海老名・座間・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相模国一宮の寒川神社に参拝してきました。若い頃(20代後半)神奈川県内の支店に勤務していたこともあり、初詣等で訪れましたし今でも仕事でちょくちょく近くに行くことがあるので何度も参拝している神社ですが、今回は御祈祷を受け、神嶽山神苑を散策しながらゆっくり寒川神社について考えてみました。<br /><br /> 寒川神社の場所ですが、日本を代表する聖地を結ぶレイライン上にあり、春分・秋分・夏至・冬至すべての時に太陽が神社の真上を通るパワースポットというのがよくいわれていることです。<br /> しかし私が考えるここ寒川神社のパワースポットとしての位置づけは寒川神社が古くから海の神として崇敬され現在も浜降祭が行われていることに着目しました。<br /> この地は現在こそ相模川の横に位置し海岸から7kmほど入りますが、建立された当時は海水準が高く、直接相模湾に面しており相模川が海に注ぐ場所であったと考えられます。<br /> 現在、相模川は山中湖を水源とし、富士山北麓の水を集めながらまず北西に流れ、富士吉田で北東に折れます。その後都留、大月などを通り相模湖と津久井湖という2つのダム湖を経て、厚木からは南にまっすぐ下りここ寒川神社の横を通り相模湾に注いでいます。<br /> 神の山富士山から流れてくる水が豊饒の海に注ぐ場所、それが寒川神社ではないかと考えるのですが・・・

一宮巡詣~相模・寒川神社

2017/06/11 - 2017/06/11

旅行記グループ 一宮巡詣(東国)

+mo2

+mo2さん

一宮巡詣(東国)

• 蔦之丞さん 2017/07/01 22:35:35
    寒川にいました
    +mo2様
     こんばんは!
    私も、寒川神社の直ぐ傍で
    50年前頃、勤務地でしたので
    昨年、懐かしく訪れました
    重厚な趣は変わらないですね
    嬉しく拝見させていただきました
    ありがとうございます。