愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のLCCを使った旅行。初日は大幅の遅延から始まり、翌朝早く駆け足で岐阜観光をしてきました。お昼を食べた後に、友人と合流しました。国宝犬山城から、豊田スタジアムでグランパス戦を観て、ようやく名古屋へ。<br /><br />サミット前という厳戒態勢ながら、錦三は客引きばかり。警官はたくさんいても、要人の警護しか目的がないんだと皮肉めいた気分にもなってきます。<br /><br />最終日は、名古屋城とナゴヤドーム。帰りの飛行機まで満喫します。<br /><br />5/20 GK186 19:20 新千歳 → 21:10 中部国際<br />5/22 GK185 17:25 中部国際 → 19:10 新千歳 12,320円<br /><br />いつもそうですが、この街でもやり残したことがたくさんあります。また行きたいですね。

初LCCで名古屋へ 後編~犬山城から名古屋城

2016/05/20 - 2016/05/22

旅行記グループ 道外

チロステ

チロステさん

ジェットスター

12:30 名鉄岐阜駅に集合。ここから国宝犬山城を目指します。最寄りの犬山遊園駅を目指します。450円。

名鉄岐阜駅

13:12 犬山遊園駅到着。結論を言うと、地図上近く見えても、ここから犬山城を目指すのは本流ではないことがわかりました。驚くことに駅周辺にキャバクラらしきものが数軒見られたことです。温泉があるので、そこのお客さんがターゲットなのでしょう。

犬山遊園駅

のどかな道が続きます。あと10分の看板がいくつも見られます。途中公衆便所もあります。

犬山城が見えます。また登るのかという感じです。

13:35 ついに着きました。国宝犬山城。コインロッカーがインフォメーション的なところにあるので預けます。たしか100円位だった記憶です。良心的です。

犬山城前観光案内所 名所・史跡

犬山城下周遊券600円を買って中に入ります。

天守は現存する最古のもの。中に入るとそれが実感させられます。

国宝犬山城 名所・史跡

中は階段は急で、手すりを頼らねばならず、とてもスカートを履いては上がれません。

床はきしみ、下が見えるところがあります。よくこのまま展示されていることに驚きを感じ、有り難みも同時に感じます。

どこのお城も、城からの景色はこんな感じです。

14:10 今度は犬山駅を目指します。こっちの道は古い町並みでお店もいっぱいあり、鎌倉を思い出させます。逆周りで来ましたが、逆にこれで良かったのかもしれません。

そして、犬山城からほど近い、からくり展示館に行きます。

これが「?」という感じなのですが、後々このすごさがわかってきます。そのひとつに、翌日の新聞一面にサミット関連で外国人にからくり人形を披露したみたい記事が載っていました。

城とまちミュージアム IMASEN犬山からくりミュージアム玉屋庄兵衛工房 美術館・博物館

14:20 次は城とまちミュージアムです。企画展をはじめここは見応えがあります。

さっきと違って、とても綺麗です。

14:55 友人は昼飯をとっていないいないため、喫茶店っぽいところを探します。

鉄板ナポリタンに惹かれ、『喫茶まみず』決めました。

私はコーラフロート、友人は鉄板ナポリタン。これは相当美味しいらしいです。少しまったりします。

15:45 どんでん館に来ます。期待していなかったのがここは面白かったです。

どんでん館 美術館・博物館

犬山祭の映像が面白い。恥ずかしながら、こんな魅力的なお祭りがあることを知りませんでした。かっこいいです。これを知るとからくり人形の価値と意味がよくわかります。

車山(やま)です。人が乗ると3トンにもなるそうです。これを担ぐところが祭りの山場だそうですが、映像で見ても迫力がありました。

16:37 犬山駅。ここから豊田スタジアムに向かいます。1,240円。

17:59 豊田市駅に到着。駅に荷物を預けようとしましたが、サミットのせいで、コインロッカーが封鎖。ガラガラと荷物を引っ張りスタジアムを向かいます。豊田市まで関係あるかって感じです。

これがなかなかの距離。埼スタを思い出します。

豊田市駅

橋から見えるスタジアムです。でかいですね。

豊田大橋 名所・史跡

18:35 キックオフ過ぎて到着。つまり駅についてから席まで30分かかるってことですね。手荷物チェックはゆるゆる。がっかりです。座席にキャリーバックを持っていく迷惑な客ですが、後ろの座席一列が全て空席だったので、そちらに置きました。

空席が目立ちます。1万7千人強の入場者数でした。スタジアムがいいのですが、場所が……。

豊田スタジアム 名所・史跡

とはいえ、ゴール裏は熱いです。私達の座った席は2階席の一番前。

これまでいろんなスタジアムで観戦しましたが、今までで一番試合が見やすかったです。

名古屋 2−3 鹿島

田口のスーパーゴールが見れたことで、このチケットの元が取れたでしょう。しかし、この試合の失点はゴールキーパーのミスが多すぎました。小倉監督の采配も疑問です。

アントラーズで途中交代して出てきた杉本太郎選手はすごくいい選手に見えました。

試合後、観客がきちんと怒っていたことに、名古屋サポの見る目は厳しくて確かだなと感じました。それとともに、いつも怒ってばかりになるだろうなと、他所から来たのにそんなことを思います。

ここから、名古屋だけでなく日本有数の繁華街である、栄に向かいます。760円。

名古屋市に近づくに連れ、鹿島のユニフォームが目立ちます。名古屋市から遠すぎるからか、通いにくいのかもしれません。ここに来るまで、試合終了後から2時間。座れたから良かったですが、それでもこの移動はキツイです。

オアシス21 公園・植物園

白っぽい明かりが美しいテレビ塔。

中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

そして観覧車。荷物をおきにチェックインに向かいます。

泊まったホテルは、東横INN名古屋錦。ポイントがたまっていたため、無料で宿泊できました。友人は別のホテルです。

サンシャイン サカエ ショッピングモール

23:15 この時間、ほとんどのお店があいていません。普通の居酒屋じゃなく、名古屋名物が食べれるところを探していると、龍が如くで出てきた『かぶらや』に入ります。

かぶらや グルメ・レストラン

どて煮、味噌串かつ、手羽先と名古屋名物を食べました。疲れているせいか、二人でたったこれだけです。のどが渇いていたので飲み物は進みましたが。

0:45 お店を出ます。明日は10時に栄駅に集合ということで解散です。

それにしても、客引きがしつこく、外国人とかいたりしてすすきのなんかに比べると断然怖いです。

8:30 自然と目が覚めたので、荷物をホテル預けて名古屋駅に向かいます。ジェットスターの遅延のせいで、名古屋駅に行く機会が無くなったので、せっかくなのでモーニングだけを食べに向かいます。

東横イン名古屋錦 宿・ホテル

まわりは客引きが多いので注意が必要です by チロステさん

最寄り駅の久屋大通駅で、地下鉄1日乗車券を買います。600円

久屋大通駅

9:15 色々迷った末に『喫茶リッチ』に。モーニング以外に魅力的なものもあったのですが、早い昼ごはんになりそうだったのと、お得感がなくなるので、アイスコーヒーだけを頼みました。450円。鉄板ナポリタンや、あんかけスパが時間的に頼めなかったのが残念です。

喫茶リッチ グルメ・レストラン

10:00 栄駅に集合して、いざ名古屋城へ。市役所駅で降ります。

栄駅 (愛知県)

ちなみに市役所はこれです。かっこいいです。

名古屋城駅

名古屋城の入場料は500円。1日乗車券で100円引きになります。これだけで、元は取れる感じです。

まず入って、本丸御殿に向かいます。ここは新築な感じで、履物を脱がないとならないし、かばんで傷をつけないように、大きな荷物はロッカーに預けなければなりません。

ふすまなんかもすごいんでしょうが、なにせ新しいと有り難みが減ります。

いよいよ名古屋城のお目見えです。

名古屋城 名所・史跡

横から見た感じです。大阪城より大きい気がします。

シャチホコがあったり。

名古屋の織田信長推しは、色んな所で感じました。

中身の展示物はどれも面白かったです。一番興味を引いたのは、空襲で被害を受けたところです。初めて聞く話だったので、心が揺さぶられるものがありました。シンボルが燃えるということに、当時の人達は何を思ったのでしょうか。

名古屋おもてなし武将隊です。主役級はほんとイケメンで、追っかけみたい人も居ます。ほんと、納得のかっこよさです。

11:50 およそ名古屋城には90分位の滞在でしょうか。最後の名古屋めし、味噌カツを食べにご存知『矢場とん栄セントライズ店』さんにやってきました。

ちょっと待ちましたが、回転が良いようですぐに順番が来ました。メニューを渡されたのですが、ろくに見る時間もなく決めさせられたのは残念です。食べるものは決まっていましたが、色々眺めてみたいじゃん。おっさん、わかってないわ。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 栄セントライズ店 グルメ・レストラン

カンブリア宮殿を先日見たばかりで、とても楽しみにしていました。

鉄板の味噌カツにネギをトッピングです。ご飯は食べ放題ですが、量が多いので2杯が精一杯。帰ってきたら、また食べたい不思議な感じの味でした。おいしかったですよ。

冷たいお茶が飲めるのもポイントが高いです。前述のおっちゃんも一生懸命難度もお茶をくみに来てくれます。

13:00 ホテルから荷物を取り、ナゴヤ球場へ。ここから時間が許す限り、野球を見に行きます。

久屋大通駅

13:35 ナゴヤドームに到着です。地下鉄降りてから15分位かかってようやく中にたどり着ける感じです。

ナゴヤドーム前矢田駅

ナゴヤドームは、入場時に結構厳しいチェックが有りました。キャリーバッグも開けました。

ちゃんとコインロッカーが中にあります。300円

3階席は5階から入ります。ここまで来ると、けっこう静かです。

けっこう、野球がしっかり見れます。選手の表情とかは無理です。

中日vs読売

先発は吉見と高木勇。私が見ていた間は、巨人の拙攻が目立ちました。先制したものの、帰ってから逆転されたことに妙に納得しました。

まわりの席はジャイアンツファンばかり。けっこう子供も多く男女問わずいます。野球好きな子ってかわいいです。

ぶらっと探検なんかして、どこも応援していないおじさんは、帰路につきます。3回まで見ました。

15:12 帰りは人が少なかったので、10分もかからないでホームに着くことができました。

ナゴヤドーム前矢田駅

13:35 金山駅に到着。ここからは、一日乗車券エリア外。空港線ミュースカイに乗って空港に向かいます。1170円

金山駅 (愛知県)

16:18 中部国際空港駅に着きます。駅はすごくきれいです。

中部国際空港駅

家に帰って食べる晩ごはんのために、手羽先と天むすを買って帰ります。名古屋旅行はこれでオシマイです。名古屋めしはほとんど食べれなかったと言っていいでしょう。

予定にあって食べれなかった味噌煮込みうどんだけでなく、あんかけスパ、ひつまぶし、きしめん、鉄板ナポリタン、ういろう、台湾ラーメン、えびふりゃー。

中京競馬場もいつか行ってみたいです。きっとまた来ることになると思います。今度はサミットで盛り上がった伊勢との組み合わせかな。

中部国際空港セントレア 空港

雪の飛行機は外に出ることなく乗れましたが、帰りはバスに乗って飛行機まで向かうタイプでした。海外では経験があったので、それほど抵抗なく乗れました。

遅延さえなければLCCはなんら問題がありませんでした。安すぎて、他の欠点はいまのところ小さく感じます。ただ結論を出すにはまだ早いので、これからも色々使ってみるつもりです。