プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年9月30日-10月6日まで3度目の訪問となるプラハを一人旅してきました。以下、旅行の日程で、ここでは10月2日の様子をまとめました。<br /><br />9月30日 ウィーンから列車でチェコのプラハへ<br />10月1日 プラハ散策(レトナー公園、ミュシャ「スラヴ叙事詩展」、ラピダリウムなどを見学)<br />10月2日 プラハ散策(Hanavsky Pavilon、王宮庭園などを観光後、夜はヒベルニア劇場でバレエ鑑賞)<br />10月3日 プラハ散策(黒い聖母の家、ヴァーツラフ広場、ダンシングビル、射撃島などを観光)<br />10月4日 プラハ散策(インドジシュスカー塔、植物園、イラーセク橋、ペトシーン公園などを観光)<br />10月5日 プラハからエアフラ便で成田へ帰国

3度目のプラハをひとり旅(4) 王宮庭園とロジュンベルク宮殿、そして夜はバレエ「白鳥の湖」鑑賞

2016/10/02 - 2016/10/02

旅行記グループ 3度目のプラハを一人旅2016

kiyoさん

9月30日 ウィーンから列車でチェコのプラハへ
10月5日 プラハからエアフラ便で成田へ帰国

徒歩

プラハ三日目。
    この日は、プラハ城近くにある「王宮庭園」を見に出かけました。

その途中、通りかかったのが、文化財にも指定されている「ホテル・パリーシュ(Hotel Pariz)」。

ホテル パリ ホテル

ネオゴシック様式とアールヌーヴォー様式の外観は、この辺りでもひときわ目をひきます。

しゃがみこんで夢中で撮影していたら、中にいるボーイさんから不審な目で見られちゃいました…。

また、そこから歩いて数分の聖ジェームス教会(Basilica of St James)。

聖ジェームス教会 寺院・教会

外壁の彫刻は、夕方になるとコントラストが強調され、今にも抜け出てきそうです。

中に入ると、ちょうどミサの最中だったため奥には行けませんでしたが、内陣もとても壮麗です。

さて、寄り道はこれくらいにして、ユダヤ人街のスペイン シナゴーグ前を通り過ぎ、チェフーフ橋(Cechuv most)へ向かいます。

その途中、石畳の改修作業が行われていました。

ひとつひとつ手作業とは、大変なお仕事です。

「やっとチェフーフ橋(Cechuv most)に着いたね」と一息つくウーとフー。

ホテルからたった10分の距離なのに、寄り道してばかりだったので1時間もかかってしまいました。

チェフーフ橋 建造物

橋を渡りきると、前日、ヴェレトゥルジュニー宮殿(Veletrzni palac, Trade Fair Palace)から帰る途中に下りてきた階段が見えてきます。

今日はこの階段ではなく、左側にある坂を登ります。

あっという間にチェフーフ橋は眼下になり、旧市街も見えてきます。

はるか彼方にカレル橋を見ながら登っていくと

反対側から登ってくる道と合流し、レトナー公園へと続いていきます。

さっさと歩けば5分か10分で到着できそうな場所へ、何度も立ち止まっては景色を撮影していたので20分もかかって到着…。

ここは以前、カレル橋を渡った時に見つけた建物です。
    「Hanavsky Pavilon」というドイツのバロック様式が美しいレストランで、伝統的ボヘミアン スタイルのスープや、ローストダックのクネドーリキ添えなどチェコ料理をいただけます。

上の写真では小さすぎてわかりづらいので、アップで一枚。

この日は曇っていたため眺めはよくありませんが、レストラン前のスペースは展望エリアとして開放されています。

カレル橋も見えて、記念撮影にぴったりの場所。

• そこから10分ほど歩くと、「Queen Anne&#39;s Summer Palace(Letohradek kralovny Anny)」があります。雨が激しく降りだし、みんな、ここで雨宿りしています。

そこから10分ほど歩くと、「Queen Anne's Summer Palace(Letohradek kralovny Anny)」があります。雨が激しく降りだし、みんな、ここで雨宿りしています。

庭園から見ると、正面が雨宿りしていた回廊です。
    非常によく手入れされた庭園には「Singing Fountain(Zpivajici fontana)」という噴水があり、ここで記念撮影する人がたくさんいました。

雨が小降りになったので、「王宮庭園(クラーロヴスカー庭園、Kralovska zahrada)」へ足を進めると、南東ヨーロッパ原産「セイヨウ トチノキ(Horse-chestnut)」などが植えられ、樹木園もありました。

• さらに進むと、ロジュンベルク宮殿(Rozmbersky palac)という白亜の建物が出現。

18世紀に改築工事が行われ、貴婦人協会として使われていたそうです。

絶好の被写体ですが、雨のせいで撮影に手こずりました。
    カメラを上に向けるとレンズが濡れて、
    なかなか思うように撮影できません(=_=)。

20分ほどねばりましたが、雨が降り止む気配はなく、あきらめてプラハ城へと向かいます。

プラハ城は以前、見学したことがあるので、この日は通り抜けただけ。

フラッチャニ広場(Hradcanske palac)に出たら、そこからネルドヴァ通り(Nerdova ulice)へ下りていきました。

ネルドヴァ通りには、後期バロック様式の建物を利用したレストランやお土産屋さんなどが並んでいます。

観光客で混雑しているので、狭い歩道はすれ違うのが大変な時もあります。
    また、うねるような石畳につまづきそうにもなるし、早足で通り抜けられないのが難点です。

そのネルドヴァ通りをわざわざ通ったのは、このイタリア大使館(Velvyslanectvi Italie)を見るためです。

この迫力ある鷲の彫刻には、いつも見とれてしまいます。

さて、15時になり、旧市街に戻ってきました。この日の宿となる「ホテル アストリア」にチェックインします。

アストリア ホテル ホテル

このホテルの7階と8階の部屋からは、プラハ城が見えます。もちろん、他の部屋より値段は割高。

今回、プラハでの宿泊代は切りつめたかったので、それより安い部屋を取りました。それでも予約の際に「眺望あり」と書かれていたので、多少の期待をして行ったら…

窓からの眺めが、これ ( ̄▽ ̄;)

右端に火薬塔が少し見えますが、向かいのフィットネスクラブのスタジオ(灯りがともっている四角い窓)にいる人と目が合ってしまいました…。

がっかりしつつも、夜はヒベルニア劇場 (Divadlo Hybernia)へバレエ「白鳥の湖」を見にいきました。
    場所はホテルから徒歩数分、市民会館の目の前にあります。

チケットは当日の朝、劇場窓口で購入。

前から9列目のど真ん中という良い席が、たったの150コルナ(約5000円)!
    これは開演前の様子ですが、かなり小さな劇場です。

開演は19時半。
    舞台が始まると、ちょっとがっかりしました。
    パンフに載っていたジークフリート王子はイケメンでしたが、この日は別の人でした。
    また、群舞を踊る女性陣は、バレリーナにしては少々ぽっちゃり体型で、軽やかさが足りません。

…などと気になるところもありましたが、オデットを演じた方の踊りは素晴らしく、この値段でこうした芸術に触れられると考えれば、十分な内容だったかなと思います。

途中、15分のインターバルをはさんで、終わったのは21時過ぎ。
    写真は開演前に撮ったので人通りがありますが、終わった頃には閑散としていたので、急いでホテルへ戻りました。

------------------------------
    この旅行のこれまでの様子は下記参照:

(1)ウィーンからプラハへ列車移動、そしてカレル橋の夕景に感動

(2)「スラブ叙事詩」展にリベンジ

(3)彫刻好きにはたまらない「ラピダリウム(Lapidarium)」

• たらよろさん 2017/05/23 20:10:21
    芸術を感じる旅

こんばんは、kiyoさん
    初めまして♪
    先日、フォローさせて頂きました。
    素敵な旅行記がいっぱいあって、
    また遊びに来たいなぁ、、、って♪
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3度目のプラハって凄いですね〜
    さすが、町中が世界遺産♪
    10分で行ける距離を1時間とは、、、
    3度目でそれなら、初めてだと到着しないのでは??(笑)
    バレエは、イマイチだったようですが、ヨーロッパでバレエという芸術に触れること自体が素敵です。
    私もいつか、こんな志の高い旅が出来たら良いなぁ。

たらよろ

kiyo

kiyoさん からの返信 2017/06/16 21:09:55
    RE: 芸術を感じる旅
    たらよろさん、こんばんわ。

返信が遅くなり、失礼いたしました。
    フォローしていただき、ありがとうございます。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

プラハはガイドブックがなくても、歩いているだけで何かが見つかる。
    そんな町でした。
    でも、10分で行ける距離を1時間かかってしまうのは
    プラハにかぎらず、旅行中はしょっちゅうあることなのです…。
    「あれも、おもしろそう」「これも楽しそう」と小さなことに目が留まり、
    足が止まってしまいます。
    なので、友達と旅行に行くと、置いていかれないよう必死(^^;)。

バレエのほうはイマイチでしたが、こういうバレエ団もあるのだなと
    新たな発見でしたし、これでまた別のバレエ団を見たら
    そのレベルがどれほどすごいか実感できて、おもしろいかなと思いました。
    kiyo
  • aoitomoさん 2017/05/13 02:49:21
    Googlemapとともに散策楽しみました〜
    kiyoさん ウーちゃん フーちゃん こんばんは〜

kiyoさんもプラハも旅慣れているだけあって、
    余裕の滞在観光さすがです。

プラハに訪れることができたときには、
    kiyoさんの旅行記を一番に参考にさせていただきます。

『聖ジェームス教会』
    ミサの最中でも覗けてラッキーですね。
    外から見ただけでは想像もつかない美しさと広さに驚きます。

ヴェレトゥルジュニー宮殿の階段横左側にある坂を登り辿り着く絶景スポット素敵です。
    Googlemapでも楽しませていただきました。

『Hanavsky Pavilon』
    こんなレストランにも入ってみたいですね。
    チェコ料理のローストダックは食べてみたいです。

『ヒベルニア劇場』
    芸術の街プラハだけあって、チケットも安いですね。
    劇場鑑賞もしやすそうで勉強になりました。
    パンフレットは確かに見栄えのする人で撮影しますから。(笑)

終日、プラハ散策そして劇場鑑賞と満喫されてますね〜

aoitomo

kiyo

kiyoさん からの返信 2017/05/13 11:28:51
    RE: Googlemapとともに散策楽しみました〜
    aoitomoさん、こんにちは。
    プラハの旅行記に投票していただき、ありがとうございました。

でも、あまり参考にされないほうが良いかもです(^^;。
    私は定番の観光スポットを避けて、
    ガイドブックに載っていない場所ばかり彷徨ってしまう性質なので…

聖ジェームス教会は、かなり大きな教会ですが、
    細い路地に面していて、全景を撮るために後ろに下がれず
    カメラマン泣かせの教会でした。
    しかも、昼間も閉まっていたり、夕方も早く閉じてしまったり。

それから、芸術鑑賞。
    今回、私はバレエを見ましたが、
    プラハでは教会コンサートのほうがおすすめです。

前回、プラハを訪れた時、いくつか聴いてまわりましたが、
    あちこちの教会で、夜6時くらいから行われ、
    料金は3000円から5000円くらい。
    開演間際に行くと、値引きしてくれたり、
    たまにタイムセールで安くチケットを売っていたりしました。

かのモーツアルトも演奏したことがあるという
    カレル橋のたもとにある聖フランシスコ教会などで聴く演奏は
    ちょっと感慨深いものがありました。

そして、Googlemap。
    Hanavsky Pavilonの前にまた戻ったかのような錯覚に陥りました。
    あらためて、なんて便利なツールなのかと思います。
    URLを教えていただき、ありがとうございました。
  • ふわっくまさん 2017/05/12 12:25:09
    プラハに一週間〜☆
    kiyoさん、こんにちは。
    プラハに往復の時間も入れてですが、一週間の旅行って〜ステキですね〜☆
    いつか私も、ゆっくり訪れてみたいです。

日程&ホテルも決めて・・3度目だったら、ある程度土地勘もあって〜ひとり旅を楽しめるのですね♪

可愛い同行者さん達と、シャッターチャンスを狙ったり・・おいしいパンを、食べたり・・
    途中雨で一苦労された様子ですが、やっぱりヨーロッパは重厚な歴史が感じられてイイなぁーと再認識しました。
    続きも、楽しみにしています。 ふわっくま

kiyo

kiyoさん からの返信 2017/05/12 18:55:23
    RE: プラハに一週間〜☆
    ふわっくまさん、こんばんわ。
    旅行記を見にきていただき、ありがとうございます。

今回のプラハは、チェコをあちこち周遊するのが面倒で(^^;、
    プラハに何日も滞在してしまいました…。

今、考えると、地方の都市も訪れてみるべきだったかなと思います。
    まあ、それは、また機会があったらということにして、
    プラハの旅行記は、あと二回分ほどありますが、
    飽きずに見にきていただければ嬉しいです。