ベルヒテスガーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルヒテスガーデン編<br /><br />「駆け足バイエルン・ザルツカンマーグート その3」はこちら↓<br />                http://4travel.jp/travelogue/11176996

駆け足バイエルン・ザルツカンマーグート その4

2016/09/21 - 2016/09/26

ミータさん

ベルヒテスガーデン編

高速・路線バス 徒歩

08:30頃、ベルヒテスガーデンに到着。
    当初の予定では、初日(前日)にミュンヘン空港13:24発のSバーンに乗って、
    ベルヒテスガーデン駅には16:45頃に到着。
    ベルヒテスガーデンの町の散策をして、
    18:15発のバスでラムザウに向かうはずだった。

次の目的地へのバスを待つわずか40分余りの間で、
    ベルヒテスガーデンの町を散策する。
    しかも、ベルヒテスガーデンの中心部は写真のように高台にある。
    この建物は表紙の写真にも写っているのと同じ物のようだ。
    (ちょっと写真がボケてしまった)

そんな訳で、タイトルの通り駆け足で町の中心に向かう。

このホテルバヴァリアは結構評判が良く、
    料金も手ごろだったのでここに泊まることも考えた。

結論から言うと、ラムザウの教会を堪能できたので、
    ホテルレーレッグに泊まって良かったと思う。

ホテル バヴァリア スーペリア ホテル

高台にあるので、坂道を駆け上る。
    リュックサックは背負ったまま。
    ベルヒテスガーデン駅にはコインロッカーもあるが、
    荷物を預ける時間も惜しい。

1枚目の写真を撮影してから約8分で町の中心までたどり着いた。
    距離的には約700mだから、駆け足というほどでもないが、
    上り坂なので結構きつかった。

壁に色々描かれている建物。

グーグルマップで確認すると、ここはマルクトプラッツ(市場広場)だそうだ。

これはお城に隣接するシュティフト教会。

ベルヒテスガーデン城。
    お城はガイドツアーで見学できるが、時間がないので外観のみ。
    色々な時代の建築様式が見られ、一番古い回廊部分はロマネスク様式みたいね。
    詳しくはお城のホームページを参照↓

城 (ベルヒテスガーデン) 城・宮殿

もう一枚、お城とシュティフト教会。

時間がないので、先を急ぐ。

町の向こうにそびえる2本の角が生えたような形をした山はヴァッツマン。
    標高2713mでドイツで3番目に高い山だそうだ。

ベルヒテスガーデン周辺はヒトラーお気に入りの地で、
    近郊のオーバーザルツベルクには、
    ヒトラーをはじめナチス幹部の山荘やナチス関連の施設が数多く建てられていた。
    私はそのイメージからベルヒテスガーデンを敬遠していたので、
    ここを訪れるのがかなり後回しになってしまった.

可愛らしいペインティングが施された木彫りの人形だが、
    この顔はどう見ても日本のこけし。

これはいかにも西洋的な木彫り。
    でも、猫はもう少し可愛くできなかったのだろうか。

豚の噴水。

壁に色々な絵が描かれたこの建物は、
    書かれた文字からするとモードショップ(服屋さん)かな。

後ろの塔はフランシスコ修道院(フランツィスカーナークロスター)のものだと思う。

通りの奥にはヴァッツマンが見える。

下に見える建物はベルヒテスガーデン駅。
    その奥にもヴァッツマンの姿が見える。

この辺りから駅に降りる道があるはずだが、何処だろう。
    バスの時間が刻々と近付いてくる。

この建物はホテルフィアヤーレスツァイテン(「四季」という意味)。
    すぐ近くに駅の方に下りる道があるはず。

ホテル フィヤ ヤーレスツァイテン ベルヒテスガーデン ホテル

周囲を見回して、駅への道案内を見つけることができた。
    ドイツ語が分からない人も、電車やバスの絵があるから分かりやすいよね。

これが駅に向かう道。

30分余りで散策を終え、駅に戻ってきた。
    目的のバスは09:15発。
    余裕で間に合ったね。

バス停にはこのように大勢の人々。
    バスは大入り満員だったが、次の便だと予定が狂うので、頑張って乗り込む。
    すると、もう一台バスが増発されて、
    最初のバスに乗り損ねた人はその増発便に乗り込む。
    そちらの増発便にしたらゆったり座れたようだった。
    まぁ、バスに乗っているのはわずか10分足らずの間だけだから良いや。

続く→http://4travel.jp/travelogue/11179606

• ころちゃんさん 2016/12/11 19:39:22
    ヴァッツマンがきれい!
    アルプスですかね。
    きれいな形です。
    それにしても、、、
    相変わらずのバス・・・
    ミ〜タさんらしいです(笑)
    >ベルヒテスガーデン周辺はヒトラーお気に入りの地で、
    近郊のオーバーザルツベルクには、
    そうなんですね。
    だから、後回し・・・そうなりますよね。
    私も遠慮するかもね。
    ドイツはステキだけど、暗い過去の歴史を抜きには観光できません。
    そして、その歴史を乗り越えたドイツがやっぱり好きです★

ミータ

ミータさん からの返信 2016/12/12 06:05:56
    RE: ヴァッツマンがきれい!
    ベルヒテスガーデンの町から見えるヴァッツマンは独特の形で目立ちました。

ベルヒテスガーデン近郊は美しい景観が広がり、
    もう少し早く訪れても良かったかとも思います。

ナチスや東西ドイツに分断していたなどの歴史も含めて、
    今のドイツがあるんですよね。

• くろねこだりゅんさん 2016/10/14 16:30:14
    ヴァッツマン
    ドイツで3番目の高い山…
    姿的にはカッコ良いしもっと高そうな感じですけど標高的にはそれほどでもないんですね〜

読んでいて手に汗致しました。
    ざっとでも街中を見学出来て良かったです。リュックの重さで肩は大丈夫だったのでしょうか?

ミータ

ミータさん からの返信 2016/10/14 20:23:55
    RE: ヴァッツマン
    ドイツの山は意外と低いです。
    最高峰のツークシュピッツェが2,962mだそうです。
    3000m峰がありません。

今回はまだまだ序の口です。
    旅の中盤はさらに時間との勝負でした。
    荷物はかなり厳選して、最小限にしています。

• ほいみさん 2016/10/12 21:17:38
    ヴァッツマン
    >2本の角が生えたような形をした山はヴァッツマン。

日本だと双耳峰っていうよね。

相変わらずのスレスレ旅に感心してます。
    いつか乗り遅れるのも楽しみですが。

ミータ

ミータさん からの返信 2016/10/13 08:19:09
    RE: ヴァッツマン
    > 日本だと双耳峰っていうよね。

そうなんですね。
    確かに猫の耳にも似ています。

スレスレ旅、この後も色々と出てくるので、楽しみに待っていてください。
    今回は最初から電車に乗り遅れています。
    飛行機に乗り遅れさえしなければ良いのですが、
    いつかそういう日も来るのでしょうか?

• クリスさん 2016/10/12 10:34:05
    回廊は
    あら回廊見なかったんですか?
    回廊は教会横のお城への入口、同じ所なんですが、チケット売り場を通りすぎて先に進めば、お金払わずに行けるんです。
    わたしもお城は見るつもりがなかったので、つかつかと奥にすすみましたが、何の問題もありませんでした。
    あの回廊は、まやかしの怪しい彫り物があるので、面白いのですが。

ミータ

ミータさん からの返信 2016/10/13 08:13:34
    RE: 回廊は
    クリスさんほどロマネスクに興味があるわけでもないので、
    時間の関係で省略しました。
    お城の写真を撮っただけで満足してしまいました。
    5分くらいなら時間が取れたので、入り口を覗いても良かったかしら。

次の目的地、クリスさんならきっと予想できると思います。