ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年 8/18から9/3の17日間,夫婦二人でオーストリアを旅行しました.<br /><br />6月中旬にオーストリア航空のチケット(往路ビジネスクラス,復路エコノミークラス)が取れたので,そこから急遽,旅程を計画しました.実はこの時,オーストリア航空が9月4日を最後に日本撤退が決まっていたので,オーストリアへ直行便で行ける最後の機会になります.<br /><br />今回は,以前からぜひ行きたいと思っていたチロル地方ツィラタールの「あるホテル」に泊まり,石採りツアーへ参加することにしました.そこで旅行のキーワードは,石採り,トレッキング,ハイキング,博物館です.<br /><br />滞在先はチロル地方ツィラタールにあるFugen,ザルツカンマーグートのSt.ギルゲン,ウィーンの三つに絞り,ゆっくりのんびり腰を据えて楽しむことにします.また滞在先では天候に左右されるトレッキングやハイキングを楽しむので,当日の予定は固定せず,お天気次第で変えられるよう柔軟性を持たせました.なおホテルや鉄道の予約は全てネット(Booking.com,oebb.at)による個人手配です.<br /><br />この旅行記では,登山・下山等のちょっときつめのコースを歩く場合は「トレッキング」,ほぼ平坦なコースを歩く場合は「ハイキング」,ぶらぶらとのんびり歩く場合は「散策」または「街歩き」と使い分けることにします.<br /><br />また地名は原則カタカナ表記,カタカナ表記が難しいあるいは怪しい場合はアルファベットで表記,さらにドイツ語のウムラウトはこのサイトでは表示できないので,ウムラウトなしで表記します.<br /><br /> ---------- 旅行スケジュール ----------<br /> <br />◇8月18日(1)オーストリアへ 成田→Wien<br />◇8月19日(2)チロルへ Wien→Jenbach→Fugen<br />◇8月20日(3)チロルFugen滞在 Spieljochトレッキング<br />◇8月21日(4)チロルFugen滞在 Mayrhofen街歩きとPenkenalm周辺の散策<br />◇8月22日(5)チロルFugen滞在 OlpererHutteコースの下見<br />◇8月23日(6)チロルFugen滞在 石採りハイキング<br />◇8月24日(7)チロルFugen滞在 OlpererHutteトレッキング<br />◇8月25日(8)ザルツカンマーグートへ Fugen→Jenbach→Salzburg→St.Gilgen<br />◇8月26日(9)St.Gilgen滞在 Zwölferhornトレッキング<br />◇8月27日(10)St.Gilgen滞在 Schafberg下山トレッキング<br />◇8月28日(11)St.Gilgen滞在 Wolfgangsee湖畔ハイキングとSt.ギルゲン街歩き<br />◇8月29日(12)ウィーンへ St.Gilgen→Salzburg→Wien<br />◇8月30日(13)ウィーン滞在 軍事史博物館<br />◇8月31日(14)ウィーン滞在 (a)自然史博物館NHM,(b)美術史博物館KHM<br />◇9月01日(15)ウィーン滞在 Naschmarkt→Grinzing→Mariahilfer通りの街歩き<br />■9月02日(16)帰国 Wien→(機中泊)?9月03日 →成田(OS51)<br /> 以上

2016年夏(16)ウィーンまた来るよ!OS51便 日本人CAさんの最終フライトで日本へ帰国

2016/09/02 - 2016/09/03

みさぱぱさん

◇8月18日(1)オーストリアへ 成田→Wien
◇8月23日(6)チロルFugen滞在 石採りハイキング
◇8月30日(13)ウィーン滞在 軍事史博物館
 以上

鉄道 飛行機
オーストリア航空

楽しかったオーストリア旅行も本日最終日となりました.夕方にはウィーンを離れて帰国します.
    ホテル中庭(パティオ)の中央付近のテーブル席で朝食を頂きます.

私の朝食...最後もカイザーゼンメル(パン)は欠かせませんね.ナイフで横にスライスしてハムやベーコンチーズなどを挟んで頂きます.これと珈琲があれば文句なしです.

嫁さんのお皿...たくさん盛りつけてきたようです.

ホテルの階段の踊り場です.最初に見たときは驚きました.時間が経つと照明の色が変わります.

壁にカップがぶら下げてあります.

壁に枕がぶら下げてあります.

壁に女性の下着がぶら下げてあります.

壁棚に様々なボトルが飾ってあります.

ホテル1階にあるロビーです.この右側にフロントがあり,左側が朝食の会場になっています.窓の外はホテルの玄関が面している通りです.

ホテル1階にあるロビーの様子です.丁度一つ前の写真と反対側から撮りました.左側にフロントがあり,右側に朝食会場があります.

嫁さんが階段から降りてきたところです.嫁さんの後ろに大きな鏡があり,階段の踊り場の様子がちょっと写って見えるでしょう?グリーンのライトとレッドのライトが確認できますね.

廃材(古紙)を使用したサイドテーブルです.上下から皮バンド固定,多分,外から見えませんけど,内側に4本程度支柱を通して固定しているようです.

古本を利用したテーブルです.

寄ってみると,古本の束をパイプが貫通して様子が判ると思います.

これも古本を利用したテーブルです.

このテーブルも古本の束を4箇所貫通してパイプが通り固定されています.

こちらも古本を利用したテーブルです.

近寄って見ると,これも古本の重なりにパイプが貫通して固定されています.
    古紙を再利用したテーブルあり,古本(厚めのコンピュータ関連本)を再利用したテーブルあり,古本(様々なカテゴリの本)を再利用したテーブルがあり,なんともエコの主張が激しいホテルだなと感じました.

ホテルのロビーには2台のインターネットに接続できるiMacがありました.どれどれ,ちょっと利用してみようかなぁ~と.

キーボードは当然,英語(もしくはドイツ語)キー配列だよね~と思いながらタイピングすることしばし...おや? おや? 変だな? タイプミス? と思いきや,キーボードを良く見るとアルファベット「Z」が「Y」に,「Y」が「Z」に入れ替わっているじゃないですか! ドイツ語キーボードだったんですね.確かに良く見ると,右手端のポジションにウムラウトとエスツェットが配置されていました(^^;)

嫁さんが私がキーボードで迷っている姿を撮影したようです.

ホテルのエレベーター内にある操作盤です.オーストリアは1階が0もしくはG,2階以降が1~なんですよね.とっさの時に迷います.

CATに乗車する前にウィーンミッテ駅ビル内を散策,文房具店舗にてワゴンセール,CD5枚で20ユーロで購入,何かオーストリアの音楽がないかと探したらチロルの音楽CDがあった...といってもポップな曲ばかりでした.

ミッテ駅のスーパーSPARで購入したラドラーです.ちょっと甘すぎるかなぁ.

発車直前の車窓から見たホームです.
    今回もCATを利用してウィーン空港まで行きます.ちょっと割高ですが,乗車時間16分のノンストップで確実に空港まで連れて行ってもらえますから.

予定通り16分でウィーン空港に到着しました.

私,このグリーン基調のデザイン好きです.

CATの運行時間とチケットに関するインフォメーションポスターです.
    毎30分間隔で運行,運賃は次の通り...

片道 12ユーロ
    往復 19ユーロ
    片道+ウィーン市内片道 14ユーロ
    往復+ウィーン市内24時間 26.50ユーロ
    往復+ウィーン市内48時間 32ユーロ
    往復+ウィーン市内72時間 35.50ユーロ
    4回数券 38ユーロ
    10回数券 90ユーロ

...という運賃体系です.

おっと,少し私の姿も映り込んでいますが,気になさらずに...(^^;)

OBBとしてはCATに集客したいようです.ノンストップ16分が売りですね.

グリーンの壁伝いに階段を上ると,ウィーン空港のロビーへ直結です.

ウィーン空港のロビーに着きました.
    向かって左側がチケット販売,タクシー受付やオフィス関係が並び,右側はショップやカフェが並んでいます.CATの駅は地下にある構造です.

オーストリア航空のラウンジです.帰国はエコノミークラスなので利用できません.

Tax Refundはこちらで手続きすると税金が戻って来ます.

ギリギリでワインを3本購入しました.値段はSpar等よりもかなり御高め....白2本とロゼ1本,帰国後,ロゼは父にお土産に渡したので味見しておりません.
    白2本はグリューナ・フェルトリーナとウェルシュ・リースリング,どちらも辛口ワインで美味しかったです.

私たちが乗るオーストリア航空ボーイング777/200機です.周囲の旅客機のロゴがオーストリア航空が多いです.ウィーンだから当たり前ですが...

エコノミークラスの乗客の搭乗開始です.

エコノミークラスをお二人の日本人アテンダントさんが担当していましたが,往路のビジネスクラスでお世話になったアテンダントさん方ではないようです.
    さて,そうこう考えているうちにウェルカムドリンクとお菓子の時間です.
    ドリンクはワイン「グリューナフェルトリーナ」です.

私の最初の機内食です.

嫁さんの最初の機内食です.

ビールを頂きました.

嫁さんはオレンジジュース

着陸2時間ほど前の食事です.

無事に成田空港に着陸しました.
    最後に日本人女性のアテンダントさんのアナウンスで,この便がウィーンから日本への直行便(OS51便)クルーとして最後の搭乗...と挨拶されてました...が,ちょっと涙声で,こちらまでうるっとしました.
    でも,このアナウンス,どこかで聞いたことのある声だな?とここで思いました.

さて,慌てなくても大丈夫,大丈夫,ゆっくり降りましょう.

私たち夫婦は,他の乗客の一番最後に機を降りることになりました...が,ここで思わぬハプニングが!!

出口で女性のフライトアテンダントさん方がお見送りをしてくれていたのですが,そのうちお二人が往路でビジネスクラスに搭乗したときお世話になった日本人アテンダントさんでした!!!
    お客さま~!と涙目のアテンダントさんが嫁さんに抱きついて来て,つかの間の再開を喜んでおりました(^^)

しばし話をした後,お二人を含む日本人アテンダントさん3人と嫁さんの記念撮影をさせて頂きました.

ちなみに彼女たちはオーストリア航空日本撤退のニュース(http://www.aviationwire.jp/archives/99084)の写真で紹介されています.

オーストリア航空ボーイング777/200の機首です.この姿も見納めになりますね.

手前のブリッジがビジネスクラス,向こう側がエコノミークラスへの出入口です.

名残惜しく,時々ふり返りながらオーストリア航空機の機影を眺めました.
    この機体は,この日9/3のOS52便としてウィーンへ帰投,別機が最終OS51便として9/4に成田へ飛来,この別機が同日OS52便として日本を離れることになります.
    この最終便に私たちがお世話になった日本人アテンダントさんが搭乗したようです.

無事,滞りなく帰国審査も税関も通過,成田空港から予定どおりの成田エクスプレスで東京へ向かいます.

東京からも予定どおりの新幹線で仙台へ向かいます.

出入口ドアに近い座席(1番D席,E席)を予約しました.シートの後ろにスーツケースを置くスペースを確保できますから.
    新幹線の車両にも成田エクスプレスのようにスーツケースや荷物を置くスペースがあるといいんですけどねぇ.JR東日本さん.

その日のうちに成田エキスプレス~東北新幹線~地下鉄を乗り継ぎ,次女が最寄りの地下鉄駅まで車で迎えに来てくれたので,2個の重いスーツケースを引きずりながらも無事,家に帰宅しました.

さて,写真はスーツケースに潜んでいたチロルの河原で拾ったサイズ20cmほどの石です.

こちらもスーツケースに潜んでいた石ころです.
    こんなのがスーツケースに入っていると見るからに怪しげですが,中身はただの石ころです.

これだけの石ころ(...とは言えない大きなサイズもあります(^^;)) を持ち帰りました.

なので,ウィーンミッテ駅において,スーツケースを預けた時に重量を量り「これは重いね!」とペタッとつけられたピンク色のHEAVYタグです.そりゃ重いはずですよ,石ころがいっぱい入っているんですから (^。^;)

以上で私たちの2016年夏のオーストリア旅行は終わりました.
    でも終わりは次の始まりでもあります.

20XX年のオーストリア旅行へ向けて,心の準備は既に始まっています.

最後まで通してご覧頂きまして,ありがとうございました.

• chikiroomさん 2019/09/27 07:37:18
    カイザーゼンメル!
    オーストリアに行くと必ず出てくるこのパン、カイザーゼンメルと言うのですね。
    私は「梅型パン」と言っていました(笑
    帰りに買って帰ろうと思いましたが、多分固くなってしまうのでやめました。このパンを見ると「ああ、オーストリアに来たなぁ」と思います。どこか日本で売ってないでしょうかね。
    みさパパさんのブログはいつもご家族仲良しの旅で、ほんわかします。

みさぱぱ

みさぱぱさん からの返信 2019/09/27 09:43:53
    Re: カイザーゼンメル!
     chikiroomさん,こんにちは.

コメントをありがとうございます.
     オーストリア定番のカイザーゼンメル KaiserSemmelが,梅型パン!?
     なるほど~面白いネーミングです.
     もしかしてお仕事はコピーライターさんですか?

さて,chikiroomさんは東京近郊にお住まいでしょうか?
     日本橋にあるパン屋さん「ドイツパン タンネ」で入手できますよ.
     みさぱぱ家もたまに東京へ行くと買ってきます.
     オーストリア製カイザーゼンメルに近い風味です.
     お試しください♪

by みさぱぱ

chikiroom

chikiroomさん からの返信 2019/09/27 22:54:09
    Re: カイザーゼンメル!
    お返事ありがとうございます。
    東京でも梅型パンが買えるのですね!日本橋に寄った時に行こうと思います。
    貴重な情報、ありがとうございます。
  • canadianさん 2017/08/25 09:17:40
    OS便!
    みさぱぱ 様

こんにちは!

週5便で再開されるようですね、
    マイヤーホーフェンも行きたい、
    スキー場候補で旅行記を拝見させてもらいました。

Canadian

みさぱぱ

みさぱぱさん からの返信 2017/08/25 22:50:26
    RE: OS便!
     Canadianさん

こんばんわ.みさぱぱです.

メッセージをありがとうございます.

来年,また行けるかどうかわかりませんが,
     オーストリア航空の成田-ウィーン 直行便が復活して良かったです.
     新たにBoeing777を新規導入するようですネ.

マイヤーホーヘンを中心とするツィラタールは,冬シーズンが本番.
     9月に滞在する予定のフューゲンも冬に備えてゴンドラを掛け替えて
     いるようです.

Canadianさんは2017/2018冬シーズンもチロルへスキーへ行かれるのですか?

いいですね〜♪

by みさぱぱ

> みさぱぱ 様
    > こんにちは!
    > オーストリア航空、2018年5月15日より成田=ウィーン線を再開!
    > 週5便で再開されるようですね、
    > マイヤーホーフェンも行きたい、
    > スキー場候補で旅行記を拝見させてもらいました。
    > Canadian

みさぱぱさんのトラベラーページ