三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年までは、会社自体の夏季休暇期間というのはなく、有休を使用して好きな時期に休みを取るという方式だったので、行楽地が混み合っている時期は働き、世間の夏休み期間が終わったら自分が休む♪という感じでした。 <br /><br />でも、去年の11月より工場勤務となったので、8月に1週間工場閉鎖期間があり、今年からはその期間は強制的にお休み。 今年は曜日の関係で世間のお盆休みとはちょっとズレて8/6-8/14がお休みでした。 海外旅行なんて計画したらめっちゃ高いので、素直に埼玉の実家に帰ることに。 実家に帰るとは言っても、半分は友達と会う約束をし、実家にはいなかったけど(笑)。 <br /><br />この1週間、お出かけしたところを旅行記にまとめてみました。 何だかんだ言って、キャラクター系の割合の高い休日になりました☆

帰省中も楽しんじゃおう♪ ドラクエ、リラックマ、ミッフィー、ピカチュウまで☆

2016/08/10 - 2016/08/14

Juniper Breezeさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

8/10(水)
    夏季休暇で埼玉の実家に帰って、母親に連れて行ってもらったのは、数年前にも行った古代蓮の里。 行田市の実家から車で20分ほどです。

近くまでくると、展望タワーが見えてきた!

週末はかなり混み合うようですが、平日の午後はガラガラです。

古代蓮はもう時期が過ぎて、葉だけになっていました。

今回ここに来たのは古代蓮が目的ではなく、田んぼアートなので、目指すは展望タワー!

ちなみに、JAF会員なら展望タワーの入館が割引になります。

古代蓮の里 公園・植物園

• 古代蓮が見頃の週末などは、タワーに上って見られる蓮の畑と田んぼアート目当てに、エレベーターが1~2時間待ち!なんて話も聞きましたが、私たちが行ったのは平日の昼間という事もあり、ガラガラ。 <br /><br />去年、青森の田舎館村に観に行った田んぼアートと比べると、規模や細かさはそこまででもなかったけど、今年がドラクエ30周年って事で話題になって、Yahoo!でも紹介されてたので、ドラクエファンが色々な所から見に来たようです。<br /><br />2015年9月、青森に田んぼアートを見に行ったときの旅行記↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11050908

展望スペースにぶら下がってたこの忍者レフ、かなりのスグレモノ!

黒い部分をガラスの窓側にして、穴からカメラのレンズを出して撮影すると、ガラスに光がほとんど反射せず田んぼアートを撮影できるんです! 青森の時は、屋外(ベランダみたいな所)からの撮影だったから、光の反射は心配不要だったけどね。

古代蓮会館の中を少し見学してから帰りました。 何気に初めて入ったわ…。

8/12(金)
    本日は、お友達のSちゃんと会う約束をしてるので東京へ! 埼玉からはるばる出かけるので、休日おでかけパスを買いました。

熊谷駅

品川駅に到着。 京急線を利用するため、こちらの窓口に並びます。

品川駅

• SuicaなどのIC乗車券で利用する場合は、そのまま自動改札を通れば良いのですが、この日はお食事券付きの&quot;みさきまぐろきっぷ&quot;を購入する予定だったので、窓口で購入しました。 <br /><br />この企画きっぷは、品川⇔三崎口の往復乗車券代、三崎口駅⇔三崎港(油壷にも行ける)の往復バス代、レジャー施設利用料、まぐろ料理のお食事券代が全てついて3,060円です。 なかなかお得!<br /><br />この切符の存在は何年か前に知って、ずっと気になってたんですよねー。

SuicaなどのIC乗車券で利用する場合は、そのまま自動改札を通れば良いのですが、この日はお食事券付きの"みさきまぐろきっぷ"を購入する予定だったので、窓口で購入しました。

• それだけじゃなくて…! <br /><br />今回は、こんな楽しみもあったのです!<br /><br />京急とリラックマがコラボ☆ って言うか、ぶっちゃけこのコラボを知ったからこそ、みさきまぐろきっぷを利用してこの日に京急線を利用したかったのです(笑)。 <br /><br />ちなみに、一編成しか走ってないこのリラックマトレインでしたが、ちゃんと時刻表が公開されていたので、無駄に駅で待つ必要なく、狙った時間に見ることが出来ました!

地図を見る

それだけじゃなくて…!

今回は、こんな楽しみもあったのです!

京急久里浜線 乗り物

車内の中吊りも全てリラックマ!

京急は羽田空港線、成田空港線があるので、飛行機の絵も♪

リラックマトレインには、一駅区間だけ乗り、また乗り換えて移動しました。

• リラックマトレインとあわせて、今回どうしても途中下車してみたかったのは、京急久里浜駅! 今回のリラックマとのコラボ期間中の限定で、京急久里浜駅は&quot;京急リラッ久里浜駅&quot;になっていたのです!! ≧ロ≦/<br /><br />こういうのって、JRよりも私鉄の方が発想が柔軟な気がする。

リラックマトレインとあわせて、今回どうしても途中下車してみたかったのは、京急久里浜駅! 今回のリラックマとのコラボ期間中の限定で、京急久里浜駅は"京急リラッ久里浜駅"になっていたのです!! ≧ロ≦/

こういうのって、JRよりも私鉄の方が発想が柔軟な気がする。

京急久里浜駅

期間限定で、京急リラッ久里浜駅になっていました!!(2016年9月30日で終了) by Juniper Breezeさん
  • 駅名標も、細かく&quot;リラッ&quot;が追加されてるー!! リラックマ大好き!<br /><br />写真を撮るだけ撮って、目的地に移動します。

駅名標も、細かく"リラッ"が追加されてるー!! リラックマ大好き!

写真を撮るだけ撮って、目的地に移動します。

終点の三崎口駅に到着。

三崎口駅

三浦半島へようこそ!の駅の階段のペインティングがなかなか凄い!

三崎口駅からは路線バスで三崎港へ向かいます。

夏休み中(しかも、世間はお盆休みも始まったくらい)ということもあり、バスは大混雑! 何とか席をgetして座れて良かった!

途中、渋滞してたのでちょっと時間がかかりましたが、20分ほどで三崎港に到着。

三崎漁港 名所・史跡

こちらでは、三崎まぐろ関連(もちろんそれ以外も!)のお土産が色々と揃うようなので行ってみましょう。

みさきまぐろきっぷに含まれている、レジャー施設利用料として、"水中観光船 にじいろさかな号"に乗れるので申し込もうとしたら、既に良い時間帯は満席でした! 夏休み中からしょうがないよね。

三崎フィッシャリーナ ウォーフうらり 名所・史跡

みさきまぐろきっぷで、お得に三浦半島を日帰り旅行♪ by Juniper Breezeさん

結局、こちら産直センターでの選べるお土産券を選択。 お土産リストから選べたので、親へのお土産も兼ねて、エボダイとアジの開きを持ち帰りました。 真夏でしたが、保冷剤をちゃんと入れてくれるので持ち帰りも安心です!

中トロや大トロもめちゃくちゃ美味しそう! もう少し家が近ければなぁー!

産直センターを後にし、また激混みのバスに乗って三崎口駅へ。 そこから数駅の、三浦海岸駅へやってきました。 かなり遅くなりましたが、楽しみにしていたまぐろランチを食べるためです!

みさきまぐろきっぷに含まれる、"選べるまぐろ食事券"では、30店舗から選ぶことが出来ます! まぐろステーキなどもおいしそうだけど、出来ればお刺身の状態で食べたいよね!っていうことで…。

三浦海岸駅

• やってきたのは、三浦海岸駅から徒歩数分の&quot;海鮮&quot;という回転寿司店。 土日祝日のランチの時間帯は行列しているというクチコミが多かったですが、食事時を外してきたのでガラガラ。

やってきたのは、三浦海岸駅から徒歩数分の"海鮮"という回転寿司店。 土日祝日のランチの時間帯は行列しているというクチコミが多かったですが、食事時を外してきたのでガラガラ。

スシローなどの100円寿司チェーンに行き慣れているので、こういう昔ながらの個人経営っぽい回転寿司っていう雰囲気が新鮮! たくさん、サインが飾られているので、有名店なのかな。

みさきまぐろきっぷの利用者のメニューは決まっています。 チケットを出すとすぐに出てきました! ソフトドリンク(or 発泡酒)もついてるのでとってもお得に感じます。

こちらの1人前のまぐろ寿司の桶の左側の2巻は初めて食べました! まぐろのゼラチン(皮と身の間)の軍艦や、まぐろの胃などの珍味は、チェーンの寿司屋さんじゃ食べる機会は絶対にナイでしょうしね! 味的には、1度食べればイイかな…って感じでしたけどね。 その他の中トロなどの握りはさすが! めちゃくちゃ美味しかったです!

廻転寿司 海鮮 グルメ・レストラン

みさきまぐろきっぷでまぐろ三昧のお寿司を食べました! by Juniper Breezeさん

8/14(日)、夏季休暇最終日。
    この日の夕方に新幹線で滋賀に帰りますが、そのまま素直に帰る私ではありません(笑)。 半日くらいを楽しめる旅行計画を立てました!

やってきたのは、横浜の赤レンガ倉庫! 実は、2日前にここに行きたい!と軽ーく計画してたのですが、急遽変更して三浦海岸に行ったため、横浜には1人で来ました。 目的は、ミッフィー展!

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

季節を問わず、屋内外で色々なイベントをやっていて、たくさんの人が集まります! by Juniper Breezeさん

オランダ生まれのミッフィー。

実はネットのニュースやこちらの4トラの旅行記を見て、去年の9月にオランダのアムステルダムで行われたミッフィー展(ミッフィー・アート・パレード)に凄く行きたかったんですが、海外旅行となるとそう簡単に行けるわけもなく、諦めていました!

1年経って、日本にやってきてくれて本当に嬉しいです。 実は今年のGWには大阪で一足先に行われていたこのミッフィー展ですが、ちょうどスイス旅行と重なって行く事が出来なかったので、夏休みという期間に合わせて横浜で開催されて良かった!って思ってます。

ミッフィー・アート・パレードは、色々なデザイナーやクリエイターが、高さ180cmの真っ白なミッフィー像にペイントや装飾を施すプロジェクト。

去年のアムステルダムで街中に飾られた様々な色、形のミッフィー像は、本物を持ってくることは出来ないので、デザイナーの名前とともに写真が飾られていました。 この黄色いアヒル口のミッフィーがツボだわー。 ほとんど、原形をとどめていなくて、うさぎ耳のラバーダックになってるもんね(笑)。

日本のミッフィー・アート・パレードでは、15体が飾られていました。 写真撮影が出来るミッフィーと出来ないミッフィーがいたので、撮影可だったミッフィーを紹介。 全てのミッフィー像は、こちらから…→ http://www.miffy60-exhibition.jp/art-parade/japanese/

ミッフィー自体を空間と捉える発想が凄い! 長坂常さんの作品。

赤い丸が日の丸っぽく見えて、日本らしいミッフィーだと思ったのは私だけかな?

菊地敦己さんの作品。

ミッフィーと、新しい文化が生まれる自由な街・原宿をイメージして作られたそうです。 きゃりーぱみゅぱみゅの衣装としても採用されそうなミッフィーですね!

増田セバスチャンさんの作品。

地球全体の色々な比率をミッフィーで表現しちゃうって発想が斬新!

寄藤文平さんの作品。

手前から…
    たくさんの布の切れ端で表現されたミッフィー像、ひびのこづえさんの作品。

輪郭を引いて、敢えて立体的に表現されたミッフィー像、祖父江 慎さんの作品。

ミッフィーの絵本にも出てきそうな柄のワンピースを着たミッフィー像、鹿児島 睦さんの作品。

子供のころに戻った感覚が蘇る、ミッフィーの世界。 これは動物園かな。

無表情なのに、笑顔にも見えてくるミッフィーの不思議!

ミッフィー展が終わった後のギフトショップに行くのを楽しみにしてました。

この、布が貼られたミッフィーの絵のポストカード、かわいくて思わず購入!

こんな、フェルメールとのコラボミッフィーが作られているなんて! しかも、ミッフィーの耳はターバンの上にあるのに、真珠の耳飾りはターバンの下に付いてる…という(笑)。

なかなか楽しいミッフィー展でした。

外に出ると、特大のピカチュウが!

この日、みなとみらいに来て初めて知りましたが、8/7-8/14まで横浜みなとみらいエリア各所では"ピカチュウ大発生チュウ!"というイベントが開催されていました!(毎年開催されているらしい) 私はてっきり、巷で大流行中だったポケモンGOのイベントだと勘違いし、ここに来れば必ずピカチュウをget出来るのかと思ってましたけど、そういうわけじゃなかったらしい…(私はダウンロードして5日間だけ遊んだだけなので、この頃には既にポケモンGOやってなかった)。

っというよりも、ピカチューじゃなくて、"ピカチュウ"が正しかったことを初めて知りました^^;

普段はちびっこが多いんでしょうが、さすがのポケモンGO効果なのか、ピカチュウのサンバイザーを着けた大人もたくさんいます!

全身ピカチュウの女の子2人組も発見!

赤レンガ倉庫の裏側の横浜港には、ピースボートが停泊中。 大型客船って見てるだけで夢があるよね!

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡

赤レンガ倉庫の裏側(海側)は、こんな感じで芝生が広がってて、道路沿いのイベントスペースの賑やかな感じを忘れさせてくれる平和な空間になっています。 真夏は暑すぎて危険だけど、気候が良い季節になれば、ピクニックなども出来そうですね。

赤レンガ倉庫を後にし、駅に向かいます。

ピカチュウ、バイバイ! こんな遠くから見てもデカいピカチュウ、やっぱり半端ないわ!

滋賀に戻る前にお食事!

何年か前は、みなとみらいのワールドポーターズにも入ってた記憶があるんだけどな…見つけられなかったので、調べ直して、ルミネ横浜店の方に行きました。 このお店のパエリア、結構好きです!

イベリコ豚とキノコのパエリアを、一人前から注文できるのが嬉しい! パエリア=魚介類トッピングという概念を覆す味です! かなり前に池袋の店舗に友人と一緒に行ったときに、オーソドックスな魚介のパエリアを注文したこともありますが、それもかなり美味しかったです!

このお店も美味しいですが、夢は本場スペインでパエリアを食べること! いつか叶うかな♪

アマポーラ ルミネ横浜店 グルメ・レストラン

お一人様でも美味しいパエリアが楽しめるお店です by Juniper Breezeさん

横浜駅からは、横浜線で新横浜駅へ移動!

新横浜駅

新横浜駅と言えば、横浜アリーナのコンサートで何度も来たことありますが、この駅から新幹線に乗るのは初めて! でも、分かりやすかったので助かったー!

帰りの新幹線を予約した当初は、東京駅からの乗車で考えていましたが、数日前に横浜に寄ってから帰ることに決め、その時点で新幹線乗車も新横浜駅からに変更しました。 お盆の混雑時期でしたが、みどりの窓口に並ぶ必要もなく、EX-ICのホームページからすぐに変更出来て、特に手数料もかからなかったので、EX-ICカード作って本当に良かった!と、この時ほど感じたことはありません。

お盆の時期+日曜日の夕方という事もあり、指定席は満席でした!

米原駅

今回は、米原駅にも停車するひかり号利用で、快適に移動できました! ひかり523号は新横浜駅を出発後は小田原駅に停車した後は、静岡県内の駅を全てすっ飛ばして次の駅が名古屋なので、ほぼのぞみに乗ってる感覚!

これからも、東京方面に向かうときは、京都駅までわざわざ出なくても米原に停まるひかり号を狙って乗ろうかな♪(まぁ、最寄りの草津駅からだと、米原に行くより京都に出る方が所要時間は短いんですけどね^^;)

• Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2016/11/14 07:28:49
    JBさん こんにちは。
    お盆の時期に横浜にいたんですね〜。
    すごくニアミスでした!
    (ベガスと日本に比べたら すごく近い!)
    私はその頃は横浜の実家で夏バテ気味でした(笑)

三崎に行って桜木町を経由して滋賀へ帰るなんて
    パワー全開ですね。
    私はもう日本の8月は熱すぎて(この漢字がぴったり!)
    無理そうです(-_-;)

ベガスは湿度が10%ほどなので40度超えでも
    平気なんですけど 湿度が90%の35度にはやられました。。。

ドライブ旅行記もいいのですが JBさん本来の
    鉄子旅行記も参考になるので楽しみにしています。

では また!
    Vegas Mama

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/11/21 16:38:18
    RE: JBさん こんにちは。
    Vegas Mamaさん、こんにちは。 いつもコメントありがとうございます。

今年の夏休みは、神奈川に2回も行ってしまいました!

滋賀に帰った8/14は、三崎ではなく、横浜のみなとみらいでちょっと遊んでから新幹線に乗りましたけど、午前中のうちに埼玉の実家を出て、夕方まで横浜にいて、そのまま滋賀へ…、んでもって翌日から普通に仕事だったので、みんなに、「元気だねー!」と言われました(笑)。 元気なだけが取り柄です。

Vegasの夏の暑さはもう忘れつつありますけど、あんなに気温が高くても湿度が低いので、過ごしやすいですもんね! 日本の、しかも関東の夏の方が何倍も苦しいです!

これからも、車だけじゃなくて電車での旅行も続けるつもりなので、旅行記も書いて行きますね。 これからもどうぞよろしくお願いします。