行記を楽しみにしているね。

    今年の年末年始は、旅行記にもちょこっと書いたんだけれど、
    母が入院して大変なお正月で・・・・
    とはいっても、入院しているのをいいことに一泊で近場にお出かけはしたんだけれどね(笑)
    でも、今年は母も寿命年齢だし、そろそろかなぁ〜〜とは思っている。
    今日、一般病棟に移ったけれど、それはそれで大変だし、
    帰ってきたらきたで大変だし、旅も行きたいけれど、突然のキャンセルってことも
    考えておかないとダメかも。
    でも、月末のバンコクはまだ入院してくれているだろうから行きたいよ〜〜
    って、母より旅の鬼娘かな(笑)

    ドバイ、私も今度はアブダビと一緒に行きたいなぁ〜って思っているの。
    2020年に、ドバイにマリーナベイサンズみたいなホテルができる予定なので、
    そこに泊まってアブダビにも行きたいなぁ〜って♪

    今年もいっぱい旅に出て、たくさんの旅行記を待っているね〜

      たらよろ
  • ☆えつさん 2018/01/11 01:11:14
    今年もよろしくお願いします。
    たらよろさん、新年早々ステキな旅行記をありがとうございまーす!

    八坂神社、改めて訪れたくなりました。
    そして、とっても気になっていたお宿(*´꒳`*)
    レポ感謝です。
    京都らしい外観や内装で雰囲気を楽しめて、機能的で過ごしやすそう。
    おばんざいの朝食も魅力的ですね!
    ちゃんとインスタ映えしてますよ(笑)
    京都行きたくなります~。

    アメックスらうんじ!?
    別次元(*_*)
    大人の世界ですね。
    粕汁が美味しそうで美味しそうで…。

    寒い日が続きますので、お母さま、お大事になさってくださいね。
    でも、たらよろさんの心身の健康のためにも息抜き旅行楽しんでいただきたいです。
    次の旅行記も楽しみにしています(^_^*)

    ☆えつより。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/12 12:09:45
    RE: 今年もよろしくお願いします。
    こんにちは、☆えつさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくね〜〜♪

    京都は、初詣の人気の神社って、めちゃめちゃ多くて
    人出もそこそこ分散してくれるから有難いです。
    それに、私のように氏神様の決まってないようなタイプは、
    今年はどこ行こう。。。みたいな気分になれて、
    近場であれこれ楽しめるのも魅力ですね。

    三井ガーデンホテル別邸は、なんといっても、おばんざいの朝食が素晴らしかったです。
    お野菜も、煮物も、和え物も・・・
    ごはんもとても美味しかったぁ〜〜♪
    また近場でリラックスに利用したいなぁ〜って思いました。

    アメックスラウンジは、東京と京都にあるようです。
    前からあるのは知っていたのですが、まさか自分が利用することになるとは・・・
    ホテルに泊まりたい!!だけで、カードを作っちゃって。
    でも特典とか考えると、絶対に得だったので、なるべく利用してお出かけしたいなぁ〜〜
    息抜きは大事だし(笑)

      たらよろ
  • ヒマリさん 2018/01/11 00:10:07
    早く良くなりますように。
    たらよろさん こんばんは☆

    今年もよろしくお願いします。

    お母様のご容態いかがですか?
    今年は例年よりかなり寒い日が続いているので、心配ですね…

    我が家も年老いた義父母を抱えているので、夫婦で遠出ができない状態が続いてますが、たまにはリラックスしないとと、出来る範囲でストレス発散しています。

    たらよろさんも大変でしょうが、お体ご自愛くださいね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/12 12:09:23
    RE: 早く良くなりますように。
    こんにちは、ヒマリさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします〜〜。

    母は、今日無事に一般病棟に移るとの連絡がさきほどありました。
    とりあえず一安心ですが、
    病院に入院している間は安心できますが、
    帰ってきたらきたで気苦労が増えますよね〜〜
    今からそれを考えても仕方ないけれど、やっぱり考えてしまって・・・

    ヒマリさんも、いろいろと抱えていらっしゃるんですね。
    旅行好きには、旅に出れないって最大限のストレスになっちゃうので、
    様子を見ながら、いろいろなものを利用しながら、
    自分もストレス発散して過ごしていこうと思います。

    お互い、良い年になりますように・・・

      たらよろ
  • Chiikoさん 2018/01/10 23:04:42
    京都の風景
    たらよろさんこんにちは♪

    京都の街の風景やそこに馴染むお寺やお店、空気感などすっごく素敵で京都に暮らすように旅が出来たら素敵だなあと感じました。

    お母さまもたらよろさんも大変でしたね。気がつかないうちに自分自身も親も思ったら以上に歳を重ねていますよね。

    無理せずゆっくりお過ごし下さいね。
    (私も昨年、父母が突然介護になりました。予想つかないことだらけでびっくりしましたが、少しずつ馴れてきました!)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/12 12:09:04
    RE: 京都の風景
    こんにちは、Chiikoさん

    遅ればせながらあけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくね♪

    京都って、実際に住んでみると、
    暑いし寒いし観光客は多いし、道は渋滞だらけだし・・・
    って思うけれど、
    やっぱり、美味しいものは多いし、街並みは風情あるし、ここで生まれたのはラッキーだな〜って思っています。
    小さなころから、お寺さんは好きな子だったので、
    大きくなっても、それは嬉しいな。

    母ですが、今日一般病棟に移りました。
    こうして入院している間はまだ安心できますが、
    家に帰ってきてからの方が気苦労が増えますよね〜〜
    いろいろと折り合いをつけながら、頑張ろうと思います。
    お互い、良い年になりますように。

      たらよろ
  • ちふさん 2018/01/10 22:07:00
    ローソンと八坂神社
    おしゃれすぎる京都の旅行記、いいですね!

    ケーキが食べたくなりました。
    ローソンの閉店、残念ですよね。ローソンでロールケーキもしくはビールを買って、八坂神社で飲む感じのぶらり旅ができなくなるわ。(いや、できる)

    セレブな感じで、今回もすごいですな!
    また、京都に行きたくなりました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/11 12:20:51
    RE: ローソンと八坂神社
    こんにちは、ちふさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくね。

    ところで、八坂神社前のローソン。
    地下の影響か??
    家賃の影響か???
    閉店しちゃうようですね。
    あの場所にあの佇まいのローソンがあって、花見の時などトイレの大行列でも
    文句を言わずお貸しになっていて、それが風物になっていたけれど、
    時代の流れで残念ですね。

    私も学生時代はあのローソンで物買って、八坂神社内のバイト先に行ってました、、、
    懐かしいなぁ。

      たらよろ
  • はすのはなさん 2018/01/10 22:00:07
    地産地消で素敵な幕開けですね♪
    たらよろさん♪

    新年明けましておめでとうございます。
    今年も沢山良いことがありますように♪

    たらよろさんが暮らしていらっしゃる京都…やっぱり素敵ですねぇ…溜息が出てしまうほどです。
    ご自宅から近くとも三井ガーデンホテルに宿泊され、ちょっとした優雅なショートトリップ気分を味わって、地元を愛でるって…いいなぁと感じました。

    東京暮らしの私は修学旅行以来京都に行ったことがないのですが、国内外の人々に愛される街京都…やっぱり素敵ですね♪

    地元の方発信だとより引き立ちますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    個人的には粕汁が…気になりました。
    美味しいんですよね、やっぱり…( ^ω^ )

    お母様が年末に体調を崩されて、心中穏やかではなかったでしょうね…

    私も年老いていく親のことが心配で今後を考えております。
    共倒れにならないよう、ガス抜きもしながらよい一年が過ごせますように…

    たらよろさん、ご家族にとってよい一年となりますように♪

    はすのはな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/11 12:20:36
    RE: 地産地消で素敵な幕開けですね♪
    こんにちは、はすのはなさん

    あけましておめでとうございます。
    ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
    今後ともよろしくお願いいたします〜〜

    本当に家から近くて。。。(笑)
    でも、この年になると、遠くにお出かけしても疲れるだけって時もあるし、
    ある意味、こういうお泊りの方が一番リラックスできるのかな??なんて(笑)

    粕汁は、家ではほとんど作りません。
    旦那様があまりお酒は得意じゃないし、酒粕を買って作った割に誰も喜ばなかったり(笑)
    昔は、冬の定番でよく母も作ってましたが、、、、
    でも、久しぶりに飲んだ粕汁は本当に美味しかったぁ。
    また来年行こうかな(笑)


    どうしても、親が年老いていくのは仕方ないし、もちろん自身も年取ってきて、
    思った以上に疲れていたり・・・
    仕事行って帰りに病院行ってから、家のことするのも続くと体力がもたなくなってきました。
    ほどほどに頑張りたいと思います(笑)

    また私も遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • オカンカンさん 2018/01/10 21:44:59
    今年もよろしくお願いいたします。
        たらよろ様     オカンカンです。

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    三井ガーデンホテル新町別邸、遂にお行きになられましたね。
    それもお正月に行かれるなんて素敵! 私が行った時よりもお正月仕様ですね。
    居様のおばんざいも私はちょっとしか撮りませんでしたが、全ての種類を網羅していただき、とても分かり易いです。
    やっぱり京都のお正月はいいですね。

    お母様のお加減はいかかですか?
    私の母も高齢ですので、他人事では有りません。
    たらよろさんもご無理なさらず、お体ご自愛くださいませ。

                           オカンカン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/11 12:20:19
    RE: 今年もよろしくお願いいたします。
    こんにちは、オカンカンさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくね。

    はい、やっと泊まってきましたよ〜
    意外と、四条烏丸から遠くて、、、
    自分の頭の中では、もう少し新町は近いイメージだったのですが、
    蛸薬師まで上がって、更に新町だと結構遠かった・・・(笑)

    お正月に泊まると、こういうブッフェものもややお正月気分で楽しめて良いですね。
    白みそのスープもめちゃめちゃ美味しくて。
    我が家はお雑煮は白みそなんですが、スープなので、更にマイルドな味で良かったです。
    炊き込みご飯も最高でした。
    今度は、夏ごろに、メニューも少し違うかな???
    行ってみたいなぁって思ってます。
    近場でのんびりは、本当にのんびりできて幸せでした♪

    オカンカンさんもお母様もご高齢だといつ何があるか心配ですね〜〜
    お互い無理のないよう、頑張って行きましょうね。
    また遊びに行きます〜

      たらよろ
  • タロちゃんさん 2018/01/10 21:17:44
    食べてみたい☆おばんざいの朝食!
    たらよろさん、明けましておめでとうございます。
    今年どうぞもよろしくお願いします。

    私も福山のホテルや旅館はなかなか泊まる事は無いんですよ~。
    鞆の浦にはいいお宿があるんですけど。。。
    意外と素敵な景色やお料理を見落としているかもしれませんね。

    おばんざいの朝食、とても美味しそうでした。
    いろんな種類のおかずにやっぱり京都はいいなあーと思っちゃいました。
    京都に旅行する際は候補にあげたいホテルですね☆

    お母様のご容態、回復されているとのこと…安心しました。
    実は施設にいる私の祖母が12月の中旬、誤嚥性肺炎で一時危ない時期がありまして。
    今日、ようやく施設のフロアに戻ることができてホッとしてるところです。
    誤嚥性肺炎を発症した前日に夫と神戸に行ってたんですが、その旅行記をアップできないままでした。
    少し気持ちも落ち着いたのでまた神戸の旅行記を書きたいなと思います。
    また遊びに来て下さいね。

    タロちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/11 12:20:02
    RE: 食べてみたい☆おばんざいの朝食!
    こんにちは、タロちゃんさん

    あけましておめでとうございます。
    ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
    今年もどうぞよろしくね。

    鞆の浦、今人気ですよね〜
    私も、鞆の浦に泊まろうと思ったのですが、
    結局、神戸まで戻って泊まってしまいました。

    今回泊まった京都のホテル。
    おばんざいの朝食が人気で、前から泊まってみたいなぁって思っていたんです。
    この年になると、車でお出かけして現地まで時間をかけていくのはそれはそれで楽しいけれど、
    やっぱり、疲れもあるし、、、
    近場のステイって、一見勿体ないように見えるけれど、
    一番リフレッシュできるかもって思ってます。

    おススメできるホテルなので、いつか機会があればぜひぜひ♪
    でも、今の京都、宿泊代も本当に上がってしまって、、、凄いわ。

    私は母一人子一人なので、10年ほど前に高齢の母を家に引き取りました。
    その頃はまだまだ元気でしたが、もう寿命年齢なので、いろいろとそろそろあるかな??
    痴呆は幸いにも年相応なので助かってますが・・・

    タロちゃんさんも、大変ですね。
    お互い元気で無理のないよう頑張りましょうね〜
    また遊びに行きますね。

      たらよろ
  • mistralさん 2018/01/10 20:41:07
    贅沢な和のスタイル。
    たらよろさん

    本年もどうぞよろしくお願い致します。
    早速のご訪問、ご投票までありがとうございました。

    我が旅行記、アタフタと走り回る、に比べますと
    年末年始にかけて、やはりゆったりと和の空間で
    過ごすことの贅沢さを感じますね~
    おまけに、たらよろさんのリサーチはいつも完璧で
    読者としても、いつも目でも堪能させていただいてます。

    どこも行ってみたいと思いますが、真似するには
    体力も必要そうです。
    歳とっても鍛えねば!

    mistral

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/11 12:19:40
    RE: 贅沢な和のスタイル。
    こんにちは、mistralさん

    新年のあいさつが遅くなり申し訳ございません。
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします〜〜

    いえいえ、私も本当はあちこち駆け巡りたいのです。
    でも、うちは旦那様がそういうタイプではなく、
    ホテルでゆったりしたい派なので、その中間をとって・・・
    ホテルでゆっくりしている間、実を言うと勿体ないなぁ〜なんて思っているんですよ〜

    今年は、キャンセル可プランで予約して、
    同じようなスタンスで旅に出れたら良いなぁ〜って思っているのですが・・・

    また私もmistralさんちに遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • レイジーガーデナーさん 2018/01/10 20:12:19
    たらよろさんなりに楽しめる年となりますよう…。
    しばらくアップの間が空いたのでお忙しいのかなと
    思っていたら、大変だったんですね。

    私も母を介護していた時、仕事を減らし、家に張り付いている
    時間が多くなったことが4トラ参加のきっかけでした。

    介護は先が見えないし、徐々に弱っていく親の姿を
    日々、目の当たりにするのもつらいものです。

    気丈なたらよろさん、決して一人で頑張らず、周囲に
    頼って、甘えて、弱音も吐いてくださいね。

    今は介護サービスもリハビリも日々、進歩していますので、
    どんどん利用して、お母様もたらよろさんも元気で
    お過ごしになれますよう。

    時間管理の上手なたらよろさんのこと、貴重な気分転換の
    時間を捻出して、お母様のためにもご自分をリフレッシュ
    させてくださいね。(^^)     レイジーガーデナー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/11 12:19:24
    RE: たらよろさんなりに楽しめる年となりますよう…。
    こんにちは、レイジーガーデナーさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします〜〜

    はい、年末年始はバタバタしてたのと、旅行記にするネタも無かったので・・・・(笑)
    母は、見た感じは随分楽になっているようですが、
    まだICUに居るんです。。。
    そろそろ一般病棟に移ることになるだろうなぁ〜って思っているのですが、
    まあ、入院してくれている方が
    昼間はいないこちらとしては安心で有難いのですが・・・
    逆に退院してきてからの方が大変ですよね。

    レイジーガーデナーさんも大変な思いをされているんですね。
    お仕事を減らしてって、自身を犠牲にしないとダメっていうのが
    本当に悩みどころですね。
    うちは、寿命年齢でもあるので、仕方ないかな〜って思っていますが、
    痴呆などが無かったのが有難いです。
    ただ入院すると、やはりせん妄があったり、足腰もより一層弱くなるので、
    やっぱり、退院してきてからのこと考えるとしんどいですね。

    おっしゃるように介護サービスもできるだけ受けようと思っていますが、
    そうすると今度は金銭的にも・・・・(笑)
    ここら辺は悩みどころですね。
    まあ、それなりに(笑)頑張りたいと思います。

    また遊びに行きますね〜ご丁寧にメッセージをありがとうございました。

      たらよろ
  • fujickeyさん 2018/01/10 17:51:07
    旅人気分♪
    たらよろさん、今年もよろしくお願いします。

    地元を旅人気分でまわってみるなんて新しい旅の形かも。
    帰れる距離に泊まるって気分的にも贅沢感を味わえますよね。

    お母様の具合はいかがですか。
    一般病棟に移れそうとのことでしたが病院って気を吸い取られますよね。。。
    私も自分の親との同居ですが2人とも入院、手術を何度かしています。
    幸いに早期発見での手術なのですが、高齢になってきているしこの先どうなるかは
    分かりませんよね。。。
    (身体は元気でも、ボケがきたりもあるし・・・)

    どうしても自分中心で考えてしまうので
    「旅行の予定があるときは避けてほしい」とか思ってしまう悪い娘です。
    元気で長生きをしてほしいです。

    たらよろさんご夫婦にとって、素敵な1年になりますように。

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/11 12:19:00
    RE: 旅人気分♪
    こんにちは、fujickeyさん

    こちらでも、ご挨拶をありがとうごじざいます。
    今年もどうぞよろしくね。

    京都のおばんざい。
    こちらのお宿は朝食の評判が良かったので、前から気になっていたのですが、
    あまりにも近すぎて、いつでも行けるわ的な気持ちで・・・・
    でも、本当に旅人気分で京都を楽しめて面白かったです。
    朝食もとても美味しくて、また行きたいなぁって言ってます。

    fujickeyさんちも、ご両親と一緒なんですね。
    うちは、母一人子一人なので、母が高齢になってきたこともあり、
    10年ほど前に我が家に引き取ったのですが、
    その頃から思うと足腰も衰え、何かと病気をするようになりましたね。
    もう寿命年齢なので仕方ないかな〜〜って思ってますが、
    まだ痴呆がないだけマシです。
    でも、入院した後は、足腰は更に弱るし、せん妄などの症状や
    それこそ認知症も発症するかもしれないし、やはり帰ってきてからのことを思うと恐怖ですね。

    私も同じく、母よりも旅(笑)
    今月末にバンコクに行く予定なのですが、
    このまま大人しく入院していて〜〜って感じです。
    退院してきたら行けないじゃないって(笑)

    今年もお互い元気に頑張りましょうね〜

      たらよろ
  • aoitomoさん 2018/01/10 14:30:53
    良い年でありますように!
    たらよろさん こんにちは~

    お母さまの介護で大変な年になりそうなんて書かれていて、
    私のところも義父をひとりにさせ難くなって長期旅行は難しくなってきています。
    最後にお母さまの救急搬送のことを知って驚きました。
    素敵な年始の旅の後だけにショックでした。
    とにかくも無事に体調を回復されることをお祈りいたします。

    たらよろさんは、国内でもガッツリと旅を満喫されるのが素晴らしい。
    事前の情報収集もそつが無いですね。
    アメックスラウンジも有効利用されてますね。

    白檀の香りといえば特に嫌いでは無いのですが、
    私の家もなぜかお客さんが来るときだけは漂っております。

    お母さまの体調も回復されて良い年となることを重ねてお祈りいたします。

    aoitomo





    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/11 12:18:40
    RE: 良い年でありますように!
    こんにちは、aoitomoさん

    aoitomoさんところも、ご高齢の方がいらっしゃるんですね。
    私も母一人子一人なので、お願いする人が他になく、
    やっぱり母の体調が悪くなるとこっちにかかってくるので、
    長期の不在は気にしないとダメになりましたね。。。。
    といっても、なかなか長期のお休みも取れないので、行けても5日間。
    でも、今年はそれもしんどいのかな??

    今は、仕事して病院行って、家のことして・・・
    結構くたくた。
    でも、そういった気分を百壇が和らげてくれます♪
    月末にバンコクの予定なのですが、このまま入院してくれていたら行けるのですが(笑)
    やっぱり、入院してくれている方が安心なので(笑)

    いつまでも元気で長生きしてくれているなら嬉しいですが、
    こればっかりは・・・・介護ってやっぱりしんどいですね〜

    お互い頑張って日々元気に過ごせますように。

      たらよろ
  • kikiさん 2018/01/10 08:53:27
    明けましておめでとうと御座います
    たらよろ 様

    本年もよろしくお願い致します

    新年早々、懐かしいですよ~
    私、かなり若い頃に
    八阪神社のすぐ側に住んで居たことあるの
    (当時の。。。と 笑)
    お寺関係の方だったので、知恩院がパーキングでした

    2年間位でしたが、
    京都観光を隈なくする事が出来ました
    (苦笑)

    今回の旅行記、
    ああ、京都てやっぱり素敵
    今年こそは行きたいな~と思いました

    年末年始と大変だった様ですが
    たらよろ様も、心身共にお大事にして下さいね
    早く、お母様が良くなられる事をお祈り致します

    kiki (^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/11 12:17:55
    RE: 明けましておめでとうと御座います
    こんにちは、kikiさん
    あけましておめでとうございます〜〜

    今年の幕開けはいかがでしたか??
    今年もたくさんハワイに行けますように。
    最近、ハワイも多くのエアーが就航するようになり、ますます人気ですね。
    私もハワイ島に行きたいなぁ〜って思い始めてしまった(笑)
    こうして、行きたい場所がどんどん増えていく。。。。現実ですね。

    kikiさん、京都に住んでいらしたことがあるんですね。
    2年の間だと、それなりにお出かけできたのかな??
    当時とはずいぶん変わっていると思いますので、
    また時間を見つけて一度遊びに来てくださいね〜〜
    待ってます♪

    母のこともお気遣い頂き、ありがとうございます。
    今のところ、まだICUにいますが、そろそろ一般病棟に移れるかな???
    月末にバンコクの予定があるのですが、
    このまま入院してくれていたら行けるのですが(笑)
    まあ、親より旅のことを考える罪な娘ですね。

    たらよろ
  • morino296さん 2018/01/10 08:46:56
    お大事に!
    たらよろさん

    今年も宜しくお願いします。
    年末年始、大変だったのですね。
    お母さま、早く回復されることをお祈りします。

    新町には、以前、会社のクラブ(厚生施設)があり
    何度も利用していたので、懐かしいです。

    お母さまの介護で、大変かと思いますが、
    たらよろさんも体調に気を付けて、
    楽しい旅ができるようにお祈りします。

    morino296

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/01/11 12:17:33
    RE: お大事に!
    こんにちは、morino296さま

    ご丁寧にありがとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    新町、、、思っていたよりも四条烏丸から遠かった(笑)
    素敵なホテルだったけれど、この日は荷物を引きずるわけでもなく
    身軽だったので良いけれど、
    荷物を転がしながら駅から歩くとなると、、、ちょっとしんどいかもって。
    京都のお宿は本当に全体的に高くなり、
    なかなか空きも無く、、、
    そういう厚生施設があると便利でしょうね〜〜

    母は年も年なので、寿命年齢かな〜〜
    まあ、少しでも元気に暮らせればよいのですが、こればっかりは(笑)
    でも、娘は勝手で旅のことばかり考えてます(笑)

     たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP