チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年 8/18から9/3の17日間,夫婦二人でオーストリアを旅行しました.<br /><br />6月中旬にオーストリア航空のチケット(往路ビジネスクラス,復路エコノミークラス)が取れたので,そこから急遽,旅程を計画しました.実はこの時,オーストリア航空が9月4日を最後に日本撤退が決まっていたので,オーストリアへ直行便で行ける最後の機会になります.<br /><br />今回は,以前からぜひ行きたいと思っていたチロル地方ツィラタールの「あるホテル」に泊まり,石採りツアーへ参加することにしました.そこで旅行のキーワードは,石採り,トレッキング,ハイキング,博物館です.<br /><br />滞在先はチロル地方ツィラタールにあるFugen,ザルツカンマーグートのSt.ギルゲン,ウィーンの三つに絞り,ゆっくりのんびり腰を据えて楽しむことにします.また滞在先では天候に左右されるトレッキングやハイキングを楽しむので,当日の予定は固定せず,お天気次第で変えられるよう柔軟性を持たせました.なおホテルや鉄道の予約は全てネット(Booking.com,oebb.at)による個人手配です.<br /><br />この旅行記では,登山・下山等のちょっときつめのコースを歩く場合は「トレッキング」,ほぼ平坦なコースを歩く場合は「ハイキング」,ぶらぶらとのんびり歩く場合は「散策」または「街歩き」と使い分けることにします.<br /><br />また地名は原則カタカナ表記,カタカナ表記が難しいあるいは怪しい場合はアルファベットで表記,さらにドイツ語のウムラウトはこのサイトでは表示できないので,ウムラウトなしで表記します.<br /><br /><br /> ---------- 旅行スケジュール ----------<br /> <br />◇8月18日(1)オーストリアへ 成田→Wien<br />◇8月19日(2)チロルへ Wien→Jenbach→Fugen<br />◇8月20日(3)チロルFugen滞在 Spieljochトレッキング<br />■8月21日(4)チロルFugen滞在 Mayrhofen街歩きとPenkenalm周辺の散策<br />◇8月22日(5)チロルFugen滞在 OlpererHutteコースの下見<br />◇8月23日(6)チロルFugen滞在 ホテル主催の石採りハイキング<br />◇8月24日(7)チロルFugen滞在 OlpererHutteトレッキング<br />◇8月25日(8)ザルツカンマーグートへ Fugen→Jenbach→Salzburg→St.Gilgen<br />◇8月26日(9)St.Gilgen滞在 Zwölferhornトレッキング<br />◇8月27日(10)St.Gilgen滞在 Schafberg下山トレッキング<br />◇8月28日(11)St.Gilgen滞在 Wolfgangsee湖畔ハイキングとSt.ギルゲン街歩き<br />◇8月29日(12)ウィーンへ St.Gilgen→Salzburg→Wien<br />◇8月30日(13)Wien滞在 軍事史博物館<br />◇8月31日(14)Wien滞在 ?自然史博物館,?美術史博物館<br />◇9月01日(15)Wien滞在 Naschmarkt〜Grinzing〜Mariahilfer通りの街歩き<br />◇9月02日(16)帰国 Wien→(機中泊)〜9月03日 →成田(OS51)<br /> 以上

2016年夏(4)チロルFügen滞在 雨のMayrhofen街歩きとPenkenalm周辺の散策

2016/08/21 - 2016/08/21

みさぱぱ

みさぱぱさん

◇8月18日(1)オーストリアへ 成田→Wien
◇8月30日(13)Wien滞在 軍事史博物館
 以上

鉄道 徒歩
オーストリア航空

チロル滞在3日目,朝起きて外を見たら曇り...昨日の天気予報通りなら,まもなく雨になります.
    今日はトレッキングやハイキング等はあきらめて,Mayrhofenの街歩きとケーブルカーでPenkenalmがある山へ登ってみることにします.

朝食です.朝からこんなに食べていいのかしら?と思うほど,たくさん食べました.
    毎日でてきたオレンジ色のジュース(マルチビタミンジュース)は,この手のジュースが苦手の私でも美味しかったです.

Fugen-Hart.i.Z駅まではバスに乗って行きますので,ホテルからSpieljochbahn麓ステーション前にあるバス停まで歩きました.
    写真はバス停付近から見た谷底側の風景です.低い雲が浮かんでいるのが分かります.

バスに乗りFugen-Hart.i.Zillertal駅に到着するという手前で,Mayrhofen行の蒸気機関車とすれ違いました.お客さんがたくさん乗車していました.

実はこの日,ホテルで朝食を戴いているとき窓の外を眺めて気がついたのですけど,谷に沿って,ずーっと長い雲が低空に浮かんでいるんですよね.谷の左右の山側から空気が下降して,谷底で上昇気流が生じて雲ができるのかな?と勝手に想像,これはおもしろいなと思いました.

Jenbach方面のお天気も悪そうです.

反対側のMayrhofen方面のお天気も悪そうです.天候回復は無理でしょうかね.
    するとまもなくMayrhofen行きの列車が来ました.
    もちろんZillertalbahnはZillertalActivCard有効です.

車両の車窓からの景色は...チロル風,牛さんたちが黙々と草を食べています.

Zillertalbahn終点のMayrhofen Bahnhof駅前です.
    駅前には複数のバス停(ちょっとしたバスターミナル風)があります.
    ここからHinterTux方面(Linie 4104),SchlegeisStausee方面(Linie 4102)へのバスが発着しています.
    今日はバスには乗りませんが,明日以降,SchlegeisStausee行きのバスに乗る予定なので,一応,バス停をチェックしておきます.

Mayrhofenの街は駅からちょっと離れているので,少々歩きます.
    途中にとても目立つ建物のホテルがありました.
    内部構造は木造じゃないと思いますが,地震が多い日本でこのような様式の建物は難しいでしょうね.

日曜日なので人通りがとても少ないです...というか,歩いている人がいない.私たち二人だけです.

Mayrhofenのメインストリートです.まぁ予想通り,街中の店舗はほとんどお休みです.人もまばら...

お昼前ですけど,人が少なくがらがらです.

開店しているカフェテラスがいくつかありました.でもお客さんが少ないです.

日曜日で閑散とする街並みです.それでも着た頃よりは観光客が歩いています.

すてきな置物などが飾ってありました.

仕方がないので,ウィンドウショッピングしながら歩くことにします
    チロルらしい絵柄のグッズがたくさんあります.
    お土産店でしょうか.

ちょっと奇抜な顔の人形だよね〜と嫁さんと話しながら撮りました.
    帰国してから調べたら,結構,子どもに人気のあるアニメのキャラクターグッズであることが判明.

貯金箱,これをお土産に買うんですかね〜ぶさかわタイプです.

これは...パラグライダー教室のお店の前です.当然ながら休業です.
    とても分かりやすいオブジェクトですよね.私はこういうの大好きです(^^)

妙にレトロなラジオが飾ってありました.こちらの人たちはレトロな形の物が好きなのかなぁ.

LED球のローソクです.お値段,約3,000円強とはちょっと高すぎませんか?
    100円均一ショップでありますよね,LEDの部分は...

これもレトロ風な湯沸かしやかん(ケトル)です.

シュナップスタイムって...シュナップスの専門店でしょうか.

街の南側には水量が豊富な川が流れていました.川の中に転がっている石ころを見ると,いくつか興味深い石が流れの中に見え隠れしています.

橋の上から川を覗くと...おお,大きな石がごろごろとあります.
    しかも白い筋が見える.もしや...

ちょっと分かり難いですが,大きな石(下の小さな石も)の白い筋は石英脈ですね.
    これはテンション上がります (^.^)

街外れの橋から,上流側に一風変わった橋が見えたので近づいてみました.
    屋根付き,装飾付きの橋です.

ここからさらに上流にも屋根付きの橋が見えます.

Penkenbahnケーブルカーの麓駅です.1Fはスポーツ用品店でここは開店していました.それとこの建物の地下にトイレがあり無料なので,何度かお借りしました.

Mayrhofenの街もざっと歩いてみたので,これからPenkenbahnケーブルカーに乗り,上へ登ってみることしました.

PenkenbahnケーブルカーはZillertal ActivCard有効です.
    1日一度だけ登り降りが無料になります.
    このケーブルカーは結構大きなキャビンで,15人くらい乗れそうです.

Penkenbahnケーブルカーの麓駅を出たところです.
    麓駅のすぐ近くに先ほどの川が流れていて,変わった形の橋が架かっています.

この先はかなり急な勾配の斜面の空中を登っていきます.

ZillertalbahnのMayrhofenBahnhof駅が小さく見えます.
    しかし天気が悪いです.

ケーブルカーのキャビンの窓からの景色です.
    ものすごく切り立った崖の上に建物がありますね.

切り立った崖の様子,横方向の模様(節理)が確認できます.変成岩のようです.

Penkenbahnケーブルカーの山頂駅の建物の中ではスポーツ用品店が開店していました.奥のディスプレイでは,人の影がシャワーを浴びているかのように動いていました.

ここからちょっと歩いた先にもう一つ別のケーブルカーがあり,それでPenkenAlmに行けるようです.

次のケーブルカーの駅までちょっと歩きます.Mayrhofenの南側の山々に雲が覆い被さっています.この景色を見る限り,天候の回復は無理そうです.

ヒュッテがありました.人もまばらです.

次のケーブルカーの駅が見えてきました.

こちらのケーブルカーのキャビンは最初に乗ったものより小さくて,6人乗りくらいでしょうか.
    このケーブルカーもZillertalActivCard有効です.

二つ目のケーブルカーから見た駅です.

ケーブルカーを降りるとPenkenalm周辺のマップがありました.天気が良ければハイキングできたのですが.

Penkenalmが見えてきました.その先に小さな池があるようです.

• Penkenalmです.中にはお客さんがちらほら見えました.

地図を見る

小さな池に透明のボールが浮いていました.
    実はこの透明のボールの中に人が入って,水上に浮かべて楽しめるようです.パンフレットに写真が掲載されていました.
    でもどうやって透明なボールの中に人が入るのでしょうね?

ハイキングコースの案内板です.たくさんのコースが設定されていました.

Penkenalm周辺で見かけた石を紹介します.ぎらぎらと鈍い光を放つ変成岩の露頭です.

Penkenalm周辺で見かけた石です.
    変成岩の中にピンク色の石があります.ハンマーとタガネがあれば取り出せるのですが...

Penkenalm周辺で見かけた石です.白い大きな石は石英です.ハンマーがあったら割ってみたいのですが...

Penkenalm周辺で見かけた石です.変成岩中に石英脈が入り込んでいます.このような状況で,中に空隙ができると晶洞になり,水晶が成長して大きな結晶になることがあります.

雨は止みそうもないので戻ります.
    二つ目のケーブルカーに乗りました.外は相変わらず雨が降っています.

ケーブルカーの中から見た山頂方面の様子です.

二つ目のケーブルカーの麓駅です.

お天気さえ良ければケーブルカーで登り,下りは歩いてくることもできるのですが,残念です.

雨は嬉しくないのですが,雲がかかっている山々の姿は幻想的に見えます.

Mayrhofenの街に戻ります.
    それにしてもこの1つ目のケーブルカーのキャビンは大きいです.

山々に挟まれた谷には,綺麗な緑の牧草地が広がっています.ほんとにきれいです.

• 雲の間を通り抜けて下ります.それにしてもこの角度がすごいです.

地図を見る

何かとてもチロルを感じる風景です.

これだけ高いと降りるときの景色に迫力がありますね.

これ,お店の名前が面白いですよ.

ちょっと一休み,アイスクリームを買い二人で頂きました.
    そういえばお昼ご飯を食べていませんでした.

Mayrhofenの街は雨が止み,曇り空になりました.ZillertalbahnのMayrhofen駅へ歩きます.

お土産に鉱物も並べられています.今は見るだけです.見るだけ...です.
    お店が開いていたらいくつか買ってしまうかもしれません.

街の中心部にあるかなり大きなホテルです.屋根裏部屋まで数えると6階建てです.

雄鹿Hirschのオブジェクトです.チロルのシンボルになっているのかな?

ホテルの多くは1階がレストランやカフェになっていて,宿泊客以外でも利用できるようになっています.

駅の方へ歩いて行きます.この辺りはホテルやレストランが並んでいます.

Mayrhofen駅に着きました.発車待ちのZillertalbahnの列車です.
    これに乗り,ホテルに戻ります.

無事に予定どおりFugen-Hart.i.Z駅16:10発の最終バス!乗り,ホテルに戻りました.
    もちろんバスもZillertalActivCard有効です.

ホテルのテラスです.午後の軽食はここでくつろぎながらいただきます.
    ハートの形のオブジェクトがあちらこちらに飾られています.
    そうそう,石もあちらこちらに置いてありますよ.

この付近のテーブルに座りましょうか.

リュックなどを部屋へ置いてからテラスへ.
    軽食はビュッフェからコーヒーを持ってきてテーブルに座っていたら,給仕さんがきて「何か珈琲を召し上がりますか? 無料ですよ.」と言われたので,ラテマキアートびってと頼みました.

本日,8/21日曜日のホテルのパンフレットです.
    この日も特に石採りハイキングについては書かれていません.

日曜日の夜なので Gala Dinner(特別メニュー) みたいです.
    夜18時半からカクテルパーティー,19時までにはテーブルに着いてと書いてありました.

前菜はビュッフェからよそってきたサラダです.

チキンスープ(ロールパン添え...大きめなクルトン)です.
    やっぱりこの大きなクルトンは塩味濃いめです.

Red mullet(赤い魚)とクスクスサラダです.サフランオイルに浸されています.

ミディアムローストの仔牛のサドル肉です.

デザートのレモンシャーベット,ブルーベリーケーキ(ヘーゼルナッツパフェ付)です.

夕食を戴いていたら,隣に座っていたオーストリア人ご夫婦の奥様から「虹が見えますよ!」と声をかけられ,窓を見たら虹が見えました.

3日目のベッドメイキングはこんな感じでした.
    ちなみに枕元にある小さな人形は私が置いたものです (^^;)

さて,明日はどうしたものかと嫁さんと二人で思案,滞在は残り3日間,石採りハイキングも参加したいし,Olperehutteへも行ってみたい,鉱山跡やHinterTuxにある洞窟にも行ってみたい等々,たくさんプランがありますけど,天気予報を参考にしながら決めないといけません.
    明日は月曜日,予報は曇りなので,とりあえずOlperehutteへ登るコースを下見することに決めました.

• jun1さん 2017/08/08 00:11:45
    はじめまして。
    みさぱぱさん、こんばんは。

みさぱぱさん、昨年マイヤーホーフェンに行かれたんですね。

6泊されたんですか、羨ましいです。

jun1

みさぱぱ

みさぱぱさん からの返信 2017/08/08 22:25:31
    RE: はじめまして。
     jun1さん,はじめまして,こんにちは.

みさぱぱと申します.

こちらこそ複数の旅行記のご笑覧といいねを頂きまして
     ありがとうございます.

昨年夏,夫婦でZillertalの手前にあるFugenという街のホテル
    (オーナー主催の石採りハイキングがある)に連泊し,チロルの
     ハイキング,登山,街歩きを楽しみました.

Mayrhofenは小さな街ですが,その奥の谷へ向かうバスの発着所があるし,
     さらに周囲にPenken,Ahornなどハイキングコースが充実している山々も
     あり,とても魅力がある街ですね.

ただ昨年は私達も雨天のためPenkenはケーブルカーで登っただけでして,
     残念ながらまともなハイキングはできませんでした.

Alpbachはチロルで一番美しい街と聞いていますので,
     一度は訪ねてみたいです.

実はこの9月にZillertalを再訪,昨年と同じホテルに10泊して,
     あちらこちらの山々をハイキングするつもりです.
     Mayrhofenの周囲にあるPenkenやAhornに行ってみたいと思っています.

それでは今後とも,どうぞよろしくお願いいたします.

みさぱぱより

> みさぱぱさん、こんばんは。
    > 私のチロルハイキングに訪問頂き、いいね!を有難うございます。
    > みさぱぱさん、昨年マイヤーホーフェンに行かれたんですね。
    > 私、最終日にマイヤーホ―フェンにしようか、アルプバッハにしょうか迷ったのです。
    > 調べたらマイヤーホーフェンは1泊じゃ足りないと思いアルプバッハにしました。
    > やはり旅行記を拝見してると、色々ハイキングができそうですね。
    > 6泊されたんですか、羨ましいです。
    > 続きも後日お邪魔したいと思います、今後とも宜しくお願いします。
    > jun1

みさぱぱさんのトラベラーページ

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~